パスワードを忘れた? アカウント作成
13927145 story
交通

政府、2030年度までに自動車の燃費3割改善を義務付ける方針 182

ストーリー by hylom
かなり強い目標 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

政府が2030年度までに、新型車の燃費について2016年度実績非で32.4%改善することを義務付けるという(時事通信日経新聞SankeiBiz)。

軽自動車の排気量を1000cc級まで上げて、(他の自動車と比べて相対的に)税金を下げれば良いのに。あと二輪車も優遇すべし。

この規制強化は電気自動車やハイブリッド車の普及を促すのが目的だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インジェクション化でリッターバイクの燃費もよくなりました。
    今乗ってるSSは初めて乗った30年以上前も750ccの燃費より2割くらいは燃費いいです。

    しかし、今乗ってるハイブリッド車はそれより一割増しくらいで燃費いいです。(それでも同車種で燃費が悪いグレードです。)
    #エアコンがいらない時期だともっといい。期間限定過ぎるけど。

    坂の上り降りでの回生がかなり効いてくるようです(上りはそれなりに踏みますが)。あと、信号待ちのアイドリングストップ。

    すごい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 9時39分 (#3628785)

    自動車単体で3割じゃないです。
    販売した自動車のトータルで3割減れば達成。
    燃費を良くしたEVがたくさん売れれば、燃費の悪いトラックがそれなりに売れても達成できる。
    国としては、メーカーに対してEV普及に向けた圧力をかけた形。

  • 10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。

    • この際だから、ガソリン税を3倍位に上げて、自動車税・自動車重量税・自賠責保険徴収をすべて廃止するが吉かと。
      徴税コストも下がるし。
      新車旧車含めた複数台所有のハードルが下がって、自動車文化的にも面白くなると思うけど如何かしら。

      #そしたらセカンドカーに軽トラが欲しい。

      親コメント
    • ヒストリックカー減税でしたっけ?
      維持ですらなく上昇一方なのは日本だけと聞きましたが。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動車業界のことを何も知らないってことだと思います。
      自動車産業は日本の基幹産業であり、税制面、法制面も含め、自動車業界に非常に配慮したものになっています。自動車ユーザーではなく、自動車業界に向けた優遇策がたくさんあります。

      今回の話も環境に配慮しているものは何一つありません(過去にもありません)。

      買い替えを促進し、自動車製造業にお金が回るようにしているだけです。

      同じ車に何年も乗られたらメーカーは儲からないじゃないですか。

      私は趣味が自動車整備(レストアを目指していますがまだそこまでスキルはないです)ですが、部品を探したり、勉強を進めるほどとにかく買い替えをさせるために色々な制度が作られるんだなと実感します。

    • by Anonymous Coward

      車を買わない/手放すのが最適でしょう。

      新しい車を作るにはそれなりの環境負荷がかかるわけですし、
      燃費だって改善はするにしても無限に上がるわけではないですし。
      何よりも個人レベルでは高い税金から解放されるという絶大なメリットがあります。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...