横浜・山下埠頭でF1グランプリを開催するという構想がある? 83
ストーリー by hylom
レースもできる台規模イベント会場的なものは良さげだが 部門より
レースもできる台規模イベント会場的なものは良さげだが 部門より
横浜・山下埠頭でF1グランプリを開催する構想があることをフライデーが報じている。
横浜市はカジノを含む統合型リゾート施設(IR)を誘致する方針を示しているが、地元はこれに反対する声が出ている(産経新聞)。IRの設置予定地として山下埠頭が挙げられているが、特にこの山下埠頭の港湾関係者らからの反発は大きく、その対抗案としてF1グランプリの開催が出てきたようだ。
ぶち上げているだけ (スコア:4, 参考になる)
手を組むハズだったIR業者が下りてしまい、利権の確保が出来なくなってしまった。
それで、駄々をこねる感じでIR反対を表明して、F1グランプリをぶち上げただけ。
宿泊施設や警備、交通手段確保など何も計画がなく、F1は机上の空論に過ぎない。
山下ふ頭はコンテナヤードがなく、港湾施設としての将来性はない。
横浜市や国は南本牧にコンテナヤードを建設しており、結局のところ、適当な所で手打ちして
南本牧に移ることになるだろう。
横浜はIRを推進してきた菅官房長官のお膝元であり、横浜にIRが出来ることはほぼ決まり。
山下ふ頭の地主は横浜市と国で横浜港運協会は店子に過ぎず、勝手にF1開催などは出来ない。
横浜市民はIRに反対というような報道もあるが、まだ市民に対してIRの説明は行われておらず
市民が賛否を表明するような状況ではない。
Re:ぶち上げているだけ (スコア:5, 興味深い)
先に言っておくが、F1がぶち上げてるだけなのは否定しない。
> 横浜市民はIRに反対というような報道もあるが、まだ市民に対してIRの説明は行われておらず
説明会はしてるけど。なぜ行われていないことになってるの?
https://jair.report/article/88/ [jair.report]
> 市民が賛否を表明するような状況ではない。
それも分らない。私は横浜市、というか、現IR候補地に作るのは反対だが。
横浜市民全員が賛否を表明するかどうかはともかく、どうして表明してはいけないの?
横浜市の説明を待ってからでないと、表明してはいけない理由は何?
1国1開催 (スコア:3)
昔日本で2開催やったときは「アジア枠」だった。
当時は日本以外にアジアでF1をできる環境がなかった(マカオはF3がいっぱい)が、今は上海も、今はやっていないが、市街地レース化されるかもしれないマレーシアもある。
ってことで「日本GP」って事になるんだが鈴鹿から開催を奪える自信があるのか?富士でも結局F1をやりきれなかったのに。
Re:1国1開催 (スコア:1)
まったく同じこと思った。本気でF1誘致するなら鈴鹿から開催枠を奪わないといけないんだが、それができるところ国内にあるか?と。
別コメにあがってるが、フォーミュラEを引っ張ってくるほうがいいんじゃなかろうか。市街地コースでの開催が基本になってるし。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:1国1開催 (スコア:1)
あの形状はダメじゃないかなぁ.... (スコア:2)
埠頭に出入りする道が1本しかなくて狭いので、観客が出入りできなくて渋滞してしまう...
観客席は足場を組めばいくらでも増やせるけど、輸送力だけはどうしようもない。
富士が失敗したのも、観客の数に輸送力がついていかなかったからだし。
お台場も同じ理由でだめそう。
鈴鹿に学んで欲しいなぁ。
10万人があっというまにはけてしまうのはすごい。
Streetで熱いのは…俺たちのDRIVING… (スコア:2)
山下埠頭を中心とした横浜市街コースでのグランプリレースは、スクウェアが20年前に提案してくれました [google.com]
#もう半ば条件反射でコメントしに来ました
おそらく (スコア:1)
F1とフォーミュラEを混同してるのでは?
横浜はモータースポーツ的には日産の文化圏
その日産がF1に参入せずフォーミュラEに参入してるので
Re: (スコア:0)
eFは開催数も増やしていってる段階ですし、基本的に市街地を使う決まりなのでそっちでしょうね
本当は東京駅の周辺とかでやりたいらしいですが(誰が言ったか知りませんが)。
Re: (スコア:0)
東京駅の周辺≒皇居周辺てこと?
Re: (スコア:0)
たぶん、そういうことでしょうね
F1よりも (スコア:1)
キャノンボールやろうぜ。
#最近はヘリが飛ぶから難しいよね。
レースオフィシャルは確保できるのか (スコア:0)
仮設サーキットにできるスペース・街路だけあってもだめで
レースをするならレースオフィシャルを出来るよく訓練された人たちが必要だ
https://toyotagazooracing.com/archive/gr/column/relay_column/tuchiya02.html [toyotagazooracing.com]
(鈴鹿サーキットと周辺自治体とそこの住人はそれが出来る)
横浜市民の手でそれは供給できるかな
Re: (スコア:0)
スペースについても普段使ってる道路だろうに、開催期間中は仕事が出来なくていいんだろうか
開催期間(仮設・開催・撤去)が数日で済むとは到底思えない
Re:レースオフィシャルは確保できるのか (スコア:2)
でなきゃ木曜にプラクティス、金曜はもどしてとか出来ないし
Re: (スコア:0)
そりゃ文字通り手馴れているからね、モナコは
初回でアレと同じようにやれって言ってもそりゃ無理でしょ
Re: (スコア:0)
初年度は大変だろうけど毎年開催すれば数年後には手慣れてくるのでは?
無理と思い込んでる人には何を言っても無駄ですけどね
それより北海道で開催しては? (スコア:0)
一般道でも高速並みに整備されてるよ
Re: (スコア:0)
北海道の自治体が企画する分にはご自由にとしか
Re: (スコア:0)
地方振興策としてはいいでしょうね。
ただ、アリモノとしてのコース(ちょっと手をくわえるだけで、サーキットを建設するのではない)を使うにはということで、東京近郊のほうが人を呼びやすいのではないかと。
北海道だと常設コースをつくったほうがいいとかいう話になりそう。
一般道を使うなら、サルトサーキットのような、長い直線とかを生かした長大なコースを作って24時間耐久レースとかどうかな。
首都高を閉鎖してF1もアリかなとおもったり
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
十勝スピードウェイ [msf.ne.jp]「・・・」
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
北海道だと、野生生物との干渉というか事故を心配してしまう。
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
そうだな、2月の北海道でシーズン開幕というのはどうだろう。全車レース用スタッドレスタイヤ装着で轍を超えられるように車高を上げ、フロントスポイラーの代わりに雪面乗り上げ用のソリを装着。このレースで使用したものと基本的に同じ車体で残りのシーズンを戦わなければいけないとか無理難題を課そう。
#ヤケクソで開幕戦の優勝だけを狙うスペシャルマシンを投入する弱小チームが出てきそう
##マジレスしとくと北海道にはトヨタ [google.com]などのテストコースがあって、拡大できるだけの土地が周囲にあるので改修して年1回のレースに使えなくはないだろうけど新設にしても改修にしても交通事情が悪すぎてどこかのトヨタ傘下の富士スピードウェイ [wikipedia.org]レベルでドツボにはまらない要素が見当たらない。
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
CyberFormulaですねえ。可変モードF1とか見てみたくはある。
Re: (スコア:0)
一般道を使うなら、サルトサーキットのような、長い直線とかを……
美唄市~滝川市の 29.2km 直線路。
ちなみにニュルブルクリンク北コースが一周20km。
Re: (スコア:0)
アブスだったか、昔ベルリン近郊に直線を往復するだけのサーキットがあってだな
Re: (スコア:0)
まずは渋谷でやるべきだと思う年寄りアニオタ
#ようこそようこなんて多分誰も覚えてない
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
出遅れた。
いまだにVHSとLDとDVDをそろえてる。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
そこは東日本サーキットGPだろ
Re: (スコア:0)
首都高GPにしよう
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
Re:それより北海道で開催しては? (スコア:1)
その制限速度って事は、封鎖せずに一般車と並走って事か。なら、所々渋滞もあるってことかな。
# 渋滞予測を制すものが勝者となる
Re: (スコア:0)
安さんのトラックもありですか?
Re: (スコア:0)
当然ながら交通違反すれば捕まるんですよね。
# ラリーだとリエゾン区間で交通違反で捕まるのは時々ある (免停になったドライバーもいるとか)
Re: (スコア:0)
単純に道路規格的に60km/h以上は危険でしょ
Re: (スコア:0)
だったら青山通りと神宮外苑を使って、グランツーリスモの東京R246を再現すればいい。
だいいち、首都高でレースって観客はどこで見るんだよね
Re: (スコア:0)
道だけじゃF1できない
宿とかアプローチの交通手段etcが必要
それに北海道だと野生動物が不意に出てきそうだしw
Re: (スコア:0)
富良野あたりは、夏場の宿が空いてるのでは?
交通手段は、上級民向けにホンダに頼んでホンダジェットで各地から旭川にピストン輸送で。
野生動物対策は、もう車に頑張ってもらうしかないw
#えっ、それもうF1じゃないって
Re: (スコア:0)
去年の6月レンタカーで北海道を回ったけど、道幅はそこそこ広いけど路面はあまり整備が追い付いてない印象だったなぁ
開催費用とか考えてるのかな? (スコア:0)
そもそもシンガポールの売り上げが450億円で横浜だとそれが700億は見込める、と持ちかけられてるそうだけど
逆に言えばその分開催費用もぼったくられる訳で
売り上げの1割、70億を開催費用として前金で払えと言われて
すんなり払えるほど彼らは羽振りが良いのかな?
やめてくれ (スコア:0)
カジノもイラネ。ガラの悪い人間が横浜に集まってくる。
やるなら厚木あたりにしてくれ。
Re: (スコア:0)
じゃあ川崎(駅周辺)だな
すでに日本有数の風俗も公営ギャンブルも備えてる
Re: (スコア:0)
お前のところで引き取れよ。
川崎は清濁合わせてバランスが取れてるのに、いらんもの押し付けられるな。
Re:やめてくれ (スコア:1)
>川崎は清濁合わせてバランスが取れてるのに、いらんもの押し付けられるな。
来月はHalloweenコスプレパレードだっけ。
春のかなまら祭もかなりの人が集まるのになぜか国内マスコミでは取り上げられませんね。
色々あって楽しそう
冠は日本GPなのか? (スコア:0)
F1ファンの横浜市民だけど、日本GPは世界屈指のサーキットである鈴鹿でやるのがベストだと思うの。
まさか亜久里が横浜GPに賛成だとは思わなかった。
富士の二の舞にはなって欲しくない。
Re: (スコア:0)
どれだけ運営がクソでも富士の二の舞は無いだろう。
車でなきゃとても行けない山奥の富士と1kmも歩けば鉄道の駅にたどり着ける山下埠頭を比べちゃいけない。
皇居一周 (スコア:0)
・・がいいかと。
個人的願望。
妄想サーキットスレッドと聞いて (スコア:2)
そこはC1でF1でしょう。
日没直後くらいのナイトグランプリとすれば各方面からの賞賛が得られる事でしょう。
反対です (スコア:0)
F1ファンとしては興味ないな
市街地は全然追い越し出来なくて見ててあんまり楽しくないし、
広いふ頭にレイアウト作ったところで専用アスファルトじゃないと滑る
わざわざアスファルト敷きなおすなら普通にサーキット走れよと思う
Re: (スコア:0)
君が日本語で話してる限り無理