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高級車を運転するドライバーほどマナーが悪いという調査結果 211
ストーリー by hylom
国毎の違いも調べて欲しい 部門より
国毎の違いも調べて欲しい 部門より
Anonymous Coward曰く、
米ネバダ大学の研究チームが、「高級車を運転するドライバーほどマナーが悪い」という調査結果を発表した(CNN、Slashdot、Journal of Transport & Health誌掲載論文)。
この調査では、ボランティアに道路を横断してもらってその様子を撮影、車の種別毎にドライバーの反応を集計した。その結果、歩行者のために減速するドライバーは、「車の値段が1000ドル高くなるごとに、3%ずつ減っていた」という。また、歩行者が白人女性だった場合に停車する車は31%だったのに対し、男性の場合は24%、黒人の場合は25%だったという結果も出ている。
なお、フィンランドのヘルシンキ大学も高級車のオーナーの方がほかのドライバーとのトラブルを起こしやすいとの調査結果をまとめているという(ヘルシンキ大学の発表)。こちらの調査結果によると、AudiやBMWといった自動車に乗っているドライバーは、交通規則を無視したり、不注意な運転をする傾向が強いという。
高級車 (スコア:2, おもしろおかしい)
弟の友人が運転する最高級クラスのAMGベンツに弟が乗してもらったとき、
高校を卒業したばかりの免許取りたてが二人しか乗ってないのに他の車が全部避けていったそうです。
弟いわく、自分がエラくなったと勘違いしそうだったと言っていました。
自分がエラくなったと勘違いしたら横柄な運転もしそう。
# ちなみに弟の友人はヤーさん関係ではありません。
バイク乗り (スコア:2)
バイク乗りは車の挙動をよく見ているので、この車種はガラが悪いとか運転下手とかウィンカー出さないとかよく話題に上りました。
#当時の彼女が「そんな、外からみえるものだけで決めちゃダメ」って言っていたのですが、バイクに乗り出すと「ひらがなで『みら』ってステッカーはった奴はヤバい」って言い出しました。
まあ、大体(それなりの)高級車の話ですが、単に高級車じゃない車はバイクの方がヤバいと思っているのでしょう、バイク乗りの間では話題に上りにくい。
#マークII、チェイサー、クレスタで(みんなバイク乗りに取ってヤバい)特徴が違うと言っていた奴がいた。
Re:バイク乗り (スコア:3)
個人的には元からスポーツよりの車は高級車でもマシですが、『ラグジュアリー』的な高級車はヤバい。
上手い下手、ガラがどうとかいう以前に、周辺を見てる形跡がまったくない。
もしくは視界には入っているが"見て"いない。
#と言いつつ自分のバイクの方がヤバいんだろうなあ…
Re:バイク乗り (スコア:3)
個人的には,バイクは車線変更ウインカーは出してくれる方だと個人的に思ってるので,そんなに気になりません。
Re:バイク乗り (スコア:1)
リアウィンドウにステッカー貼ってる高級車は(ほとんど)あらへんやろ……
Re:バイク乗り (スコア:2)
Re:バイク乗り (スコア:2)
> 『ラグジュアリー』的な高級車はヤバい。
銀座8丁目で見かけるロールスロイスとか、
大きなベンツは運転上手いよ。
Re:バイク乗り (スコア:3)
シルバーゴーストとか、わざわざロングタイプとかに乗ってる人は上手いですね。
「好き」で乗ってるかどうかかな?
運転手付きはさすがに対象外かな~
Re:バイク乗り (スコア:1)
そりゃ本当の意味で高級車なんでやらかすと人生終わったりするんじゃねぇかなぁ。
Re:バイク乗り (スコア:1)
道路脇に止まってても、運転手さんが中で待ってるしね。
Re:バイク乗り (スコア:3)
ダイハツのミラに「みら」ってひらがなのステッカーがはってある奴が、30年くらい前、結構いたんです。
彼女に貼らされたのか、女の子受けすると思ってるのかのヤンキー車です。もしくは女性ヤンキーです。
前に回ると、ダッシュボードの上は「ムートン」が置かれています。
そういえば、今朝「お前、それちゃんと前見えトンか?」って思うくらい、ピラピラした花っぽい物がフロントガラスの左右に垂らされたヤンキー軽(女性運転手)とすれ違いました。恐怖に戦きました。
Re:バイク乗り (スコア:1)
車内が静か (スコア:2)
高級車は外音の遮断が優れているので、外に対する感覚が麻痺しているのもあるのかなぁと。
Re:車内が静か (スコア:2)
面白い。
だけど、じゃあ自転車はどうなんだ、って話になるな。
コンバーチブルの車の屋根の開け閉めで、実験できそう。
バイアス (スコア:1)
高級車に乗ってるヤツがそもそもいけ好かない。
みたいな感情の影響はないのかな?
通常、自分と異なる属性の集団を悪いとしがちなので、
高級車に乗ってる人間中心にアンケートとったら、
安い自動車に乗ってる人間ほどマナーが悪い。
って結果になったりしそうな気もする。
Re:バイアス (スコア:2, すばらしい洞察)
トピの実験はアンケートみたいな主観や印象を問うものではないよね。
Re:バイアス (スコア:1)
高級車というよりただただ高価なだけのDQNカーのような気がする。
…と思ったら米国かー。妬みとかありそうだけど、修理費にx万ドルかかったぜ!HaHaHa!みたいな自慢するのが居るぐらいだからなぁ。
Re:バイアス (スコア:1)
今回の実験は、減速したかどうか、の判定なので、
高級車の方がマナーが悪い、で間違いないですね。
他の実験ではどうか、とか、コメントで語られるどういう車がマナーが悪いか、とか、
そのあたりを読みつつ思ったことを書いてたんですが、
色々書き方がまずかったのは反省します。
高い物を買った事による人間心理とかもあるかなぁ (スコア:1)
その上、値段が高くて性能が低いならいざ知らず、軽自動車なんかと比べて踏み込んだら踏み込んだだけ速度がスムーズに上がるとなれば、気持ちよく速度違反も出来るってもんかと。
自分が免許を取る時に教習所の車がクラウンだったんですが、2速とかでも街中なら十分な速度が出て、免許取得後に実家のスズキ軽トラックに乗って愕然とした記憶が。
(昔のキャッチコピーで”いつかはクラウン”というのがあったのですが、やけに納得した)
BMWとかAudiとかなら、まぁそりゃあ気分良く運転→オラオラ運転になってしまう人も一定数出るのかもですねぇ。
#BMWのキャッチコピーが「駆けぬける歓び」だしなぁ
車通勤での所感は真逆 (スコア:1)
マナーではないが、周辺状況変化への反応速度が、最も鈍いのがプリウス、続いてアクア。
逆に、異様に反応速度が速いのがBMW、次いでベンツとアウディ。
他は、メーカー・車種ともに大差なし。
同意できないな (スコア:1)
20年以上前とかの、手入れされているようにはとても見えないマイナス査定リサイクル料払ってね走る鉄屑ポンコツさんが最怖でしょ。全損で弁償しろとなるとリサイクル料を払って貰った上で元の車より新しい車がゲットできるんだぜ?代わりのポンコツが届くまでは鉄屑と比べたら新車みたいに新しい代車かレンタカーをしばらく乗り回せるし、衝突安全性が低いから怪我をして賠償金もがっぽりともらえるかもしれない。
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:2)
ベース台数云々なら,一番有名なのが「#今日のプリウス [twitter.com]」だよね。
まあ,ヨーロッパ製高級SUVは恐れよりも哀れみを覚えちゃう個人的感情もあるので割り引いちゃうのかも。
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:1)
下道をぶっ飛ばす車は
「ああ、うんこが漏れそうなのかな。間に合ってくれ」
と見送ることにしている。
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:1)
大型トラックは「お客様の荷物」も車両も壊したくないから。
高級車は壊せば保険で新車に交換できるし、
土方ハイエースは車両も人も壊しても文句言われないから荒い。
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:1)
> でも、ミニバンはマナー良い方が珍しいくらいにどいつもこいつもひどい。
> ほぼ100%に近い確率で幅寄せしてる。
シエンタとかフリードでそんなのにあたったことないけどな。
オフトピ (スコア:2)
私の自動車、ナンバーが ・680 なんです。
荒っぽい走りかも知れませんが、雑に走らせてはいないつもりです。
// 次は ・・88 かな…
死して屍 拾う者なし
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:1)
> 間違いなく車の価格とマナーの悪さは比例します
確かに1台1億円以上するモリタMLL6-54Sは、赤信号でも止まらずに走り抜けて行きますからね。
Re:これは日本と外国で違うだろ (スコア:1)
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2, おもしろおかしい)
車通りが少ないのであれば低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
という道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
信号待ちと自転車 (スコア:1)
併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
珍しく信号守っているな、と思うこともあるのですが
交差交通の車やバイクがはけると、ほぼ確実に信号無視して発進していきます。
また、歩車分離の交差点で、歩行者信号のみ青の状況に於いて
それまで車道を走ってきたロードバイクが、横断歩道まで寄る手間すら省いて
突進する光景はとてもよく見かけます。
交差方向で歩行者が歩いていても、平気で(歩行者の)直前すりぬけですよ。
ロードバイクでない自転車は、ここまでひどくありません。
普通に信号を守っている光景を、普通にみかけますから。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
ただ、チャリが厳密に道交法守りだすと、それはそれで非難轟轟だぞ。
例えば、車線の左側を走れ、としか書いてないから、片側1車線なら、車線の中心よりも1mmでも左に寄っていればOK。中央線がオレンジなら軽自動車でも追い越せない。
さらに、片側2車線以上なら、一番左側の車線内ではどの位置でも走ってよい。
都合よい部分だけ道交法を守れと押し付けられるチャリも辛いのよ、とそこそこ順法精神のあるチャリ乗りの愚痴でした。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
ぶっちゃけ怒りよりも恐怖の方が大きいですね,自転車は。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
片側5車線の道路で、左2車線が左折レーンになってるときの直進で、
ど真ん中の車線を走らないといけなくなる心細さ。
(少し前の築地→汐留の汐先橋のところとか)
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
ただまあ,守ってる人と守ってない人といえば,圧倒的に守ってない(分かってない)人が多いのが自転車の特徴かな。
名古屋なんかだと,歩車分離信号で歩行者青で,自転車が猛スピードで車道渡ってくのがデフォだからね。普通に危ない。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
(指定通行区分)
第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。
2 前条第六項の規定は、車両が前項の通行の区分に従い通行するため進路を変更しようとして手又は方向指示器による合図をした場合について準用する。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第三号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第二号)
-- To be sincere...
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
そうなんですが、左2レーンがそのままカーブしながら分岐してしまうので、そっちからは直進できないのです。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
これも、追いつかれて、かつ、追いついた車両が追い越していくだけの余裕が道路の中央との間に無い場合は、第十八条第一項の規定に関わらず、です。
なので、道幅に余裕があれば普通に追い越し車線に車線変更して追い抜いてください。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。
左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
そもそも追い越せば良かろうと言うが,自転車乗りの好きそうな山間部の道だと,2車線でも追い越し禁止がデフォだしな。カーブも多くて追い越し自体が危険だし。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:2)
幅寄せとかしてくるので......
当たったら人身事故になる可能性が高いって判ってやってるのかな?
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:両極端かも (スコア:3)
> 高級車+女性ドライバーの場合、
いや、車幅車長感覚が激的にないのでひどい運転に見えるってのほうが多い気がする。
最近3ナンバーのファミリーワゴンを運転する女性が増えて、狭い道で苦労しているのよく見る。
絶対、狭い道でファミリーワゴンの後ろに近づかないようにしている。
「そこ曲がれんかぁ?」ってとこで、何も考えんと切り返しでバックしてきやがる。
「オバハン、よう乗らんのやったら軽にしとけ」と。まあ、旦那が乗るためにこうたんやろうけど。
Re:両極端かも (スコア:2)
いや、おっさんでもそれやる。
どちらにもウィンカーを出さず、右折かと思ったおっさんが、左折(GSに入ろうとした)して巻き込まれたことがある。
Re:両極端かも (スコア:1)
オバハンが大きいと車長がわからなくて巻き込むよね。
Re:両極端かも (スコア:2)
スピード出さずに走っていても「下手くそでノロマなのと、丁寧でゆっくりとは違うんやぞ」って奴もムッチャ多い。
Re:両極端かも (スコア:2)
まさにその通り。
> 「下手くそでノロマなのと、丁寧でゆっくりとは違うんやぞ」
って、思ったのが後ろ走っていていて、一旦停止をしなかった人を見たときだから。
Re:両極端かも (スコア:2)
高級車の運転は一般的なクラスの車に比べて
・非常にマナーが良い
・非常にマナーが悪い
の両極端な気がする。
それは潜在的に「高級車はマナーが悪い」という先入観があるから高級車だと普通の運転でも「お、マナーええやん」と感じてしまうからではないか
Re:両極端かも (スコア:1)
ポルシェはそんなに乱暴な運転をみたことないな。
フェラーリは両極端(3:1くらいでマナーがいい)
何回かしか見たことないけど、ランボルギーニはマナー良かったです。
Re:両極端かも (スコア:2)
Re:その3%くらいの人種ってなんだろな? (スコア:1)
Re:1年中凍結路面だと安心だ (スコア:2)