国外の主要な美術館、「自撮り棒」を使用禁止へ 93
ストーリー by hylom
博物館に長物を持って入るのは危険だろうなぁ 部門より
博物館に長物を持って入るのは危険だろうなぁ 部門より
taraiok 曰く、
カメラやスマートフォンに取り付ける「自撮り棒」を使用禁止にする美術館などが増えているそうだ(Engadget、The Telegraph、Slashdot)。
米スミソニアン協会も3日、スマホに棒を取り付けて自撮りすることを禁止した。禁止の理由は「観光客や博物館の展示物を保護するための予防的措置」だとしている。フランスのベルサイユ宮殿では週内にも禁止措置をとる予定。こちらも家具や展示物の損傷防止が名目となっている。ポンピドゥーセンターでは、現在は自粛要請という立場だが、広報担当者によると禁止する方向で動いているという。
撮影行為自体を禁止したいのではなくて (スコア:4, 興味深い)
単純に殴打するための凶器になりうるというのは当然として、
自撮り棒に偽装した危険物が格段に持ち込みやすくなるのを止めたいという保安上の事情もあるんじゃね?
「1メートル前後の棒状の物」を持ち歩いている人がそこら中に居るという状況が、
テロリストの目にどう映るのかなんて、考えるまでもない事でしょ。
特に欧州は現在そういうのに非常にナーバスになってるだろうし。
だから近い将来コミケ会場でも持ち込み禁止されるんじゃないかな。
Re:撮影行為自体を禁止したいのではなくて (スコア:1)
吹き矢とか。
「国外の主要美術館」 (スコア:3)
ダメなのはプラド美術館くらいか。
日本の美術館や博物館で撮影OKというのはあまり聞いたことがない。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:5, 興味深い)
欧米だと写真は大抵OKですね
また入場料が不要で,かわりに任意で寄付する,というスタイルが多いです
メトロポリタン美術館とかは,入場料らしき金額が書いてありますが,よく見るとこれは"希望料金"で,全額払ってくれると嬉しいな,とか明記してたりします
1円も払わない人も居ますが,気に入ったから多めに払う人
さらに別口で大金を寄付するパトロンが居るので,全体では破綻しないようです
一方,日本だと写真撮影は一切禁止,さらに出口のおみやげコーナーで図録を売りつけようと宣伝している場合が多いように思います.
個人的には,日本だと寄付が集まりにくいので,入場料や図録の売上に頼るしか無く,その結果,写真撮影が禁止になっているように思います
考えようによっては日本はまだ貧しい国なのかも知れません
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
いや、コンパクトカメラ(やスマホ)でカジュアルに撮った画像が、図録の代わりになるなんて考えてる人はいないでしょう。そんな【絵】で満足する人はどっちみち、おみやげコーナーの物品なんて買いませんよ。
入場料についての考え方は、欧米ではそういう【寄付を募る】的な考え方のところもよくあるようですね。また、入場料は定額でも館内ガイドのリーフレットもらうのにチップを出すみたいなところもあります。
そのあたり日本とは根本的に文化が違うんだなとは思いますが、日本が(文化的に)貧しいというのはどうでしょう?
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:2)
>日本が(文化的に)貧しいというのはどうでしょう?
西洋先進国に比べるとそういう面があるのだと思います。
たとえば、俗にフランスで大統領や大臣の頭が固くて話をうけ入れないようなときに
「ムシュー、あなたは文化を理解していない」というと態度が急変すると言われている
ような変節が日本の政治家(国であれ自治体であれ)や官僚には通用しないとか
公共のサービスに金を払うくらいならフリーライダーになる人が多いことをまま見受けられることとか。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:2)
それを「違い」ではなく「貧しさ」と考えるのは何故ですか?
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
違いであれば「所変われば」とか「ローマに入りては」という諺のように見習うことに抵抗ないのですが
(#2775936)でわたしが述べた例は日本だからという理由で例に倣ってしまっていいと割り切れない抵抗を感じる。
その抵抗感が何に由来するのか元を求めると貧しいというかゲスいというものと通じるところがあるからだと考えた次第です。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:2)
> 貧しさと言われて違和感を感じる、そこが貧しいと指摘される謂われですよ
すいません。
論理に飛躍があって意味がわからないので
もうちょっと、丁寧に説明してください。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
それは文化的な貧富というよりただのカルチャーギャップでは?
「都会はみんなそうだよ」と煽られてホイホイ釣られる田舎者と同ベクトルで、
あまり豊かな反応には感じられないんですが…。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
> 「ムシュー、あなたは文化を理解していない」というと態度が急変すると言われている
むしろそんな煽り文句を受けて態度を変える方が、本当の文化を知らない【野蛮人】っぽい感じがしますが。
> 公共のサービスに金を払うくらいならフリーライダーになる人が多いことをまま見受けられることとか。
定量的に示していただけないと、単なる「個人の感想」ですね。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
なるほど野蛮人かもしれませんね。
そのことはひとまず措いて、大臣や国が文化を十分にわかっていないんじゃないか?という件については古い資料(平成21年白書)ですが第7章 文化芸術立国を目指して:文部科学省 [mext.go.jp]の「図表2‐7‐4 文化予算と寄附額」で比較対象諸国よりも国の支出が手薄いというケチり方が一定程度裏づけになっているとわたしは考えます。
フリーライダーの件を定量的にというのは手間ですね。なでしこジャパンの代表選手の収入がちょっと前まではひどいものだったなどという話を横断的かつ重層的似に示せばいいんでしょうか?手に余ります。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
文化に対する国の手当てが薄い件については了解しました。
またフリーライダーのくだりで、「なでしこ」に限らずスポーツの【日本代表】に対する手当てがひどいものだって話がかなり前から出ていることは認識しています。
ただそれを、一般人の支出性向に当てはめるのはどうですかね。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
「そこまで」ってどこをさしているのでしょうか。定量的に(ry って混ぜ返しはともかく、
「まま見受けられる」というのは、自分の目に見えた範囲について叙述するための表現だと理解しているのですが、よろしいでしょうか。
次に、【自分が見えた範囲】の状況をそのまま全体の傾向とみなすのは、必ずしも正しい判断ではないと考えますが、それには同意いただけるでしょうか。
それを指摘するためのフレーズとして「個人の感想」という表現を使用するのは、ふさわしくなかったでしょうか。
私は上記の考えのもとに「個人の感想」という表現を用いましたが、あなたが同意できるかどうかわからないので、一応疑問文の形を取らせていただきました。
よろしくご理解をお願いいたします。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
> 文化はもっとストレートに国力でもあります。
地元経済とか細かい話じゃなく、スミソニアンみたいに「わが国はこんなに凄えんだぜ、お前らも続けよ」って言うために、無料にするのはありだと思います。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
>考えようによっては日本はまだ貧しい国なのかも知れません
キリスト教の還俗的喜捨精神として「寄付(寄進)」文化のある欧米と
仏教による互助や社会福祉としての「助け合い(支え合い)」文化のある日本との違いです。
# 例えば一人当たりの生活保護費ならば、日本は欧米平均の約80倍も支給していますが…貧しいですか?
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
>それはあくまで行政の用意した制度であって、市民による助け合い精神とは別の話。
行政に用意させたのは有権者であって独裁者が反対を押し切って運営している訳じゃない。
しかもどんなに不正受給があっても、日本人以外が受給してても、止める気配もない。
あと市民による助け合い精神なら街中歩けば一発で判る、日本が異常に優れていると思うのだけど?
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
(失礼ながら)大した目玉作品もない常設展部分は格安か無料で撮影や模写も可能な場所がある一方、
目玉作品があったり期間限定の特別展だと入場料をとり、撮影不可、というおおざっぱな傾向はあるかと思います。
やたらと混むが撮影も可な展示会ってのもありますが、人が貯まりやすくなってしまうため閲覧ルートの設置や列の整備・人の入れ替えなどで結構手間がかかることも懸念点の一つですね。
あくまで個人的な見解ですが、
入場料の有無については、いくらかでも取ることで「絵を見る気もないのに防寒・避暑・雨宿りのために入る」みたいなのを防止する意味もあるんじゃないかなぁ。
博物館のロビーが体温と湿気でモワモワしちゃった経験もあり(ごくマレだけど)。
#六本木の国立新美術館は、なんとなく入場無料・撮影可の展示が多いですね。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:4, 参考になる)
そうでもないですよ。
身近なところでは江戸東京博物館が、常設展撮影可(特別展不可)、一部の常設展示物は指定の場所に限りフラッシュ撮影もできます。
お客様へのお願い│江戸東京博物館 [edo-tokyo-museum.or.jp]
同じ美術館・博物館でも展示内容によって撮影の可・不可が変わることもあります。まずは受付できいてみてください。
実は撮影できる所って意外に多いと驚かれるんじゃないかと思います。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:3, 参考になる)
美術館はほとんど足を運ばないので分かりませんけど、博物館はむしろ「撮影不可」のところは見かけないように思います。
(フラッシュは大抵禁止ですが)
例えば、上野の国立科学博物館は撮影OKです。
今サイトを確認してみたら、
利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 :: 国立科学博物館 [kahaku.go.jp]
とありますので、「自撮り棒使用禁止」という点では海外と同様じゃないですかね?
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
> #2776114さん、#2776193さん
「撮影不可」の博物館も少なくないのですね。
私が訪れたことのある博物館は全部撮影可能だったので、意外でした。
考えてみると、私が足を運ぶのは自然科学系の博物館がほとんどなので、もしかしたら人文科学系と自然科学系で違いがあったりするのかも。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:2)
>日本の美術館や博物館で撮影OKというのはあまり聞いたことがない。
上野だと国立博物館も国立近代美術館も撮影OKです。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
売店の絵葉書の売り上げがおちるから
撮影可能なの東京国立博物館くらいしか知らないや
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
NYのグッゲンハイム美術館も、確か撮影禁止です。
他の美術館と同じ様にカメラ取り出したら怒られた記憶が・・・。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
三脚たてて撮影してはいけないのだけどイーゼル持ち込んで模写するのはOKだったりしますよね。
そのあたり「美術館」の位置づけが違うような。
本来は学びの場なのだけど、舶来ものだもんで日本人は見世物小屋っぽく認識してるとか。
Re: (スコア:0)
自撮り棒自体には関心がないが、ヒエロニムス・ポッシュの奇怪な絵のモチーフが好きなもんだから
プラド美術館の館外で収蔵絵画をリスペクトする目的で尻の穴に自撮り棒を刺した自己表現をする輩
も半自動的に禁止するのかみたいなことが気になる。
サン・ピエトロ寺院周辺で日焼けで剥けた自分の全身皮のコレクションを見せびらかす方が派手かな?
// もとよりスペイン国内では歓迎されない行為ではあろうけど。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:2)
芸術的価値はあまりわからないですが、剥製とか標本のような良さは感じます。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
>// もとよりスペイン国内では歓迎されない行為ではあろうけど。
どこの国なら歓迎されるというのか.....
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
あまり美術館に行かないのでわかりませんが、なんで撮影禁止なんですかね?
近代芸術じゃなければ著作権とか普通に切れてるものばかりでしょうに。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
一律禁止の場合は、混雑防止とか、禁止してるのにフラッシュ光らせる人の防止とか、複製作られて商売されないようにとかも理由としてはありそうですが。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
作品の魂が抜かれるからです。
Re:「国外の主要美術館」 (スコア:1)
だから、フラッシュ・三脚禁止だけど撮影はOKってところも多いよ。
>日本の美術館や博物館で撮影OKというのはあまり聞いたことがない。
というのが無知なだけ。
あと、模写も禁止なところが多い。多分邪魔だから。
Re: (スコア:0)
うるさいし 物によっては光で劣化するからじゃないの
なんとゆーか (スコア:2)
美術館で自撮り棒を使って、一体何を撮ろうというのだろう。
ダビデ像のチンチンつまんでる自分とかビーナスの胸倉に顔をうずめる自分とか、とにかく美術品に対して冒涜的な行為くらいじゃなかろうか。
あるいは冒涜的でないにせよ、例えばムンクの『叫び』の前で変顔するとかいう、無邪気に自分の背景に美術品をすえての記念写真くらいかな。
ともあれ自撮り棒って自己顕示欲アイテムなワケだから、手前勝手な愚かしい思い付きを素晴らしいものだと錯覚した想像を超える阿呆が美術品を破壊しかねない危険な行為に及ぶために利用する、そのような行為を助長する程度の役にしかたたなそうなだけに、美術館での一律禁止は合理的だと思う。
人波の上から撮影したいんだったら単純に手を上に伸ばせばいいんだし、美術品の前で記念撮影したいんだったら一緒に来ている友達か通りすがりの誰かにシャッターお願いすればいいんだし。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
いや彫刻を上から見る方法はなかなかないわけで、、純粋に美術的興味はあるけど
美術品の前で記念撮影したいってわけじゃないのでは
タグが「変なモノ」ということは (スコア:2)
/.Jにとって「美術館」と「自撮り棒」のどっちかが変なモノということに…?
棒よりも明らかに物理的影響の少ないフラッシュでさえ禁止されるのだから
物理的にも危険な棒が禁止されるのは自明なわけで
つまりここでいう変なモノとは…!?
画数が多い文字は (スコア:2)
フォントがつぶれるってか、疲れている私の目も悪い。
「撮」も「擦」四角くつぶれたフォントに見える事がある。
「そら、「自擦り棒」は公共の場所では禁止だよなぁ」
と、勝手に空目する。
我ながら下品だ。
電車内でも禁止してくれ (スコア:0)
韓国人観光客が地下鉄の社内で振り回してたよ。
あぶねえっての。
Re: (スコア:0)
東京メトロ社内?
Re: (スコア:0)
外人の自撮り棒好きは異常
あいつらどこにでも持って行って撮るよな
Re:電車内でも禁止してくれ (スコア:1)
海外旅行者の、じゃないの?
日本人だって近所の自撮りで周囲の風景を入れたって面白くないけど
海外の風景の中にいる自分だったら周囲の景色を含めて撮りたいと思うでしょ。
Re:電車内でも禁止してくれ (スコア:1)
日本では自撮り棒なんかなくても、他人にカメラ渡して「撮ってくれ」と
無邪気に頼めちゃうというだけのこと。
国によっては他人にお願いするという発想そのものがない。
カメラ渡すとそのまま持ち逃げされる危険があるから。
Re:電車内でも禁止してくれ (スコア:1)
先週草津行きましたけど湯畑で自撮り棒振り回してる
日本の若い子たちはいっぱいいましたよ。
そもそも今の子たちなんてガラケーなんて触れたことすらないでしょ。
特にテクニックなんて継承されてません。流行が遅れてやってきてるだけです。
自撮りはしない (スコア:0)
自撮りをするのではなく自分の目線よりも高い視点で撮影したいのだ、と言っても追い出されるのだろうなあ
Re:自撮りはしない (スコア:1)
そもそも長いものは基本的に持ち込み禁止(※何かの際に他人や作品にぶつかる可能性が高いため)のところが多いんで、自撮りするかどうかは関係無いんじゃない?
Re: (スコア:0)
三脚も一脚もだめなのか。
まぁそりゃ館内で三脚堂々と置いてたら邪魔だろうけどさ。
Re:自撮りはしない (スコア:1)
それだけならかめらを持った手を伸ばして撮影すれば簡単に実現できる。
棒など不要。
目線より2mも上に伸ばすのなら別だが、その長さだと
うっかり手が滑って美術品を壊す可能性も出てくるから。
予言 (スコア:0)
「自撮り棒」を使用禁止にされたXX美術館・○○博物館で、「自撮り棒」を使っていた中国人が注意され暴れたのが報道される。
# だって飛行中の飛行機のドアを開け様とする位だぜ。しないわけがない。
Re:予言 (スコア:1)
その予想の斜め上方向で「ドローン発進っ!」とか?
#色々おそろしいな。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:動物園の檻に突っ込んで… (スコア:1)
そういうのもあるんでしょうけど、もっと単純に「ワイドショーなので一時期よく写ったから」かと。
良いニュースでも悪いニュースでも、知名度が上がれば関連商品の売り上げがあがるものですし。