パスワードを忘れた? アカウント作成
13721559 story
ビジネス

コンビニ店員は高度技能労働者なのか 152

ストーリー by hylom
高度技能なのに給料は安い謎 部門より

コンビニエンスストア業界が、コンビニエンスストア店員の仕事は「複雑な高度技能」であると訴えている(毎日新聞)。

こういった議論は以前よりあり、ローソンの社長は「レジ係に限らず、コンビニには商品の発注や店舗の清掃など小売業のノウハウが満載だ」と述べている。背景にはコンビニ店員の人手不足があり、「高度技能」と認めてもらうことで外国人労働者をコンビニでの労働者として入国させることが可能になると期待しているようだ。

なお、すでに外国人のコンビニ店員が増えているが、彼ら/彼女らの多くは留学生として来日し、アルバイトとしてコンビニで働いているという(プレジデントオンライン現代ビジネス東洋経済)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年09月20日 16時10分 (#3483939) 日記

    相応の賃金を払うんだよね
    わざわざ外人を呼び込む必要なくない?

    • しかしバイトの中ではいろいろ勉強できそうではあるかな

      親コメント
    • 多分、外人の方が優秀なんでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 17時36分 (#3484026)

      「複雑」とか「高度」という単語を「高給」とリンク付ける人がまだいるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 相応の賃金を払うんだよね
       
      そうじゃなくて、高度プロフェッショナル制度の対象となり、残業代を出さないのを狙ってるとか?
       
      # さすがに無理だよね

    • by Anonymous Coward

      今のコンビニなんでも出来るようになった結果店員がやることめちゃくちゃ増えてるのに
      日本に慣れてない外国の人が対応できてるのってすごいですよねあれ。
      いや対応できてなくてパニクる人もいるけどそりゃそうだろっていうか。

    • by Anonymous Coward

      昔から低賃金の工場労働者を「高度な技能をもった職人さん」と持ち上げて安くこき使う風習があるんで、高度だから賃金が払われるとは限らないんじゃ無いですかね。

      「(機械化するより安いので)今できるのはあなただけなんですよ。(コスト的に)貴方が頼りなんです。お願いします職人さん」

      んで、おちんぎんが上がってロボットよりもコスト高になったら、今まで持ち上げていた「職人さん」はあっさ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時26分 (#3483955)

    ・高機能レジを使いこなせること
    ・印紙や切手などの取り扱いのため郵便商品や政府収入に対する理解が深いこと
    ・流ちょうな日本語で、日本水準の接客が出来ること
    ・機嫌やガラの悪い客がいて、「いつもの」をわかってないとキレる...といった事態に的確に穏便に対応すること
    ・コンビニ強盗に対処すること

    #リッツ・カールトンのホテルマンより絶対多方面の能力を求められてるよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 8時58分 (#3484387)

      これは経営者だけでなく、客がそうなんだよ。

      客が偉そうに暴言を店員に投げつけることもあるけど、お前はそんなに高額商品を買っているわけでも店員が高額給料をもらってるわけでもないんだぞって言いたい。

      私はコンビニで買うときは店員に「どうも~」って感謝を言っちゃうね。

      給料が高い帝国ホテルのコンシェルジュが「おまえ、こちらのお部屋でござる」とか常々言ったらめちゃめちゃ怒っていいかもしれない。

      そろそろモンスター客が「みなさ~ん、この店って酷いんですよ~」って言い出したら、周りのみんながこのモンスター客を袋叩きに「お前のほうが悪い!」ってするようにしないとね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自治体指定のゴミ袋はSuica払いできないのを客に説明するスキルも結構難しいと思います。

      #SuicaはViewカードでチャージするとポイント付くからダメということみたいですが、
      #きちんと確認できるほどあちらは暇そうではないのでしたことはないです。

      • by Anonymous Coward

        ああいうのはポイントが付くから駄目っていうより、あくまでも自治体が販売する印紙を代理で販売しているという建前なので、自治体側が扱っていない決済方法で販売しちゃ駄目ってルールの縛りの方が多

    • by Anonymous Coward

      バイクの自賠責いつもコンビニで更新するけど、迷わず出来る人にあったこと無いな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時05分 (#3483929)

    労働者なら労働者って言えよ。そして日本人と同じ金額を払え。
    格安の使い捨て労働者として外国人技能実習生制度を使うんじゃない

    • by Anonymous Coward

      日本に来て学んでいる形だし、学んだことを祖国で活用したらビジネスをするためにやってるのに。
      明らかに労働者とは別物なんですよ。ついでに勉強して金を貰えるぐらいにしか考えてないよ。
      かわいそうと思ってるのは何も知らない日本人と出稼ぎ目的で来ている間違った人だけ。

      • by Anonymous Coward

        日本に来て学んでいる形だし、学んだことを祖国で活用したらビジネスをするためにやってるのに。

        中国の奥地の海のない地方から人を呼んできて牡蠣の殻剥きをさせるのを「学んでいる」とはちゃんちゃらおかしいですな

      • by Anonymous Coward

        日本語おかしいですよ。

        わざと曲解してるっぽいけど、技能実習生っていうのは、
        入国費用で借金漬けにした外国人を酷使して、骨の髄までしゃぶり尽くして死ぬまで扱き使う
        現代に蘇った奴隷貿易のことですよ。

        しかも日本政府公認の。

        バイトと大きく違うのはその部分で、バイトならいやなことはしないけど、
        技能実習生なら逆らったら強制帰国させて借金返せなくなって首つることになるから、
        独裁者に逆らう心配がほとんどないんですよ。

        実に美味しい制度ですね。ブラック経営者にとって

      • by Anonymous Coward

        これについてはその通りで、農業研修に来た外国人技能実習生受け入れてるけど、帰った人は現地で農場の主とか、覚えた語学、技能や日本の制度を武器に現地企業で日本相手の商売したりとかしてるよ。
        日本人が思っている以上に、日本で修行して帰ってきました、というと地元で好待遇を得られるらしい。

        受け入れてる側のひいき目もあるかも知れないけど、今でも交流有るし、人によっては商

      • by Anonymous Coward

        実態を知らないんだな。

        低賃金・重労働な中堅企業が、雑居ビルの一室で日本語学校を開設し、日本よりは貧しい東南アジアなどからの留学生を受け入れる。
        そこから技能実習生として、系列企業の現場に低賃金で投入してんだよ。
        どんな仕事かの希望は聞かずに強制的に。
        勉強どころかこき使われるだけ。

        彼らは母国から無償で来ているわけではなくて、一世一代の賭けとばかりに大きな借金を払ってやって来てるわけだよ。
        ところが手取りも少額、時間外労働も長時間。
        手取り3万円、残業手当300円とかザラ。

        • 低賃金・重労働な中堅企業が、雑居ビルの一室で日本語学校を開設し、日本よりは貧しい東南アジアなどからの留学生を受け入れる。
          そこから技能実習生として、系列企業の現場に低賃金で投入してんだよ。

          いや、これは外国人留学生を労働力として使ってる別の問題。外国人技能実習生問題とは別です。

          といっても実際に留学してる外国人にバイトさせるというものではなくて専門学校や日本語学校や短大に「留学生」名目で外国人を受け入れて実際はほとんど授業受けさせずにアルバイトをさせるってヤツで、人材派遣業者が学校を運営している場合すらあります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ、大問題だと思うけど、技能実習生とは違うよ。
          技能実習生は始めから企業で働きながら、実習計画に基づいて働く。普通は業務時間外に日本語教室に行く程度で、学校には行かない。

          仰ってるのは、留学って事で連れてきて働かせる、って事だから技能実習生じゃ無いよ。単なる違法労働者なんで、文科

          • by Anonymous Coward

            いや、「技能実習生」でも、ちゃんと調べると「実習計画に基づいて働く」に違反して別の単純作業させてた、なんてことはいっぱいあるようですよ。
            低賃金人材が集まらないからこの制度を悪用して労働力を得てる。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        どちらかではなくて両方のパターンがあるとなぜ気づかないのか

  • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月20日 16時14分 (#3483942) 日記
    確かにいろんなことを一通り出来るのはすごいが,
    それをもって高度技能労働者とは言えないと思う。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時44分 (#3483969)

    大学生の頃にバイトをしていて結構複雑だな~と思いました。

    日々よく発生するものなら良いのですが
    ・空のビール瓶の買い取り
    ・バイクの自賠責保険
    ・コピー機が不調
    みたいな、あまり発生しないのも含めると益々多くなってきます。
    バイト君だけしかいない時間帯にこういうのがあると、二人とも対応方法を忘れてることもあったな~。

    もう20年近く前でこういう状況だったので、今はもっと複雑化していそうですね。

  • by the.ACount (31144) on 2018年09月21日 13時17分 (#3484540)

    高度技能のない職業なんてあるのか?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時06分 (#3483930)

    この調子で 残業代ゼロ法 高度プロフェッショナル制度も適応を目指したらどうか?

    高プロは時間最大6264時間を出勤義務にしたうえで、報酬の半額をボーナスとして設定、さらにシフトに入ったとき以外を欠勤扱いとして給料から減ずれば、最低賃金でも適応は可能できる法制度だから、後は高度技能労働だと認めてもらえればよいだけ。

    そうすれば深夜であろうとなんであろうと使い放題やり放題だぜ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時08分 (#3483936)

    日本人の労働環境改善&自動化推進のために、技能実習生も外国人単純労働者も全面禁止しましょう。
    人手不足に対して、奴隷輸出を許可するから状況が改められないわけで。
    退場すべき企業を延命させるだけで、百害あって一利なし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時08分 (#3483937)

    院卒が複雑な業務をこなすコンビニとロボットコンビニの二つに

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...