危険視される組み体操、それでも一部地域では巨大な組み体操が実施されている 130
ストーリー by hylom
代わりに教師にピラミッドになってもらおう 部門より
代わりに教師にピラミッドになってもらおう 部門より
国連の「子供の権利条約」委員会が、日本の学校で行われている組み体操について同条約に違反している可能性があるとして審査を行うようだ(東京新聞、東スポ)。
審査対象は貧困やいじめなど多岐にわたるが、その1つに組み体操が入ったという。組み体操ではたびたび事故が発生しており、その危険性が指摘されていたことから、スポーツ庁が注意喚起を行う事態になっているが、教育問題に関する研究を行っている名古屋大学の内田良准教授によると、未だに大規模な組み体操を行う学校は存在するという(現代ビジネス)。
内田氏によると、組み体操は「一部の地域で再び巨大化」しているそうだ。また、日本でもっとも組み体操による負傷事故数とその事故率が高いのは兵庫県だという。
大人がまず範を示すべき (スコア:5, すばらしい洞察)
「次はご来賓の皆様全員と校長先生をはじめとするわが校教職員による組体操、子供には危険な10段ピラミッドに挑戦です♪」
Re:大人がまず範を示すべき (スコア:2)
男子チアじゃダメなの?男子新体操とか?
テレビでもときどき見かけるけども。
素人がやるもんじゃない (スコア:4, 参考になる)
経験者だけど、あれ、ちゃんとした場所に乗られる分には別に何ともないけど、変な所を踏まれると関節がもげるかというぐらいに痛いので、全力で振り落とすことになる。それで上の奴らが怪我しようと、こっちはこっちの身の安全の方が大切。
参加者が、やってみて変な所を踏まれるまで、変な所を踏まれると死ぬほど痛いってのを知らないのがおかしい。正しい場所以外に足を乗せるのは、崖から足を踏み外すのと同じで、やったら死ぬからな、と事前に徹底的に教え込むぐらいは必要やろ。百歩譲って、変な所を踏まれると死ぬほど痛いけど、痛いだけで全く安全、脱臼とかの怪我には繋がらないから歯を食いしばって頑張れ、と事前に説明するのでもいいけど。
さあ何となくみんな乗れー、で始めたときは、楽しそうとワクワクしたけど、そういう経緯で安全について何一つ考慮されてないことに気付いて思いっきり冷めた小学校最後の思い出。
なお、兵庫県出身。
Re:素人がやるもんじゃない (スコア:1)
> 変な所を踏まれると死ぬほど痛いってのを知らないのがおかしい。
そういう問題じゃなくてな、アレ計算すると正しい場所に足を載せた場合の静荷重で一人に数百kgがかかるんよ。
ちょっと揺れたら軽自動車が潰しに来るような負荷がかかっとんの。正しい場所に足を載せた場合でな。
子供にやらすなや。大人もやんな。あんなもんやらす教師は真ん中に入って潰れてしまえ。
Re:素人がやるもんじゃない (スコア:1)
正しい方法のガイドラインは分かりませんが、段数についてはガイドラインありますよ。三段です。
LIVE-GON(リベゴン)
人間を交換可能な部品としてみる文化 (スコア:3)
人間を差のある個人としてではなく互換性があり均質性が高い部品として評価する組織は組体操が大好きですよね。
北朝鮮とか創価学会とか小中学校とか。
Re:人間を交換可能な部品としてみる文化 (スコア:1, 興味深い)
日本の学校教育って社畜育成が目的だからね。
学校は理不尽の塊だけど、社会の理不尽に疑問を持たないよう慣れさせる。
教師が絶対的存在なのは、上司に絶対服従させるため。
それがゆとり教育のせいもあって綻んでしまったのが昨今のブラック企業問題。
モンペと徒党を組んで権利主張をするようになってしまった奴が大人になって
しまうのと前後して、完成された日本型エコシステムが崩壊してしまった。
接触禁止の神たる経営者様に向かって「ブラック」だの曰うとは何事だ無礼者って
世界だったら全てが丸く収まっていたものを。
見世物 (スコア:2, 参考になる)
東洋経済の記事に、組み体操の危険性に関するものがありました。
それによると、そもそも学習指導要領に組み体操という項目は無いそうです。
じゃぁなんでやるの?というと、見栄えがよくて一体感があって、「成果」として
わかりやすいからとか。
保護者からも「アブナイからやめよう」「それをやめるなんてとんでもない」の両方の声があるとか。
個人的には創作ダンスとかのほうが見るほうも微笑ましいし、やるほうも達成感あって良さそうなんですが。
Re:見世物 (スコア:2)
個人的には佐々木倫子の『ペパミント・スパイ [wikipedia.org]』に登場する
スパイ養成学校の校長が幼少時にやってた「鯉の滝登り」をおすすめしたい。
// 団体競技・見世物だけど個人的責任が一切追及されないというボーナスが。
Re:見世物 (スコア:1)
貴方またそんな私ホイホイなタイトルを・・・
廃止例 (スコア:1)
数年前に園児によるなんちゃってピラミッド [srad.jp]ってコメントを書いたんですが、
今年度の運動会では、ピラミッドが無くなってました。
組体操って種目はありましたが、「扇」などの、上下に人がこないようなものばかり。
まあ、時代的に仕方無いのかなーとは思いましたが、見世物としてちょっと地味だった…
Re:廃止例 (スコア:1)
人間こんなものですよね。
事故の発生や怪我・死人が出ることを見世物として期待しちゃう。
Re:廃止例 (スコア:1)
元コメでも挙げたなんちゃってピラミッドの説明 [srad.jp]は読まずに書いてるんでしょうね。
というものです。
横から見たら「ひな壇に立って、前屈みになって前の人の背中に手を置いてるだけ」のようなもので、「事故の発生や怪我・死人が出る」ことがないように、よく考えられてると思います。
それでも、そういう細かい配慮は見ずに、「ピラミッドは危ないから禁止しろ」って意見が出て、それでとりやめたんじゃないかなーっと邪推してたんですが、
まさにそういうレッテル貼りのコメントが付いちゃったって感じ。
Re:廃止例 (スコア:2)
じゃあ、水泳も柔道も禁止やな。
# 高校以下の授業なら、柔道はいっそ禁止でもいい気はする。
Re:廃止例 (スコア:1)
> その「配慮」でも障害が残るレベルでの事故が発生してるって現実
『 その「配慮」でも障害が残るレベルでの事故が発生してる』ことについての情報ありますか?
これがダメなら「ひな壇に立って記念写真を撮る」のもアウトだってレベルというか、
後ろに転落するリスク的には、人が付いていない分、ひな壇の方が危なそうなぐらいなんですけど。
それでもひな壇はOKでなんちゃってピラミッドはアウトというのは、ダブルスタンダードというか、組体操は危険だとレッテル貼りして攻撃してるだけに見えます。
「1メートルは1命取る」的に、ひな壇もがっつりアウトだろ、って言うなら、それはそれで一貫してる主張だと納得します。
Re:廃止例 (スコア:1)
なんちゃってピラミッドは「何が何でも」ではなくて、安全性に考慮した上でそこそこ見栄えのする人間ピラミッドっていう現実的な着地点だと思います。
「安全性を無視して見栄えのよいものをやらせろ。それが見たい」なんてデタラメなことを言う人は少数派でしょう。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:廃止例 (スコア:1)
このスレッドで話題に挙げてるのは、一般的な「人間ピラミッド」ではなく、
「なんちゃってピラミッド」という、「個々の荷重が、十分な強度を備えた足場のみで支えられる」ものですよ。
安全性に考慮しつつも見栄えのする出し物だと評価してたのに、中止になっちゃった、ってグチから始まった流れなんですが、
なぜかこれすら、「障害が残るレベルでの事故が発生してる」などと言いがかりをつけられて困ってるとこ。
Re:廃止例 (スコア:1)
私自身、別に見栄えのする出し物を求めてるつもりはありません。
とはいえ、そのつもりで書いたわけではないとはいえ、
話の方向性として、そう読みとられてしまうのは仕方ないと思いますし、
「(安全性の問題とは関係なく)見栄え重視の出し物はやめるべきだ」といった観点での、
否定的な意見が出ることについては、私は反論していません。
そうではなく、ちゃんと安全に考慮している競技だと説明しているのに、
「なんちゃってピラミッドも危険だ」という意見が出ていることに対して異議を唱えてるのです。
前回なんちゃってピラミッドのコメントを書いた時には、具体的に「○○は大丈夫?」的な意見が出ていて、かなり建設的だったと思うのですが
今回の流れは、ピラミッドというだけで言葉だけで反応して思考停止しているとしか思えない…
Re:廃止例 (スコア:1)
Re:廃止例 (スコア:1)
普通にみんなでダンスすればいいでしょ。
ピラミッドも必要ない。
Re:廃止例 (スコア:1)
そもそも芸人でもないただの子供に見世物を要求するってのがね
同感。かけっこなんかの、普通の運動で頑張っている姿を見るだけで十分だよね。
では、何をすると良いだろうか (スコア:2)
体育の範疇で、10人程度で協調動作を要し、安全で、できれば競争しない...。
Re:では、何をすると良いだろうか (スコア:1)
アルゴリズム体操、でしょうか。
Re:では、何をすると良いだろうか (スコア:1)
>顔面を強打する子供や、腕を痛める子供
身体を動かすのが苦手という個性の児童もいるもんな。
防具で怪我や強打を避けてでもやらせるか、それとも没にするかだなあ。。。
Re:では、何をすると良いだろうか (スコア:3)
まずは、「運動会の障害物競走に良く似たモノを、どこかで観た事有りませんか?? 戦争映画の新兵訓練シーンとかで……。しかもご丁寧に『運動会』の練習には『行進の練習』まで有る」と云う辺りから話を始めるべきかと
伝わってないんだろうなぁ (スコア:1)
メディアで騒いでも多分現場に届いてないんでしょうね。地域によってはネットニュースで騒がれても住民のほとんどが知らなかったりする場合もあるだろうし。
もしかしたら、だんじり祭りみたいに死者が出ようが続ける風習みたいなものになってるのかもしれませんが……。卒業生の中の発言力の強い地域の有力者に「わが校の誇るべき伝統です」みたいなことをいわれて生徒の大半が嫌がっててもやらされる、とかありそうじゃないですか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
現行憲法が公務員教師の個人賠償責任を不問にしているから、公務員教師は内輪のコミュニティー内での賞賛を求め突っ走って、死傷者が出ようと責任を問われない。
結局は憲法が悪い。
Re:伝わってないんだろうなぁ (スコア:1)
反対解釈は、「公務員の合法行為によって損害を受けたときには、国又は公共団体に損害賠償を求めることが出来ない。」とかじゃないですかね?
損害受けてないとかだと損害賠償求めることが出来ないのは当然だし。
隔絶空間における人間の意識 (スコア:1)
つまるところ学校は隔絶された場になっていると言う事。
物理的には目の前にあるけど、法的な制約も世間的な意識も、学校の中には届いていない。
精神的な意味で社会から隔離された独自の空間を作り出している。
スタンフォード監獄実験のような、あるいはカルト宗教の内部のような
独自の思考・価値観が蔓延して社会がそれを修正できないでいる。
Re:隔絶空間における人間の意識 (スコア:1)
スタンフォード監獄実験の結果は、後に否定されてるよ
Re:隔絶空間における人間の意識 (スコア:1)
「でもしか先生」だらけになると思う。
組み体操って、一糸乱れぬタイミングを競うものだと思ってた (スコア:1)
規模のデカさを競うものではなかったかと
扇でもピラミッドでも三人くらいで沢山やればいいのにね
Re:組み体操って、一糸乱れぬタイミングを競うものだと思ってた (スコア:1)
>扇でもピラミッドでも三人くらいで
日体大だったか安全な組体操の提案という触れ込みで基本モデルで提案済。
あとはその基本モジュールを多数動員してシンクロさせることが十分ありえる。
一糸乱れることなく演技できるか否かは日体大の学生と小中学生では差が出そう。
重要なのは必要な指導をしているかどうか (スコア:1)
組み体操のビラミッドをやるために必要なこと
1 事前の基礎体力の向上の指導
2 組むための位置取りや、安全な崩れ方の指導
3 非常時に備えての補助員の配置とフォロー体制
ビラミッドやるやらないは教育方針の違いだが、
上記の内容を実施していないのなら、教育になっていない
また、事前に危険性に対する協議や、指導方法の研修を行っているか、
そもそも知識のある教員が指導についているかという問題もある
素人が何の知識も無く実施しているのなら、
子供を危険にさらしている以外の何物でも無い
1メートルは一命取るやで! (スコア:0)
労働安全衛生法と労働安全衛生規則(共に昨年改正)と同等の安全対策及び教育を組体操に従事する児童生徒にも行うべき。
※.ガッチガチの全身用ハーネスとヘルメットが今年から必須になりました。
サーカスやらスタントマンみたいな危険を見せる職業じゃないんだからさ。それらにしたって安全対策は見えないようにするわな。
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:3, 興味深い)
・体育と運動会専用の保険を用意し、加入必須とする。
・事故が予見される種目を実施する場合、実施状況に応じて別途請求する。請求額は回数×時間×人数とする。
・過去に事故が多発し、具体的な回避手段がない種目を実施する場合、実態に応じて最大限の請求を行う。
・給付可能な金額は1千万円以下とする。
とかいうのを思いつきました
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:2, 興味深い)
組体操に限らず、運動ってのは得てして高度になるほど危険度が高くなるもんですからね。
ぶっちゃけ真正面からやれ禁止だやれ鬼畜だというから容認派の態度を硬直させるのです。
やはり真綿で首を締めるように、「過去の事例からこの組体操をこのレベルで行う場合はこれだけの安全対策をしてください。違反したら懲罰な」というのを徐々にきつくしていく方向で攻めたがいいと思われ。
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
強行して生徒に怪我させた指導教師と許可した校長を傷害罪でしょっ引けば、すぐやめるでしょう
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
学校の授業にも採用されている柔道でも、毎年数人が事故で亡くなられて、10人くらいは重い障害を背負うと聞いた。
それは8年蔵前の話 [yahoo.co.jp]だね。
今はかなり改善されている。
柔道に危険が伴うのは確かだし、誰にでも勧められるものではないとに違いは無いけどね。
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
どういう方法で事故0にしたんだろ
「柔道」って名前の授業でひたすら受け身の練習だけやっていれば
事故も起きにくいし、将来有益なんで、万人に勧められると思う
#正直学校の勉強で一番有益だったと思ってるくらい
それだけでは面白くないなら寝技で抑込くらいやるか
乱取りは無しで、打ち込みも実際に投げる奴いそうだから無しで
上位者がいる前提の捨て稽古ならマシかもしれん
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
受身だけ、ってのは柔道の面白味が伝わらないだろうから、やらない方がマシかな。
もし、受身の実用性を重視しているのであれば、それ専用の種目・科目を作った方が良いんじゃないかな。
広い意味の自己防衛技術を学ぶような。
自由な乱取りは無し、約束組手っていうか、投げ込みのみあり、であればかなり安全性を確保できると思うよ。
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
リンク先にありますが、安全対策しただけです
>ここ数年で、柔道界は大きく変わりました。いまは頭部外傷の防止をはじめ、安全対策に積極的に取り組んでいます。お陰さまで、2012年から今日までの約3年間は、死亡事故ゼロになったんですよ
正確に言えば、してない指導者に有罪判決が出た後、
>全柔連は判決直後に都道府県連盟に対して安全指導に関する通達を発出したのであった。
#3558218 [srad.jp]の指摘と同じ流れ
Re:1メートルは一命取るやで! (スコア:1)
ちなみに「フルハーネス型安全帯使用作業特別教育」(6時間)が必要です。
無駄な努力 (スコア:0)
正しい手順を教えないし
組体操できるようになってなにかいいことあるわけでもないし
組体操をするような人間になってはいけないし
ましてや組体操を他人におしつけるのはダメな人間の例
Re:無駄な努力 (スコア:1)
給食残さず食べるってのは結構いい教育だと思うんだけどな
もちろんアレルギーで食べられない人は残すかそもそもそのおかずは配膳されないようにするのがいいと思いますが
暴れん坊将軍? (スコア:1)
こっちの将軍様だと、組み体操得意そう。
//それとも組み体操の代わりにサンバを勧めるのか?
Re: (スコア:0)
国内にもニッテイザンシガーがいるんやな
Re: (スコア:0)
あのさあそれ言ったら体育の集団行動がまず戦争時代の名残なんですが
Re:マスゲームの臭い (スコア:1)
いくつかの要素を挿げ替えたと割り切ればもっとも似ている後継と映る
時があったりなかったり。
Re:この流れ...チャンスだ! (スコア:1)
マスゲームをやるほどの人数(群舞する創作ダンスの人数でもいいけど)
に耐えられるeスポーツのコンテンツを開発する商機がやってきますね。