パスワードを忘れた? アカウント作成
13455743 story
ビジネス

東芝、テレビ事業を売却 60

ストーリー by hylom
残っているのはソニーくらいか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経営再建中の東芝が、テレビなどを手がける東芝映像ソリューション株式の95%を中国・ハイセンスグループに譲渡すると発表したAV Watch)。

東芝映像ソリューションはテレビやその周辺機器のほか、業務用ディスプレイやサイネージソリューションも手がける。譲渡額は129億円。譲渡後も東芝ソリューションは「REGZA」ブランドや東芝ブランドを今後40年間利用できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 21時46分 (#3313028)

    昔の欧米と日本の関係が今の日本と中国そのまんまになっているんですね
    ITで盛り返した欧米だったけど、日本はこれから何で戦うのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 15時14分 (#3312729)

    家電量販店の店員に「ハイセンスの大画面テレビの品質ってどうなの?」と聞いてみた。
    品質は日本製(というより日本ブランド)とあまり変わらないそうな。

    だがしかし、壊れたときの修理が大変なんだとか。
    サポートセンターみたいなのが少なくて、輸送しなきゃいけないとかなんとか。

    でもREGZA買収によってハイセンスはその体制を日本で手に入れることができるのかもしれない。
    日本ブランドはどんどん中国メーカーに飲み込まれていく。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 9時05分 (#3313218)

      最近は国内メーカーブランドでも海外設計・海外生産が普通になってるんですが……

      従来の国内設計製品と異なり、性能品質では差異はないんですが、
      故障時などの修理、分解、障害の特定、交換後のテストなどに関わる部分の設計が
      ケチられまくっている結果、いざ問題が起こると対応に難儀したり。

      1部分の障害だけど特定手段が提供されていない、
      交換後のテストは部品を全て組み立ててからでないと行えない(試行にむちゃくちゃ時間がかかる)など

      こういうところの蓄積はまだ足りてないのか、あえてコストを鑑みて切り捨てているのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ☓:品質は日本製とあまり変わらない
      ○:販売店としてはハイセンスをわりと積極的に売っていきたい

    • by Anonymous Coward

      家電量販店の店員なんかにどれ程の知識があると言うのか。
      スペック説明程度ならともかく、細かい事になると売れって言われたものをいいものって言ってるだけでしょ。

      • by nim (10479) on 2017年11月15日 18時36分 (#3312893)

        > 家電量販店の店員なんかにどれ程の知識があると言うのか。
        > スペック説明程度ならともかく、細かい事になると売れって言われたものをいいものって言ってるだけでしょ。

        これは「家電量販店」で一括りにしちゃだめで、ヤマダ電機とヨドバシカメラでマジ違う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね。
        元コメの人はPCでポンには行かないほうが良いかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        自分が量販店の経営者だったら、安くて利ザヤの小さいハイセンスを売れっていうより高いアクオスやブラビアのほうを売れっていうけどな。

        あと店員はハイセンスは勧めてきてなくて、ブラビアを勧めてきたときに敢えて「ハイセンスってどうよ?」って感じで聞いてみただけだがな。

        どちらにしろ、スマホみたいに中国メーカーの品質が日本製より上回るのは時間の問題と思う。

        • by Anonymous Coward

          いま中国では比較的安くハイスペックなスマフォが売れてる

          その中身はほとんど日本製部品
          貿易黒字の大半が部品の対中輸出なんだよな
          部品メーカーにしてみれば中国の新興メーカーが良い部品をまとまった量買ってくれるからウハウハ
          日本メーカーはケチることしか考えてないからあんまり相手にしたくないのが本音
          技術の問題ではなくビジネスマンのレベルの差が大きくひびいてる

          • by shesee (27226) on 2017年11月16日 10時24分 (#3313277) 日記

            えっ日本製部品ってどこらへんが?
            日本が強いのでは無く、murataやTDK、誘電、ヒロセが強いだけでは。受動部品は大事だけどさ、単価安くて数百個使っても全体価格にそれほど響かないから、信頼性の高い部品が選ばれるだけだよ。
            中華セミコン、中華ディスプレイは舐めちゃあかんぜよ。日本のセミコンは車載以外はもう終わったんだよ。あきらめてくれ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > その中身はほとんど日本製部品

            とか言って油断してるとね... 言い方変えると部品が最後の砦だから...

            > 日本メーカーはケチることしか考えてないからあんまり相手にしたくないのが本音

            これは全くその通り。少量短納期で値引きしろとか、態度のでかい古事記としかね。

          • by Anonymous Coward

            対中貿易は赤字なのに貿易黒字の大半が中国向け部品?

          • by Anonymous Coward

            ムラタや太陽誘電とかの受動電子部品作ってる所はまあ、頑張ってるけれど半導体は全然ダメだね。廃番ばっかりで新しい部品が出てこない。
            その受動部品屋さんも日本国内のチンケな市場は捨てるみたいだから、国産にこだわると中身の部品は海外製ばかりという事態になっている。

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシで見た際、主力から外れてる32型くらいのテレビは一角に集めて同じTV放送を流して直接比較できる状態になってましたが
      ソニーと東芝は素人が見て判る位の画質の差がありました。ちょっと下にパナソニックという感じ。
      大きい画面だとそういう並べ方はしてくれないので、比較できなかったです。

      最も主力の商品だと一番販売奨励金の多い商品が一番キレイに見えるように画質調整されるみたいですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 14時59分 (#3312719)

    たしかPC部門も売却と聞いた。
    飛ぶときはあっという間だなぁ...
    ドンキREGZA売りまくるのではダメなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 15時02分 (#3312721)

    こんな糞な条件ばかり考えているから二束三文で売ることになる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 15時14分 (#3312730)

    株主代表訴訟はいつなんだろう
    それともこのままで済んじゃうの?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 15時31分 (#3312744)

    文字通りの売国行為

    • by Anonymous Coward

      丸ごとはさすがに難しいんで
      観光って奴で切り売りしてます。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 15時36分 (#3312749)

    うちは三菱電機のテレビが壊れて、家からテレビが無くなりました。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 16時08分 (#3312767)

    ハイセンスの4K TV安いなー、でもドンキのジェネリックレグザもよさげだし、どっちか買いたいなー。
    とか思ってたけど、これは数か月たてばラインナップ統合されるだろうて迷わなくて済むな。

    • by Anonymous Coward

      ハイセンスの4kテレビにレグザという製品名がつくことはあるかもしれないがドン・キホーテのテレビとラインナップが統合されるかはなんとも言えない。
      それとドン・キホーテが売ってる東芝のOEM品はジェネリックレグザというよりモンキーレグザ。モンキーモデル。
      現物を見て納得して買う分には止めませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 16時52分 (#3312801)

    それをメーカ自己満のユーザは要りもしない付加価値付けてバカ高く売ってただけでは?
    PCもしかり
    もともと50インチ程度は5万でも利益が出る家電
    それを30万だ40万とか法外な金額で売るのがおかしい
    開発費がぁ研究費がぁサポートがぁとかふざけた経費を上乗せ?

    テレビなんか電波を復号して垂れ流すだけの家電だろ
    それを放送局のデータを無視して何々エンジンとかで映像を修正
    映像は映像のプロの放送局が調整して放送してるので
    テレビ側はそれをそのまま無加工で流せばいいだけ

    お得意さんの日本人も馬鹿ではない
    そのことに気がついたからね
    売れなくなるのは当たり前

    • 要らない付加価値はともかくとして、スラドでここまで技術とか信号処理が軽んじられるコメントが見られるとはなかなか趣深い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単なる雑談サイトなんだから。
        ここがなんか特別だとでも思った?

    • by Anonymous Coward

      う~ん、アナログ放送の時代だったらそうなのかもしれないけど
      地デジ放送の時代だとそれはちょっと違うんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        B-CAS対応で、TV原価5万円が倍掛けになってるのだろうよ。

        • by Anonymous Coward

          B-CAS暗号破られる前は値崩れしなかったもんな。
          財務内容が非公開だから知る由もないんだけど暴利を設定しない独占企業なんてないわな。

        • by Anonymous Coward

          やっぱTPPか、EUにでも加盟したほうがいいわな。
          ガラパゴスはだめだ。。

      • by Anonymous Coward

        アナログ放送の時代でも大卒初任給の何倍もして、月賦で買ったそうじゃ
        (いつの話だよ)

        #向谷実さんの本に、父親が新しい物好きで出たばかりのカラーテレビを買ってたがあの金で土地を買ってれば…とかあったけど、さすがに当時でも銀座の土地は一坪も買えなかったらしい

    • by Anonymous Coward

      日本人がお得意さんだったのっていつの話だ。
      欧米や中国の客の方が付加価値を正当に評価してくれる時代だぜ。

      馬鹿だから、テレビでちょっと煽られた位で永久不景気ムードになって
      安かろう悪かろうを容認することで国内産業にダメージを与え、挙句
      自分らの食い扶持まで危うくするような道を選ぶに至ったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、たんまり給料もらってるのに安物しか買わない国民が全て悪いんだ。

    • by Anonymous Coward

      モザイク加工も邪魔ってことですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 16時58分 (#3312806)

    北米ではAQUOSはおろか自社名ですら売れなくなったシャープの悲哀が教訓にすらなってないんだね・・・

    • by Anonymous Coward

      そんな会社もあったねぇ
      シャープって文字久しぶりに見たきがする

      • by Anonymous Coward

        東芝って文字もすぐそうなりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 18時38分 (#3312894)

    東芝の看板を掲げた街の電器屋さんとの特約店契約はどうなるんだろう・・・・・
    もうとっくになくなってるのかな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 21時25分 (#3313013)

    DBR-M180に内蔵されているファンが、買ってから3年後に一度壊れたので、
    一度それだけ取り寄せて自力で交換した。

    今のうちにもう1,2個買っておくべきだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 22時13分 (#3313053)

    IBMがThinkPad事業を売却した時は
    Lenovo製のThinkPadに、IBMロゴが貼られていたのは
    せいぜい2004年から2008年までだったという認識なんですが

    東芝ブランドを、なぜ40年も使わせることになったんでしょう?
    10年も経てば「東芝といえばテレビメーカーで…」
    みたいな認識の人も増えるでしょ?

    特に自分で白物家電を買わない若年層には
    パソコンやAV機器しか興味持たないわけですし…

    東芝ソリューションの人のプライドのため?

    憶測だけど、大和研究所の人は、作っているものにプライドを持っているから
    IBMブランドに固執しなかったんじゃないかなぁ…

    • by Anonymous Coward

      日本人が買うかどうかはさておき、「TOSHIBA」と付けていれば世界中の人が買ってくれるからじゃないの?
      半永久的に使用できるからこそハイセンスが買ってくれたわけで、それがなかったら買い手があったかどうか、、

      • by Anonymous Coward

        今は厳しいかもしれないけどシャープみたいに数年後会社が大きく回復したら買い戻しちゃいそうだな、5%株の持分残してるし
        日本企業は手放すときに安く売っちゃうのももったないなぁ

    • by Anonymous Coward

      単にブランドのライセンス40年つけるだけでしょ。
      IBMのライセンスも12年ぐらいあったと思うが前倒しして使わなくなったし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...