政府が自動車関連税制の見直しを検討しているという。まだ具体的な詳細は出ていないものの、走行距離に応じて課税するという話も出ているようだ(毎日新聞、朝日新聞、carview!)。
現在の自動車関連税制では、取得時に課せられる自動車取得税と排気量に応じて毎年課せられる自動車税、車検時に課せられる自動車重量税があるが、自動車税は恒久的な減税、自動車取得税は一時的な減税、自動車重量税についてはエコカー減税の範囲を絞って増税、という方針のようだ。一部報道では走行距離に応じた課税という話も出ているが、こちらは新たな税が導入されるのか、それとも既存の税を変更する形になるのかは不明。
走行距離って (スコア:2)
無理じゃない?
まさか、封印されたメーターを付けてそれで管理するので、天下り組織化直売のメーター買って下さいとか言わないよね^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
メーターなんてアテにならないんだからタクシー乗るやつはバカ、、みたいな?
Re:走行距離って (スコア:1)
一方、自家用車はそんな管理していない。
課税の根拠にするなら、タクシーメーター並みの管理しなきゃダメなんじゃない?
ってことかと。
Re: (スコア:0)
1年で100kmくらいしか走らない車が続出することになります。
#国に策あれば、民に対策あり
Re: (スコア:0)
それでもクルマ買ってくれるだけ有り難いでしょ
普通の人はクルマ買わないと思う
Re:走行距離って (スコア:1)
前輪が何回、回ったかカウントする為のセンサーがあるので
スイッチで一時的に殺しちゃうとか
(スピードメーターも死んじゃうけど、GPSでスピード表示するのとか使えばOK?)
積算距離計はアナログだと外して逆回しできたみたいだけど、デジタルならメモリーを書き換えちゃうとか
って話では?
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:走行距離って (スコア:1)
今の車は車速センサーが4輪独立に付いていて、ABSやトラクションコントロールやスタビリティコントロールに活用してるから、1つでも殺すと警告灯が付くだけでなく、ブレーキバランスも危険な状態になる可能性もあるし、最悪フェイルセーフモードでまともに走らなくなる可能性もある。
Re: (スコア:0)
高速道路走行中にセンサ故障を検知したらそこで爆発すんのその車
Re:走行距離って (スコア:1)
ティーダの電子スロットルのアクセル開度センサーの不具合でフェールセーフでエンジンストップというやつだろ?
アクセル開度を検知できないまま勝手に走っちゃう方がもっと危ないわw
おまけに、その高速道路で停止の追突事故、そのまえから前兆が出てたのに修理に出さずに走り続けてたやつだろw
#フェールセーフせも馬鹿の命までは救えない時がある。
Re: (スコア:0)
まともには走らんよ。爆発もしない。頭悪いのか。
センサーから情報が届かないので、ABSもEBDもスタビリティコントロールも正常に動作しないので普通に走ったら危険。そもそも車速も把握できないから変速だってまともに出来ない。かろうじて走れるだけの状態になる。
やっぱり頭悪いのだろう。
Re: (スコア:0)
ブレーキ踏んだトキは余計な介入せずに踏力に応じたブレーキをかけるべき(その結果ロックやスピンするかもしれないが)
そこで異常な介入をしてクラッシュするのはアンセーフであって「フェールセーフ」ではない
Re: (スコア:0)
ロックやスピンするのは「かろうじて走れるだけの状態」だろ
要は停車することしかできない状態だと言ってる訳で反論ではなく同意になっている
Re: (スコア:0)
余計な制御すんなっつってんの
Re: (スコア:0)
もともとそういう用途を想定したものじゃない以上は、証拠としての信頼性は低いと思うんじゃが。
今後は書き換え不可能なプロテクトがかかった製品以外は日本国内で販売できなくなります、
みたいな本末転倒な輸入障壁でも作るのかな。
Re: (スコア:0)
普通の人はクルマ買わないと思う
それって東京地方の話?
Re: (スコア:0)
え?東京地方では"普通の人"が8000万円以上のマンション住んで自家用車を所有してるんだ。
へぇ~すごいね!
Re: (スコア:0)
これは言えるな…億近くなると世帯数分の駐車場に加えてSUV枠まであるのが当たり前になってる。年収3桁前半だと郊外にしか住めないので駐車スペースも確保できてしまう。中流の意見だな。
Re: (スコア:0)
普通にガソリンスタンドでしょ。闇米ならぬ闇ガソリンが増えそうな気もするが。
おまいう (スコア:2, すばらしい洞察)
携帯キャリアに「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」と「提言」 [srad.jp]
しておきながら自分達は税制をどんどん複雑にしていくってなんだかなあ。
別に見直しを否定してるわけじゃない。
見直しついでによりシンプルにしてほしいってだけの話。
Re:おまいう (スコア:2)
ほんとほんと
税金とか絶対もっとシンプルにできるって
政治の兼ね合いで「ちょっと譲る」とかでも複雑になりやすいんだろうけどさぁ
この複雑さのために払ってるコストはかなりのもんだよな
どっかものすごくシンプルな国とかあるんかしら
Re: (スコア:0)
>どっかものすごくシンプルな国とかあるんかしら
ブルネイ
Re:おまいう (スコア:2)
では日本らしくAIとロボットに働かせて人間は非課税にするか
どうすればいいかなぁ…
とりあえず住民税をやめるところからか?
Re: (スコア:0)
税理士とか社会保険労務士とかが不要になるくらいになってほしい。
Re: (スコア:0)
シンプルにした結果納税額が増えても納得する?
施策の逆進性高すぎ (スコア:2, 参考になる)
まず、決まっている減税も、減税幅は高級車の方が高くなっているので、既にかなり逆進性が高い状態に。
そして、走行距離課税、このままの議論で行くと、よく使っている車ほど増税になり、使われない車ほど減税になる。
つまりは
増税:
安価な軽自動車を使って毎日通勤、子育て、買い出しなど生活を営む人々
バス・タクシーなど公共交通会社、運送業者。少しでも安くサービスを提供するため、機材の利用率を最大限まで高める
→利用料金として跳ね返り、利用者が負担することになる
減税:
排気量がでかい高級車をガレージにコレクションする富裕層
税金対策で購入された高級役員車
こんな状態になる。
自動車業界の意図は分かる。
既に生活必需品となっている人々は、多少増税されたところで車を手放すことはない。いわば逃げない客。
一方で嗜好品として自動車を買う人たちはどんどん車を買わなくなっている。連中に買わせるには減税だ、と、そう言う訳なんだろ。
だが、この程度で今車を買わない人々が、車を買うようになるだろうか?
意味が無いと思う。
政府としても、アメリカから環境規制を非関税障壁だと言われているし、このような税制にすれば環境性能による減税を有耶無耶にできて良いと言う考えがあるのだと思うが筋が悪すぎる。
これなら既に走行距離に応じた課税といえるガソリン税・軽油取引税を上げる方がまだマシだ。
Re: (スコア:0)
逆進性w
累進性が低いことを逆進性っていうのは貧乏人が甘えるにもほどがある言い方だよな
もっと甘えさせてくださいって素直に言えばいいのに
Re: (スコア:0)
逆進性を解消して、富の再配分をする事は持続可能な経済を作るためなので
貧乏人よりも富裕層にこそ重要な政策なんですがね
それなのに、政策の逆進性を上げてどうするのかと
日本は共産主義国家より共産主義経済になってるんだけど (スコア:0)
例えば、先進国では相続税が無いのが当たり前だし、所得2000万ぐらいの人が所得税で所得の半分くらい持ってかれる現状が既に異常
アメリカなどと比べれば明らかで、今の日本は累進課税ばっかりで、共産主義国家より共産主義経済になってるんだよ
世界でトップクラスに貧困層・庶民が恵まれているのが、今の日本なの
この異常な状態を是正しないと、優秀な人材(研究者等)がどんどんアメリカ等へ逃げ出し落ち目になってくよ
Re: (スコア:0)
突っ込まれる前に書いとくと、北欧は日本より更に「世界でトップクラスに貧困層・庶民が恵まれている」国に入る。
そして、所得が多い層への異常な高額課税で、優秀な人材≒高所得者が現在進行形でどんどん海外に流出し、衰退していっており、
移民問題などもあり経済崩壊の危機にある。
Re: (スコア:0)
人材流出するぞするぞ詐欺をやっている人はたくさんいるのに、実際には流出は起きてない
って話なら読んだけど、流出して衰退しているってどこにあるの?。
流出ってのがタックスヘイブン使って脱税しているって意味ならまあ、そうだろうが。
Re: (スコア:0)
いろいろな国の制度の都合のいいところだけつまみ食いして「他国はこうだからこうしろ」ってのはもううんざり。
とりあえず21世紀の資本をキッチリ読め。
共産主義経済だ!なんて言う人は始めから馬鹿に
そのかわり自動車税、自動車重量税廃止な。 (スコア:2)
燃費性能については電気自動車も消費電力やバッテリーの環境負荷などを加味して公平な基準を作ってさ。
まあ、そういう意図ではまったくないのだろうけど。
Re: (スコア:0)
道路の利用率に応じた税制にすべきとは思う。
道路の痛みは車重に依存するので、税額を走行距離と車重の関数にすると良いと思う。
炭酸ガス問題とかは普通にガソリンおよび軽油を燃やした時CO2がいくらでるかを計測して、それに比例させれば良いかと思う。
これ一本で燃費性能は計測しなくて良いのではないかと。
理想は走行距離税と炭素税の二本立てですかね。
Re:そのかわり自動車税、自動車重量税廃止な。 (スコア:2)
ただまあ,電気自動車=エコは短絡的だと思うので,それなりの環境負荷を計上する仕組みが欲しいところ。
地域別 (スコア:1)
そもそも車は都会だと贅沢品、地方だと必需品、な訳で、
全国同じ税率というのもおかしな話。
同じ税率にするなら、地方も都会同様の公共交通網を整備してからにしろと。
距離課税始めたらさらに地方民は辛くなる。
Re:地域別 (スコア:3, おもしろおかしい)
リンク先の記事しか読んでないから、判断できないけど。
「距離による課税」とは書いてあるけど、
「距離に応じて高くなる」とは書いてないので
走行距離が短いほど高くなるのかもしれません(笑)
(使ってない⇒必需品ではない/贅沢な使い方とみなす)
まぁ絶対ないなぁ…
んーまぁ (スコア:0)
もともと燃料に対する税金という形で不平等だったわけですが、
#ガソリン税とか、よく走らせるほど多く税金払ってることになる
昨今は燃費の向上、さらに燃料を使わない電気自動車への移行もわずかながら出てきたわけで、
「よく道路を使う人により多く交通網整備への費用を負担してもらう」という建前だった(過去形)それがうまく機能しなくなる、
それに代わる新しい財源が欲しくなったのでしょう。
そういう意味ではこれまでとあまり変わらんです。
まあ、そんなことのたまうならガソリン税とかそもそも暫定税率だろって話ですが。
#電気自動車に移行していってらそのまま消失、または炭素税的レベルで残すでいいじゃんかよ
Re: (スコア:0)
なるほど!ガソリン税廃止するなら妥当な感じですね。
Re: (スコア:0)
でもコミュニティバス走らせても乗らないよね
体力的に運転が辛くなるまでは自分でクルマ運転した方が便利
コミュニティバスが必要になるのは骨折や大病で運転できなくなってから
うちの親は85過ぎてから乗るようになった
それガソリン税では (スコア:1)
電気自動車が普及するとガソリン税取れなくなるから距離で課税とか言い出したの?
Re: (スコア:0)
燃費良い車を買うインセンティブが無くなるよねぇ…。
あと、ガソリン税は撤廃しないと、二重課税になるからマズいだろ。
そこらへん無視して増税だけ考えてるんだろうけども。
ガソリン税に消費税かけて平然としてる連中だからね。軽油には二重取りしてないのにw
Re: (スコア:0)
スラドのマイナスモデ基準は右左じゃなくてバカか賢いかだよ
そういうコメントがマイナスモデされるのは憎悪同調したいだけのバカだから
Re:それガソリン税では (スコア:3)
うーん
あほなこと書いてるからの方に一票だなぁ
Re:それガソリン税では (スコア:1)
いきなりその三単語を出してくるのは政治バカって評価されてるの
気づけよ
EV対策でしょ (スコア:1)
これ将来的にEVが増加する事を考えた変更だと思うけどね。
排気量で税金が決まる自動車税は、EVだと最低額しか課税できないので減税して税収の割合を減らす。
取得税はなんだかんだで長いこと非課税で購入している人が多いので影響なし。
EVはバッテリーで重量が重めになるし、増税することでEVもエンジン車も同じように税金が取れる。
走行距離に課税って、実質ガソリン税がそうなってるじゃねぇかって気はするけど、この辺EVだと課税できないのでどうする?ってとこでしょ。
自宅設備での充電は関係なしとして、急速充電に対して課税とかになるんじゃないかね。
流石にガソリン税そのままで走行距離に追加税金とかになると物流が死ぬわ。
Re: (スコア:0)
EVの自動車税はバッテリー容量で決めるとかそんな感じでやればまあ…
走行距離というか走行可能距離課税
逆に考えるんだ! (スコア:1)
ΩΩ Ω <ナ、ナンダッテー?!
みんなで引きこもり (スコア:0)
・仕事はリモートワークで
・人付き合いはネットで
・買い物もネットで
ライフラインと通信ラインが確保できていれば、国家総引きこもり社会のできあがり。
セカンドカー (スコア:0)
たまにしか走らないセカンドカーを持つのが流行ったりして
そんなもんを持てる上級国民の方だけでしょうけど
とりあえず取得税を廃止 (スコア:0)
自動車は贅沢品ではもうないし。消費税だけでいい。
あとは議論の余地はありそうだけど、これだけはいらない。