パスワードを忘れた? アカウント作成
14033382 story
テクノロジー

セシウム原子時計故障のため標準電波60kHzが一時精度劣化、電波時計には影響なし 92

ストーリー by hylom
そういうトラブルがあるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

情報通信研究機構(NICT)日本標準時グループが10月25日、はがね山送信所(60kHz)において信号精度劣化の送信がなされたと発表している

送信系セシウム原子時計の故障のため、日本時間2019年10月24日(木)06時26分〜06時45分に精度が劣化した信号が送信されたとのこと。標準電波を用いた精密周波数及び時刻同期受信機等を利用の場合はこの間のデータを使わないよう呼びかけられている。

周波数偏差/相対位相差のデータでは、2019年10月23日21:26:00〜21:45:00(UTC)の前後、および期間の途中で値が急変し連続性を失っていることが読み取れる。

民生用途では、電波時計が時刻補正のために受信するの電波として広く使われている。相対位相差のデータ(1分値)によれば劣化は数十μs程度とみられ、一般に使われている電波時計には影響がなかったと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電気グルーブ (スコア:5, 参考になる)

    by hohoho (14727) on 2019年10月29日 10時35分 (#3707672)
    大事なのは、こっちですよね

    >>
    はがね山標準電波送信所(JJY:60kHz)において、
    毎年行われる定期保守のため、下記の日時
    (日本時間) に停波を予定しています。

    2019年10月29日(火)~11月01日(金) 08:00~17:30
    2019年11月05日(火)~11月06日(水) 08:30~17:00

    ご不便をお掛けいたします。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 8時29分 (#3707621)

    ntp.nict.jpには大変お世話になっております。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 9時08分 (#3707632)

    なんか時間がおかしいと思った。

    • by Anonymous Coward

      最近時間が経つのがやたらと早いんだよね

      • by Anonymous Coward

        特にこの時間は腹時計の進みが早い

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 9時37分 (#3707642)

    このところ、NHK R1とうちの地元民放ラジオ局の時報が、耳で聞くレベルでハッキリズレがわかるってのはこれが原因かな?

    • by Anonymous Coward

      お前の耳は0.00001秒のずれがハッキリ分かるのか すごいな。
      #ちなみに、NHK R1の音源と民法ラジオ局の時報音源の距離が3mmほどあるだけで上記のずれは生じると思われる。音速って遅いからね~

      • by Anonymous Coward

        マイクロ秒を扱う世界だと光速も有限だと十分認識できる
        1km距離が違えば3μsずれるんだから

    • by Anonymous Coward

      接続部にゆるみがないか確認してみてください。
      https://science.srad.jp/story/12/02/24/0723237/ [science.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      テレビの時報なら、ずれが判らんでもないが。

      • by manmos (29892) on 2019年10月29日 13時38分 (#3707785) 日記

        デジタルになってから、テレビでの時報は廃止されました。受信側デコードの問題もあるので。
        テレビでの時報を知らない若い人に「やーい、ジジィ(ババァ)」って笑われますよ。
        まあ私ももうフロッピーの話をしないようには心がけてます。

        #分のカウンタもゆっくり変わる。0655とか2355とかも終わり方が時報「ぽい」だけ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 9時46分 (#3707647)

    インターネットやGPS、スマホ、はてはスマートメーターまであるんだから時刻合わせだけのために電波出す必要ないだろ。

    • by Anonymous Coward

      そういうセリフは、挙げてくれた技術を使って時計を乾電池だけで数年間動かせるようになってから言ってくれ
      #スマートメーターは動かせるのかもしれんが、そもそもスマホやスマートメーターは列挙するのが間違いな気がする。

      • by Anonymous Coward

        スマートメーターは、年1回くらいは有人監視するみたいだよ

      • by Anonymous Coward

        >そもそもスマホやスマートメーターは列挙するのが間違いな気がする。
        なんでだ?
        基地局あるだろ、そこからNTP(もしくは類似信号)飛ばせばいいじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        間欠動作させたGPS受信機の消費電力はかなり抑えられるようになってきたけど
        機器側の実装コストを考えれば、JJYをお役御免にできるのは当分先だと思う。

        • by Anonymous Coward

          今回問題にしてるのは数十μs=せいぜい数十キロ
          この精度が必要なとき位置固定のJJYの代わりに動きまくるGPSを使うのは難しくないか

          • by Anonymous Coward

            JJYと違ってGPSでは複数の電波を受信できますし、日本で電波状況の良いところであればDGPS信号も
            使って補正を掛けられるので、1usの精度で時計を合わせることはそこまで難易度高くないです。
            機器のコスト(電力・価格)は高くなってしまいますが・・・。

    • by Anonymous Coward

      だいたいなんで時刻取るだけで一分とかかかるんだ。
      一秒以内に同期するようにしてくれよ。

    • by Anonymous Coward

      原器を参照する長さや質量と違って、誰もがどこでも無料で高精度に時刻や周波数を参照できる標準電波は安上がりで効果的なソリューションだと思う。

    • by Anonymous Coward

      屋内の掛け時計・置時計で、波長が長めの電波無しに、どうやって時刻合わせするんだ?
      携帯電話キャリアに時刻合わせ専用信号を出させる事を義務付けるのか?
      結局「時刻合わせだけのために電波出す」事と大差ない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 10時49分 (#3707681)

    数十μsのぶれって微妙すぎる。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...