パスワードを忘れた? アカウント作成
13216632 story
交通

リニア開業に合わせて名鉄名古屋駅に高さ180m幅400mの巨大ビルが建つ 68

ストーリー by hylom
鏡張りにしてみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

名古屋鉄道が2027年のリニア中央新幹線開業に向け、長さ400メートル、高さ160〜180メートルという巨大なビルを建設する計画を明らかにした(中日新聞)。

このビルは現在の名鉄名古屋駅や名鉄百貨店などがある場所に建設される予定で、既存ビル6棟を1棟の巨大ビルに建て替える計画だという。駅前にあるスパイラルタワーズより高いビルが太閤通を跨いで名鉄名古屋駅~日本生命笹島ビルまで続くのだからまさに巨大な壁(参考)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時12分 (#3188093)

    その細長いビルもそうですが、あの名鉄名古屋駅が拡張することも注目ですな!
    ついに全ての方面の列車を3面2線でさばくのをやめられる…
    ただ拡張する面積が決まってるのわりに、どのような規模の駅にするのか見えてこないのは謎ですが。

  • 万里の長城 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by atziluth (46962) on 2017年04月05日 9時30分 (#3188135) 日記

    まさかこのビルが南北に伸び続けて、東日本と西日本を分断するグレートウォールになるとは誰もまだ予想していないのだった。

    #でもリニアは東西を繋いで通過します。駅なので。

  • by ma_kon2 (9679) on 2017年04月05日 10時01分 (#3188158) 日記
    名鉄百貨店からレジャックまでの複数の持ちビルを一気に改装するつもりなのだろうか。
    一気に解体するとも考えにくいので,
    徐々に解体して,解体したところから建築するのだろうか。
    そこがすごい気になる。
    まあ,ワンフロア400mって,迷子になりそうだけど…
  • そのビルで待ち合わせするのと、梅田駅を出た所で待ち合わせするとはどちらが難易度が高いのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 10時00分 (#3188157)

    プロジェクトマッピングのモニタにいいかな。

    • by Anonymous Coward

      平面の壁をスクリーンにするのはプロジェクションマッピングって言うの?

      • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 12時39分 (#3188269)

        ちげーよ。
        プ・ロ・ジェ・ク・ト・マ・ッピ・ン・グ!

        火ぃ吹いて収拾がつかないプロジェクト知ってるだろ?
        追加と修正で膨れ上がった進捗表、想像つくだろ?
        もうな、400メートル幅まで広げないと全体工程なんて見えねぇんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        違うと言い張る理由もないような

      • by Anonymous Coward

        平面の壁に映像を投影して、凹凸があるように錯覚させるのもプロジェクションマッピングですし。

  • 神宮前東口なんとかしてくれんかな
  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時25分 (#3188103)

    ひたち野うしく駅の駅前に、だだっ広いバスターミナルの片隅に、ぽつんと一棟だけビルが建ってたのを思い出した。
    某明るい廃墟に劣るとも勝らない、「暗い廃墟(でも営業中)」という感じ。

    さすがに名古屋駅なら大丈夫だと思うが、分不相応な駅ビルを建てると、見るたびに侘びしくなることもあるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      確かJR東海の本社は名古屋駅前、というより駅ビルその物(JRセントラルタワーズ)だったのでわ?

      # 余所では窺い知れないが、中部地方に於ける名鉄の面子って物凄いらしい。

    • by Anonymous Coward

      色々と試すから失敗例も成功例も得られて次の成功に繋がったり失敗が軽減されたりするんです、多様性ですね。
      他にはない巨大ビルというのは色々な意味で今後の街の開発の参考になると思います。
      400メートルも長さのあるビルなら全フロアに動く歩道を設けるとか。リニア開通の日には東京からも大阪からも40~50分で来られる地の利を生かした展示会場も設けるとか。インパクトのある施設にして貰いたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時32分 (#3188106)

    昔のアナログTVなら、ゴースト障害補償(有線TV網・TV高所アンテナ等の設置維持)が大変だったろう。
    まあ瀬戸デジタルタワーからのTV電波を堰止める位置方向関係だから、電波が届かないない範囲は、ゴースト障害範囲よりはかなり狭かろうが、それなりには出るだろう。

    • by Anonymous Coward

      最近なら考えているのだろうけど、このサイズだと付近の風の流れが変わっちゃうよなあ。
      変な弊害が出ないと良いのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時15分 (#3188126)

    太閤通口を出たとこの線路と平行の道がそれだと思ってたけど
    味噌煮込み屋に向かう線路と直角の道がそうだったんだね。
    反対側の広小路通りも自分が思ってたのは名駅通りっていうらしい。

    勉強になった。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時20分 (#3188129)

    まあなんだかんだいいっても
    鉄道のターミナルは便利だからね
    都心回帰の流れに乗ったんだろ
    というか
    名鉄より
    近鉄のターミナルどうにかならないの?
    栄の方まで乗り入れればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時31分 (#3188136)

    400mリレーと同じか。
    静岡に作られた 三島大吊橋 は400mのつりばしらしい。
    そういえば http://400m.jp/ [400m.jp] なんてあって400mのサイトがありました。

    堤防なんかは1km越えが一般だし。

    たかし君は時速4kmで400m歩いている。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時51分 (#3188154)

    静岡県で残土の問題があったり色々ケチがついてるリニア中央新幹線
    本当に予定通り開業出来るんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 12時03分 (#3188249)

    百貨店が入ってるってことは、その建物内の名鉄バスセンターも当然新ビル内に作って運用するってことですね。
    昨今のバスターミナル事情考えると、どういう形になるんでしょうね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...