あるAnonymous Coward 曰く、名古屋鉄道が2027年のリニア中央新幹線開業に向け、長さ400メートル、高さ160〜180メートルという巨大なビルを建設する計画を明らかにした(中日新聞)。このビルは現在の名鉄名古屋駅や名鉄百貨店などがある場所に建設される予定で、既存ビル6棟を1棟の巨大ビルに建て替える計画だという。駅前にあるスパイラルタワーズより高いビルが太閤通を跨いで名鉄名古屋駅~日本生命笹島ビルまで続くのだからまさに巨大な壁(参考)。
そのビルの地下も (スコア:4, 参考になる)
その細長いビルもそうですが、あの名鉄名古屋駅が拡張することも注目ですな!
ついに全ての方面の列車を3面2線でさばくのをやめられる…
ただ拡張する面積が決まってるのわりに、どのような規模の駅にするのか見えてこないのは謎ですが。
Re: (スコア:0)
名鉄公式発表 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2017... [meitetsu.co.jp]
JR北は、何であんな沢山の在来線プラットホームが、札幌駅に必要だと主張するのだろう? https://srad.jp/story/16/04/27/0624237/ [srad.jp]
少しは御堂筋線を見習えば?
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
御堂筋線?いくら密度多くても同一方向単一種別のみで緩急接続すら必要ないんだから
途中折り返し駅以外2面で十分に決まってるだろ
(折り返し駅の天王寺は3線、中津・新大阪は折り返し線あり)
札幌駅に関しては特急始発を止めて(ライラックや北斗を全部手稲か小樽発着に)
札沼線列車を苗穂あたりまで延ばせば必要ホーム数減らすこと自体は可能だと思うけど…
(もちろん札幌以外に設備増設必須)
Re: (スコア:0)
梅田駅を拡張するのではなく西梅田や東梅田みたいに分散せよ言いたいのでは?
でも新大阪駅みたいな規模の新札幌駅だとその方がコスト高になると思う。
名鉄の名古屋駅なら可能なのかな。
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
個人的には中村日赤界隈の街並がそのままなのか変えられてしまうのかという扱いの方にばかり関心が。
万里の長城 (スコア:4, おもしろおかしい)
まさかこのビルが南北に伸び続けて、東日本と西日本を分断するグレートウォールになるとは誰もまだ予想していないのだった。
#でもリニアは東西を繋いで通過します。駅なので。
Re:万里の長城 (スコア:2, おもしろおかしい)
そして増殖する横浜駅を食い止める!
Re:万里の長城 (スコア:1)
# 勢いが足りないので区役所止まり
Re:万里の長城 (スコア:1)
太平洋から日本海まで屋根付きで歩いて行けますね(嬉
Re:万里の長城 (スコア:1)
ビルの中には巨人(ファン)が埋められているのですね。わかりますん。
なんか,必死よね (スコア:2)
一気に解体するとも考えにくいので,
徐々に解体して,解体したところから建築するのだろうか。
そこがすごい気になる。
まあ,ワンフロア400mって,迷子になりそうだけど…
Re:なんか,必死よね (スコア:1)
イオンモールとかがそれぐらいかね?<400m
ただイオンだと3階建てぐらいなのが、こちらだと30階か……
この規模でピエリ守山みたいになったら色々と楽しそうだ。
#一等地だし、きっとみっちり埋まるのでしょうけれど
Re:なんか,必死よね (スコア:2)
名鉄所有の不動産の場合,この400mって,どのビルもそれなりに密度がありますからねえ。
これがそのまま置き換わったら名古屋ダンジョンという名物が生まれそうです。
Re:なんか,必死よね (スコア:2)
>通路が曲線を描いてて交差
25年くらい前に見たときは他所では見かけない個性的な地下街だと思った。
可能ならそういう部分は長く残してもらいたいものだ。
// 歩きやすさとか導線とかはさておき何かから避難したり逃げたりには重宝。
Re:なんか,必死よね (スコア:1)
そのビルで待ち合わせ (スコア:2)
そのビルで待ち合わせするのと、梅田駅を出た所で待ち合わせするとはどちらが難易度が高いのだろうか?
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:1)
# もっとも迷子になるような人には何を入れても関係ありません
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:3)
えー梅田なんか
「鬼太郎前」とか
「阪神百貨店のマクド」とか
「上がって松屋」とか
「旭屋の一階前」とか
「アウトバックに出る方の出口」とか
わかりやすいとこなんぼでもあるやん。
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:1)
えっと、私に分かったのはマクドと旭屋ぐらいでちょっと自信がないので、無粋を承知で聞いてしまいますが、
全部「今はもう無いランドマークだ」って、ネタですよね。
#ちょっと前、梅田にて郵便局に行く用事を思い立ち、本局跡地で途方にくれました。ソフマップもつぶれるし…
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:2)
taka2氏は鬼太郎は覚えてませんか。ファミリーランドの催しものですから、当然ありません。Big Manの階段はさんで逆側。
アウトバックは移転しました。
松葉は阪神の横の拡張に伴い閉店。「ダークダック」で呑む串カツ屋。ニュースになった。
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:2)
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:1)
梅田でもう存在しない新刊書店というと駸々堂が真っ先に思い浮かぶけど
旭屋も今はないんですか。残念ですねー。
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:2)
鬼太郎も松屋も全部ありません。旭屋は地下が残ってるからわざわざ1階にしたし。
#西梅田は悩んだ。サンケイホールはちょい遠いし、マクドや串カツ屋はかぶるし。
Re:そのビルで待ち合わせ (スコア:2)
400mと幅広いとそのグランドレベルも位置によって違いそうなので、
「道路から入ったフロアが2階」だったり、
「一方では15階のフロアがもう一方に歩いているといつの間にか16階になったり(あるいはルートによっては14階になったり)」、
人を惑わせる魔宮としての格があがるかも。
壁といえば (スコア:1)
プロジェクトマッピングのモニタにいいかな。
Re: (スコア:0)
平面の壁をスクリーンにするのはプロジェクションマッピングって言うの?
Re:壁といえば (スコア:1)
ちげーよ。
プ・ロ・ジェ・ク・ト・マ・ッピ・ン・グ!
火ぃ吹いて収拾がつかないプロジェクト知ってるだろ?
追加と修正で膨れ上がった進捗表、想像つくだろ?
もうな、400メートル幅まで広げないと全体工程なんて見えねぇんだよ。
Re: (スコア:0)
違うと言い張る理由もないような
Re: (スコア:0)
平面の壁に映像を投影して、凹凸があるように錯覚させるのもプロジェクションマッピングですし。
名鉄さん、他の駅の開発も忘れないでください (スコア:1)
ひたち野うしく (スコア:0)
ひたち野うしく駅の駅前に、だだっ広いバスターミナルの片隅に、ぽつんと一棟だけビルが建ってたのを思い出した。
某明るい廃墟に劣るとも勝らない、「暗い廃墟(でも営業中)」という感じ。
さすがに名古屋駅なら大丈夫だと思うが、分不相応な駅ビルを建てると、見るたびに侘びしくなることもあるんだよ。
面子? (スコア:0)
確かJR東海の本社は名古屋駅前、というより駅ビルその物(JRセントラルタワーズ)だったのでわ?
# 余所では窺い知れないが、中部地方に於ける名鉄の面子って物凄いらしい。
Re: (スコア:0)
色々と試すから失敗例も成功例も得られて次の成功に繋がったり失敗が軽減されたりするんです、多様性ですね。
他にはない巨大ビルというのは色々な意味で今後の街の開発の参考になると思います。
400メートルも長さのあるビルなら全フロアに動く歩道を設けるとか。リニア開通の日には東京からも大阪からも40~50分で来られる地の利を生かした展示会場も設けるとか。インパクトのある施設にして貰いたいですね。
Re: (スコア:0)
老朽化した頃の対応に備えて
部分的な取り壊しや改装ができるつくりにしておいた方がよいと思うけど
イメージ図はモメそうな外観ですね
Re:ひたち野うしく (スコア:2)
レゴで作ればいいよ。
Re:ひたち野うしく (スコア:1)
Re:ひたち野うしく (スコア:1)
> 老朽化した頃の対応に備えて
> 部分的な取り壊しや改装ができるつくりにしておいた方がよいと思うけど
メタボリズム、いいですよね!
上野のソフィテルが潰れたのは本当に残念。
電波 (スコア:0)
昔のアナログTVなら、ゴースト障害補償(有線TV網・TV高所アンテナ等の設置維持)が大変だったろう。
まあ瀬戸デジタルタワーからのTV電波を堰止める位置方向関係だから、電波が届かないない範囲は、ゴースト障害範囲よりはかなり狭かろうが、それなりには出るだろう。
Re: (スコア:0)
最近なら考えているのだろうけど、このサイズだと付近の風の流れが変わっちゃうよなあ。
変な弊害が出ないと良いのだけど。
Re:電波 (スコア:2)
ビルの構造から来る圧縮されたビル風を味わうことが出来るよ。
太閤通り (スコア:0)
太閤通口を出たとこの線路と平行の道がそれだと思ってたけど
味噌煮込み屋に向かう線路と直角の道がそうだったんだね。
反対側の広小路通りも自分が思ってたのは名駅通りっていうらしい。
勉強になった。
まあなんだかんだ言って (スコア:0)
まあなんだかんだいいっても
鉄道のターミナルは便利だからね
都心回帰の流れに乗ったんだろ
というか
名鉄より
近鉄のターミナルどうにかならないの?
栄の方まで乗り入れればいいのに
400mって (スコア:0)
400mリレーと同じか。
静岡に作られた 三島大吊橋 は400mのつりばしらしい。
そういえば http://400m.jp/ [400m.jp] なんてあって400mのサイトがありました。
堤防なんかは1km越えが一般だし。
たかし君は時速4kmで400m歩いている。
実現は何年? (スコア:0)
静岡県で残土の問題があったり色々ケチがついてるリニア中央新幹線
本当に予定通り開業出来るんでしょうか?
名鉄バスセンターも (スコア:0)
百貨店が入ってるってことは、その建物内の名鉄バスセンターも当然新ビル内に作って運用するってことですね。
昨今のバスターミナル事情考えると、どういう形になるんでしょうね。
Re:名鉄バスセンターも (スコア:1)
ナナちゃんがどうなるのかも気になります。
Re:そのビルの所在地、住所はどうなるの? (スコア:2)
道路の上の部分の法規の扱いが気になるな。単なる連絡通路等は消防上の避難路として建築許可を得ている。底地が道路の場合の上空の商業利用って鉄道等の公益性の高いモノなら良しとして、商業利用とかどうなんだろう?占用許可を取って利用料払うのかな?