日本損保協会、都道府県別・危ない交差点ワースト5を発表 77
ストーリー by hylom
調べてみよう 部門より
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日本損害保険協会が9月19日、「都道府県別・危ない交差点ワースト5」を発表した。
2017年中に人身事故が多発した交差点のデータを調査してとりまとめたもので、結果は「全国交通事故多発交差点マップ」として公開されている。
また、全国の交差点でもっとも事故が多かったのは宮崎県宮崎市の江平五差路や福岡県福岡市の新二又瀬橋交差点で、1年間に20件の人身事故が起きているという(NHK)。
ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2, 興味深い)
【右折事故】
要因:対向車線の安全確認が不十分なまま右折を開始し、対向車と衝突した。
予防方策:対向車線の安全確認を十分行う。
【左折事故】
要因:安全確認不十分のまま左折し、横断中の自転車と衝突した。
予防方策:左折先の横断歩道の安全確認を十分に行う。
( ゚д゚)ポカーン
そりゃここの交差点じゃなくても事故るわw
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:3, 参考になる)
> そりゃここの交差点じゃなくても事故るわw
これな、進行可能な信号の表示時間設定が5秒くらいしか無くてな
慌てて進もうとするから事故るんだ
交通量の関係でそんな極端な設定になっているのは判るんだけど、
やっぱりどう考えても信号の設定が悪い
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:1)
五差路は見なきゃいけない道路が増えるからな
安全確認をしそこねる人が通常の交差点よりも増えてもおかしくない
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2, 興味深い)
大田区に信号のない七叉路がありますが、なぜか事故が起こらないそうですね
明らかに危険そうな場所だと、逆に人は慎重になるということでしょうか
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2, 興味深い)
そういえば山道でセンターラインをとっぱらったら
みんな運転が慎重になって事故が減ったって記事をどっかで読んだな
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:1)
大田区の七叉路は勾配がなくてほぼまっ平らな地面だから
停止して周囲を確認するときに坂からずり落ちる心配が小さくて
上り下りの坂道山道の場合よりも周囲の通行に注意を集中できる
というメリットがよい方向に働いているかも。
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA+%E4%B8%83%... [google.com]
Re: (スコア:0)
そこは細い路地どうしがぶつかる見通しの悪い交差点であって全方向で一次停止が必須でしょう
表題に上がってる宮崎や福岡のでかい交差点とは本質的に別物であって比較にならぬでしょう
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:1)
>表題に上がってる宮崎や福岡のでかい交差点
と東六郷の交差点を比較して論じる意図なしと互いに合意が取れていて良かった!
// わたしには自明ゆえに前もってオフトピであるといわなかった点はゴメン。
Re: (スコア:0)
いいことおもいついた! ガードレールも外そう!!
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2)
信号が変わる前に進まなきゃ、という焦りがないとか?
変わり際に右左折する車と、直進する歩行者とか。
Re: (スコア:0)
対向車線や横断歩道を確認しそこねるって異常すぎ
分析するならその原因まできっちり分析しろよw
小学生の社会見学の感想文かと
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2)
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:1)
異常でもなんでもないと思うけど、それ以外に何があるんだ。
しそこねた原因まできっちり分析となると難しいな。
・アニメ放映時間で焦っていた
・深夜アニメで寝不足のためぼーっとしていた
・JK歩行者に気を取られていた
・おしっこ漏れそう
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:3, おもしろおかしい)
宮崎出身の私が回答しましょう
・アニメ放映時間で焦っていた
・深夜アニメで寝不足のためぼーっとしていた
民放が2つしかないので、アニメやってません!
・JK歩行者に気を取られていた
歩いているJKなんていません!
・おしっこ漏れそう
それはあるかも
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2)
面白いアニメやドラマが放送されいるか、その時間と事故率とか研究されてたりするんでしょうかね
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:1)
> それ以外に何があるんだ。
他のコメントであげられてるけど、信号の設定時間とか見通しとか、その場所特有の原因が考えられますね。
挙げられた例だとアニメ関係のものは交差点単位の影響ではなく、放映される地域全体に影響しそうなので今回はほぼ関係なさそう。
他は近くに学校があるとか、公衆トイレやコンビニが近くにないとかで影響がなくもないかもですが、上に挙げた例よりは軽微なものかと。
Re:ワースト1:江平五差路交差点 (スコア:2, 興味深い)
交通事故発生の原因ワースト5は、
1位「安全不確認」
2位「脇見運転」
3位「動静不注視」
4位「漫然運転」
5位「運転操作不適格」
渋滞が発生するほど交通量が多い交差点だから事故件数も多いだけだろ?
根本的にはバイパスなり整備して交通量を減らす必要がある。
Re: (スコア:0)
補足:
他の交差点ではもうちょっとマシな分析内容が書かれていたりもする
Re: (スコア:0)
右折事故の方は、対向とはいえ直進ではなく斜めにズレているために、
対向車線の右折待ちの車と中央分離帯が邪魔で対向車が見えづらいって話じゃないかな。
左折事故の方は左折レーンで分断された島へ渡る横断歩道にノーブレーキで自転車が
突っ込んできたとかでないかな。
まあどっちもよくある話
ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:1)
事故多発の五差路とか、ラウンドアバウト [wikipedia.org]導入すれば状況が大きく改善するんじゃないかという気がするんだけど、どうだろう。
ラウンドアバウト全面導入はさすがに難しいだろうけど、こういうワースト争っているようなところから優先的に導入するのが費用対効果が良いはず。
せっかく民間企業がタダで情報提供してくれてるわけだし、地元住民も行政に導入を求める声を上げるといいんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:3)
3車線国道にランアバウトは猛烈に渋滞しそうです。
実際、「江平五差路交差点 渋滞」で検索すると、すでに渋滞していて国交省の議事録も出てきます。
渋滞はそれだけで経済的損失ですが、事故の増加にもつながります。
跨道橋で立体交差化するとかのほうが金はかかるが全体的なメリットは大きいと思う。
最大の問題は平面的面積がかなり大きくなることで権利関係とかで用地買収が難しい。
Re: (スコア:0)
> ランアバウト
適当に走るってことですね。そら渋滞しますわ。
Re: (スコア:0)
正直、宮崎のメインストリートである3車線国道の交通量が多すぎなんだと思うので、通過車両をバイパスに逃がすのがベストじゃないですかね。
一ッ葉有料道路のカクカクの解消・無料化と、バイパス県道の拡幅延伸が効くのではないかと。
Re:ランダバウト導入っで事故減らせないかな (スコア:1)
ラウンドアバウトは、交通量が多いと渋滞するらしい。
[安心な十字路] 五差路ならラウンドアバウトで
http://hint-eng.jp/jdy07317/2053.html#062 [hint-eng.jp]
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウントは広い場所が必要なのが問題
田舎ではともかく都会での導入は無理がある
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウトを導入すれば、確かに事故は減る。確かに導入しているところでは事故件数が下がっているという報告があります。
ただ、国交省の目安としては交通量が1日1万台以下のところでないと導入は無理とされています。
これは交通量が多いところだと、かえって渋滞が発生してしまうから。
ラウンドアバウトは、実証実験でもわかってるようにある程度の交通量までだったら、信号機付き交差点よりも渋滞になりにくいのだけど、許容量を超えてしまうと一発でアウトになってしまうので、設置するしないは慎重に見極める必要がありますね。
Re: (スコア:0)
ラウンドアバウトよりも歩車分離信号化+右折矢印信号を付けるするのがよい。
ハードウェアとしては「歩車分離信号」の看板と右折矢印信号を付加し、
ソフトウェアとして信号のプログラムを変えるだけで良い。
これで左折右折が歩行者のために詰まることがなくなる。
事故が異常に多い原因 (スコア:0)
道路に欠陥があることがほとんどだと思うので、放置せずに何とかしましょう。
Re:事故が異常に多い原因 (スコア:1)
それなりに大きい道路なのに、時差式になってなかったり、歩車分離になってなかったりで事故起こしてくださいと言っているような感じになっている。
# うちの近所みたいにどこもかしこも歩車分離になってるのもアレだけど通学路だったりするのでしょうがないか。
Re: (スコア:0)
常連になってる箇所、明らかに単一理由で多い箇所はなんとかしてほしいとは思いますね。通行方法が変わったことで悪化したとかも。
ランキングにあがっている中でも、今年になって対策された箇所がいくつか見受けられました。来年は消えていることを祈りたいですね。
Re: (スコア:0)
過去にも掲載があるというのは参考になりますね。
改善が追い付いていないともいえると思います。
1年間に20件の人身事故 (スコア:0)
通行止めにしろよ。原発よりはるかに危険じゃないですか。
Re:1年間に20件の人身事故 (スコア:2)
乱暴なようだが一理あるな…
Re: (スコア:0)
便利で交通量が多いから事故も起こるわけで、通行止めにすると他の場所で事故が増えるぞ
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
賢い人は阿蘇山の破局的噴火も考慮する。
取り締まりがおかしい (スコア:0)
郊外のネズミ捕りポイントで速度違反や信号無視の取り締まりやってるが、
市街地の事故多発ポイントではなぜか取り締まりやらない無能警察
事故多発ポイントに、速度と信号無視を監視する装置を設置しろよ
Re:取り締まりがおかしい (スコア:1)
田舎県警はそうかも知れないが警視庁はそうでもないよ
都心の事故多発交差点で交通機動隊の白バイが信号無視の取り締まりをやってる
警視庁は速度超過よりも信号無視と通行区分違反行為に非常に厳しいように思う
Re: (スコア:0)
取締りは楽に効率よく捕まえられることがポイント稼ぎに重要なのかと
# RPGの経験値稼ぎを思い出そう
Re: (スコア:0)
事故多発ポイントは(安全確認違反ではあるけど)交通違反されているからというわけではないので。
Re: (スコア:0)
だから
事故の危険に結びつかない交通違反の取り締まりをやめて
事故の危険をまねく危険な交差点の交通整理に人員をさけば
と言ってんだけど
それじゃ反則金収入がなくなって困るよね
何人事故で死のうが警察は全く困らないけど
Re: (スコア:0)
うちの街はポリスメンが朝晩の通勤時間帯に事故多発交差点で交通整理やってるよ。朝早くからお疲れさまです。
Re: (スコア:0)
ネズミ捕りポイントで取り締まりをやっているからそこでの事故を防止できている可能性もありますよ。
Re: (スコア:0)
全部と言わず一部の取り締まりを一年間やめてみて、事故発生がどれくらい増えるか統計を取るといいかもしれませんね。
あ、取り締まりのある日とない日の統計でもある程度の傾向は見えるようにも思えます。
Re:取り締まりがおかしい (スコア:2)
適当に探して一番上はこんなのだった
適当にも探すのが面倒な人向け
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/torishimari_wg/01/s... [npa.go.jp]
江平交差点の問題点? (スコア:0)
よくこの交差点を通りますが事故を見たことがなかったので意外です
でも考えてみると右折の事故原因はおそらく対向の左折する車の後ろが直進だったとかかなあと思います
1車線の方はさっさと右折しないとすぐ赤になってしまうので・・・
左折はヘアピンのように感じるので確認不足でしょうか・・・?
危険だという共通認識 (スコア:0)
常に危険を感じる道なら運転手が慎重になる、けど危険な場所なので結局事故そのもは防ぎきれていないが死者は出にくい
安全に見えるシンプルな交差点や見通しの良い直線は、事故が少ないけど発生時には被害が大きくなりやすい
T字路なんて最悪なシンプル具合
Re: (スコア:0)
>T字路なんて
正式には丁字路 [wikipedia.org]ですね。
それだけなのでAC
Re: (スコア:0)
近所の丁字路で、突き当り道から走ってくる車が、赤信号を守らないケースを時折見かける。
こないだも歩行者信号が青になった(車はすべて赤)ので渡ろうとしたら、横断歩道で止まっていた乗用車がいきなり発進してきて肝を冷やした。
目の前の赤信号を見てないのかと。
歩行者信号が青になっても、傍の車が動き出さないことを確認してから渡るように気をつけている。
「江平五差路」の方は (スコア:0)
Goolgeのイメージサーチで検索すると、どういう交差点なのか具体的にイメージがつかめる画像が簡単に見つかる。
ああ、見るからにトラブルが多く起きそう、こんなとこ通りたくねぇというのがわかる。
が、「新二又瀬橋交差点」の方は「熟成醤油肉そば」の画像が多く出てきて
おいしそうさっぱりイメージがつかめない。この差はなんだ。
Re: (スコア:0)
二又瀬は福岡空港の北の外れ、滑走路の延長上にある交差点で、市街地と郊外が丁度切り替わる位置なんだ。
また四叉路が3つ組み合わさった複雑な交差点でもある。
このあたりからロードサイド店が増える。
福岡空港に北側から着陸する飛行機が低空侵入で上空500m以下をバンバン通る場所でもある。