パスワードを忘れた? アカウント作成
13772586 story
マイクロソフト

Excelで縦書き文書を作る「神Excel」紹介記事 111

ストーリー by hylom
なぜExcelで作るのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

窓の杜にて、Excel Tipsとして初心者向けの解説記事が掲載されています。今までは、知らない人にとっては便利だろうと思える記事だったのですが、ネタが尽きたのかとうとう神Excel(Excelを方眼紙ツールのように使ってドキュメントを作成するやり方)に踏み込み始めたようです。

今回掲載されたのは「エクセルで縦書きの文書を作成!? 縦書きの式次第を作る際に便利なテクニック」というものです。どう見ても神Excelの萌芽にほかなりません。しかも記事の結びが「ぜひ、今回解説した内容を業務のいろいろな場面で役立ててくださいね。」となっており戦慄しました。

HPデザイン変更後あたりから購読層が変わってしまったのかもしれませんが、窓の杜の衰退に目を覆います。

なお、この記事は「来週の送別会の式次第を縦書きで作ってほしい」という話が発端となっているが、なぜWordを使わずわざわざExcelを使うかには触れられていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神Excel自体の良し悪しは置いといても、ライター独自のバッドノウハウ感がすごい。
    その割に中途半端というか、最初に式次第を入力していくところなんか、視認性とか考えたら「行列を入れ替えてペースト」とか活用してほしい…いやしてほしくないけど…なんというか。

    とりあえず、トップスタジオ [topstudio.co.jp]とやらに仕事を頼んではいけないことだけがわかった。

  • Excelは業務の中で、計算やチェックシートを作ったりするときに使うので、使い慣れている社員が多い。
    文章は昨今、メールで済ますので、わざわざWordを使う場面が発生しません。
    注文書などの伝票類は定型フォーマットが生産管理システムなどで提供されるので、穴埋めをすれば
    完成させることが出来ます。
    したがって、定形外の文章を印刷する必要があるケースでもExcelで済ます人が多いのです。
    あまり使う用途にないソフトの操作を覚えるのは無駄だし、覚えても使わないから忘れてしまう。
    結果としてExcelだけで事務作業を済ますということになるのです。
    • 私の勤め先も同様です。

      事務職の方は現職・先代共に、会社でのみPCを使います(自宅にはPCがない)。業務システム(ブラウザベース)で諸々入力すると、Excel形式で出力されます。だからExcelは知っているし、必要な知識は自分で学習しています。

      ある時「Wordでこれこれこういう文章を作って」と依頼すると、「Wordってなんですか?どうやって起動するのですか?」と聞かれました。

      通常業務で使わない機能を学習する必要はないのだから、それはそうだよなぁ、と学習しました<私

      親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年11月20日 22時04分 (#3518756) 日記

    そして、出版社の新人賞担当の編集者が入選者に「原稿のファイルもらえますか??」と聞いたら、何故かExcel形式のファイルが送られてきて、中身を見ると、ちゃんと40文字×40行の縦書きに……

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時22分 (#3518589)

    > 衰退に目を覆います。

    ネタないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時23分 (#3518590)

    そこにExcelがあるからだ。

    解説:
    日本ではOfficeバンドルのPCばかり売ってるのでPCに詳しくない人ほど
    Excelは標準インストールされているもの、と思っていたりする。
    なので他に便利なものや楽なものがあってもExcelで出来る事は
    Excelでやる、というのが日本人としてごく普通の発想なのである。
    なおUSBメモリを知らない大臣クラスの人でもそう思ってるかは不明。

    • WordもPowerPointも紙(印刷)の枠が有って、
      その中に収める様に中身を作らないといけない
      * Wordは設定に依るかな?

      Excelなら中身を作ってから、
      印刷や表示範囲に拡大縮小するから楽に思う
      * 印刷で調整必要だったりするけど

      • by Ryo.F (3896) on 2018年11月21日 8時12分 (#3518894) 日記

        それはそうんだけど、一方でWYSIWYGではないので、画面に見えてるものがそのまま印刷されなかったりして。
        セルの内容が見切れてたり。
        あと、内容の一部の文字に書式を設定しているセルで、文字列置換をかけると書式が消えちゃったり。
        そもそもExcelって、印刷を前提に作られてないんだろうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      書類で何ミリずれているかどうかなんて作った奴以外気にしないから大雑把でいいよってのが個人的な意見
      多分、MSがofficeかwindows標準にDTPソフト付ければ解決する気がする

      • by Anonymous Coward

        手動でコピー機に掛けた時のようにページの内容が全部上下左右に数ミリずれるのは別にいいが、ページ内の一部の要素だけが他の要素に対して数ミリずれて出力されたら普通は使い物にならないだろう。

      • by Anonymous Coward

        多分、MSがofficeかwindows標準にDTPソフト付ければ解決する気がする

        OfficeならPublisherは……365 Soloでもついてきますし
        # 3~5ページぐらいの簡易マニュアルによく使ってます。
        # マスターページの機能が体裁整えるのに便利なので

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時23分 (#3518591)

    記事読んだけど
    元々 Excel が持ってる機能をいくつか組み合わせただけで
    このレベルなら別に Word にしろと言うほどでもない気がする

    元々印刷を想定した文書だろうし
    後にデータ化想定するようなものでもないでしょこれなら

    • by Nasubee (48221) on 2018年11月20日 17時38分 (#3518601) 日記

      Excelって微妙に見た目通りの出力にならないような。

      印刷物を想定するなら余計にwordのほうがお勧めできると思うのですが。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2018年11月20日 17時44分 (#3518610)

        > 印刷物を想定するなら余計にwordのほうがお勧めできると思うのですが。

        Publisher……(Office365なら使えるでしょ)

        #「送別会の式次第」とか、招待状とかチラシとか壁新聞とか、
         まさにそういうもののためのソフトなのに……

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時16分 (#3518631)

        Excel に限らず GDI ベースで印刷プレビューするものは全部同じ。
        GDI では座標の単位が整数なので、プリンタとディスプレイのDPIが一致しない限り表示位置に誤差が出る。
        WPF使ってたりで、座標が浮動小数点で計算されてるような物であれば問題ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          GDIベースでもちゃんと計算すれば一致しますよ?

      • by st1100 (45287) on 2018年11月20日 22時17分 (#3518761)

        ExcelとWordのプリントエンジンの作りがイイカゲンで、
        半透明のグラデーションが出力できない。

        →パワポなら出力できた

        #広報用のポスターを作るのに、今まではアドビとかMGX(wの画像ソフトを使って、さっさと仕上げていたが、
        #最近は諸々の制約が増えて標準搭載のソフトで仕上げねばならなくなった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 22時05分 (#3518757)

        普通の人間だとWordではまず作りたい文書の見た目を再現することすら困難ですから。

        親コメント
    • by harupunte (10435) on 2018年11月20日 19時01分 (#3518659) 日記

      私もセルに1文字かと思いました。
      同じことをWordでやろうとしたら、お節介機能に邪魔されて目的に到達できずキレそうになるかも。
      慣れの問題も大きいかと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。
      まさか方眼紙にして一文字ずつ入れてるのか!?と思いましたが、言うほどでもなかった。

    • by Anonymous Coward

      縦書きってほど極端ではないけど、セル幅が狭いのにタイトル行が長い場合に、タイトル行を斜めに傾けてなんとかしてるのを見た気がする。傾きや文字の向き変えられるんだってのは知っててもよいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時45分 (#3518611)

    最近手抜き感のある窓の社のエイプリルフールネタにしてもタイミングがずれすぎでは・・・とか思ったが、元記事見たら別にExcel方眼紙ネタでもないし、これくらいなら別にいいんじゃない?って思った。

    • by Anonymous Coward

      OOXMLには左右反転とかのフラグも有るという事で、互換ソフトも大変だねぇ。と思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時52分 (#3518617)

    「神Excel」という単語には正確な定義があるのだろうか。
    関連リンク [it.srad.jp]には

    > 「ネ申Excel」というのは、データの再利用を考えずに見栄えだけをそろえた
    > Excelデータのことで、「紙への出力しか考えていないExcel」という意味も含んでいるという。

    とあるのだが、「来週の送別会の式次第を縦書きで作ってほしい」という要求なんだから
    データの再利用なんか必要なさそうだし、
    見栄えだけをそろえれば必要十分、
    紙への出力しか考えなくて当然という気がする。

    なんで批判されているのか、さっぱりわからない。

    • by Anonymous Coward

      上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事がないんですね
      そんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、使わなかったの?」とか言われるんですよ。

      わかるか?

      いや、別に分からなくてもいいです。はい。
      失礼いたしました……。

      • by Anonymous Coward

        いや、判ったけど初見面食らった
        ちょっと日本語として難しかったから補ってみよう

        (あなたは)上司から得意顔でこの手のExcelデータを渡された事(のような経験が)がないんですね? (私はあるのですが)
        そんで、無視してWordで作ると「ちょっと感じが違うけど、(渡した雛形は)使わなかったの?」とか言われるんですよ。

        判ってもふーん、な感想ですけど。

        • by Anonymous Coward

          この程度の文章の理解が難しいって…

          あなたは、タレコミ文もについても、また他の人が「ネ申Excel」をどうして問題にしているかも、文字通り「わからなかった」と言うことなのですね。
          あなた以外の多くの人は理解しているのですが、あなたはそこから躓いたのですね。
          つまり、あなたは

          • by Anonymous Coward

            いや、判ったけど初見面食らった
            (略)

            この程度の文章の理解が難しいって…
            (略)

            このディスコミュニケーションっぷり。

            • by Anonymous Coward

              AC氏が考える。空想上の上司「Excelを使っていない方法は気にくわない」
              AC氏「印刷物の作成にExcelを使用するのは気にくわない」

              印刷プレビューすらまともでないExcelはもちろん
              段落やら章立てのためにわざわざマウスをお触りする必要がある上に、
              編集モード以外の表示だとレイアウトが崩れるWordも捨てて、
              LaTeXを使用すればみんな幸せになれると思うのですがどうでしょう?

              • by Anonymous Coward

                ああいうのを「空想上」と切って捨て、ネタとしても「LaTeX」が持ってこれる自分の環境がどれだけ幸せか、しっかりかみしめて欲しい。

              • by Anonymous Coward

                LyX便利ですよね。
                客先からのWordやExcelのテンプレートの押しつけや、それに入力したデータの提出要求さえなければ・・・・・・。

                嘆かわしい事に、社内の文書テンプレートもエクセル方眼紙を多用。
                信じがたい事に、Wordでまで、表をインデント代わりにする始末。
                スタイルを使わないのは諦めてるから、せめてルーラーを使ってくれ・・・・・・。

                #まぁ、Wordのスタイル周りの設計も大概クソですけどね。

              • それでも、pLaTeXなら [fugenji.org]何とかしてくれるはず...

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        上司からExcelデータを渡されて(=再利用するよう指示されて)、
        そのデータが再利用のことを考えていなければ腹も立つでしょう。
        今回のケースは一回使い捨てなので、全然違うケースだと思います。

        • by Anonymous Coward

          使い捨てってどっかに書いてあったか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時58分 (#3518655)

    なぜExcelで作るのか

    簡単なことだろ
    Excelよりマシなツールがないから
    優れたツールが広く使われ、劣ったツールは見向きもされない
    それだけの話

    • by BlueRain (37857) on 2018年11月20日 21時29分 (#3518743)
      そうだよね、Excelならセル幅が合わなかったら結合すればいいし。セルを結合しまくって巨大なセルにして好きに書き込んでもいいし、それでも合わないのならテキストボックスを貼り込んでそこに入力すればいい。
      ほぼ1ページ丸々テキストボックスもありだ。
      もちろんそれらのテクニックを複合的に使っても全く問題ない。
      (作った人にとっては)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んなことねぇよ。
      「Excelしか知らない・覚える気もない」人がExcelでなんでもやろうとしてるだけだ。

      例えば、マニュアルなどの文書を作るならExcelよりかWordの方が便利だろ?
      Wordの使い方を知らない・知る気もない・理解もできなくて「Wordは使えない」と言ってる人は除いてだけど。

      • by Anonymous Coward

        それは「他のツールを覚えようという気が起きないくらいにExcelが優秀なツールである」という事の裏返しだよ

        • by Ryo.F (3896) on 2018年11月21日 8時25分 (#3518900) 日記

          スタッフに任せていれば、自らPCを使う気が起きない、ってサイバー担当大臣がいるそうですね。

          なんつーんですかね。
          一般ユーザで、勉強しなくても問題ない、って言う人の意見ですよね。
          それはそれで構わないと思います。
          でもITエンジニアにもそんな人が居たりするんでびっくりです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 19時19分 (#3518669)

    ネ申ExcelとExcel方眼紙はそもそも別物混同してはいけない
    Excel方眼紙は使い方によってはむしろ便利

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 20時55分 (#3518722)

    LaTeXで表計算をしてもいいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 22時40分 (#3518771)

    Excelを表計算ソフトかなんかと思ってる人いるよね。

    • by Anonymous Coward

      えっ、visicalcの単なるパチもんじゃなかったの?

      • by Anonymous Coward

        印刷機能持ちのvisicalcと言えるかも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...