パスワードを忘れた? アカウント作成
13195599 story
ビジネス

パナソニック、工場勤務の従業員に対し最大138時間/月の時間外労働をさせたとして書類送検 44

ストーリー by hylom
人を増やせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが、富山県砺波市の工場に勤務していた従業員3人に対し1月当たり97~138時間の時間外労働を行わせていたとして法人としてのパナソニックおよび工場の労務担当者2名を書類送検した(日経新聞)。

昨年同工場では40代の男性社員が亡くなっているが、労働基準監督署はこれについて長時間労働による過労が原因と認定していた。今回問題とされた3人のうち1人がこの無くなった男性社員と見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 15時19分 (#3177581)

    日本人「また日本で人が過労死したよ」
    ドイツ人「日本には労働基準監督署は無いのかい?」
    日本人「もちろんあるさ!だって彼が勤めていたのはそこだからね」

    ※ なお調査によると、どうもジョークではない [yahoo.co.jp]とのこと

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 16時46分 (#3177635)

    最近に監督所に行ったことがある。最近といってもだいぶ前だけど。
    会社の違反点(4件の労働法違反)が目に余るようになり、どうも許せないレベルだったので。

    月100時間を余裕で越している証明として、いくつかまとめた物を印刷して持っていったんだけど
    実名じゃないと動かないのよね、あの人たち。匿名だと優先度が下がり、報告義務(会社にいつ
    行ったよ、こうなったよという報告)もないとのこと。

    いくら労働者が、わざわざ取りにくい有給を使ってきてもこれじゃあ何も解決しない。
    とはいえ、サービス残業が月100時間を越してる君。ボクみたいに是非ちくってあげてよ。

    社会のためになるよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 17時21分 (#3177666)

      労基になに期待してるんだよ。労基の仕事は企業に対する労働法関連のコンサルティングだよ。
      労働者のチクりなんて彼等はノイズとしか思ってないよ。

      さりとて、日本は労組が本来の役目をほったらかして、やれ憲法九条だの戦争法反対だの原発反対だの無関係な政治闘争三昧で機能不全を起こしてるし。

      まさに美しい国だね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高二的俯瞰厭世症候群

      • by Anonymous Coward

        文句あるなら、いつ労組に入って活動してくれてもいいんじゃよ?

        • by Anonymous Coward

          文句あるなら、いつ労組に入って活動してくれてもいいんじゃよ?

          現状の腐った労組じゃ、彼らの政治活動の駒にされるだけじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ作れば?
            2人いれば作れるよ

    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 21時10分 (#3177815)

      そりゃ匿名だからね
      電話で細かく話を聞いても、匿名の人は素性を悟られまいと肝心なところをボカす
      ブローカーや弁護士がうごめく怪しい業界だと、同業他社がそれっぽい話をでっち上げてチクってくることもあるし
      消費者を名乗る自称被害者まで電話してきたり、おまえら役所にオレオレ詐欺するんじゃねぇよ
      なので、しつこく名前や所属を聞いても完全匿名を通す方のお話は後回しになります
      悪い奴相手に仕事しているのに、そんな怪しい人のこと鵜呑みにできる訳ないでしょ?

      労基署がどう考えてるかは知らないけど、うちの職場はむかしそんな感じでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府機関であろうと納税者のほうから、コストパフォーマンスと労働生産性の向上を求められてますので。。
      生産性の低い案件は後回しになるような。

    • by Anonymous Coward

      労基は労働者の救済機関じゃないからね
      法改正して労基の出来る範囲を広げて人員増やしたり色々やらないと
      あり得ないことだけどね、一時的でも失業率上がったり税収減ったりするリスクがある政策はやりたがらないでしょ
      奴隷的労働を中小企業ができなくなると使用者側の大企業が困るしね(企業献金的にも避けたい)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 15時28分 (#3177588)

    同じだと思います。
    中小企業もわかりません。
    これから出てくるでしょ。
    どんどんとね!

    今、色々と試される時代。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの責任者は、書類送検ぐらい屁でもないと思ってますよ。きっと…。

      • by nemui4 (20313) on 2017年03月16日 15時54分 (#3177604) 日記

        そしてそれで評価上がるかお手当がつくか・・・ とか下種な想像してしまう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        書類送検というのは逮捕されないだけで、起訴され有罪判決が出る可能性については逮捕者とほぼ同じ気がするのだが…。
        まあ法人の場合は法人を刑務所に入れるわけにはいかないのでアレだが(罰金刑しか無い)個人が書類送検されれば当然刑務所に入る可能性が。
        にもかかわらず「書類だけで済んで良かった」みたいなアレがあることの不思議。

        • by Anonymous Coward

          > 法人を刑務所に入れるわけにはいかないのでアレだが

          法人を刑務所に入れる代わりに法人の活動を一切禁止するとか。営業停止処分の強力版。特に資金移動が出来ないとなると、不渡り出して倒産しそう。

          もしくは、法人の構成員を全員収監するとか。新卒で会社に入って、最初のお仕事が懲役とか。

      • by Anonymous Coward

        そらそうよ。貧乏くじ引かされた数人が書類送検されるだけやからな。

        • by Anonymous Coward

          その道でも、親分の代わりにブタ箱に入った舎弟は尊敬されるんだろうなぁ(棒

    • by Anonymous Coward

      「どこの会社も」については異論がある。
      サブロクを守っている会社はいっぱいあるし、少なくとも俺の勤め先は、それで業務が破綻してはいない。

      何が言いたいかというと、こういうケースは尊法精神のない犯罪者による所業なので、犯罪者がいっぱいいるからといって、
      それが当然のように言わないで欲しい。

  • 取り組みの結果、今後97時間残業はセーフということになりました(キリッ
  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 16時32分 (#3177626)

    反物質にでも触れちゃったのか?

    • by Anonymous Coward

      地球がふっとぶぞ(それどころではない)。
      人の命は地球より重い。

      • by Anonymous Coward

        地球がふっとぶぞ(それどころではない)。

        1.17*1019ジュール、3億2455万kWhか。

        あるいは異世界か並行宇宙に飛ばされたとか

    • by Anonymous Coward

      ナクシタ電気だけに

      #ク,クルシイ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 17時05分 (#3177653)

    弱い労働組合が酷いのか強い会社側が酷いのか

    参考 [mhlw.go.jp]

    • by Anonymous Coward
      連合って労働組合として弱いのではなく、経営者の別働隊だし
      • by Anonymous Coward

        日本独特の企業別労組とユニオンショップ制って、どうしても御用組合が生まれやすいし。
        欧州とかみたいに、専門職は職能別、非専門職は地域別とかにしないと、「経営者の別働隊」という現状は変わらないのでは?

        あと、今回ぐらいの残業時間だと、ITとか業界全体がブラック化している所だと、そんなに珍しくないような。

      • by Anonymous Coward

        さらに言えば原子力ムラ労働支部
        昔の電力組合は原子力は労働者の敵といっていたが
        今の電力労連は強力な原子力推進団体
        原発で被爆作業するのは下請けの非組合員なんだよなあ…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 21時36分 (#3177832)

    こんなの痛くねえ
    他の事業所では今月もやってるよ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 0時51分 (#3177920)

    製品売れない→製品ライン縮小→ついでに人件費圧縮して利益率確保→人員圧縮で稼働率を下げないために残った工員の稼働率急上昇ただし残業代は出ない→
    製造工程が複雑化精密化しているのに製品寿命は短くなっているので常に新しい工程を覚えなくてはならないので負担増大→
    それに企業は在庫を抱えたくないので常にフル生産で即出荷つねに新しい製品がラインを流れている→工員の残業増大→
    だが実質賃金低下と将来不安と社会不安による消費低下と根本的に消費者のニーズを読み違えているので売れない→初めに戻る

    • > 根本的に消費者のニーズを読み違えているので売れない

      問題あるのはここだけなんじゃね(生産性の悪化)
      それ以外はここから派生したもののように見える

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EMSってスマイルカーブの中で、最も儲からないプロセスじゃん。いつまでそこに着手するのかという。。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 8時26分 (#3177987)

    「そんなの普通じゃん」
    と言う!(ビシィ)

    ゴゴゴゴ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 19時50分 (#3181387)

    プラチナくるみんも取り消し。
    これで大きな損失にならねばいいが。
    東芝やシャープみたいになるなよ!
    しっかり反省して信用回復させよ。
    創業者・松下幸之助をこれ以上…。
    泣かせちゃいかん!!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...