中国の新興メーカー、1030馬力で最大航続距離は2000kmというタービンエンジン搭載自動車を発表 53
ストーリー by hylom
モーター駆動なら話は分からないでもないが 部門より
モーター駆動なら話は分からないでもないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
北京を拠点とする新興自動車メーカーのテックルールズがジュネーブ・モーターショーで「AT96」と「GT96」という2台のコンセプトカーを公開した。両モデルはタービンエンジンを搭載しており、0.18リットルの燃料で100kmの距離を走行可能だという(Autoblog)。
タービンエンジンの出力で直接タイヤを駆動するのでは無く、発電機を回して得られた電力を使ってモーターでタイヤを駆動させる仕組み。スペックは最高出力1,030hp、最大トルク881kgmを発揮。0〜100㎞/h加速は2.5秒で、最高速度は350㎞/h。さらに最大航続距離は2,000km超になると同社は主張している。航空燃料を使用するAT96はサーキット専用車両となり、バイオガスまたは天然ガスで走るGT96は公道用モデルとして展開する予定とのこと。
自動車版「殲99」(中国が独自に開発しているとされるステルス戦闘機)的な信じがたい性能である。元記事でも「もしこれが全部本当の話なら、あまりにも出来過ぎているように思える」とコメントされている。
惰性 (スコア:2)
中国のだだっ広い砂漠で、バコーーンと発射してそのまま惰性で100km走る姿を想像した。
まあ、それだったそれで、ものすごくエネルギーロスのの性能とかがすごいんだけど。
#読んでて気持ち悪いと思ったら、トルクの単位間違ってる。kgmじゃなくてkgfmかNm。(kg重mも可)750KWくらいだから、多分Nmじゃないかと思う。
Re:惰性 (スコア:2)
自動車業界での慣用的な"kgm"の用法は他の指摘の通りですが
英語や中国語の記事を漁ってみても6372lb.ft.とか8640牛・米(N・m)とか出てくるので、881kgfmみたいですよ。
本当にそこまでのトルクが出たら、ドライブトレインが耐えられないだろうなぁ…
Re:惰性 (スコア:1)
Re:惰性 (スコア:2)
え、後輪ダブルタイヤ?
後輪は1輪あたり2基のモーターで駆動するんですよね。じゃあ後輪には1輪あたり300kgm(自動車クラスタ側の人間なので、kgmを使わせてください)かかるわけだ。…やっぱり色々耐えられなさそう。
…いや、0-100km/hが2.5秒って今時の1000ps/100kgmクラスのスーパーカーで達成できる数値なんですよ。まぁそこはパワーよりグリップの限界かなとは思いますが…
それよりトルクと出力の相関もヘン…だと思うんだけど、モーターの回転数とトルクの関係にイマイチ詳しくないのでやめた。
kgm はクルマ用語 (スコア:1)
トルクの単位は kgfm ですが
自動車のカタログや雑誌では f を省略してkgmと書くことも多いです
Re:kgm はクルマ用語 (スコア:2)
#さすがにメーカがそうは書かないだろうから、自動車マスコミでしょうか?
としても881kgfmはものすごいなぁ。
Re: (スコア:0)
http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/grade-data/ [honda.co.jp]
まあ最近はkgfにしてるし、というかN・m統一の方向の模様。
Re:kgm はクルマ用語 (スコア:3)
うぎゃぁ。質量に長さを掛けた物にどういう力学的意味があるかを想像しているウチに
「豚肉の塊(1kgのロース)が天秤ばかりの棒の上でピョンコピョンコ踊っている映像」
が頭から離れなくなりました。
Re: (スコア:0)
kgf または kg重 と書くのが正しいのですが、自動車業界に限らずよく kg が使われます。
最近は、N に置き換わっているので、あまり見なくなってきていますが。
Re: (スコア:0)
マイレッジマラソンレベルだと、ほとんど抵抗をどんだけ減らして惰性で走るかだもんな。
コンセプトカーのスペックって往々にして実現ではなく目標だったりするし、普通の盛り方か?とも思ったが、一部ハイブリッドの宣伝みたいに、何故か事前充電分は燃費計算に入れなくとも良いとかの基準だと出来ないことは無いか。
Re: (スコア:0)
100kmの下り坂を使うとか。
Re: (スコア:0)
上空100kmかも。
Re: (スコア:0)
爆発して部品が100km先で発見された
Re: (スコア:0)
単位が間違ってて気持ち悪いって言っているわりに、750KWって、なんで温度とWを掛けた単位が出てくるの?
大文字のKはケルビンで温度の単位ですよね。
キロのkは小文字じゃないと。
単位の大文字と小文字、例えばmとMを間違えると大変なことになりますよ。
「ベストエフォートで100mbpsを保証!(もちろん1bpsですよw)」みたいな。
Re: (スコア:0)
100mbpsは0.1bpsだべさ
もしこれが全部本当の話なら (スコア:1)
コンセプトカーって「こんな車作りたい」っていう想像の車のことだと思ってた。
Re: (スコア:0)
Re:もしこれが全部本当の話なら (スコア:1)
0.18リットルの燃料で100kmの距離を走行可能なタービンエンジン←100kmの距離を走行あたり0.18リットルの核燃料を消費する原子炉を積んで、蒸気タービン発電機回しているのでは?
スペックは最高出力1,030hp、最大トルク881kgmを発揮。0〜100㎞/h加速は2.5秒←充分なバッテリーを積んだ原子力タービンエレクトリックハイブリッドで、充分なインターバルを置けば可能。
最高速度は350㎞/h←空力に配慮した外形で、坂道直線下りなら可能。
さらに最大航続距離は2,000km超になると同社は主張←そりゃ相応の核燃料を用意すれば充分可能でしょう。
航空燃料を使用するAT96はサーキット専用車両となり←油圧系の作動油代わりとかダンパー油でしょう。
バイオガスまたは天然ガスで走るGT96は公道用モデル←ノンフロン空調用冷媒か何かでしょう。(サーキット用に冷房は不要)
0.18リットルの燃料で100km! (スコア:1)
ホンダの原付(カブ)でリッター100kmなのに
この会社は車で「0.18リットルで100km走る」と言ってます
数字盛りすぎですね
Re:0.18リットルの燃料で100km! (スコア:2)
で、後から通常の燃費が出てくるわけです。
Re:0.18リットルの燃料で100km! (スコア:1)
EVモードで96km、残り4kmを0.18リッターで燃費22.2km/リッター
ぐらいの仮定をすると、
燃料タンク86リッターでエクステンド1911km、合計航続距離2011km
一応計算が合います?
定格出力は? (スコア:0)
電気モーターの場合は、最大出力を書くより、定格出力を書いたほうがいいんじゃないかな。
ごく短時間なら、定格の数倍の出力を出すことだってできることもあるし。
ただ、それだけの出力に耐えうる電源・制御回路を積んでいる、って意味ではすごいとも
言えるし、スペック先行で意味あるの?って疑問も感じなくもない。
Re:定格出力は? (スコア:1)
走行に使える発電出力が30kwしかないのですから実際の性能もその程度でしょうね。
過給器なしの日本の軽自動車よりちょっと劣ると思えば大体想像付くのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
>スペック先行で意味あるの?って疑問も感じなくもない。
看板モデルなんて一般的なメーカーの市販車でもそうだろ?
ブガッティ・シロンの実用性とか言っても意味無いよね。
100kmmなんじゃね ホントは (スコア:0)
100きろみりめーとる
とよみます
ほれみたことか (スコア:0)
やっぱりポルシェ博士は正しかったんだ!
Re: (スコア:0)
機関銃をつけてないので、間違いもまた継承しているようですね。
0.18リットルの燃料で100kmの距離を走行可能 (スコア:0)
熱効率は何パーセントになるんだろ
Re: (スコア:0)
燃料を使うのは党幹部が視察している時だけです。
通常は運転手がペダルをこいで発電機を回す事でこの燃費を実現します。
100kmを走りきる時間は変動します。
(コンセプトカーですので)
PHEV? (スコア:0)
プラグインハイブリッドで、満充電状態からスタートすればそれくらいになるかな?
Re:PHEV? (スコア:1)
EVのレンジエクステンダーかも。
マイクロガスタービンを、EVのレンジエクステンダーにする案は昔っからありますよね。
軸出力をそのまま使うと燃費がとても悪いけど、発電に使うならおいしい所を使えるので効率的になる。
マツダがロータリーをレンジエクステンダーにしようとしてるのも、同じ理由ですね。
とはいえ、この車はだたのヨタだろうなぁ…。
ガスタービンエレクトリックスポーツカーとかロマンあるけどさ。
すぐに計算できないもどかしさ (スコア:0)
例えば、航空燃料0.18リットルが完全燃焼した時のカロリー計算。
これが計算できれば、単位メートルあたりの消費エネルギーが解って、車の重量の予測値から、巡航速度と空気抵抗と路面との摩擦係数の組み合わせ値が解って…
ってならないのか?
Re: (スコア:0)
既に書かれているけど、PHEVだと事前に充電したバッテリー内の電力を使うのもオッケー的な算定基準を出しちゃっているから意味が無い。
結果としてバッテリーさえデカくすれば幾らでも低燃費を謳えてしまう。
どうしてあんなイカサマ計算を認めてしまっているんだか。
Re: (スコア:0)
それは簡単やん。en:Wikipediaの Jet Fuel を見たら Jet A って規格で35.3MJ/リットル。
だから0.18かければ6.354MJ。言い換えれば6354kJ。100km走るというなら63.53J/m。
60Wの電球が1秒つくとかトレーニングジムのエアロバイクの負荷を120Wにして0.5秒こぐ位のエネルギーで1m走る車。
なんか知らんけどエンジンとかモーター抜いたガワだけでもオーバーテクノロジーだな!
Re:すぐに計算できないもどかしさ (スコア:1)
だが待って欲しい
航空燃料0.18リットルを反物質と反応させれば、100km先に残骸が飛んでいってもおかしくない
電気自動車 (スコア:0)
なら燃料0で100km走れるので、しょぼいですね。
つまるところ、どういう燃費計算をしたかによって話がぜんぜん違ってしまう。
だいたいタービンエンジンとか、むしろ出力高くても燃費悪そうだけど・・・
Re: (スコア:0)
排気タービンエンジンって落ちじゃないのか。
今は怪しげでも (スコア:0)
今は怪しげでも先々どうなるかはわからない
ロバート・ゴダードがロケットを打ち上げた時も
ライト兄弟が飛行機を飛ばした時も
どう見ても怪しげなことしているとしか見られていなかった
コカコーラだってはじめはくすりとして売られていたわけだし
この辺のノリは米中で似通ってるんじゃないか?
中国では既に100%スーパーキャパシタ駆動電車が登場してるし
http://news.livedoor.com/article/detail/8892687/ [livedoor.com]
続々登場するトンデモでも1%がものになれば
それが世界を変えていくんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
新技術がトンデモ扱いされることは否定しないが、
トンデモが全て新技術であるわけもない。
スーパーキャパシタ駆動電車
> 1回の充電で4キロ走行できる。
まあすごいw
Re:今は怪しげでも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
充電30秒はすげえな…4㎞か…都市部なら多少余裕もって可能か?
中国には幅10mの電車とかにもチャレンジしてほしいもんだ
Re: (スコア:0)
多分給電電流の限界から、充電30秒以内に出来ないのでは?
Re: (スコア:0)
給電もキャパシタを使えばいいじゃん
Re: (スコア:0)
台湾のキャパシタ路面電車もそろそろ営業運転始める予定じゃなかったかな
Re: (スコア:0)
アインシュタインは落ちこぼれだったから落ちこぼれのおれも天才の可能性がある。
って言い張ってる中学生みたいだ。ないないwww
0.18リットルの燃料で100kmの距離を走行可能 (スコア:0)
(ただし計算上)
現実には100m走って爆発とか言わないかなぁ
いやまて、平地とは言ってないから終始下り坂かもしれない。
ルマンに出よう (スコア:0)
LMP1はこういう車を締め出す方向に行っちゃったけど
ガレージ#56枠なら出場する資格はありそう
と思ったけどもう来年まで埋まってるのね。
真面目に考えたら負けですが。 (スコア:0)
車重を1トン、空気抵抗や摩擦などをゼロとしても、
・100km/h=27.8m/s での運動エネルギ → 386kJ
・2.5sで0〜100km/hの加速 → 155kw
ところでAutoblogの記事によると、
・タービン出力は36kW(うちモータの駆動に使えるのは30kW)
※日産リーフのバッテリーの出力が90kW、モータが80kWだそうです。
計算ミスか、記事の読み違いがあったらご指摘を。
加速は良いが… (スコア:0)
Re: (スコア:0)
安全に止まれるとは書いていない。記録を出すために走行の度に毎回使い捨てかもよ?
ラーメンキャリージェット?(コンポラ先生より)