
AIに仕事を奪われる危険が最も大きいのは、大卒理系のホワイトカラー 159
ストーリー by hylom
どうなる人類 部門より
どうなる人類 部門より
Anonymous Coward曰く、
McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに置き換えられると予測している。このレポートでは、ブルーカラーの仕事には特に影響が出ると見られている。しかし、ブルッキングス研究所のレポートによると、影響を受けるのはブルーカラーだけではない。大学か大学院の学位を持つ労働者は、高校しか卒業していない人に比べて、AIの影響を受ける確率がそれぞれ5倍と4倍高いとしている。
製造業に加えて、ビジネス、金融、技術産業のホワイトカラー労働者は、技術が進歩すればするほど、AIがキャリアに与える影響が大きくなるとしている。これらの調査結果は、AIが低所得労働者に取って代わるという他の研究とは異なる内容となっている。
ブルッキングス研究所の筆頭執筆者であるMark Muro氏は、研究結果は大学の学位を取得していてもAIが仕事に及ぼす潜在的な悪影響を回避するための「パス」を得ることができないことを示唆していると語った。AIがより進歩したら、専門性の高い学校を卒業した生徒も、今ほどの雇用の保証を得られないかもしれないとしている(Business Insider、CNBC、Slashdot)。
コンサル (スコア:1)
AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。
Re:コンサル (スコア:2)
誤解している人が多いけど、コンサルは専門知識を顧客に提供する職業ではない。
そういうのは専門家と呼ばれ「士業」が代表的。
コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
考えるのは将来の経営戦略など不確定な未来だ。
典型的なのはどの程度リスクを取って、最大のリターンを得るかといった問題。
もし、AIが予測出来たら、世界中の企業経営者が同じ戦略を採って、みんな儲かることになるが
そんなことはあり得ない。
つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
Re:コンサル (スコア:1)
>コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。
>つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。
Re:コンサル (スコア:2, すばらしい洞察)
>AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。
Re:コンサル (スコア:1)
ビジネス幇間っぽい
Re:コンサル (スコア:5, 興味深い)
コンサルを受注する側・発注する側の両方やった経験からいうと、それはほんとにクライアント次第。
クライアントのトップ(つまり経営責任者)がコンサルに幇間としての役割しか求めなかったら、幇間としての仕事しかしてくれない。仕方ないだろ、耳障りの悪い結果だとお金出してくれないんだから。コンサルをクビにして社内で戦略作らせても同じだった、だからコンサルには価値がない、だと?そりゃそうだろ、トップが都合のいいことしか見ないタイプだったら社員だって幇間に徹しないといけないんだもん。同じように無価値な結果が出てくるに決まってる。
一方、俺は一応こう思っているんだが忖度せずに厳しく精査しろ、ダメだというなら代案も出せ、とリップサービスじゃなく本気で求めれば、いくらでもダメだししてくれるよ。コンサル側だって人間、客が明らかにおかしい方向に走っていたらなんか言いたくなるし、そこらへんを考えるツールはいくらでも持っているんだから。
コンサルが役に立たなかった時、ほんとに価値がなかったのはコンサルだったのかクライアントだったのかよーく考えた方がいい。私は発注者として毎回自問自答しているよ。
Re: (スコア:0)
占いと似てますね。責任取らなくていいとこも。
Re:コンサル (スコア:1)
つまりコンサルは営業とか要件定義まででPGは別にいるという感じか。
PGがAIにできるかというと、できそうな気はするな(効率いいとは言ってない
Re:コンサル (スコア:1)
コンサルタントの仕事は自分が役に立っていると顧客に思い込ませること
だと思ってた。
Re:コンサル (スコア:1)
> McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに
> 置き換えられると予測している。
こういうとりあえず流行に乗って大袈裟に言っとけみたいな
頭悪い予測をするコンサルは将来的にAIに置き換えられるんじゃないかな
Re:コンサル (スコア:2)
> McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに
> 置き換えられると予測している。
こういうとりあえず流行に乗って大袈裟に言っとけみたいな
頭悪い予測をするコンサルは将来的にAIに置き換えられるんじゃないかな
競馬の予想屋は自らのした予想の的中率について数値化され評価される。
しかしマッキンゼーみたいなコンサル会社はいくら予想を外しても評価は下がらない。っていうか予想を外したことが数値化されない。
つまりコンサルは競馬の予想屋以下の職業である。
Re: (スコア:0)
コンサルって他社で知りえた情報をもとに別の会社に自分が考えたことのような顔をして吹聴している人種だと思ってた。
# そんなハズレコンサルを知っているのでAC
Re: (スコア:0)
人類誰も他人のものをコピーしてるので、それが正解。相手の知らなそうなこと提案するだけの簡単な仕事です。
Re:コンサル (スコア:1)
AIやディープラーニングには「雰囲気」がないからな。
「信頼できそう」な感じがない。
Re:コンサル (スコア:2)
そういうのは結局人の錯覚みたいなものだろうから
アバターを介して個人を演出すれば人を信頼させることはできそう。
Re: (スコア:0)
そうそう。コンピュータなんか使わず心を込めてやってもらわないと。
Re:コンサル (スコア:1)
ジェミニ回路の開発(学習?)が必要ですね。
Re: (スコア:0)
ここは、不完全な良心回路の出番でしょう。
Re: (スコア:0)
コンサルは懐に飛び込んで足元見て金を稼ぐ商売だから
人間がいる限り成り立つ商売だよ
懐に飛び込んで足元見れば成立だから、専門知識は要るとも言えるし
いらないとも言える
話術が必要とも言えるし、要るとも言える
何だってどうとでも言っていい職業だよ。足元さえ見れれば
Re: (スコア:0)
まるでコンサルが詐欺であるかのような物言い
Re:コンサル (スコア:1)
語源が con (騙す) + (in)sult (侮辱する) だからね
Re:コンサル (スコア:1)
cf. ポーの法則 [tyoshiki.com]
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
AIコンサル「中国人はパフォーマンスが低いので採用してはならぬ」
とかいって、結局偏ったデータによる過学習で誤判定したって言い訳で、CEOが泣く泣く謝る羽目になる。
Re: (スコア:0)
大衆に見つからない場所でそれを言えば良いだけ
Re: (スコア:0)
コンサルってライザップのトレーナーみたいなものだからなくならないだろうな
筋トレの最適なメニューをAIが考えて提供するのは簡単だが、それだけじゃみんな筋トレ続かないから高い金払ってライザップ行くわけで
よく言われることだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
生物としての人間にとって「思考」はまだ歴史が浅くコンピューターに取って代わられやすい。
一方、細かい運動や感覚判断など(いわゆる職人技?)はそれよりもはるかに歴史が古く、
コンピューターにとっては難しい。
これはそういうことの別バージョンじゃね?
Re: (スコア:0)
ディープラーニングで求めて居るのは『判断』の自動化だよ。
一定パターンでの人間の脊髄反射的な判断を置き換えようとしている。
既にお仕着せの業務パターンが存在し、そこそこ電子化されて居たら、
信頼線の担保さえ出来れば置き換えるには困らないかと。
Re: (スコア:0)
だから、思考が主の判断材料であるホワイトカラーがコンピュータに置き換えられやすく、
感覚や運動が主の判断材料であるブルーカラー(特に職人)は難しい・・・
って話じゃないの?
よくわからんけど (スコア:0)
高卒の俺は勝利ってこと?
Re: (スコア:0)
高卒はロボットや機械に仕事を奪われた後なので
次は大卒がターゲットになるのでは。
Re: (スコア:0)
そうだよ
アマゾンの倉庫で注文品掴んで箱に入れる工程がAIにできない最後の仕事
誰でもできる最底辺の低賃金肉体労働が最後に残る「人間の温かみ」が必要な仕事
知性が必要な仕事から順に奪われていく
電信扱い (スコア:0)
札束を物理的に移動するよりオンラインでデータを変更するほうがコンピュータにとって圧倒的に楽だからね。
作業はロボットに判断はAIに (スコア:0)
ヒトは寝て過ごそう
Re: (スコア:0)
永眠だね
もともと、ホワイトカラーはAIの得意分野でしょ。 (スコア:0)
その動きは変えられないでしょうね。
特に、机上で入力された情報に対して、何らかの情報を出力するだけの仕事は、
今後コンピュータに置き換えられていくでしょう。
なにか創造的な、例えばデザインや設計のような分野を除けば、
いわゆる支援部門や管理部門は、必要な人数が減っていくでしょう。
しばしば『機械は判断しない』という人もいますが、
大局的な判断だと思っていた事象も、実際はパラメータが多いだけの判定や、
細分化された判定の積み重ねと重み付けに過ぎない場合は、
AIに取って代わられるに違いありません。
逆にブルーカラーについて言えば、日本に限れば、
特に製造業では、FA機器の発達によって数十年前から減っています。
現実問題として、モノを物理的に動かす仕事を更に減らすのは、
日本国内に限れば極めて困難でしょう。
お金さえかければある程度は可能だろうけど、
今のところは、人を使ったほうが安上がりという意味で。
例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、
にわかに自動化出来るとは思えないし。
Re:もともと、ホワイトカラーはAIの得意分野でしょ。 (スコア:1)
>例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、
>にわかに自動化出来るとは思えないし。
ブルー&ホワイトというか、知識と技術の両方を必要とする「職人」さんが絶滅しかけているという話を聞きますね。
左官とか大工とかその周辺で特に人手が足りないとか。
Re: (スコア:0)
建設とか製造とかは製品を買ってくれる人がいるから成立するのであって
どんどんAI化を進めるべき (スコア:0)
世界を回すのに必要な労働はAIに任せて、
人間は遊んで暮らすべき。
Re: (スコア:0)
儲かるAIビジネスを所有・投資できる人とできない人の格差問題に置き換わるだけだ(今も同じだが
Re: (スコア:0)
AIに投資できる人はそうですね。不労所得化できるでしょう。
投資する余裕のない人は仕事探して泥のように働くだけですけど。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ!!
労働なんていらない!!
私はAI9歳 (スコア:0)
9歳で理系大学卒業出来るからね
Re:私はAI9歳 (スコア:1)
日本では、一部の例外を除き、学歴は『努力賞』
この大学の入試をくぐれるだけの努力ができました、という程度。
言い換えれば、今後もコレぐらいの処理に向けた努力はできますよという期待。
一部を除けば、大学入試用の学力は努力の量にほぼ相関する。
だから、学歴がある程度アテになる。が、それ以上は期待されていない。
乱暴な言い方をすれば、入試は暗記でも相当のレベルまで対応できる。
理解し、それに基づいて思考するよりも、
パターンや情報をライブラリのごとく脳にインストールするだけで、
そこそこ対応できてしまうから。
学歴をそのレベルでしか使わないなら、それはAIの得意分野なわけで、
早晩、大多数の人類は勝負にならなくなる。
google judge (スコア:0)
検索窓に訴状を入れると即座に判決が!
な未来を予想してます。
Re: (スコア:0)
Google「日本語の訴状は全部[有罪]で回答すれば99%以上的中するから楽」
Re:必然的に思える (スコア:1)
頭が悪いんじゃなくて、単に知らないだけ。
仕上がった製造設備で整然とものが流れていく様を見てれば、
そういう思い込みに達するのも無理はない。
そもそも工場はどうやって建てているのか?
工作機械をそこまでどうやって運んできたのか?
配線や配管はどうやって繋いでいるのか?
機械が精度良く動くための芯出しはどうやってするのか?
機械のプログラムやロボットの教示作業はどうやってしているのか?
そういう初歩的な疑問を持たせないレベルに、
日本のFAは洗練されているとも言える。
でもね、コンピュータの得意分野がなにか考えれば、
どういう仕事から置き換わるかなんて、予想できそうなんだけどなぁ。
Re:必然的に思える (スコア:1)
う~ん保守が一番長く残るかもね。
ブルーカラーと言ったって (スコア:1)
ホワイトカラーでないものがブルーカラーと括られるわけで、いろいろな職種があるから一括りにはできないよな。同じ工場で働くと言っても、自動車みたいにな完全に標準化された工場で働く労働者と、工作機械を駆使して金属加工する労働者なら、前者は機械化できるけど後者は熟練を文書化しにくいから機械化は難しいよね。
ホワイトカラーも同じ。ただし、ホワイトカラーの場合、単純作業と熟練の判断が必要な作業、お客との接遇作業・関係者との交渉とかが渾然一体になって割り当てられているから、一見複雑で高度に見えてきただけだよね。
それに、文書とかって、様式が細かくて作るのが面倒くさいとか、明文化されていないルールが沢山あって慣れてないと作れないとか、そういう非本質的なところが難しそうに見えてただけというのも大きいよね。
そういった仕事に非本質的で機械的な作業を機械化できれば、ホワイトカラー業務の効率化が進められるし、結果として必要な労働者も減ると思う。
ただし、それは今と同じような業務しかしないという前提。お客に対してコンサルティングを今より充実させるとか、本当に知識集約的な業務とか創造的な業務を加えるとか考え出したら労働者の数は一概には減らせないと思う。
Re:AIに置き換えられるとか (スコア:1)
Re:大卒文系ホワイトカラーはRPAにすでに奪われている (スコア:1)