四足歩行ロボット「BigDog」、今度は「腕」を獲得 44
ストーリー by reo
リボンをつけて没個性化しよう 部門より
リボンをつけて没個性化しよう 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
過去に /.J 記事でも度々そのキモさが話題となった米 Boston Dynamics の四足歩行ロボット「BigDog」だが、今度は新たに「腕」を獲得し、器用にコンクリートブロックを投げる動画が公開された (Engadget Japanese の記事より) 。
今回獲得した「腕」は、動物でいえば頭に当たる部分に装着されており、一本腕であることから象の鼻に見えなくもない。動画では、この「腕」でコンクリートブロックを持ち上げ、器用に脚で体全体のバランスを取りながら勢いよくこれを放り投げている。
タレこみ子的には、頭に当たる部分に何かが装着されたことで、ちょっとだけキモさが軽減された気がしなくもない。
ますますかつての極限作業ロボットに似てくるな… (スコア:5, 興味深い)
『日立のロボットの歴史 [hitachi.co.jp]1990年代』 これの一番上の写真の奴ね。BigDigと同じ歩行制御の方式なのは2番目の奴ですが。
日本もかつてはこの程度のこと国プロでやってたんですよね。商用化されなかったけど。
# 5番目の写真のお姉さんの髪型やら服装やらポーズやらがとってもバブリーで、バブルの往時を偲ばせてすげえ泣ける。
Re:ますますかつての極限作業ロボットに似てくるな… (スコア:2, 興味深い)
当時のほうが、現在より進んでるのが悲しい。
センサーとか小手先は進化してるのに、
土台がキャタピラや車輪になっちゃって、
結局、原発事故で、障害物があっても移動できるロボがなくて困ったわけじゃない。
金が無いって言われたらどうしようもないんだけどね。
悪路には「足」が向いているかも (スコア:4, 興味深い)
今年はすごい豪雪なんだけど、ちょっと雪が積もると車が埋まって動けなくなる。
で、暖かい日は、踏み固められた雪(氷)が緩んで、車が走ると割れたり、ザフザフになって車が動けなくなる。
けど、二足歩行している人は、歩きにくいけど、難なく歩いちゃうんだよねぇ。
この前の朝、ゴミ捨てに出たら20cmほど積もっていたけど、大したことはないなと思っていたんだけど、通勤時、車が滑った感じがしてブレーキを踏んだら、危うく埋まりかけた。氷の上に新雪が積もって雪がザフザフ、下はツルツルだったのが原因みたい。ちなみに車はエクストレイル20GT。
意外と「足」って、悪路走破性は高いのかもしれないと思った。
Re: (スコア:0)
キャタピラや車輪のロボは投入するごとに原発で横転→復帰不能が繰り返され続けてて税金の無駄だなぁと思う
もうちょっと何とかならんのかと思う
Re: (スコア:0)
> 横転→復帰不能が繰り返され続けてて
その点BigDogなら足を滑らせて一回転しても
慌てて立ち上がってくれる(しかもちょっとはずかしそうに)ので
ばっちりですね。
Re: (スコア:0)
日本でも歩行系の原発対応ロボットがいろいろ開発されてますよ。
例えば東芝とか。
http://srad.jp/story/12/11/23/0639218/ [srad.jp]
まあこいつは本番で早速コケてましたが…
http://www.47news.jp/47topics/e/236832.php [47news.jp]
ちょうど再来週日曜の今度のNHKスペシャルでも特集があるみたいです。
http://www.n [nhk.or.jp]
Re:ますますかつての極限作業ロボットに似てくるな… (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちなみにBig Digは、ボストンであったトンネル工事プロジェクトの愛称ですね。
ボストン絡みということで...
Re: (スコア:0)
技術革新が無い分野では当時開発に携わってた人と現在関わってる人員の能力差で
技術が後退するという話か。とはいえソフトウェア開発でもありえる話なのは悲しい。
Re:ますますかつての極限作業ロボットに似てくるな… (スコア:1)
要求仕様の関係もあるんじゃないでしょうか。
原子力作業向けの極限作業ロボットはチェルノブイリ事故を開発が行われた訳ですが、これは同事故の様に場内の線量が高く瓦礫が散乱している事を想定しています。
後年JCO事故を受けて原子力防災支援システム [nii.ac.jp] (PC Watchの記事 [impress.co.jp]) が開発されますが、これは同事故の様に場内は線量だけが高く比較的平坦な環境を想定していますね。
更に福島事故を受けて 災害対応ロボット [mstc.or.jp] (PDF注意)が企画されますが、これはもう場外から施設を解体するための無人化されたユンボ…。
4足歩行ロボットはこのツリーの上にもある 東芝のロボット [toshiba.co.jp] が福島第一事故から1年半で出てきたり、10年ほど前に三洋とテムザックが試作品を発表 (PC Watchの記事 [impress.co.jp]) してたりどこかしらで研究は続けられてるんですが、いかんせんニーズがなくて売れないから普及しないんですよね。 エンタテインメント分野でもダメで、AIBOなんかもすぐディスコンになっちゃったでしょう?
BigDogの場合は軍からの委託で不整地での歩兵随伴の荷物運搬用ロボットつまり21世紀のロボットのロバを作れって明確なニーズが在る訳ですが。
次はしっぽとかですかね (スコア:2)
実際に4足歩行に「腕」を生やすとバランス的におかしな感じはするのでゾウみたいな感じでいいんだろうか
そのうちこいつらが隊列を組んで押し寄せてくる日が来ると思うと別の意味で怖いな~
Re:次はしっぽとかですかね (スコア:1)
股間から触手を想像した。
Re: (スコア:0)
腕で女子を捕まえて触手で・・・・・・・・・・
ブロック投げてるのが柄悪そうだからシッポで悪さしそう。
Re:次はしっぽとかですかね (スコア:1)
動画を見る限りの印象では、腕というよりは首が付いたような感じで、象ではなく犬っぽい動きですね。
胴体の感じは犬というよりはロバなんですが、足踏みをしてバランスを取ってる所が犬っぽいです。
Re: (スコア:0)
六本の手足のようなもので、互いに互換可能な感じだといいですね。
すべてを歩行に使ってもいいし、場合によってはそのうちの数本を「腕」のように使うとか。
Re:次はしっぽとかですかね (スコア:1)
Re:次はしっぽとかですかね (スコア:1)
>六本の手足のようなもので、互いに互換可能な感じだといいですね。
似たようなもんで、8本足の蜘蛛を連想してました。
関節が増えて自由度が増すとタコ。
ギュオーの獣化兵みたいに場合応じて必要な数の合体技があると凄い。
#フチコマまで後何年?
Re: (スコア:0)
コレかと思った。
http://www.amazon.co.jp/dp/4873115876/ [amazon.co.jp]
個人的には3本足に二本の「首」をはやして、先端に目と口を付けて欲しかったな。
ニーブンのパペッティア的に。
http://www.sharecg.com/v/33776/gallery/11/Poser/Piersons-Puppeteer-(PC) [sharecg.com]
Re: (スコア:0)
目的は、輸送なので、キャラバン隊列は組んでも、押し寄せてはこないんじゃないかな。
諸葛亮公明が発明したと言われる木牛と、用途もよく似てますね。
Re:次はしっぽとかですかね (スコア:2)
頼む、間違いに気づいてくれ
キモいけど凄い (スコア:1)
この姿で重心をコントロールしながらそれなりの重量の物体を放り投げるのは
結構凄い事なんじゃ?
なんか本当に見ててキモいんだけど、そういやロボットみたいに人間に似せた
物がキモく見える見えないの境目の話があったような気がしたけど、なんだっけな
不気味の谷、だっけ?それも関係あるのかな
Re:キモいけど凄い (スコア:2)
不気味の谷(現象) [wikipedia.org]で合ってます。
BigDogの場合動作はすごく生き物っぽいのに見かけは機械。不気味の谷に落ち込んでると思います。
Re: (スコア:0)
見た目は全然生物じゃないのにいきものっぽい(不気味)って感じるってことは
BigDogの重心の取り方はそれなりに生物に近い、ということの証明になるのかな
#このWikipediaの記事は「要出典の谷」に落ち込んでますなぁ
Re: (スコア:0)
微笑ましい。
必死でバランス取ってるのがわかって、
まるで生まれたての子馬のよう。
がんばれーとか思ってしまう。
「表情」がないのが問題なのかなあ。
人間で言えば、重いブロックを無表情で片手で持ち上げたのに、重心が一定せず千鳥足でふらふらして、なのに軽々投げ飛ばした、感じの違和感。
力持ちなのか弱いのかわからない。
Re:キモいけど凄い (スコア:4, 興味深い)
投げるために力を加えるのに、踏ん張るんじゃなくてじたばたしてバランスを取るのが不思議です。
単に踏ん張る機能が実装されていないだけなのかもしれないですが。
#もしかして踏ん張るのって難しいのかなぁ。
Re: (スコア:0)
うん,その通りで,難しいんですよ.
というのも,ジタバタというのは主に不安定化した「後」に対応する方法なのに対して,踏ん張るのは主にこういう角度で突っ張ってこういう力を入れれば「これから」大丈夫なはずという「予測」に基づくからなんです.
前者はなんというか,一種のその場しのぎなんで,機械学習と高速なトライアンドエラーが可能なら実装可能なのですが,後者は自分の周囲外界のモデリングや振り回すことによって自分が受けるフィードバックの予測等々,結構高度なことをやらないとそもそも出来ないんです.
# 自分でハンマー投げをやることを想像してみるとわかると思います.事前にハンマーと自分の肉体の挙動をそれなりに正しく予想できないと,おおよその狙った方向にすらハンマーを投げるのは難しいでしょう…
逆に言えば,ロボットが変幻自在に足を踏ん張れるようになったら,それは相当高度な段階ということになりますね.
Re:キモいけど凄い (スコア:1)
こいつが投入される光景を想像すると、キモいとか、キモくないとか、微笑ましいとかいうより、怖い。
Re: (スコア:0)
他のデモンストレーション映像で、歩いているところを人間が思いっきり横から蹴り飛ばしたところ、おっとっとと、よろめきながらも転ばずに体勢を立て直してました。
なんか虐められてるようで、可哀想でした。
ココは、ロボコップみたいに、蹴り飛ばした人間のほうが怪我をするとか吹っ飛んでいくとか、そういうのを期待したい。
Re: (スコア:0)
今回の腕付きは、投擲を腕だけの力ではなく(生物がやっているように)脚や胴体の補助も駆使しておこなうということの、
実証実験の目的があるようですね。(参考) [youtube.com]
これがこのまま即プロダクト(例えばLS3 [bostondynamics.com]など)に搭載されるというものでは無いですが、
様々なロボットに応用されるものだと思います。
トイレに行けよ (スコア:0)
キモいというか、子供がトイレに行くのを我慢しているような足踏みはなんとかならんのか?
# 昔、日本のロボットでも同じような足踏みを見た気がする
Re: (スコア:0)
あれは擾乱があってもすぐに対処できるためのものだからしょうが無い。
見る限り、外から押されたり足場が崩れた際に、足を即座に倒れる側に広げてバランスを取る、とかそういう制御をしてるんでしょ。
Re: (スコア:0)
一番キモイのは、前足のひじ(?)にあたる部分が、動物と逆向きになっていることじゃないかと思えてきた。
下半身同士をくっつけて無理やり4つ足にしたカンジ。
首と頭と口に見えた (スコア:1)
腕と言うよりは、首と頭と口に見えた。
最初ゴー○ン大公みたいのを想像したのもあるし
腕が一本じゃ応用があまり効かないのでは?
Re: (スコア:0)
これに一票。キリンの首打撃合戦とかあんな動きしてる。
上半身がほしいな (スコア:0)
上半身として二本の腕と目があれば…、だんだんケンタウロスみたいになるけど、アレって意外にいいデザインだったのかも。
Re:上半身がほしいな (スコア:1)
見た目的には良くても力学的にはかなりマズいですよ。
とりあえず単純に言って前だけに重量がかかりすぎ。
モノを運ぶとか手を使うという意味では馬に人が乗るように中央部に上半身を乗せた方がマシかと。
#BigDogには関係ないけど、馬が走るようにケンタウロスが走ろうとすると
#かなりの前傾姿勢で腰をぶんぶん前後に振らなきゃいけないからとても腰と頭に悪いし…
Re:上半身がほしいな (スコア:1)
では胴体を中央に配置すればいいのかな?ただそれだと作業がしにくいか…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:上半身がほしいな (スコア:1)
ケンタウロスは人間の胴体があまり意味ないというか弱点になっちゃうのがダメなだけなので
人型に囚われないなら頭と腕二本をうまくバランスがとれるバラバラの場所から出すとかでもいいんですけどね。
(そもそもセンサーだから腕の先に目と耳が付いててもいいし)
あえて人型にというのであればぜひ前後対称に胴体を付けて頭2つ胴2つ腕4本で!
#いや素直に胴体一つに普通っぽい四脚にすればいいだけでは
Re: (スコア:0)
寄生獣の後藤みたいになりそうだな・・・
Re: (スコア:0)
なんか戦車の砲塔みたいなのを想像した。
‥‥デザートガンナー?
Re: (スコア:0)
reo の上半身で。
夜道に (スコア:0)
こんなのが居たら怖いだろうなあ。
キモイ上に威力ありすぎwwww (スコア:0)
投げ飛ばされたコンクリートブロックがぶっ壊れている。
コイツのキモイ歩き方と合わせて勝てる気がしねえ。