パスワードを忘れた? アカウント作成
12855939 story
ゲーム

日本でも「ポケモンGO」絡みの交通事故やトラブルなどが話題に 121

ストーリー by hylom
普段からこれくらいトラブルが起きているのか、それとも急増したのか 部門より

22日から日本でも配信が始まった「ポケモンGO」だが、プレイヤーによる交通事故やトラブルが日本全国で発生しているという(NHK)。

自動車や自転車の運転中にプレイしていた人による交通事故が全国で36件発生、うち4件ではけが人が出たとのこと。また、スマートフォンを操作しながら運転していたとして検挙されたケースは71件にも上ったという。

そのほか、ポケモンGOをプレイしているプレイヤーに対し、近くにいた男性が「無断で写真撮影された」と勘違いしてトラブルになる例も発生している(時事通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時14分 (#3053145)

    『Pokémon GO』とメールに書いたら、ISO-2022-JPで送れなかった。

  • by tagosaku0726 (35119) on 2016年07月26日 12時23分 (#3053103)

    >近くにいた男性が「無断で写真撮影された」と勘違いしてトラブル

    男女が逆だったら・・・

    男性がスクリーンショットを取った。勘違いした女性が写真を消せとトラブル
    →盗撮(未遂)容疑で男性逮捕

    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 12時44分 (#3053115)

      一見ポケモンGOに見えるカメラアプリを作ったら、盗撮し放題?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポケモンGOPlusが出て知れ渡れば、
        あれをその辺でカチカチやっても、カメラだと思われることはないだろうから、
        カメラ仕込む奴がでてきそう。

        うーむ悪いことばかり思いつくな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも公共スペースで写真撮られて文句言うのがお門違いかもしれないんですけどね…。
      日本じゃどうなってるんだろ? ニューヨークとかじゃ問題にならないそうですが。

      撮影した映像の使い方次第では肖像権や名誉棄損など人権問題になりますけど、単に撮影するだけじゃ文句言えないんじゃないのかなぁ?

      ※どう使われるか分からないから抗議するってのはあるとしても。
      ※マスコミはどうなってんだニュースは例外なんか、ってのもあるなw 著作権的には報道は例外だけど著作権違うしな…。

      • by Ponta2 (47202) on 2016年07月26日 13時17分 (#3053147)
        単に路上で写真を撮るだけの場合、目が合うような通行人にわざわざレンズを向けっぱなしにはしないでしょう。

        ポケモンGoの場合はポケモンゲットする場面で、ポケモンに真正面に相対するためカメラの向きを(はたから見れば)不自然な方向に向けざるを得ない場合があります。

        ARオフにしてればこんな操作をしなくてすむし、ゲーム自体がずっと楽になるんですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          通行人にレンズを向けっぱなしにして撮影しても、法的には問題ないですよ。
          公共の場だし、一般人に肖像権はありませんから。

          # 相手が不快になるからやらないという、マナーレベルの話です。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月26日 21時28分 (#3053516) 日記

        ※マスコミはどうなってんだニュースは例外なんか、ってのもあるなw

        最近のTV番組は、関係無い通行人の顔にボカしをかける事が多くないですかね??

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時06分 (#3053137)

    Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。

    • 運営側に及ぶ「事態」がなかったから、対策も必要ないと判断したんでしょう。

      というのは極論として。

      外に出て遊ぶゲームを作れば、部屋の中でピコピコやるだけのゲームに比べて
      危険に遭うリスクがあるのは当たり前なのであって、それをどう対策すればいいの?
      もし何らかの対策があったとして、過保護的に保護するより
      ある程度のリスクに晒して社会のルールを学ばせるっていう効果もあるんじゃないの?

      年齢13歳以上(13歳未満は親権者の管理下)に限定、じゃなかったっけ。
      13歳にもなって、歩きスマホだの自転車スマホだの、立ち入り禁止区域への侵入だの
      運営側の責任じゃなくて単に個人のリテラシーの問題だと思う。

      親コメント
      • ゲームのフィールドがゲームの画面内にあって、ゲーム機が持ち運べる場合、
        人通りの多い場所や危険な場所で、そのゲームを行うのは個人のリテラシーの問題。

        このゲームの様に、ゲーム自体が現実の場所をゲームフィールドに指定している以上
        路上でゲームすることを推奨しているといえるので、個人のリテラシーも有るだろうが
        ゲーム会社のリテラシーの問題も当然有ると思われる。

        遊園地などで、遊戯道具のメンテナンスをしないで客を乗せ続けるのか?
        公園に段差があって怪我をすると市役所にクレームが来て対策をうたないか?(やり過ぎ多いが
        安易に何処でもゲームフィールドに指定した任天堂に責任が無いと言えるのか?

        また社会のルールを教えるべきなのは良いが、それは誰がやるのか?
        私の家の近くで高校生や外国人がポケモン探しで複数人たむろしている所へ
        何の利益も無い私が、注意をしに行くリスクと労力を負わなければならないはずは無い。
        当然、警察ではなく、任天堂の社員がルールを教えるべきだと思う。

        対策としては、そもそも人通りの多い駅や道路などを住所で指定して発生を無くすとか
        私有地について申請して外して貰う、商店街などイベント地に発生を多くするなど
        まぁこれからでも良いので考えて欲しい。

        親コメント
    • #Ingressでの経緯や事案を知らずに言ってるバカが多いようなのでここでまとめて言う。

      リテラシーが低いという指摘は正しいだろうし、それは否定しない。
      百歩譲ってリテラシーが低いバカが痛い目に遭ったり死ぬのはいいさ。極論だが。
      しかし、その巻き添えやとばっちりを食ってポケGoで遊んでない人が危険な目に遭うのはダメだろ。

      リテラシーの低いバカを擁護しろって言ってるんじゃねーよ。と。

      親コメント
      • # Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはないが。

        ポケGoで遊んでいる奴はともかく、関係ない人間が危険にさらされるのは確かにダメだろう。
        しかし、それはポケGoに限った話か?

        自転車スマホで歩行者が轢かれる危険があるので、自転車で移動中にポケモン探しに画面を見るのはNGだ。
        しかし、移動中に電話が着信するのは?メールやLINEを打ち込むのは?
        いずれもNGで、GPSや加速度センサーで移動を検知して機能を止めることくらい簡単にできるのに、
        それらの対策を施さずにリリースされているのはなぜか?

        結局、リスクに対する社会的許容範囲と個人のマナー意識による抑止力との天秤なんだ。
        そして、他人に対するリスクがあるからこそ、他人を思いやり迷惑をかけないという行動規範が育つんだ。
        危険なものはなんでも規制、リスクは前もってゼロに、では経済活動は委縮するし、モラルは破綻してしまう。

        親コメント
    • 割と対策を考えてデザインされてるけど、その辺を報道しない無能が曝されてるだけ。

      それなりに精密な操作が要求されるので歩きながらでは明らかに不利だし、
      最大の売りの(?)より一層楽しいARをONにすると、いよいよ歩きながらのプレイは不可能。

      その他、画面を注視したままうろつくことを強要する機能があったけど、今は動いてない様子。
      不具合とも言われてるけど仕様変更なんじゃないかな。

      Ingressと同じ調子でプレイしてる奴らが問題なんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法律に違反するバカに対してどう事前対策すんだよ

    • by Anonymous Coward

      >こういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さず

      どんな対策しようと、意図的に不法行為する人には、さほど意味がないのです。
      そもそもプレイ人口からすると。イングレスよりも発生率は低いんじゃないですかね。
      私にゃわからんので、そのあたりの数字出してもらえます?

    • by Anonymous Coward

      具体的にどうしろと!

  • ポケモンGO、日本人は冷静に楽しめる/中川氏解説 [nikkansports.com]:

    海外では「ポケモンGO」が原因とされる事件が連日、報じられている。「現代ゲーム全史-文明の遊戯史観から」の著者、中川氏は海外で熱狂的な人気になっている要因として「日本に比べて多彩な携帯型ゲームで遊んだ歴史が浅く、環境も未整備のため日本では考えられない事態が生じている」と分析する。
    ...
    日本人は現実空間内で遊ぶゲームをいくつも経験ずみで、都市環境や規範意識も成熟している。海外の事件を他山の石に冷静に楽しめるはず。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by terra4 (46371) on 2016年07月26日 23時00分 (#3053559)
    ルンバの売り上げやスマホの買い替え需要に影響があったのだろうか
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時01分 (#3053130)

    歩行者がポケモンGoで飛び出しの場合はどうなんかね
    自殺じゃ保険は下りないけど
    ポケモンGo飛び出しで死亡の場合は事故で下りそうな気も

    # 志願者御用達になったりして

    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時15分 (#3053146)

      そもそも自殺じゃ保険はおりないという認識が間違ってます
      加入後一定期間が経ってれば支払われます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 16時32分 (#3053294)

      んなもの今まででもフツーにイロイロなゲームなりLINEなりで飛び出している奴なんて珍しくも無い訳だが。
      「不注意に依る飛び出し」
      でなく
      「ポケモンGoでの飛び出し」
      として別案件とする必然性なんてあるのか?

      それが妥当だとすると歩きながら使う全てのアプリに対して個別に対応する必要が有るのか。
      そりゃ関係者は大変だ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時06分 (#3053138)

    時速20km制限がかかっていると聞くが本当にPokemonGoをプレイしていたんですかね?
    自転車でもけっこう疑わしい速度ですが
    まぁ歩きスマホで事故なら解らなくもないですが

    • by manmos (29892) on 2016年07月26日 14時11分 (#3053186) 日記

      いや、ポケモンの捕獲は関係ないです。
      実際電車乗っていても、結構振動して(ポケモンが近づいた検知信号)それなりに捕獲できます。

      親コメント
    • by Ponta2 (47202) on 2016年07月26日 14時55分 (#3053216)
      時速10km程度らしいです。ジョギングとの併用も難しいですね(あくまでも卵孵化目的で動く場合)。
      http://retu27.blog.fc2.com/blog-entry-489.html [fc2.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時19分 (#3053149)

      移動速度に制限がかかるのはポケモンの卵を孵化させるときだけで、ポケストップや野良にいるポケモンを探す際には関係ないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      住宅街で20km/h以下でふらふらとスマホしながら運転してる車が増えましたよ
      電柱にでもぶつかってくれたら本人も危ないと自覚するんだろうけど、
      人には当たりそうでも人がよけるけど、車が傷つく障害物には当たる前にハンドルきるから始末に終えない

      • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時56分 (#3053176)

        > 住宅街で20km/h以下で
        狭い路地では普通では。
        スマホしながらふらふらとでなければ。

        スマホしながらの時点で違反なのでそれこそ通報すればよいかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 13時34分 (#3053164)
    警察「バカモン、大量getだぜ」
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...