パスワードを忘れた? アカウント作成
13250941 story
政府

「大英博物館は学芸員を全部クビにした」はデマ 110

ストーリー by hylom
ソースはどこだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

山本幸三地方創生担当相が大英博物館について発言した「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」という内容は事実ではないそうだ。ハフィントンポストが大英博物館に取材を行ったところ、同博物館はそのような事実は無く明らかな事実誤認だと回答したという。

山本地方創生担当相は2012年のロンドン五輪に際して改装したと内閣委員会で発言しているが、このような改装自体も行われていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時23分 (#3197811)

    東大で超域文化科学専攻の准教授である加治屋健司氏が大臣の件の発言を受けて、事実関係の調査を行い、Twitter上で発言しています [twitter.com]。

    発言を超訳すると

    • 赤字体質を改めるため、2004年ごろまで人員の削減を図ったことはあった
    • その後予算が増えて、以降は若干名の増減を繰り返している
    • 人員削減が「観光」と関係していた事実は発見できない
    • 改装があったのは事実だが、これは大英博物館から大英図書館が分離したことによる再編成に基づくもので、時期もオリンピック開催が決まる前

    てな感じです。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 18時30分 (#3198500)

      URL貼るならこっちのほうが妥当じゃないかね。
      idの根本じゃ、すぐ埋もれる。

      https://twitter.com/i/moments/853791472545665024 [twitter.com]

      # 過去記事も結構溜まってて、今読み返すと面白いこともある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「大英博物館」の部分を間違ってて、調べるだけ徒労に終わる可能性もありそう。

      なんかの仕事で1回だけ行ったヨーロッパ出張ぐらいしか自慢の種がなくて、そこでたまたま訪れた現地のショボい美術館訪問を、
      まるで大英博物館へ行ったかのように自慢してる親戚のお爺ちゃんみたいなノリで。

      # フィクションです。
      ## お爺ちゃんに連れて行って貰った万博で、待ち時間0だったので入った、後で調べたらショッボい弱小パビリオンを見学したことを、
      ## それがあたかもその万博のメインの見世物であったかのように、昔、散々自慢ししまってて今思うと切なくなるのは私ですが。

    • by Anonymous Coward

      相当脚色が入ってしまったが、10年以上前のことをよく覚えてたな
      やっぱ発言・書き込みする前に確認を徹底するしかないってか

  • こいつも日本会議か (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時28分 (#3197817)

    奴らが修正する歴史は自国の歴史だけじゃなくて、よその国の博物館の歴史まで修正するのか。

    • by Anonymous Coward
      こういうのがいっぱい集まってできているのが日本会議なわけでね。同じと思われたくないから「日本」名乗るなよって思うわ
      • by Anonymous Coward

        まあ、彼らの思う「ニッポン」は、現に存在する
        「日本国」とは別物のようなので…

        • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時12分 (#3197915)

          そりゃそうだよ
          天皇でも憲法でも法律でも何でも歴史でも道徳でも倫理観でも、
          あるべき「理想のニッポン」からズレたものを叩きたい人たちだから、
          現状のそれらは何としてでも認めるわけにはいかない。
          ”てんのうをすうはいしよう”と言ったら、今上天皇の言うことを尊重する方向に向かうのではなく、理想からずれてる天皇を叩いたり「隠れてればいいのに」っていう方向に向かってる。
          歴史修正論者どころか現実改変論者の集まりだから。

          親コメント
  •  欧米の学芸員って、研究・普及(←研究成果を社会に広めるので広くとらえれば観光とか娯楽に入るかも)とか専門に分かれているらしいけど、日本の学芸員って「博物館で研究する職」っていう感じだよね。
     で、地方自治体の博物館(や博物館類類似施設)は慢性的に予算不足だし、学芸員の充足率も低くて本来の研究に手が回って無くて、巡回展を引っ張ってきて、客足を呼び込むのが主たる仕事みたいな感じのところも多いかと。
     そもそも博物館を観光施設としてしか捉えないのは大きな誤りなんだけど、地方の博物館が観光に役立つためには、まず特色のある研究が必要だし、特に所蔵する資料の魅力をアピールするための研究活動が必要だ(巡回展って、メーカーに例えたらOEMだよな)。
     で、そのためには学芸員の専門性を認めることと、人員と予算の充実が必要では。
     具体的にいうと、県立博物館なら地域から出土した遺跡が日本史の中でどのように位置するのかとか、同じような時代の遺跡と比較してどのあたりが特色があって、それは地域の風土とどう関連しているのか、とかを明らかにした上で、一般の人におもしろさを伝えることが重要だと思うんだよね。
     現状では、制約の中で各施設の学芸員の人たちはすごく努力していると思う。
     で、いろいろな努力もされているし、効果も出ているのに、そういうところを見ないで一方的にああいうことをいうのは、直接金に結びつかない文化を軽視する社会風潮をよく反映していると思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時40分 (#3197770)

    続報 [huffingtonpost.jp]が出てますね。

    「英国人の友人から聞いた話に基づき発言した」
    「私に若干の時系列で記憶違いがあったようだ」

    • by nemui4 (20313) on 2017年04月21日 16時00分 (#3197788) 日記

      "英国人の友人" は実在してるんだろうか。

      そこもアヤシイ

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2017年04月21日 15時48分 (#3197775) 日記

      もしかしてアル○イダ。

      #ネタが古いし、故人だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり噂とか与太話の類だったと。

    • by Anonymous Coward

      良くある脳内関係者って奴だろうなぁ。

      「私に若干の時系列で記憶違いがあったようだ」

      って時系列に関わる要因ナシに事実自体が無いのだから、誤魔化す気まんまんだとしか。

      • by Anonymous Coward

        時系列云々は、ロンドン五輪に合わせて改装したという発言に関してじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          そこはオリンピック案件の話をするのなら一番外してはいけない所の様な。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時04分 (#3197793)

    「後で謝罪撤回をすれば暴言し放題内閣」の一員だけありますなw

    • by northern (38088) on 2017年04月21日 18時21分 (#3197927)

      懸命にアッキード事件をもみ消そうとしてるんじゃね?w

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 21時12分 (#3198070)

        森友問題と比べて御用ジャーナリストたちの擁護に迫力が無い感じがしますね。
        こっちを炎上させて注意をそらしたいんじゃないかと

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時09分 (#3197797)

      むしろ最近は暴言のノルマが有るのじゃないかと。

      暴言する事で弱みを作り、何時でも首相や党首脳の都合で首を切れる様にするのが、
      閣僚となった人間に求められているのかもしれない。

      だから外部からの追及に対しては無理やりにでも庇ってくれるんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 18時58分 (#3197955)

        的を増やして個々への弾幕を薄くしようとしてるとか?
        んで,集中を切らしてフェードアウトを早めるの

        # 与太で書いたつもりが意外にしっくりきてビックリ
        # なにせ次々出てくるもんで古いのは正確におぼえている自信がない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ擁護しようがないのは確かだが、失言は現内閣に限ったことでもない。
      愚かさが表に出てきて有権者にとっては評価する材料になって、むしろ良いことだと思うが、
      正直、野党やマスコミ始め、ただの言葉狩りして辞任・辞職に追い込んで勝ち誇ってるのを見ると、もうみんな頭おかしいだろうなという気しかしない。
      少しは国の将来について時間と頭を使おうよ。
      森友とかどうでもいいことに時間使いすぎ。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時19分 (#3197862)

        勿論、民進党の場合は全力で叩くのですよね。

        なーぜか「野党やマスコミ始め、」に与党が入ってませんし。
        え?与党が失言叩いて居ないって?まさかまさか、ここまで語る方が知らない訳無いですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時45分 (#3197893)

        >ただの言葉狩り
        放っておけば噂や憶測だけで予算や政策が作られていたというのに、
        ただの言葉狩りとは。

        >森友とかどうでもいいこと
        無いわ。
        行政がおかしな宗教団体に便宜を図っていると思われる事件をどうでもいいとか無いわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        森友は問題ないとしたら国家の運営構造に思いっきりバグが有るって事なんでそれの方が問題なんだよね。
        加計だけで(とりあえず)3案件も同様(もっと大規模だけど)に有ったりするのを見るに、
        バグが有るのは確定なんだけど。

        で、これらは将来に延々とタタるものだから早期に直さないとダメだ。

      • by Anonymous Coward

        現内閣がしてるのが現在の人間にとって問題なのですが。
        森友がどうでもいいとは擁護が過ぎる。いいわけないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      ご自分には暴言の自覚が無い様で。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時57分 (#3197786)

    政治家は癌では無いがこいつは癌

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時59分 (#3197787)

    山本幸三地方創生担当相が事情通から得た情報は正しいかも

    広報がそんな非難されるような事実を認めるわけはない。

    • Re:あながち・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時11分 (#3197799)

      >山本幸三地方創生担当相が事情通から得た情報は正しいかも

      本当にそうなら調べればある程度の裏取りもできるはずで、
      記憶違いと友人からの伝聞という弁解程度しか出てこないようでは
      フォローのしようが無いですね。

      あらゆる面で学問というものへの無理解の甚だしさが透けて見える
      事案だと思います。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2017年04月21日 16時52分 (#3197839) 日記

      大変だな、こんな奴まで、匿名で擁護しなけりゃなんないなんて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      またそんな根拠のない憶測を…。大臣と同レベルの人がここにもいるのか。

    • by Anonymous Coward

      >広報がそんな非難されるような事実を認めるわけはない。
      広報がそんな直接利害関係がある訳でも無いのに、なんでちょっと調べばバレて信用を落とす事をしないとダメなのかが判らない。
      事実を認めたく無きゃ何も答えなければ追及されることも無くてノーリスクなのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時07分 (#3197855)

    事実はとにかくとして、

    「学芸員が抵抗したが全員クビにした」と、
    「抵抗する学芸員を全員クビにした」では意味が少し違う。

    大臣が言っていたのは後者のほう。
    まあどっちでも良いと言えば良いんだが。

    • デマと認定するにはまだ材料が足りないんじゃないかな。
      大臣が友人から聞いたというのでも、じゃあその友人はどこから話を持ってきたのかってのを調べる必要があるし。
      大英博物館に対しても広報担当に取材するだけじゃなくて、改装や解雇記録を提示してもらって調べるとか必要だとは思う。
      そもそも不都合な人員を解雇したなんて広報が言うとは考え難いので、実際に解雇された人がいるのだとしたらそこから聞き込みも
      必要になるだろうし(解雇なのか配置転換なのかとか事実誤認もありえそうだし)。

      ってかこの場合は大臣の友人に事実関係を確認するってのが第一歩かなぁ。よく分からない段階でへたにイギリスの労働問題に首突
      っ込む自体になっても本末転倒になりそう。

      親コメント
      • >大臣が友人から聞いたというのでも、じゃあその友人はどこから話を持ってきたのかってのを調べる必要があるし。
        >大英博物館に対しても広報担当に取材するだけじゃなくて、改装や解雇記録を提示してもらって調べるとか必要だとは思う。

        デマかどうかの内容の判断に、発言にいたった過程なんかどうでもいい。大臣は信頼できない情報源に頼ったかという判断は、発言内容を当事者に問い合わせれば済む(簡単なことさ)。

        たとえば別のデマ [twitter.com]で言い換えてみると、「大阪から福島にきたレスキュー隊の隊員が被曝して、何ども吐血して亡くなった。チームの人たちもみな辞職した」という話の判断には、大阪市や大阪市消防局に問い合わせれば済む。亡くなったレスキュー隊員の家族がいるかもしれないと、デマの検証のために日本全国をあてもなく放浪する必要はない。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylom が編集者ということで、お察しください。

    • by Anonymous Coward

      「デマ」というのも適切な言葉とは思えない。
      完全なまちがいではないけど。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...