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交通

片側一車線の高速道路での衝突事故防止に向けたワイヤーロープ導入、今後本格設置へ 43

ストーリー by hylom
今までのものがルーズすぎた感じが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省が今年4月、一部の片側1車線の高速道路の中央分離帯にワイヤーロープを試験的に設置した(当時の記事)。これは自動車が中央分離帯を越えて反対車線に飛び出る事故を防ぐための措置なのだが、設置後はいまのところ死亡事故が発生していないとのことで、今後本格設置に向けて協議が行われるようだ(FNN)。

片側1車線道路では車線が簡易的にしか区切られていないことが多く、車が簡単に反対車線に飛び出してしまう。反対車線に飛び出る事故はたびたび発生しており、問題となっていた。実際の事故動画をみると、簡易的なものながらかなり効果はあるようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 15時52分 (#3320598)

    今までは車に損傷が発生しないような気付きを目的としたポールで仕切ってたが
    重大事故を減らせるなら中央分離帯を越えるような車は廃車になるくらいでも仕方なしという方針か。

    修理屋と車屋がかなり儲かりそう。ついでに道路工事も

    • by atziluth (46962) on 2017年11月29日 15時56分 (#3320602) 日記

      バイクでぶつかったらゆで卵みたくカットされそう……

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年11月29日 16時23分 (#3320623) 日記

        ロープ無くても某だけで十分死ねるし
        反対車線にとびだしてたら自分だけじゃなく相手も殺すかもしれないし仕方ないねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あの棒って固そうに見えて軟らかいんですよ。
          えっ私の? 柔らかそうに見えて…
          • by nnnhhh (47970) on 2017年11月30日 14時28分 (#3321255) 日記

            > あの棒って固そうに見えて軟らかいんですよ。
            一応知ってますけど、80kmオーバーの状態でバイクで突っ込んでバランス保てるほど柔らかいんですかね
            てっきりコケるものかとおもってました。
            試したことはないですが…

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも短くてカバーで包まれてるんでしょ?

      • by nemui4 (20313) on 2017年11月29日 16時09分 (#3320614) 日記

        高速道路 & ワイヤーロープ

        2つのワードの組み合わせでそれ連想しちゃいました。
        #デュラハン伝説が増え・・・ないか

        親コメント
      • そもそもバイクで反対車線にはみ出して、
        ワイヤーロープがあろうがなかろうがそのまま生きて帰れる気がしないのですが。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by trashbug (48045) on 2017年11月30日 0時31分 (#3320988)
        スラド民のバイク人口は世間比率より高いような気がするなんとなく。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうちワイヤーのまわりにカバーを巻くなどの対策が取られるでしょうけど
        それまでに何名の犠牲者が必要か?

      • by Anonymous Coward

        減る目と被ってスーツを着てなければ転けただけでも、肉がミンチになって肘の骨が出たりするんじゃね?
        スーツ着てればそこまで簡単には切れんでしょう。

        #ワイヤーとはいうけど、首斬り用の細いピアノ線とかじゃないでしょ?
        #電柱を固定したりするのに使ってる直径何cmかあるやつじゃね。

        • by Anonymous Coward

          でもこの前、警察に追われたバイクが電柱を固定するワイヤーで体真っ二つになったという
          事故がありましたね。速度が出てれば数センチでも十分に切断可能でしょう。

        • by Anonymous Coward

          切れない包丁でトマトを切ろうとしたらどうなるくらいは分かるだろ?
          スーツがどうの切れる切れないの問題じゃないんだよ

      • by Anonymous Coward
        分離帯で跳ねてクルマや地面に叩きつけられて生卵みたいに潰れるかの2択なんで
        他人の迷惑にならない方でお願いします。
      • by Anonymous Coward

        ガードレールみたいな鉄板じゃ駄目なんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        自動車の事故は激減しましたがバイクの死亡事故が跳ね上がってたりして

      • by Anonymous Coward

        ワイヤーロープで跳ね返ったところを対戦相手が受けてくれるんじゃね?
        #対戦相手って誰だよ。

    • by Anonymous Coward

      儲かるほど反対車線にはみ出る車がいたら、危なくて高速なんて走れない気がする。
      ペーパードライバー並感。

    • by Anonymous Coward

      軽自動車までACC/LKA義務化でいいよもう。ついでに用語統一な。

    • by Anonymous Coward

      >修理屋と車屋
      正面衝突したら2台かそれ以上壊れるところ、これで防がれたら1台しか壊れないのではないですかね…

    • by Anonymous Coward

      今まで2台廃車だったのが、1台廃車になるだけですね。

      ちゅーか、分離帯のポールぶつかったら対向車と衝突しなくても廃車一歩手前じゃないの?
      80km/h規制といいつつ実際もっと出してるんだろうし。

      あと、動画見た限りでは修理すりゃ乗れる気もする。
      フレーム曲がってても引っ張れば直るレベルじゃね? 正面衝突より遙かにマシよ。

      • by Anonymous Coward

        >80km/h規制

        片側1車線の対面通行の高速道路は70km/h制限じゃなかったっけ。
        今まで通ったところはそれかそれ以下だったけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 16時39分 (#3320636)

    今後ガソリン税収入は大幅に減る
    舗装に使うアスファルトも石油生産の落ち込みに伴い値段が上がるだろう
    その一方電気自動車の増加で車体重量が上がり道路の損傷も大きくなる
    道路の維持は今後厳しくなる
    今後中央分離帯だけでなく幅広くワイヤーを使うようになるんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      そんなに普及してないってことは、普通のガードレールより高価なんじゃない?
      施工時にケーブルにテンションかけるとか、なんとなく面倒そうだし。
      道路脇にケーブルのがある道って、高速道路とかの金かけられる高規格な道って印象がある。

      視線誘導の効果が無いから、交通安全として若干不向きってのもあるかもね。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 17時13分 (#3320664)
        普及も何も高速道路の中央分離帯に使える強度のものは最近発明されたばかりだから
        費用はほぼ同じで鋼板製のガードレールより接地面積が少なくて済むのが利点
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中央分離帯でだけなく、にかかってるレスなので、道路脇のガードレールのことっすよ。
          低コストならすでにあちこちで採用されてるはずなのにそうじゃないので、デメリットが大きいんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            > 最近発明されたばかり
            って書いてあるから実績がないから採用例が少ないとか、量産体制がまだ整ってないから数が出てないとか、
            まだ開発コスト回収できてなくて高い(がそのうち安くなる)とか、そういう意味だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      中央分離帯に使うのはやめてくれないかなぁ。
      夜間に対向車線のヘッドライトを遮ってくれないので、眩しいんだよね。
      それでなくても高速道路はハイビームで走りたいところなのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 17時13分 (#3320666)

    飛び出してしまうヤツも何とかしようと車線維持を試みてるわけで
    真ん中に車輪すっぽり嵌ってしまう溝が有れば飛び出しの半分くらは防げるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward
      暫定二車線って言ってるだろうが…
      4車線化したとき埋めるにせよその幅どうすんだよ
    • by Anonymous Coward

      タレコミにリンクがある動画のやつだと、車線維持なんか考えていない感じ
      ありゃよそ見運転だな

      • by Anonymous Coward

        もしくは居眠り運転だね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 11時21分 (#3321169)

    韓国で開発テスト中というマニ車みたいなガードレールが画期的だった。
    車が衝突するとシリンダーがクルクル回転して衝突エネルギーを逃がしていた。

    安全性は格段に高そうだがコストも高そうだから日本じゃ採用されないだろうな。
    人間が輪切りになっちゃうワイヤーで安く済まそう。

    • by Anonymous Coward

      クッションやバネやバンド(ゴム)に比べると回転体って挟まったり詰まったり変形で回らなくなったりと色々大変なので、コスト的に厳しそう。
      (コストをかければ耐久性やメンテ性を上げることができるが、他の手段ならもっと安く同程度の”安全性”が担保できそう)
      まあ実物を見てるわけじゃなく文章見てるだけだから豪快に勘違いしているかもしれないけど。

      人が輪切りになることを心配するならシリンダーですりつぶされることも心配した方が良いのでは。
      (そしてガードレールではつぶれたりすりつぶされたり千切れたりすることを心配すべき。定性的に語るんならどんな手段だってむごたらしく死ねるさ)

    • by Anonymous Coward

      徳を積もうとして意図的に接触するやつが出たら困るな。

    • by Anonymous Coward

      サンシャインの呪いのローラーになる未来が見えた。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 12時24分 (#3321199)

    片側1車線なんていうけち臭い道路は作らないで欲しい。
    遅い車の後ろが大渋滞になっていることはしばしば。
    一定区間ごとに追い越し用に短い区間2車線になっている場所もあるのだけど、そこで解放されたとたんに直ぐ前に遅い車が、の繰り返し。
    1車線も2車線も、大きな費用に違いがあるようには思えないのだが。トンネル部分だけは費用が違いそうだが。

    • by Anonymous Coward

      余分に費用かかってるだけだと思うんですよねぇ、人命考えればトータルコストは馬鹿高そう。
      そこらの県道だって片側2車線なのに、高速道を1車線で暫定する意味がわからん。

      それでいて、「圏央道は500m間隔で待避所あり、故障時は待避所へ」みたいな看板立っててなー。
      待避所作れるぐらいならとっとと2車線化しろよと。

      • by Anonymous Coward

        要するに橋梁とトンネルが地方の土建屋だと作れないんですよ

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