パスワードを忘れた? アカウント作成
14187980 story
医療

ミズノが水着素材を採用したマウスカバーを発売 57

ストーリー by hylom
PC周辺機器のマウスではなかった 部門より

スポーツ用品を手がけるミズノが、水着素材を使ったマウスカバー(いわゆる布マスク)を発売する(ミズノの発表)。

「水着や陸上ウエアで採用している伸縮性に優れた肌触りの良いソフトな素材」を採用しているのが特徴で、価格は935円(税込)。また、法人や自治体などに向け、オリジナルのプリントなどが可能なオーダーも受け付けるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 14時54分 (#3817338)

    なぜミズノ?と思ったら、なんだ、マウスカバー [gizmodo.jp]ではないのか

    • by nnnhhh (47970) on 2020年05月18日 16時49分 (#3817412) 日記

      いやほんと何で???と思ったわ

      親コメント
    • by minet (45149) on 2020年05月18日 20時21分 (#3817564) 日記

      俺もタレコミタイトルを見て、
      古き良き黒電話カバーのようなものを想像して、
      家族で共用するPCのマウスとかなら、今のご時世あり得るのかなぁ、電話機カバーも復権するのかなぁ、と思ってしまいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生地や縫製にこだわり手触りの良さを追求した。
      また伸縮性が高いので多くのメーカー・機種に対応する。

      ではないのか…

    • by Anonymous Coward

      どうせならスク水デザインでちっぱいの感触を楽しめるマウスにしたら良いのではないだろうか
      と思ってからマスクだということに気づいた。
      うん、スク水デザインのマスクでもいいや、これはいける。

      • by Anonymous Coward

        マウスパッドの話かと

        スク水みたいな色と風合いの布貼った製品あるし。

    • by Anonymous Coward

      素直に「マスク」と言えよと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 14時38分 (#3817326)

    って触れ込みにすれば一部の方々から喜ばれそう。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 15時30分 (#3817354)

      次亜塩素酸ナトリウムとセットで売ればなおよい。吸入するとよろしくなさそうだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (女性もの使用済みスクール)水着素材を使った、のほうが(ry

    • by Anonymous Coward

      「現役女子校生が試着してテストを行った」という触れ込みで、
      テスターの顔写真付き3サイズ記載で売り出せば。

      • by Anonymous Coward

        一般の客はバカではないので、一から十まで説明しないほうが売れることは
        お嬢様聖水が立証しとる
        スラド民はほんとどうしようもないな

        • by Anonymous Coward

          明言せず、匂わせておくとよい、と。

          香りの話じゃないけど、この場合は香り付けもできるなあ。

          • by Anonymous Coward

            ところで、プールのいわゆる「塩素臭い」匂いって、次亜塩素酸ナトリウムそのものの匂いではなく、
            泳いでるヒトの汗やら何やらに由来するアンモニアが次亜塩素酸ナトリウムと反応してできる物質の匂いらしいね。

            • by Anonymous Coward

              ワイドハイターと同じ臭いとしか思えないが。
              おまえが「ヒトの汗やら何やらに由来するアンモニアが次亜塩素酸ナトリウムと反応してできる物質」をかぎ分けられるプール水ソムリエの可能性は否定しない。

    • by Anonymous Coward

      (1)ストローを差せるようにマスクの下部に穴を開けて、
        布を交互に折り重ねて隠す。
      (2) 他の人のと区別が容易になるように名前ラベルを付ける
      (3) 汚れが目立たないように紺色にする。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり紺が一番売れそう

    • by Anonymous Coward

      内側には股当てに使う白色素材でさらにスク水感を盛り上げます……ってちゃんと「内側にはミズノ独自の肌触りの良いソフトな素材」で対応してますね。

      ただ、マウスカバーと書いてあるようにモンベルマスク同様、花粉・ウイルスへの防御機能はなさそう。
      ……逆に言えば、これはマスクじゃないから「JKが使ったマウスカバー」を高額転売しても法には触れないかな?

      • by Anonymous Coward

        そういう人には水着素材だからって濡らして使いませうと吹き込みたくなる
        #息できなくて窒息死?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 15時22分 (#3817351)

    みんな知ってるように、マスク価格は下落、供給も改善に向かっています
    いまから大手メーカーがマスク市場に参入しても、たいした収益にはなりません

    あえてマスクを販売するとしたら、目的は会社の宣伝、企業イメージの向上です

    ミズノのプレスリリースにも、社会貢献に対する企業理念や、過去の活動実績のことが書いてあります

    ミズノ自身も、こんなマスクが大量に売れるとは思っていないでしょう
    話題なった時点で企業PRとしては大成功なんだと思います

    • Re:企業PR (スコア:4, すばらしい洞察)

      by HiroSuzu (22662) on 2020年05月18日 17時03分 (#3817423)

      違うと思う。
      ミズノはスポーツ用品メイカーで、これはスポーツ用マスク。これまでこんな商品は、ほとんど売られていなかった。
      おそらく病原体や花粉などの吸入を防ぐ効果はゼロだけど、つけてる本人の唾液飛沫が飛び散るのを抑える効果は期待できる。

      だいたいこんな経緯。
      山中先生が、「ウイルス飛散防止のため、ランニングするときもマスクなどで口を覆いなさい」とYouTubeで訴えた。
      他の人ならいざしらず、ノーベル賞持ち、本人も有名なランナーとあっては誰も逆らえない。
      自転車乗りもランナーも、多くがマスクして走るようになった。
      それを見た別の医者が、熱中症の危険性を訴えた。
      暑いときは口からも放熱も大事。これからは汗を大量にかく季節。多くのマスクは濡れると通気性がなくなる。これは危険だ、と。
      通気性バッチリ、速乾性バッチリ、濾過性能はソコソコでよし、といったマスクが切望されるようになった。
      おそらく、速乾繊維を売りにしているスポーツ用品やアパレル各社は、急ピッチで同様の製品の開発をすすめている。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2020年05月18日 20時20分 (#3817561) 日記

        なるほどねぇ......
        デザインもいいし、これなら売れますね。
        私も欲しい。

        海外メーカーからも出始めると、欧米でもマスクが一般的になるのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>ミズノはスポーツ用品メイカーで、これはスポーツ用マスク。
        おっしゃる通りですね。子供向けスイミング教室での使用が例示されています。
        https://www.s-renaissance.co.jp/file.jsp?id=7951&&t=1 [s-renaissance.co.jp]
        の22ページ。

        • by Anonymous Coward

          水を媒介とするなら意味なさそう

      • by Anonymous Coward

        > 山中先生が、「ウイルス飛散防止のため、ランニングするときもマスクなどで口を覆いなさい」とYouTubeで訴えた。
        > 他の人ならいざしらず、ノーベル賞持ち、本人も有名なランナーとあっては誰も逆らえない。

        中国では学生から死人が出て [nhk.or.jp]、「運動中のマスク禁止」 [sankeibiz.jp]なんて御触れまで出る騒ぎになっているのに。

        お偉いさんになってしまうと、いったん口にしたことを「間違いでした」とはなかなか言えんものよなwww

    • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 15時38分 (#3817361)

      全裸で過ごしていた人類が、パンツをはくようになった。
      男女問わず乳首丸出しで生きていた民族が、上着を着るようになった。

      パンツの値段が下がってきたから、パンツ作って売るのやめよう。
      必要なくなったからパンツをはくのやめよう。
      とは思わないわけ。

      そういえば、本来のパンツの役目ってなんだろ?

      もうマスクはパンツ、上着、帽子、靴に次ぐ文明的人類の衣類として定着するのではないか。
      それならばアパレル・スポーツ用品各社がこぞってマスクを作るようになるのではないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもきょうび良識ある紳士は山高帽を被らなければならないという風習は廃れてしまっったので
        いちいち帽子かぶるのはそういう必要がある人だけでしょ(例えばハゲてるとか)
        だからアパレル・スポーツ用品各社がこぞって帽子を作ったりはしてないわけ
        • by Anonymous Coward

          アウトドア好きですが、最近は帽子をかぶるのは常識ですよ?
          熱中症対策で必要なので。

          よって、アパレル・スポーツ用品各社がこぞって帽子を作って売ってますよね。
          逆に言って、帽子作ってないメーカーってどこがありますか?

          山高帽じゃなくなってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        なるほど!
        全裸より着衣があったほうが子孫を残しやすかったんだね!
        なっとくだ!

      • by Anonymous Coward

        イスラム文化の勝利。

    • by Anonymous Coward

      マスク2万枚が即日完売だそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 15時43分 (#3817363)

    台湾や韓国は、コロナ対策マスクはぼぼ不織布の三層サージカルマスクに統一されてるのに対して、
    日本は、布マスクやら単層マスク、スポンジマスク、ガーゼマスク、とかバラバラすぎる

    ちなみにスポンジマスクの類は飛沫ろくに防がないのが多いので、あとで問題になるのでは?

    ちゃんとワイヤー曲げて調整すれば、マイクロ飛沫を防げて吸気抵抗・排気抵抗も低い、
    三層サージカルマスクに統一したほうがいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      誰がどう考えても手作りマスクに5層のマスクフィルター入れて使うのが完璧。

      • ちょっと前に見た手作りマスクの自作動画が、フィルターも入れられる構造だったんだけど、
        最後に出来たマスクを付けて、口の前にライターの火をかざして、フーっと息を吹いて、炎がまったく揺らがない、グッジョブ、
        みたいに締めてて、いやそれダメだろと思わずツッコミを入れてしまった

        ちゃんと呼気がフィルターを通るような構造にしないと、フィルターを入れても何の意味がありません。

        親コメント
        • 口の前にライターの火をかざして、フーっと息を吹いて、炎がまったく揺らがない

          金沢明子を思い出した俺は立派なオッサン。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フィルターを通すか通さないか、どっちでも同じですよ。
          結局、ウィルスをブロックできるフィルターなんて通してたら息苦しくて患者は呼吸困難になります。

          感染者の飛沫が届く範囲を顔周辺に抑えるという効果さえあればいいんで、アベノマスクでさえ効果はあります。
          韓国の飲食店では隣席との間にパネルを置いただけで営業してますが、それみたいなもんです。

          非感染者が付けるマスクも、顔に直接ウィルスが付着したり、手で顔を触ってしまったときに口周辺にウィルスが付着するのを防ぐ効果があります。フィルターは意味ありません。
          ただし、アベノマスクは小さす

          • by Anonymous Coward

            飛沫させたとか何言ってんのあんた日本語おかしいよ

          • by Anonymous Coward

            ウイルスを防ぐ効果が無いなんてサイズの問題じゃなくそもそもフィルターの問題だし、
            フィルター効果が期待できないなら吸い込むことを防ぐ効果なんてほぼない

            後半はバカかと
            マスクしてたら排出したウイルスをそのまま吸い込むとでもおもってんのか
            周囲にはき出しまくって感染拡大するべきってキチガイ思考

        • by Anonymous Coward

          今まで売ってた不織布マスクもそんなもんでしょ
          あなたはどんなマスク作ってるの

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、そもそも数が足りないからであって、
      次善の策として多少でも効果がある布マスクなどを使っている状況だからね。

      外国でも一緒でしょ。
      これまでマスクを着けなかったあのフランス人でさえも自作布マスクしている人いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 16時19分 (#3817382)

    やっぱりブランドはすごいわね

    • by Anonymous Coward

      唐突に健康で運動できる人が運動中にマスクをする需要が生まれた。
      需要に供給が来たらそりゃ売れるでしょうね。

      # 今までならマスクが必要(≒咳が出る)なら運動しないで終わってた

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 21時27分 (#3817594)

    T/O

    #いや、事実を言っているだけだから

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...