イギリス、ドライブレコーダの映像を簡単に警察にアップロードできるシステムを導入 91
ストーリー by hylom
指先一つで 部門より
指先一つで 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
英国では日本のドライブレコーダーに相当する「Dashcam(ダッシュ・カム)」が普及しつつあるそうだ。さらにイングランドとウェールズでは、警察に危険運転などの映像を証拠として直接アップロードできる仕組みが用意されているという。このシステムは、ダッシュカームメーカーである「Nextbase」が用意したプラットフォームがそのまま使われている。
ドライバーはアップロード時に、イングランドもしくはウェールズの地域を選択、道路上の事故や違法行為の映像を直接地元の警察に送付。裁判所で使用できる証人陳述書も提出できるとしている。West Mercia警察の署長は、以前は何時間もかかっていたプロセスを数分に圧縮でき、運転手だけでなく警察にもメリットがある仕組みだとしている(ROAD SHOW、Slashdot)。
ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則ありね。
交通事故の揉め事がかなり減ると思う。
# ドライバーが簡単に手を出せないようにブラックボックスのようにできたらいいんだけど…
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
ドライブレコーダーが、交通事故にしか使われないなら、それもいいかもね。
他の用途に使われる可能性を考えると、安易に賛成はできないな。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
保存時間によるだろうけど、
保存時間が長い場合は、人に知られたくない用件で車を使った記録が残っちゃうよね。
それを警察に利用される可能性があるとすると、安易賛成はできない。
自分で消すこともできないとなるとなおさらだね。
まあ、現状でもカーナビに行動記録が残ったりはするけど、
それは自分で記録しない設定することもできるし、消すこともできる。
また、自分で消すことができるとしても、
冤罪で捕まった時に他人に知られたくないことまで警察に知られる、
というのは気持ちよくは無いね。
許すとすれば、短時間ってことになるだろうけど、
今度は、煽り運転みたいなのの証拠にはならない可能性があるね。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
・イベント直前の5分間は破棄禁止
この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
24時間の根拠は?
デフォルト、ってことは変更可能なの? ユーザは変更できるの?
なんだか、プライバシーについてもっと考えないとダメな気がするよ。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
もう少し考える必要があるんじゃないかな。
エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。
逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。
ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないことになるね。
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、
その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
誰がどう言う権限でそれをやる?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。
普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
デフォルト、と言うより、最短、って感じだね。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
しかしなんでそんな重箱モードなんだか。
この仕組みは、事故発生時やその他の時の証拠保全と言う利点と、プライバシー侵害や、それに伴う冤罪発生の恐れを勘案して、慎重に検討する必要があります。
当然重箱の隅をつつくことになります。
これが当然でないのは例えば、独裁国家とかです。
カルシウム取ってる?
ははぁん。
キミ、重箱の隅をつつかれてカリカリ来ちゃいましたね。
カルシウムがいいらしいですよ(笑)。
冗談はともかく、この程度でカリカリ来られちゃ、マトモな議論は無理ですね。
残念です。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
個人的には悪いことをしていなければ特に気にならないと思うんだけど・・・
もしかするとキミは、日常生活をすべて他人にさらけ出しても何ら問題なしない、という聖人君子なのかもしれないけど、
キミ以外の人は多分、そんなことは無いと思うよ。
てか、このレベルから話を始めなきゃならないとすると、私の手に余る。
適切な教育機関で教育を受けることをお勧めします。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
何でドライブレコーダーの話を日常生活すべての話にすり替える必要があるのですか?
日常生活ではなく、自動車の使用に置き換えてくれても構わんよ。
この程度のことは、普通の人には理解できるものなんだよ。
キミはそうでは無いので、ボクの手に余る。
キミには専門の機関を受診することをお勧めする。
お大事に。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
貴方の言う普通の人とは日常生活=自動車の使用のような人を指すようですが、残念ながら貴方の言う普通の人というのは世間一般でいう普通の状態ではないです。
まあ、車を持っていない人にとっては、日常生活と自動車の使用は一致しないね。
しかし、そうでない人もかなり多くの割合いるわけさ。
現在、日本の自動車保有台数は、8千万台ほど。
この1/4が日常使われるとすると2千万台。
まあ、少なく見積もっても、そのオーダーで日常的に使う運転者が居ることになる。
まあ、「普通じゃない」と言って無視できる数じゃないことは確かだね。
自分の言ったことなのに、聞かれても答えられないような症状の人の方が専門の機関の受診は必須ですよね。
そういうキミ自身、匿名の臆病者としてしか発言できてないだろ?
それは何故だ?
ID登録するのが面倒だ、というのなら、本名をここで公開したっていいんだよ。
人それぞれ、人に知られたくない事実はあって当然なんだよ。
そんなことが解らないのは、聖人君子か幼児くらい。
いや、聖人君子ならば、普通の人がどう考えるかは分かるだろうし、
幼児だって隠し事をすることは珍しくない。
こんな当たり前のことが解らないのは、バカだけだろう。
ま、キミは、バカじゃなくて、難癖を付けたいだけなんだろうけどね。
かわいそうに。お大事に。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
万が一の時の状況映像残らなくていいならレコーダー止めればいいし
止められないならレンズキャップでよくね?
それはそうだけど、キミ以外の誰がそんなことを望んでるの?
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
話がズレてる。
何がズレてるか解らない、というなら、私の手には余る。
専門の機関の受診をお勧めする。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
もういちど、いちれんのすれっどをよみなおしてごらん。
それでわからなければ、せんせいにそうだんしましょう。
おだいじに。
Re:横レスだけど (スコア:1)
一言「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり」
を引用するだけでいいのに
私はそんなことを意図していないので、そんな指摘されても、困惑するばかりです。
相手を煽って人格攻撃とかクズだなぁ…
私は人格など攻撃していませんよ。私は相手として不足なので、専門家を頼りましょう、と言っただけです。
一方、「クズだなぁ」は明らかな人格攻撃ですね。
私は別に、キミ程度に人格攻撃されても痛くもかゆくもありませんが、
キミの様な人が天に向かって唾を吐いているところを観察するのは、少々愉快です(笑)。
反論して粗が出るのを恐れて
そんなものは一切恐れていませんよ。
ただ、私では彼やキミのような人の相手は無理だと思うのみです。
彼とキミで議論を深めてみてはいかがですか?
Re:横レスだけど (スコア:1)
キミみたいなまったくの的外れな見当違い [srad.jp]をドヤ顔で言って [srad.jp]、
それを訂正もしない、というのでは、私の手には余る、言っています。
他人には人格攻撃するな、と言いながらドヤ顔で人格攻撃するとかね(笑)。
どんだけマ〇ケなんだよ(笑)。
やっぱり私の手に余ります(笑)。
Re:横レスだけど (スコア:1)
「説明はできないけど俺がお前は間違ってると言ったからお前は間違ってるんだよ!」
しか言えないのかこの人。
そんなこと言われても、「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり [srad.jp]」なんてことは考えていなかったのは事実なんだから、的外れとしか言いようがないじゃないよ。
キミはキミの考えを持っていても構わないし、その価値観は否定しないよ。
もちろん間違いでもない。
キミの指摘の内容が間違っている、なんてことは私は言ってないよ。
ただ、私が想定していたものと違う、と言っています。
Re:ついでに、「間違ってる」の対象をしれっとすり替えてることにしたい匿名の臆病者 (スコア:1)
「○○と言うことを想定していました」と答えたら、そんなはずは無い、とか強弁しかねない相手にそんなエサ与えてもねえ(笑)。
まず、そんなアホな強弁はしない、と約束してくれた上で、違ってた、という事実を認めて訂正してくれたら、前向きに善処することも吝かではないので、検討してくれ給え。
あと、人格攻撃を否定しながら、自ら人格攻撃をしてしまう、どう考えてもアホな、こっぱずかしいミス [srad.jp]も訂正してもらえると、こちらの態度もかなり前向きになるかもしれないから、それも併せて検討してくれ給え。
#
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
私は安い車しか所有したことないので実際にはあるのかも知れませんが、義務化するのであれば車体に標準の取り付け位置が欲しいですね。
メーカー標準であってもフロントガラス付近に固定する微妙なカメラ位置であったりして邪魔です。(etcもそうですが)
Re: (スコア:0)
バッテリーが上がって動かなくなるから、やなこった
Re: (スコア:0)
エアコンと比べると屁みたいな電気しか食わんだろう
Re: (スコア:0)
それはタイプによる。
駐車中のいたずら防止に
常に録画するタイプだと電力食うぞ?
標準化する場合、どのタイプにするのかが
難しそう
Re: (スコア:0)
車のエアコンは普通エンジンの力で駆動だよ。プリウスとかは知らんけど。
それはそれとしてレコーダには普通ACC電源を供給するから、停車中はバッテリー消費しない。
Re: (スコア:0)
義務という単語を使うと少なからず反発する勢力が現れるので
標準装備という言い方にするとユーザーに納得してもらえますぜ
Re: (スコア:0)
国から補助金も付ければ、より加速するかな
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
今日も、車も買えない貧乏人から巻き上げた税金で車業界が捗る!!
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
ドライブレコーダは保険会社にメリットがあると思うので
自動車保険の割引制度を設けりゃ良いのでは
衝突自動ブレーキ割引といのも開始されるようだし
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つい先日あおり運転の末、バイクに追突して轢き殺してたやつが、押収された自分のドラレコの映像が決め手になって殺人で逮捕されてたな。
Re: (スコア:0)
あれはSDカードとか指しっぱなしだったのか、
あわてて「削除」したけど、上書きされる前だったのでツールで復元できたのか。
それともそんなことさえ思い付かないくらい動転していたのか。
あれの場合、記録が削除されてたら、証拠無しで普通の交通事故(といってもひき逃げ)
扱いになってたかと思うと、気が重くなる。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
「一旦逃げて、第三者の通報で警察が来た」までは共通なんだけど、後で現場に戻ってきたバージョン [asahi.com]と戻ってこなかったバージョン [sankei.com]の話があって良く分からん
Re: (スコア:0)
あれを見て思ったんだが、ドライブレコーダーに暗号化機能は必須だと思った。
パスワードは黙秘権の範囲だし。
一応あるらしいが警察耐性があるのかは怪しそうだ。
あるいは警察の捜査目的で普及させるのだとしたら逆に暗号化の禁止が必要か。
ただし自前のカメラに何かの際には室内の会話まで覗かれてると考えると普及の妨げだろう。
Re: (スコア:0)
事業用と優良運転者じゃないヤツだけでいいよ。
Re: (スコア:0)
優良運転者も向こうからやってくる事故は防げないから自己防衛で付けた方が良いですよ
いずれ、事故発生時は関連各車のドライブレコーダの映像を突き合わせて事故原因調査することになるのかな
Re: (スコア:0)
義務にした方がいい、に対する返事な。
別にドラレコを否定するわけじゃない。
付けたほうがいい、方面は保険減額で。
Re: (スコア:0)
あーそれと、運転長くやってれば危険な運転手は区別できるようになるし、危険な箇所もわかる。
ぶつからないように走ればレコーダーは重要ではない。
Re: (スコア:0)
高齢者ほど身体能力の衰えを無視して過去の経験に縋って「大丈夫だ」って言うよね…
Re: (スコア:0)
こういう自分を過信してる奴が事故を起こすんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
はいはい、生存バイアス、生存バイアス
Re: (スコア:0)
うちの安(購入当時)ドラレコ、駐車の為にエンジン回転数落として据え切り(電動パワステ)すると、電圧が落ちてエラーになっちゃうのよね。
都度電源切って電池抜いて再起動させないと駄目。
そのおまけにSDメモリが録画不能になって、フォーマットしないといけない場合が多い。
# 何が言いたいかと云うと、設置義務化したドラレコはあてにならない。
Re: (スコア:0)
ドラレコこそ、コネクテッドカーでやるべきだよな
前だけじゃ足りないかも (スコア:1)
最近標準装備になりつつあるバックカメラの映像も記録できればいいよな。
と考えると、日産車にあるアラウンドビューの映像を高解像度で記録できるようになればおもしろいかも。
で、ドラレコって走っているときだけでないんだよね。
・・以前、駐車場でボンネットに石をぶつけられてひどい目に遭ったので、駐車監視機能付きのドラレコに交換する予定。
Re: (スコア:0)
いっそルーフに360度カメラつけろ
Re:前だけじゃ足りないかも (スコア:2)
Googleカーかな?
リアルタイムストリートビューとかできそう。
目撃者情報 (スコア:1)
ときどき交通事故の目撃者情報を求む看板を見かけますよね。
ああいった情報リクエストを警察等から配信して、受信したドラレコはGPSの記録からそのリクエストに該当するかチェックし、該当するようであればドラレコの所有者へ知らせて所有者はアップロードするかどうか判断するような仕組みなんてどうだろうと考えます。
でも所有者に利点は無いので無理でしょうかね。
格差社会 (スコア:0)
ドライブレコーダー買えない層との格差がまた広がるな。
車のおかげでなんとか収入がありホームレス免れてるような貧乏人には辛い世の中だ。
Re: (スコア:0)
ドライブレコーダーを買えないような仕事をする前にまともな職につくのが先ですよ
Re: (スコア:0)
まともな職に就けないから底辺なのです。
ちなみに私は車を買う事すら出来ない底辺です。いちおう自動車に関するシステム開発やってるのに。
Re: (スコア:0)
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
Re: (スコア:0)
お前の中で自動車の値段とドライブレコーダーの値段どうなってんの
Re: (スコア:0)
それ食費を節約してる奥さんの前で言えんの?
Re: (スコア:0)
最初に買った車は中古で150万、次に買った車は中古で6万。ドライブレコーダーは知らん