パスワードを忘れた? アカウント作成
13115813 story
ビジネス

ユニ・チャーム、自宅で飼育していたペットの死亡時に休暇1日が取得できる制度を導入 83

ストーリー by hylom
犬や猫以外はNGなのだろうか 部門より

おむつ製品や生活用品などを手がけるユニ・チャームが、ペットの死亡時に特別休暇1日を取得できる制度を1月より導入した(ユニ・チャームの発表)。

対象は「自宅で飼育していたペット(犬・猫)の死亡」となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 10時18分 (#3140406)

    正直、誰もが克服できるような辛さではない。
    昔は適当に外飼いで、エサも適当だったりかかりつけの病院も無かったりして、犬なら5,6年くらいでフィラリア等で死んでいたような飼い方が多かった。
    今は真っ当な飼い主だったら10年以上は当たり前に付き合うことになる。色々と愛情も執着も増すような飼い方をしている。

    全然悪いことじゃないんだけど、そうして迎える死別は言葉にできないほど辛い。
    もっと一緒に居ればよかった、もっと良いケアができたはずだ、あの時冷たくするんじゃなかった等、後悔が続く。
    人と違って、生き方の責任と結果は飼い主が背負う部分が多いのも一因。

    一人立ちして疎遠になる親との別れより響くよ。
    段々薄れはするけど、家のどこにいても思い出してつらくて、いつもの散歩とかしなくていいのがつらい。

  • まぁ妥当 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年01月07日 9時26分 (#3140391)

    ペット関連商品として消臭剤やトイレシーツ、なぜかフードまで販売してますからね。
    企業イメージ向上も兼ねた取り組みとしてはいいセンかも。

  • by manmos (29892) on 2017年01月10日 11時01分 (#3141408) 日記

    鳥って、サイズのワリに長生きなので、付き合いが長くなるんですよ。セキセイインコでも下手な猫より長く生きるやつがいる。オウムになると人生の半分レベル。

    特に、手に乗るやつとか喋るやつは愛着が沸くから。

  • 昆虫とかかさばらない大きさでたくさん飼えるといっぱい休めるかも
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 9時40分 (#3140396)

    が取れれば良いんだけどね…。さすがに難しそうだ。

    しかしまあ、ペットを殺す前提の議論で盛り上がってるツリーを見てると本気で悪寒が走るわ。
    情操教育ってギーク的には鼻で笑われがちなトピックだけど、あまりに疎かにしすぎるとこんなモンスターを生み出してしまうんだな…。

    • しかしまあ、ペットを殺す前提の議論で盛り上がってるツリーを見てると本気で悪寒が走るわ。
      情操教育ってギーク的には鼻で笑われがちなトピックだけど、あまりに疎かにしすぎるとこんなモンスターを生み出してしまうんだな…。

      そういう人もいますが、(下の枝のように)そうじゃないちゃんとした人もいますって…orz

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 15時24分 (#3140527)

    「済みません、特例休暇申請したいんですが…」
    「あれ?○○さん、犬とか飼ってたっけ?」
    「はい…だいぶ前にもらってきたパグだったんですが、つい先日…」

    (もらってきたバグ…!?)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 8時12分 (#3140362)

    育ててた植物が枯れたとかはどうだろう。
    あるいは、バーチャルとか。

    家のPCが壊れたら、環境の再構築に一日休みが貰えると嬉しいかも。

    • by Anonymous Coward

      植物が枯れるって
      いつが枯れたって言えるの変化は緩やかだし1日で一気に枯れる植物ってあるの?
      あってもものすごく少ないと思う

    • by Anonymous Coward

      > 対象は「自宅で飼育していたペット(犬・猫)の死亡」となっている。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 8時29分 (#3140369)

    ソースには明記されていないようだが・・・動物病院って死亡診断書を書いてくれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      獣医師なら作ってくれるんじゃないか。
      すくなくとも、牛や馬の家畜が突然死んだら何かしらしなければいけないように思うが。
      たださ、そんなもの偽造し放題だからわざわざ診断書出せと言って裏を取る手間かけるより自己申告で一日休みくれてやる方が効率いいだろ。
      #そのうちペットの法事で休むとかいいだしそうだが

    • by Anonymous Coward

      火葬の領収書でもいいんじゃないか。犬は鑑札の取り消しの書類とかあるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 9時18分 (#3140386)

    ペットショップ開くと儲かりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      業務妨害で訴えられたりしてw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 11時22分 (#3140431)

    これで、秋になったら、休み放題や

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...