パスワードを忘れた? アカウント作成
14158036 story
ニュース

人事担当者が内定者に対しパワハラ、その結果内定者が自殺に追い込まれたという事案 138

ストーリー by hylom
余罪が出てきそう 部門より

Anonymous Coward曰く、

パナソニック傘下のパナソニック産機システムズで、人事課長(当時)が 新卒採用内定者に対しパワハラ行為を行い、それによって内定者が自殺に追い込まれたとして、遺族の弁護士が会見を行なった(朝日新聞NHK時事通信)。

同社では内定者に交流サイトへの登録や、そのサイトへの毎日のログインと投稿を求めていたという。さらにこの課長は投稿が少ない内定者に対し圧力をかけたり、内定辞退を求める、過重労働を示唆するといった行為を行なったほか、「弱者を採用したつもりはない」「僕は露骨にえこひいきするからね。なめるなよ」「丸坊主にして反省を示すか?」などとも投稿していたという。自殺した内定者はこれらについて「きつい」「つらい」「死にたい」などと話していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時30分 (#3795195)

    採用情報 パナソニック産機システムズ株式会社
    https://web.archive.org/web/20161001163647/http://panasonic.co.jp/ap/p... [archive.org]

    現在、人材開発課にて採用・教育・組織風土改革を任される。自らの経歴を生かし、他社に真似できないユニークな採用戦略を展開。
    中でも、厳しくも熱いメッセージで学生たちを括目させる就職セミナーが話題となっている。

    熱いメッセージとやらを学生たちどころか全国ニュースで話題にしてもらえて良かったですね

    • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時55分 (#3795221)

      1988年 株式会社リクルートに入社。全国トップ10の営業成績を収める。
      1992年 現ELECOM株式会社の創業期に携わり、人材戦略を任され、ベンチャー企業の急成長に寄与する。
      2004年 日本IBMグループに入社。各企業の経営に寄り添いトップコンサルとして年間稼働率が一番となる。
      2014年 パナソニック産機システムズ株式会社に入社。

      リクルートで全国トップ10の営業成績とか日本IBMのトップコンサルで年間稼働率が一番から、人材開発課??
      ……そんなに成績いいならパナソニック産機システムズの課長なんかに転職するのかね? なんか盛ってある気がする。

      で、現在の採用情報ページは……ただ今メンテナンス中です [panasonic.co.jp]。採用情報ってメンテナンスしなきゃいけない所なのか?

      親コメント
      • > 1992年 現ELECOM株式会社の創業期に携わり、人材戦略を任され、ベンチャー企業の急成長に寄与する。

        エレコムは1986年創業なので、1992年~を「創業期に携わり」というのは違和感ありますね。
        あと、「現エレコム」って表現。軽くググったところ [atwiki.jp]、2002年にエレコム株式会社がエレコム・テクノロジー株式会社と合併したとき、テ社の方を存続会社としてエレコム株式会社に社名変更するという逆さ合併をしたらしい。「現エレコム」=「旧エレコム・テクノロジー」になりますが、エレコムテクノロジーは旧商号「株式会社萩崎工務店」として1948年設立したもので、もっと創業期じゃない…

        1992年に「米国に ELECOM COMPUTER PRODUCT INC.を設立」してるみたいなので、こっちかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に仕事ができる人なんだけど性格も凄すぎて限界に、とか

    • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時50分 (#3795215)

      以下偏見。

      どこの会社も同じようなものだと思うけども、
      人事というのは他の部署では使えない人間がドロップアウトしてくる吹き溜まり。
      だいたい寝言ばかりをほざくが、そのくせ妙な権限を持っているので始末に困る。
      たまたまパワハラ体質でドロップアウトしてきたのが組織内で権限を持ってしまったのがこのケースだろう。

      親コメント
  • by clay (41656) on 2020年04月10日 20時29分 (#3795284) 日記

    内定、つまり在学中なんだから勉強させろよ!(報道では7月からとある)
    企業はフライングでただ働きさせるな。人事考査に学歴を考慮するなら、まず学業を修めさせろ。
    平気で三月中に入社式やる企業あるけど、3月30日までは在学生ですよと、大学も毅然と抗議しろ。
    グレー期間に学生が不祥事起こしたら、XX大学生の犯罪と書かれるのだからさぁ。

    根本が間違っている気がします。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時33分 (#3795200)

    > 「無理なら辞退してください、邪魔です」などと内定辞退に言及したりしたほか、
    > 「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、
    > 4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」などと入社後の過重労働を示唆したりしていたという。

    某大手飲食業の正社員やってましたが、新人研修は、
    ・1か月泊まり込みの研修でそもそも帰れない
    ・研修は朝5時から夜10時までの17時間(食事除いても16時間)、睡眠時間最大5時間
    ・1日16時間ずっと謝罪の練習(土下座して上司に靴で頭をごりごりされたりする)させられる日があったり
     社訓をずっと読まされたりする日など、声帯痛めて声が一時ででなくなったりする
    ・全裸自己紹介などで文字通り自己開示が強制された
    ・先輩の自慰の介助などもさせられる
    といった感じでした

    「毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化」というのは飲食業などから比べるとだいぶ甘いと思います

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 19時26分 (#3795257)

    バブル入社組ですね。この世代は使えないくせに世間をなめてて、そのくせ数が多い。
    団塊の次の老害候補確定です。
     
    ちなみに同い年です。マジすみません or2

  • 経営者が、会社組織の中で人事とか総務とか経理とかそういう部門を軽視してきたツケがまわってきたんじゃないのか。
    コストとしかみずに安易にアウトソースしたり、きちんと部門の責任者となるべき人材を育成することなく外部から拾ってきたり。
    こういう部門こそ計画的に人材の成長の糧となるロールモデルを営々と積み上げて分厚い人材の層を築いていかなければならない職場だ。
    ライトアセットとかいかにもよさげなバズワードを振りまく胡散臭いコンサル連中に騙される経営者が多すぎるんじゃないか?
    光があれば影がある。ちゃんとそこまで見通して仕事しろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 23時44分 (#3795381)

    高木先生のツイート
    https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1248223149876895745 [twitter.com]

    # もうjbeefって言っても通じないかな

  • by miishika (12648) on 2020年04月11日 5時50分 (#3795436) 日記
    三菱電機「ウチは新入社員には厳しく接するよ。この前も自殺者が出た」
    パナソニック「それで自慢したつもりかよ。こっちは採用前の人にも厳しいよ」

    という競争をしているのかな。次はどこが競争に加わるのか、あるいはもう自殺者が出て隠しているだけなのか。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時15分 (#3795179)

    HRテックが初めて人を死に追いやった事案らしいね。

    • この内定者用SNS「エアリーフレッシャーズ」には内定辞退者の予測機能がついてるんだな

      >辞退リスクが高い学生の早期発見を実現
      >累積35万人以上の学生データを元にビッグデータ解析で辞退リスクの高い学生をアラート表示。
      >アラートの上がった学生から優先的にフォローすることで辞退防止や学生の状況把握の効率化が図れます。

      つまり「こいつは内定辞退しそうだな」とシステムが判断してマークした内定者に人事がプレッシャーをかけてさっさと内定辞退させようとした事案なんじゃないか、コレって

      早めに辞退してくれないと追加で内定出せないもんな

      しかし
      「辞退を決めた学生がいつまでも意思表示をしないと、他の学生の入社可能性を潰してしまいます。」
      って恐ろしい文言だな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 1時13分 (#3795393)

      HRテックが初めて人を死に追いやった事案らしいね。

      HRテックって普通に運用してれば、特に危険なわけじゃないよ?
      運用者が狂ってたから駄目だったわけだけど、それは大抵の仕組みや道具に言えること。

      SEが毎日、残業して過労死しても、「AIが人を殺した」とか「パソコンが人を殺した」とは言わないでしょ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時18分 (#3795182)

    今日までのあらゆる職場の歴史は、パワハラの歴史である。
    全職場は、敵対する二大陣営、互いに直接対立する二大階級―パワハラ上司と部下に、段々と別れていく。
    パワハラ上司よ、働き方改革の前に恐れ戦くがいい。部下は、改革の前において鎖のほか失うものをもたない。彼らが獲得するものは会社である。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時19分 (#3795186)

    内定者交流サイトへの登録や投稿を要求してパワハラが起こるって事を額面通りに受け取ると、
    採用担当者の評価基準にでもなってたんだろうかね。

    社員が誤った目的意識を持って行動しているのを放置していたという意味では
    管理不足なんだろうけどなんだかなあ。

    • Re:会社の管理不足 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2020年04月10日 19時12分 (#3795241)

      内定者交流サイトへの登録や投稿を要求してパワハラが起こるって事を額面通りに受け取ると、
      採用担当者の評価基準にでもなってたんだろうかね。

      何年か前に韓国から友人のアニオタが来日するってーんで歓迎会やったんだけどそこで
      「韓国って兵役あるんでしょ?映画で見たんだけど韓国軍のしごきって酷いんだって?」
      と訊いたら
      「あーそれは古いです。最近は部隊の部下の兵士が自殺したら教育係の上司(職業軍人)はそれ以降出世できなくなる仕組みにしたらしごきもいじめもすっかりマイルドになりました」
      とか言ってた。

      というわけで教育係は部下がメンタル病んだり自殺したり労基にかけこんだりしたらそれ以降冷や飯食いにすればパワハラもなくなるんじゃないだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 19時41分 (#3795268)

        労基にかけこんだりしたぐらいでは大したことはないと思うが、今でも自殺なんかしたら間違いなく終わるんじゃない。
        冷や飯どころかトカゲのしっぽ切りでクビまでありえる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもそれ願望なんでしょう?(でもそれお高いんでしょう?のイントネーションで)

      • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 21時00分 (#3795298)

        しごきもいじめもすっかりマイルドになりました

        しごきもいじめもちゃんとあるんだ。

        もっとも虐めは兎も角扱かれるのは当然なような。

        親コメント
    • by asap (6830) on 2020年04月11日 10時28分 (#3795519)
      どこかの営業所の話なら管理不足でしょうけど、本部内でなら組織犯罪でしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 20時09分 (#3795277)

      https://web.archive.org/web/20170611213652/https://fresher.jp/case/pan... [archive.org]
      まあ社内SNSを導入した以上、結果が出ないといけなかったんでしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時26分 (#3795191)

    パナソルームと呼ばれるようになりましたとさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 18時27分 (#3795193)

    自殺まで至るまでにどれだけの人々が巻き込まれたのか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...