「一人プレイ用ゲーム」の時代は過ぎつつあるのか 90
ストーリー by hylom
モンハンとかもそうですね 部門より
モンハンとかもそうですね 部門より
本家/.にて、マルチプレイモードを中心としたゲームが増えていることについて残念がるストーリーが掲載されている(The Growing Illusion of Single Player Gaming)。
かつて、多くのゲームにおいて「マルチプレイヤーモード」は「おまけ」的な扱いであった。しかし、最近ではプレイヤーに対し、いかにマルチプレイヤーモードをプレイさせるかに腐心しているゲームが増えているという。例としてDiablo ⅢやDestinyといったゲームが挙げられており、このようなゲームはソロプレイモードが実装されているものの、「ソロでプレイするとむなしく感じる」という声が取り上げられている。
これは良い悪いという話ではなく、ゲームのトレンドが移り変わっているということなのだが、一人プレイが好きなゲーマーにとっては楽しくない時代が来ているのかもしれない。
孤独のゲーム (スコア:5, おもしろおかしい)
ゲームを遊ぶ時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……
ゲーム以外の問題かもしれない (スコア:3)
かつて宇多田ヒカルは「人と話したくなくてゲームやってるのにどうしてゲームの中でまで人と会話しなきゃいけないの」とつぶやき、私も激しく同意したけど、この言葉の裏には「人と話したければ友達と外に遊びに行くわ」っていう前提があると思う
今の若者だとこっちの「外で友達と遊ぶ」っていう方が衰退してんのかもしれんな、と思った
Re:ゲーム以外の問題かもしれない (スコア:2)
書いてから思ったけど宇多田のあの発言はオンラインゲームが嫌いというのではなく、RPGみたいにキャラクターと会話するゲームよりテトリスみたいなゲームのほうが好きって意味だったかな
ちなみに私はRPGは好きだけどオンラインゲームは怖くてできないCoDとかも好きなんだけどオフライン専門
マルチプレイゲームは作るのが楽 (スコア:2)
作るのが楽、ってのはちょいと極論気味ですが、
1人で遊んでも楽しめるような、シナリオとか敵AIとか、
そういうものの開発ってのは、とてもコストがかかるものですからねぇ。
ハナから多人数で遊ぶことを前提にして、
シナリオやAIをそこそこですませて、その分、他の要素にコストを掛ける。
というのは、それはそれで正解だと思うわけです。
で、まあ、自分はほぼソロプレイオンリーのゲーマーですが、
インディゲーなりなんなりいろいろ視野を広げていけば、
遊ぶゲームに困るようなことはない。というかむしろ時間のほうが足りないくらいなんで、
そこまで悲観したもんでもない。と思うんですけどね。
Re:マルチプレイゲームは作るのが楽 (スコア:3, 参考になる)
昔読んだ任天堂のインタビューで「マルチプレイはゲームの出来が悪くても盛り上がるので危険」というような事を言っていたのを思い出した。
ようはクソゲーでも対人戦は盛り上がってしまうので、最初からマルチ前提で作るとゲームの良し悪しが客観評価できなくなるらしい。
なので任天堂内ではまずソロゲーとしてクオリティアップして、それからマルチ要素が本当に必要かどうかを検討するんだとか。
DSやWiiの頃に読んだ記事なので広くマルチプレイが定番になった今だとまた違うかもだけど、当時増えつつあったゴミみたいなネトゲの群れを横目に見ながら、なるほどなぁと思ったっけな。
いやいや、ソロプレイもガッツリ作られてるよ! (スコア:2)
FPSとかマルチプレイに重点が置かれてるのかもしれないけど、ソロプレイ(キャンペーンモード)もガッツリ作られてて、
自分はキャンペーンモードだけでも元は取れてると思ってる。
ぼっちゲーマー (スコア:1)
オンラインのゲームもちょびっとかじりましたが、結局独りで遊ぶ昔ながらの
(シミュレーション)RPG、シューティング、格闘、パズル(数独)、デジタルピンボール、ソリテア系
とかで時々遊んでいる昭和のジジイです。
モンハンとか共闘なんとかと冠が付いたゲームにも手を出しては見たけど、馴染めず。
アクションや演出が派手で爽快感はあるんだけど、しばらくやると疲れやすかったり何故か空しくなったりしてあまり楽しめない。
独りでやったけど(ガンダムの)無双なんとかってのも全く肌に合わなかったっけ。
若い世代でもそういう人っているのかな。
#ゲームアーカイブス万歳
Re:ぼっちゲーマー (スコア:1)
ひとりでやるものとして発展し、発展の結果より面白いものとなって、大勢の人がゲームをやるようになると、
大勢の人は他人とのコミュニケーションを楽しいと思うので、ゲームもまたその方向性を取り込んで進化する。
それって、パソコン・マイコンがかつてひとりの趣味として発展したが、まともに使えるものへと発展し、大勢の人が
使うようになると、いつのまにかITはICTと言い換えられてコミュニケーション手段に変化した、というのと
似てるような気がする。
一緒に遊ぶ友達がいない (スコア:0)
たいとるおんりー
Re:一緒に遊ぶ友達がいない (スコア:2)
楽しく遊ぶには、オフラインでの友達を巻き込む必要がありそうになりつつあるので、ソレを行えない場合はツマラナイかもしれない。
Re:一緒に遊ぶ友達がいない (スコア:5, 興味深い)
人間関係の構築が煩わしくてゲームをやってるのに、
何が悲しくてゲーム内でも人間関係で苦労しなければならんのだ。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにdestinyおすすめ。
重要アイテムがもらえるコースは、エントリーすればレベル帯を合わせて自動マッチングしてくれます。
日本人特有の「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などのわずらわしいチャットも不要。
プレイ後にフレンド依頼が飛んでくることもめったにない、ゆるい繋がりでパーティプレイが楽しめます。
Re: (スコア:0)
あと、英語や独語の人たちも、最初と最後の挨拶は普通にしてますよ。
Re: (スコア:0)
納得するまでは攻略Wikiを見たくないタイプ、と繋がっているかもしれないですね。
Re:ぼっちゲーマー (スコア:1)
これに尽きますね。
確かにそのローカルルールは効率的で勝率も良いんでしょうけど、それだけでいいのか? という気がするんですよね。
しまいには、その明文化されているわけでもないルールを強制し始めるヤツも出てくるし(PS3のメッセージで「出てけ、帰れ、消えろ」云々なんて飛んできた日には驚くし、へこみますわな)。
公園で遊んでいて、別のヤツと違う遊びをしていたとして、「お前とは遊ばないよ」と言われるならともかく、「ここから出ていけ」「お前にはこの遊びをする資格はない」とまで言われてしまう状態。言われるだけっちゃぁ言われるだけですが、悪評は尾ヒレを付けつつ広がるのが早いですからね。
まぁ、あとはマルチプレイのゲームは「一緒に遊んでくれるユーザーがいなくなれば遊べなくなる」「サーバー等のインフラのあるヤツはそれが終了すれば遊べなくなる」という「今遊ばないと今後一切遊べないよ」という暗黙・明示的な期間縛りがあるんですよね。
メーカーとしてはライフサイクルをコントロールできるのはメリットなんでしょうけど、ユーザー側からすればこれは不便。
レトロゲーも懐古主義もあったもんじゃない。
それこそ、ロードランナーのカートリッジを掘り出してきてちょっと遊ぶなんて事もできないわけで。
こういう点も、イマイチのめり込めない一因だったりしますね。
Re:ぼっちゲーマー (スコア:1)
そんなあなたにIngress [ingress.com]
リアル課金が楽しくなる陣取りゲームです。
そうだろうか (スコア:1)
DCSシリーズXシリーズやシムズシリーズ、スカイリムにGTR2GTA4terrariaマイクラ等…
近年は1人でも軽く1000時間以上遊べるゲームも増えてきてると思いますよ
画面分割COOPが増えて欲しい (スコア:0)
二人で遊ぶことが多いので、ローカルで画面分割COOPで遊べるゲームが増えてくれれば嬉しいのですが…
相手がいなくても遊べるのがコンピュータゲーム (スコア:0)
元々はそういう発明品だったはずだけど、
今やソーシャルの並に呑まれつつある。
どこのメーカーのコンシューマ機にも、友人に感想やプレイ記録を流す仕組みが付いている。
携帯ゲーム機には、リアルで出会わせようという仕組みも付いてる。
アナログゲーム回帰の(ごく一部で生じている)流れの背景には
人と遊ぶことの楽しさをデジタルゲームが教えてしまったことがあるんじゃないかと思ってる。
Re: (スコア:0)
プレイしたゲームについてみんなで楽しむのならともかく、一緒にプレイするのって、スケジュールとかどう合わせてるんだろうか。
難しいです (スコア:2)
40過ぎると,スケジュール的に主催するのはもう無理です。隅っこで苦笑いするのが精一杯。
Re:相手がいなくても遊べるのがコンピュータゲーム (スコア:1)
ものすごく大変なスケジューリングですよ、特に社会人プレイヤーの場合。
今月上旬のPSNに対するDDOS攻撃のとき、めっちゃ苦労して予定あわせたバハムートがリスケになってしもうた。
Re: (スコア:0)
んー、最初はスタートレック風対戦ゲームじゃね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org]
「発祥
当ゲームは1971年(72年とする資料もあるが、Wikipedia英語版には71年の資料がある)に
マイク・メイフィールド(Mike Mayfield)により、SD
ジャンルによるとしか (スコア:0)
パズルゲーをマルチプレーしたいの?そうじゃないよね
FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね
本家で例としてあがってる、Diablo ⅢやDestinyはハクスラ・FPS(+MMO要素)なんだから、マルチが楽しいのは当然の事
何でもかんでもマルチが良い訳じゃないし、どれもこれもソロが充実してなきゃいけないわけじゃない
それだけの話しだろ
Re: (スコア:0)
> パズルゲーをマルチプレーしたいの?そうじゃないよね
> FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね
Portal2、ソロもマルチも超楽しかったけど?
Re: (スコア:0)
つぷよぷよ
Re: (スコア:0)
ぷよぷよは対戦パズルゲームとして一躍有名になったから、ここで挙げても意味がないだろw
あとオンライン対戦やったことあるならレベルの高さに愕然としてオフラインでいーやってなる。
速攻で大連鎖組まれてなぶり殺される世界だぞw
Re: (スコア:0)
> FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね
え? 俺FPSはソロプレイしかしないんだけど?
最近マルチ重視で、ソロプレイがいまいちのがチラホラあって困る。
Re: (スコア:0)
そのうちもしかしたらギャルゲーがオンライン化されるかもよ
みんなでひとりの女の子を取り合い
勝者の一人がムフフなイベントを見れるとか
Re: (スコア:0)
何で勝敗を決めるのかが問題で。
え?課金ガチャで強いカードを出した人が勝ち?
Re: (スコア:0)
「ときめきメモリアルオンライン」というのが過去にあったわけだが
#コンセプトは嫌いじゃなかったけど運営が酷かった
流行は繰り返す (スコア:0)
いずれ「マルチプレイゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来る。
その次はまた「一人プレイ用ゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来て、以下繰り返し。
Re: (スコア:0)
Re:流行は繰り返す (スコア:2)
プロ野球、大相撲、Jリーグ。
ある程度高齢になってくると、プレイしなくても良いゲームを求めるという。
Re:流行は繰り返す (スコア:1)
いずれ「マルチプレイゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来る。
その次はまた「一人プレイ用ゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来て、以下繰り返し。
ある程度高齢になってくると、プレイしなくても良いゲームを求めるという。
つまりいずれはライフゲームの時代が来る
(初期状態の指定が必要だからシングルプレイの一種か?)
Re:流行は繰り返す (スコア:1)
あまりにも関わりが無いのもアレなので、孫にモノを与えるようなゲームなんてどうだろう。
Re: (スコア:0)
今は動画投稿サイトで実況を眺めるという楽しみ方ができるようになったので別種のゲームに手を出さなくても自分で手を動かす必要がなくなりました。
Re:流行は繰り返す (スコア:1)
Re: (スコア:0)
コア戦争のことかと思った
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89 [wikipedia.org]
ただ遊び方が増えただけ (スコア:0)
3Dゲームが増えてきた、2Dゲームは無くなってしまうのだろうか?
と言ってるのと同じ。
マルチがシングルの上位だと勘違いしてる奴の発言だな。
Re:ただ遊び方が増えただけ (スコア:1)
上位下位ではなくて、片方を求めてる人にとっては選択肢が減ってしまっているという話だと思うのだけど。
時間とか量とか飛距離とか (スコア:0)
エロゲもマルチプレイになっていくのだろうか。
# 何を競うのかはよくわからない。
HMX-12 (スコア:1)
エロゲ/ギャルゲで「マルチ」プレイとか「マルチ」エンディングという時は、
注釈をつけてくれんと絶対に誤解する人が出ると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=1NAfahYGMpA [youtube.com]
># 何を競うのかはよくわからない。
食い物した女の数?
それともnice boatに刃物で滅多差しにされた回数?
Re:HMX-12 (スコア:2)
Re:時間とか量とか飛距離とか (スコア:1)
カスタムメイドオンラインというのがあるよ。
自分のプレーを見てもらったり、他人のプレーを見たり、
自分が作って育てたメイドを他人に貸しだしたり、他人が作って育てたメイドを借り受けたりするそうだ。
らじゃったのだ
Re:時間とか量とか飛距離とか (スコア:1)
3D Sexvillaという海外産のエロゲというかビュアーというか、そんな感じのソフトがある。
キャラクタをカスタマイズして絡ませるという、今となってはありがちなソフトだ。
そして、新作はチャットクライアントになった。
エロ特化Second Lifeかよorz
RedlightCenterかよorz
凄腕ユーザが作ったハリウッド美女ばりの濃いキャラクタやクリーチャー、表情どころか陰嚢の揺れまで作り込まれた体位のモーション、小芝居炸裂のストーリーなどを見て感心したりハァハァしたり才能に嫉妬したりしたいだけなのに、なんで誰かとお話ししなければならんのかわからなくて少々悲しい。
Re: (スコア:0)
単に18禁という意味では、
ソーシャルカード集めゲームと同じシステムで、イラストが18禁なだけのゲームが出まわってます。
もちろん競うのはイラストでなく、カードのステータスだけなんですけどね。
敢えてソロという選択 (スコア:0)
世の中にはMMORPGですら完ソロで遊ぶ層が数パーセントどころではない程度に存在するらしいです。ソースは忘れましたが。
このことから、ソロを好む人々は決してレアな存在ではないことと、ゲームのデザインがなんだろうが関係なくソロで楽しむ人々であることが分かります。
っていうか! 「むなしく感じる」ような甘ちゃんはソロ道の風上にも置けないヌルソリストなので、さっさとリア充して爆発しろ。
Re:敢えてソロという選択 (スコア:2)
私も基本ソロですね。いちいち人に合わせてられないっていうか、止め時のタイミングがむずいので。
最近のMMOとかMOとかはクエストに合わせた移動がめんどくさくて、正直うんざりです。
月単位でお休みしていたら、次にログインした時に、なんでワシ、ここにおるんやろう?状態です。
サクサクレベル上がって強さをすぐに実感できるようなのないかなぁ~。(できれば狩場固定で)
いや、まぁ、最近は全然やらないし、暇無い(スラドは別)からいいんだけど。
ゲーマーにも (スコア:0)
コミュ力が要求される時代。