パスワードを忘れた? アカウント作成
13801318 story
交通

エンジン音で泣きやむ赤ちゃんが多いとする、ホンダ社の実験結果(サンプル数12人) 66

ストーリー by hylom
刷り込み効果を狙う作戦か 部門より

「車のエンジン音で赤ちゃんが安心する可能性がある」という実験結果をホンダが明らかにしている。この実験結果を元に、車のエンジン音を鳴らせるぬいぐるみ「Honda SOUND SITTER」も開発したそうだ(NHK)。

外出中に赤ちゃんが泣いて周囲に迷惑をかけるのではないか、と心配する親は少なくないが、ホンダによると赤ちゃんが母親の胎内で聞いている「胎内音」には新生児の鎮静効果があるという研究があり、車のエンジン音もこれに似た低い周波数を含んでいるという。そこでホンダがスピーカーを入れたクッション経由で車のエンジン音を再生させて赤ちゃんに聞かせる実験を行なったところ、実験対象となった12人のうち11人に何らかの効果が見られ、またうち7人では心拍数安定の効果が見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年12月26日 10時16分 (#3539752) 日記

    探偵ナイトスクープでは「タケモトピアノのCM」が効く事が決定しています。
    「♫ピアノ売ってチョーダイ」

  • by nemui4 (20313) on 2018年12月25日 15時20分 (#3539258) 日記

    車(バス)の中で泣いている赤ちゃん

    • by Anonymous Coward

      ホンダ製のエンジンじゃないということ?
      そもそも、エンジンとひとくくりにされているけど、ピストンの機構とか油種とか差がありそうな気がしますね。
      ディーゼルとガソリンで、音は大きく変わってくるし、マツダの最近のディーゼルなんかは燃焼効率も違うので、音も違いがありそう。
      ロータリーエンジンなんかも、明らかに音の質違いますよね。

      • by Anonymous Coward

        ホンダ製のエンジンじゃないということ?

        ホンダのエンジン音でも、古式ゆかしいノンターボスロットル全開ホンダミュージックは逆効果かも。
        https://srad.jp/submission/80100/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        ホンダ製のエンジンじゃないということ?

        車は知らないけど、バイクはメーカーによって全然違うみたいだね。
        https://www.youtube.com/watch?v=WQqlNBatSqM [youtube.com]

        • by microwavable (47421) on 2018年12月26日 9時43分 (#3539732) 日記

          バイクだと、ホンダお得意の4気筒カムギアトレーンはダメそうだなぁ…低回転域でも発情期の猫みたいな音するよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >車は知らないけど、バイクはメーカーによって全然違うみたいだね。
          だいぶ昔だけどハーレーが自社バイクのエキゾーストノートを登録して権利を主張したって例がありましたね。
    • by Anonymous Coward

      乗り物の中で泣いてる赤ちゃんって乗り物酔いになってんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
      赤ちゃんは「乗り物酔いです」とは言えないよなーとか、揺すってあやそうとするのは逆効果では?とか思いながらその光景を見てる。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 16時20分 (#3539317)

        ま、たいていは「はら減った」「オムツ気持ち悪い」「眠いのに邪魔すんな」のどちらかです。

        バスの中ではオムツ交換できないし、不快な音や気温で眠れないとぐずったりしてます。
        そこにおっさんが「うるさい!なんとかしろ!」って怒鳴ると赤ちゃんは怖がってさらに泣きます。

        「はら減った」の場合はミルクを与えると収まる。

        揺すると泣き止むのは、ちょっと猿まで遡って考えてみると、移動中に落とされないようにじっとしてる(掴まってる)のではないかなと思う。
        揺すっても泣き止まなかったり、身をよじってまで泣く場合は何か極度に不快なことが起きてる。

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年12月25日 18時07分 (#3539377) 日記

          実感としてはそんな理屈だった感じはしないけどなぁ

          おむつ交換とかミルクで泣き止むようなのなら
          端からやってみりゃいいからそんなに苦労はないのでして

          「眠いのが不満でなく」(邪魔スンナではない)
          「自分の鳴き声にびっくりしてさらに泣く」
          「泣いて暑くなったのか不機嫌になって無く」
          って感じが多いけどな

          子供に寄って全然違うけどね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ま、たいていは「はら減った」「オムツ気持ち悪い」「眠いのに邪魔すんな」のどちらかです。
          三つの選択肢に対してどちらかってのでまさかの時のスペイン宗教裁判を思い浮かべた。

        • by Anonymous Coward

          いやだから、

          >揺すっても泣き止まなかったり、身をよじってまで泣く場合は何か極度に不快なことが起きてる。

          の可能性として乗り物酔いがありうるんじゃないかと思ったわけですよ

          • by Anonymous Coward

            一応、科学的には脳の発達がまだ未熟な乳幼児は
            乗り物酔いに強い(と言うかし難い)らしいですけどね

            まぁ発育状況はそれこそ個人差があるので何ともですが
            可能性としては低いんじゃないですかね

          • by Anonymous Coward

            乗り物酔いは、目で認識している光景と三半規管で感じている加速度の不一致が原因なので、首が座って起き上がっている赤ちゃんでなければならないんじゃないかな。

            乗り物の揺れ(G)に抵抗しているとなりやすいですが、赤ちゃんは基本的に揺れに抵抗しないので。

            • by Anonymous Coward

              その理屈だと大人でも目を瞑ってたら乗り物酔いにならないことになるけど、そんな簡単に克服できたらみんなそうしろって言うだろ。思いつきで検証してないことを布教しないように。

              • by Anonymous Coward

                実際、大人だって乗り物酔い対策は
                進行方向と視線を一緒にするとか
                下向いて本読んでないで窓の外の景色を見るとか
                いっそのこと寝ちゃうとか

                要は「目を瞑ってるか、目の認識と体で感じる加速度を一致させる」なんですが・・・

                他人の言う事は何も信じられないお年頃でしょうか?

              • by hjmhjm (39921) on 2018年12月26日 12時28分 (#3539818)

                その程度でなんとかなるのは軽度の人。
                ひどい体質の場合、寝てしまう以外の対策はない。
                マジでない。
                あったら教えてほしい。ぜひとも。

                ちなみにオレは、場合によっては30分でアウト。
                バスを見るだけでイヤな気持ちになるレベル。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          育てた実感やよく聞く話としては
          「眠いのに邪魔すんな」よりも「眠い」で泣いてることの方が多い印象だけどな
          眠りに入りそうになるとそれに抵抗した挙句、眠いと苦情を訴える感じで
          眠るのが怖いんかな?と感じることが多々あった

          あと、泣き始めると最早当初の理由は吹き飛んでて
          パニックに陥ってるケースもかなりあると思いますよ

          ロボットじゃないので、この泣き方ならこの対処法、みたいなロジックでは対処できない
          なので大抵の子育て情報は「個人差があります」になる

      • by Anonymous Coward

        抱っこして移動すると赤ちゃんが落ち着くのはほぼ確実
        座って抱っこと立って抱っこを検知するセンサーが付いてるとかあるあるネタですね
        抱っこされると心拍数が落ち着く、というようなデータがあったはず

        生物的に、抱っこして移動は外敵に襲われた際などの緊急時の場合も多いので
        その際に暴れるような子は生き残れなかったんでしょう

    • by Anonymous Coward

      今回の実験による結果は、エンジン「音」が重要だと言っています。
      エンジンや路面環境等による振動、周辺の客や運転手の声、周辺の明暗、などといった他の要因が含まれる実際の車 (バス) では、一概にこの結果が適用できるとは限りません。

      • by Anonymous Coward

        > 今回の実験による結果は、エンジン「音」が重要だと言っています。

        その結果の説明文では「効果には個人差があります」と明記されているんですが
        そこまで読みましたか?早合点はよくないですよ

        • by Anonymous Coward

          まぁでも買い物袋のクシュクシュさせた時の音とか、母親の胎内音とか心音とか
          赤ちゃんを落ち着かせるのに効果が高い音はいくつか見つかってるので
          「寝かせるために深夜のドライブ」という技も
          昔から効果が出てるのは音と振動だろうとは言われてたけどね

          疑ってかかるのは大事な姿勢だけど
          何でもかんでも否定的に見るのは行き過ぎだと思いますよ

          #効果には個人差がある、というのは赤ちゃんも人間なので
          #どんな子にも100%の効果があるなんてことはないというだけの話で
          #効果が眉唾物であるという事ではないんですよ

          • by Anonymous Coward

            > 「寝かせるために深夜のドライブ」という技も

            私の妻も、一人目の子供の時は(現在でいうところのいわゆるワンオペ育児でした)、
            赤ちゃんをあやすためにドライブしてたと言ってました。
            深夜ではありませんでしたが。

            二人目になるとそういう話しを聞かなかったのは、日常的にクルマで移動するしか
            ない田舎に転勤していたからかも。

            私自身はやっぱり家事・育児をほとんど手伝わない仕事中毒(自分で好んで中毒に
            なったわけではないのですが)でしたが、転勤先の住居に同じような境遇の若い
            家族が多くて、共同育児みたいになっていたようなので、そっちの理由のほうが
            大きいかもしれません。

      • by Anonymous Coward
        体内音と言えば耳穴を押さえたときに聞こえる血流音が殆どだから、エンジンの音にもそれに近い持続音があるのだろう
    • by Anonymous Coward

      深夜にドライブに連れて行くと泣き止む現象について多少なりとも実験検証してみようという姿勢は十分評価すべきかと
      (何もしないよりは遙かに)

  • エンジン音なのか振動なのかどちらの効果かはわかりませんが、とにかく、赤ん坊の夜泣き対策として「ドライブすると寝るので夜中にドライブする」ってのは定番ですね。定番すぎて「深夜のドライブは運転者が寝不足になるから危険」と注意喚起する専門家もいる [osaka.lg.jp]レベル。

    で、「エンジン音のおかげなら、エンジン音のするぬいぐるみでいいんじゃね」ってのが今回の実験でしょうか。
    #競合相手はタケモトピアノのぬいぐるみか?

    • by nnnhhh (47970) on 2018年12月25日 18時10分 (#3539379) 日記

      この手のノイズ音がするスマホアプリがたくさん出てますね
      子供の泣き声が聞こえにくくなるぐらいまで音量上げると効く感じがします

      逆に言うとそれぐらい音量出さないと効きが悪いので、
      「泣き声がうるさくて~」
      と言う状況ではあまり使えないのが残念

      ヘッドホンとか試したことはないけどどーなんかな ちょっと怖いな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ泣いてる子は自分の声で外の音が聞こえにくくなっているでしょうから
        自分の声より小さい音じゃ効果薄いんじゃないですかね
        YouTube で手遊び動画見せたりして視覚に訴える方がそういう時は効果あると思います

        音で落ち着かせたり寝かせたりするのは
        ある程度落ち着いている状態で、眠りにつかせるラストワンマイルの時がよいのでは

        • by nnnhhh (47970) on 2018年12月25日 18時54分 (#3539401) 日記

          そうですねぇ
          夜泣きの話しですんであまり動画見せて…っていう感じにはなりませんでしたね
          目が覚めそうですし

          何か有名な泣き止ませ動画とかあるんですかね?

          動画を与えてでも泣き止ませたいと言うような状況、
          たとえば外に出てる状態で泣いて困っちゃう、ってのはほぼなかったんですよね
          うちの子はなぜか外では皆おとなしくて

          何時間も泣きつづけられてどーにも困ったことも一度だけ有ったんですが、
          身内だけの車の中だったのでまぁ苦笑いで済みましたし

          ある一人の子供が育つ過程でそういう理不尽な泣きが何度あるのが一般的かはわかんないですが、
          そういうのを混んでる電車とかで引いちゃうといろいろ大変だろうな

          親コメント
    • by love-m4 (10412) on 2018年12月25日 16時17分 (#3539313) 日記

      羊たちの沈黙(だったか?)で、主人公の女性が洗濯機によりかかると安心するみたいな描写があったと思う

      日本のアパート暮らしじゃ近所迷惑でだめだなーって感想しか出なかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EVだと効果がないのかね。

      ところで車のエンジン音をわざわざ聞かせに夜間ドライブしなくとも、台所の換気扇でOKよ。

      たぶん程よく重い音圧に体が包まれているのが赤ちゃん的に心地よいだけで、エンジン音を出すだけのぬいぐるみは効果ないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      この辺じゃだめか・・・
      https://www.youtube.com/watch?v=absw9zXSoFI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ドライブ中,赤ん坊が家からいなくなるってのも重要な利点だと思う......

    • by Anonymous Coward

      エンジン由来の音と振動じゃないのかなぁ。。?
      ランエボアイドリングで置いとくと寝る子居るし。
      #VTEC高回転でもイケた

    • by Anonymous Coward

      移動中はおとなしいんだけど信号待ちとかの停車中に騒ぎだすから
      ある程度回ってないとダメなのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 15時49分 (#3539288)

    泣く子も黙るVTEC

    • by Anonymous Coward

      VTECで泣き止む本田エリートを育てるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 15時55分 (#3539292)

    要潤がうどんで同じテストしてたな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 15時55分 (#3539293)

    やっぱ興奮しちゃったりしたんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 15時58分 (#3539298)

    伊東家の食卓で、昔、アナログ・テレビのホワイト・ノイズで似たようなことやってたな。今ならFMラジオか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 19時19分 (#3539420)

    やっぱりタケモトピアノでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 20時25分 (#3539458)

    といったら、やっぱり80年代のV10ですかね?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...