パスワードを忘れた? アカウント作成
8930299 story
ゲーム

MS、次世代ゲーム機「Xbox One」を発表 89

ストーリー by hylom
もうPCでいいじゃん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがXboxの次世代機「Xbox One」を発表した。発売時期および価格は未定(INTERNET Watch)。

CPUには8コアのx86プロセッサを搭載、メモリは8GB、光学ドライブにはBlu-rayドライブを採用。Kinectも標準搭載される。さらに、ゲーム向けOSだけでなくWindowsカーネルベースのOSも搭載、瞬時に切り替えて利用できるという。

なお、Xbox 360ゲームをプレイすることは現時点では不可能とのこと(CNET Japan)。

次世代XboxもPS4と似たアーキテクチャとなってしまったが、どのあたりが差別化ポイントなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • turboとかturboZとか付いたり
    後は数字が67999ほど増えたりとか発展していくんですよね?

    # 日本ではどんなタイトルが出てくるんでしょう据え置き機には厳しい時代ですが……
    # Kinectを弄りたくて買う人が結構でそうだけど

  • あの画期的な排熱システムどーにかなりませんかね。
  • OSを瞬時に切り替えるとはどういうことだ?

    • by hishakuan (32621) on 2013年05月22日 12時50分 (#2385199) 日記

      3つめのOSが頑張る。

      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html [impress.co.jp]
      ここも詳しいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時04分 (#2385209)

        http://www.zdnet.com/microsofts-xbox-one-whats-windows-got-to-do-with-... [zdnet.com]

        Host OS (Hyper-V) + Shared partition (Skypeなどのアプリケーション向け) + Exclusive partition (ゲーム実行用)
        の構成ということみたいですな。
        "David Cutler built the hypervisor that does the switching back and forth" だそうで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Hyper-Vが入っていると、ゲームからハードウエア直接叩いてチューニングみたいな事ができなくなるな。
          ゲーム専用機のメリットは少なからずそこにあると思うのだが、それを捨ててくると言う事はハードウエアを頻繁に更新することが大前提になっているのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            #2385209で書いてる通りに解釈すると、ゲームはHyper-V配下で動くのではないようですが。
            ならばある程度のチューニングは可能かもしれません。

            • by Anonymous Coward

              #2385209のリンク先を見ると、コンパクトなハイパーバイザーがあって(Hyper-V)その上で3つのOSが動く、と読めるんだけどなんか勘違いしてんのかな俺…。

              #英語に自信が無い

          • by Anonymous Coward
            Hyper-Vを基にした("the team started with Microsoft's Hyper-V hypervisor")と言ってるけどHyper-Vそのものとは言っていない。

            Multerer said the team stripped out all the general-purpose "goop" to create an OS that allowd two virtual machines to run in side-by-side partitions. One of the partitions runs apps; the other runs games.

            Multererさん(開発ディレクター)が「開発チームは2つの仮想マシンだけを走らせるOSを構築するために、(Hyper-Vから)汎用目的のあらゆる"贅肉"をひっぺがした」と言ってるので、ゲーム専用仮想マシンはハードウエアを占有して直叩きできるような構造になってるんじゃないの。

  • by ymitsu (31883) on 2013年05月22日 13時11分 (#2385222)

    MSX1にはHDMIインがある、ということは、360とX1をメガドラみたいにタワーにしてHDMIで接続すれば事実上の上位互換機スーパー360X1になるわけですね。
    コンセントはもう一つ要りますが。

  • ゲーム機単体としては無難なつくりになったなあとは思いますが、
    本丸はWindows 8やWindows Phone 8との連携なのでしょう。
    WiiやWii Uが目指したリビングの中央に置かれるゲーム機を、
    MSなりのやり方で目指したんではないかと思います。

    ですのでOneともどもWindows Phone 8の日本参入をなにとぞ…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by w1allen (21025) on 2013年05月23日 11時35分 (#2385944)

    360とPS3は、スペックはほぼ互角でした。
    そして、ハード売上は、世界ではほぼ互角で、日本では360は完敗でした。
    原因を考察すると
    1.360とPS3とのマルチタイトルが多いと言われながら、日本では依然プレステブランドが強かった。
    2.MGS4や龍が如くシリーズなど、PS3独占タイトルに魅力があった。
    3.360の故障問題
    4.オンラインが有料
    5.HD-DVD陣営についてしまった
    といったところだと思います。

    今回のXbox oneとPS4もスペックは、ほぼ互角なので、上記の問題を解決することが、マイクロソフトの課題だと思います。
    また、新型Kinectという武器を活かせるかどうかにも注目したいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時09分 (#2385218)

    標準装備になったのと、今のモデルよりも近距離で認識してくれるのは助かる。
    USB3.0接続だと思うのだが、そこまでは紹介されていなかった。
    #KINNECTから本体に2Gbpsで情報送るみたいだから、2.0では通信速度が足りない。

    Windowsから使えるSDKを出してくれることを期待しよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時15分 (#2385232)

    単純なスペックでしか比較してないが、まるで日本の家電の競争を見ているようだ。
    何かひとつでも驚くようなものを見たかった。
    そういう意味では先に8GBのGDDR5を乗せると発表したPS4のほうがインパクトはあったかな。

    XBOX ONEは賢い人が作れば激速、それに対してPS4は凡人でもそれなりに速いって感じだろうか。

    • 同じ部品を使っていても,
      おそらく,従来のPCアーキテクチャの延長線上にあるXBOX Oneと,
      Atari JaguarっぽいアーキテクチャなPS4では全く違うと思う。
      PS4は腐っても変態の遺伝子は引き継いでるというか,
      どーもワークステーション的な独特な設計思想があるというか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレこみもそうなんだが、スペックで比較してなくてPS4のほうがインパクトがあったとか、何も驚くようなものがなかったっていう意見は、ちょっと貧弱だなと思う。

      KINECTを中心にして実現された機能は、子供の頃に夢見たコンピュータそのものだ。
      XBOX360が日本でだけ売れなかったのも不思議だが、Xbox Oneも日本で売れなかったら、もう日本人の見る目は腐ってしまったのだろうって思うよ。

      値段がわからないからWiiU/PS4/XboxOneの次世代機争いの先はまだ見えないが、WiiUを出した任天堂は涙目、PS4を出したソニーは対抗するための作戦を練り直してるんじゃないだろうか。

      • by ma_kon2 (9679) on 2013年05月23日 9時29分 (#2385847) 日記
        個人的には
        あのだっせえ筐体と,TVTVTVTVは失笑ですが,キネクトには期待してます。
        ようやく2眼になったPS4をあざ笑うがごとく,フルHD化+1眼+光波センサー化。
        もう何か力をかける部分を間違っているとしか思えないわけでw
        いいぞ,もっとやれ,みたいな。
        でも,夢はそれだけ。現実はTVTVTVなのです。キネクトは実機デモを見たかったなぁ。

        それゆえ,SCEIが作戦を練り直すほどの物ではないのではないかと。
        せいぜい,PS eyeを必須にするか否か,という程度かと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時28分 (#2385250)

    任天堂 FC(作りやすい)→SFC(前機種よりは作りにくいけど順当進化)→N64(何この変態)→GC/Wii(作りやすい ゲーム回帰へ)→???
    SONY PS(作りやすい)→PS2(前機種よりは作りにくいけど順当進化)→PS3(何この変態)→PS4(作りやすい ゲーム回帰へ)
    MS XBOX(作りやすい)→XBOX 360(前機種よりは作りにくいけど順当進化)→???

    • by Anonymous Coward

      そしてPS4が失敗したように(?)、Xbox Oneも同じ失敗を繰り返しそうだな。

      • by Anonymous Coward

        成功失敗という話なら、成功、大成功、大失敗、成功という流れなので、XBOXは失敗、PS4は成功という流れかと

        • by Anonymous Coward

          MSの3世代目はマシになると言うのもあったはずだが・・・?

        • by Anonymous Coward

          でもPS4の話題は・・・現時点ではPS3並み?(以下?)でほぼ失敗は確定な感じが・・・

          アメリカだとXboxはまだ伸びているので、成功する可能性はまだありそうだけど

          • by Anonymous Coward

            そのいい加減な未来予測(?)に何の意味があるの?

    • by Anonymous Coward

      > GC/Wii(作りやすい ゲーム回帰へ)
      wiiは全然回帰してないと思うのです・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 16時18分 (#2385402)

    PS oneの話題無し。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 18時24分 (#2385493)

    音声でもコントロールできる様ですが
    ゲームするなら
    「Xbox,Play Games」
    テレビ見るなら
    「Xbox,Watch TV」
    ネット見るなら
    「Xbox,Go to Internet Explorer」
    などだそうで

    日本版だと
    「エックスボックス ゲーム開始!」
    「エックスボックス テレビ見る!」
    「エックスボックス インターネットエクスプローラー起動!」
    とかになるのでしょうかね

    電源切れていても
    「エックスボックス 起動!」
    とかで電源入るのかな?

    Dr.宮永 「エッキスボックス」

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 19時51分 (#2385562)

    ブルーレイレコーダー + デスクトップPC + Xbox(ゲーム機)が1体に成った物なの?
    #Windowsソフトが動くみたいだから、hp,dellは死んでしまうん?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 19時55分 (#2385568)
    「ゲーム分野はもう制したから、次はゲーム以外も『全部入り(All in one)』でいくぜ!」と道を踏み外すのは、
    何かそうしなければならない不文律でもあるんですかね。
    あの発表会を見てるとPS3発表当時の熱狂がどうしてもちらついてしまうんですが。

     興味深かったのは、ゲーム機の名称が明かされてからしばらくは、ゲーム以外の話でプレゼンテーションが進行したことだ。
     そして、「リビングルームにある大きなテレビをXbox Oneに接続することで全てのエンターテインメントが楽しめる」というメッセージを強調して見せた。

    いやほんとマジで勘弁してくださいよ。ゲーム機に求めているのはそういうのとは違うんですから。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...