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交通

日産、フォーミュラEに参戦 86

ストーリー by hylom
偽装で失格、となりませんように 部門より

日産自動車が電気自動車レース「フォーミュラE」に2018年より参戦することを発表したCar WatchF1-Gate)。

フォーミュラEはモーターとバッテリーのみで駆動するフォミュラカーによる国際自動車連盟(FIA)公認レースで、2014年にスタートした。2014年・2015年には元F1レーサーの鈴木亜久里氏が率いる「チーム・アグリ」も参戦していた(同チームは鈴木氏がチームを離れたあと、中国系の別オーナーの元でフォーミュラEへの参戦を続けている)。

日系メーカーのフォーミュラE参戦は初となる。

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  • すでにあるかもだけど(^-^;

    欧米主導だとどうせ日本メーカー活躍するとルール変わっちゃうし、ならばトヨタ・ホンダ・日産で電気自動車のフォーミュラカテゴリーやってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時56分 (#3301933)

    アウディ、BMWが相次いでフォーミュラEへの鞍替えを表明したばかりだし
    実質主戦場は電気自動車に移行したと見るべき
    すでにパワートレインが開放されてるので開発競争に拍車がかかる
    むしろまだ参入してないところが心配なぐらいだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時56分 (#3301936)

    エンジンとモーターの性能が近づいてきたら、混走させてもいいかもしれない。
    レギュレーションが難しいかもしれないが興味はある。

    • by Anonymous Coward

      給油という名の乗り換えが無くなるまでは無理だろうなぁ

      • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時37分 (#3301974)

        何の冗談? と思ったら、本当に2台用意して乗り換えるんかい…。
        バッテリ交換式にすりゃいいのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バッテリ交換が給油と同じで数秒~十数秒ぐらいでできるようになればそうなるんでしょうけどね。

          • by Anonymous Coward

            え? できるように作るんだよ? 当たり前じゃないか。
            市販車じゃ無くフォーミュラカーなんだからそういう作りで作ればいいだけ。

            車体のケツあたりにモジュール化してはめ込んでおけば、けっこう簡単じゃないかね。

            • by Anonymous Coward

              重量の半分以上を占めるものをそう簡単に車体のケツにはめ込むって、10円背負ったチョロQみたいになるぞ

              • by Anonymous Coward

                サンダーバード2号式で良いでしょう。=ジャッキアップして、下の台車に電池を捨てて、下に代わりの電池を置いて、ジャッキダウン。

          • by Anonymous Coward

            燃料電池なら、燃料補充も可能なのだが、欧米主導では当分無理だろう。
            しかしそれ以前に、内燃機関(ガスタービンを含む)と電池電動機駆動は、エネルギー源+動力源+変速機の質量/出力比が、絶望的に違う。

          • by Anonymous Coward

            バッテリー重量が200kgあるらしいので、多分車両で一番重い部品だしバランス的に車体のど真ん中に搭載しか出来ないでしょうね。

            http://www.topnews.jp/formulae/formulae-specification2014-2015 [topnews.jp]

            そうなると真ん中上部に開閉機構付けてクレーンで取っ替えるって感じになり、早くても1分程度かかるんじゃないかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          日産が参戦するシーズン5からは乗り換えなくなる予定だよ

      • by Anonymous Coward

        バッテリー交換

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいことだけど、エンジンとモーターって性能が近づくも何も同じものなんだよね
      内燃機関を動力にする車やバイクをモーターカー/モーターサイクルって言うでしょ
      いつから内燃機関=エンジン/電動機=モーターっていうようになったんでしょうね

      #子供のころモーターサイクルと聞いて電動自転車??って混乱したのが懐かしい

    • by Anonymous Coward

      パイクスピークス・ヒルクライムだとEVが総合優勝していたりしますが、
      あれは高度差が大きくレシプロエンジンでは頂上での出力低下が起きすぎるという特殊事情があるためです。

      サーキットでも1MWくらいのモーター積んでしまえば1周のタイムだけならEVの方が早いでしょうけど、今のF1なりSFなりと同じくらいの出力で同じくらいの車重だと勝負にならないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        パイクスピークの場合は、まともなワークスマシンが少ないからEVがいい線行ってるという事情もあります。
        そんな中で2013年にプジョーが(レシプロエンジンの)本気のマシンを投入したところ、圧倒的なコースレコードで勝ちました。
        2014-2017年の優勝タイムより1分近く速く、今でも破られていません。

    • by Anonymous Coward

      ルマン24時間レースにEV出す計画はあるけど15分走って45分充電とかそういうレベル。
      パイクスピークぐらいの短距離なら既にEVが勝ってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 18時01分 (#3302002)

    日産自動車、無資格の従業員が完成検査を行っていた問題で約121万台をリコールへ
    https://srad.jp/story/17/10/03/0435243/ [srad.jp]
    日産の工場における無資格者による完成検査が行われていた問題、書類偽装も発覚
    https://srad.jp/story/17/10/04/0830203/ [srad.jp]
    日産、完成検査での不正発覚後も不正が続いていたとして国内向け車両生産を一時停止
    https://srad.jp/story/17/10/20/0419238/ [srad.jp]

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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