パスワードを忘れた? アカウント作成
14288352 story
アナウンス

キッチンジローが2店舗を残して閉店。9月30日で13店舗を一斉に 54

ストーリー by nagazou
長いこと行ってなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キッチンジローが現在展開中の15店舗のうち13店舗を9月30日に閉店するそうだ。公式サイトによれば閉店する店舗は以下の通り(公式ITmedia)。

南神保町店、錦町店、神田鍛冶町店、外神田店、ニュー新橋店、新虎ノ門店、シーバンス浜松町店、芝大門店、アトレヴィ巣鴨店、渋谷店、深川ギャザリア店、ペディ汐留店、OBPツイン21店

閉店理由等についてはとくに触れられていない。ただ4月には緊急事態宣言発令を受けて全店舗を閉めており、この影響はあったのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uippi (9904) on 2020年09月04日 13時40分 (#3882517) 日記

    外神田店(旧ラオックスコンピューター館の道向かいの路地にある)には、
    ソフマップ時代に店舗の誰かに買いにいって貰ってバックヤードで交互に休憩で食べる、とかやってました。
    あそこ火事になって [ascii.jp]から復活したのに、残念だなぁ。

    #最近はまったく使っていませんでしたが、2018年2月にジョイフルの子会社になっていた [joyfull.co.jp]とは知らなかった

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時37分 (#3882516)

    味から値段に至るまで完全にガスト宅配以下だったろ。
    ましてや今やUber Eatsによって本来宅配しない店のメニューでさえ宅配可能。
    あまり差の出にくい宅配業務でさえその状態。
    わざわざ店舗出向いて食うんだったら同業のファミレスどころかコメダ、星乃の方がマシってレベル。
    むしろまだ残っていたことに驚いたよ。
    キッチンジロー行くくらいなら令和納豆いくわ。

    • by tigers_love99 (6444) on 2020年09月04日 15時45分 (#3882625) 日記

      量が食えなくなったので、しばらく(20年ぐらい?)行っていない。
      昔は
      ・ボリュームがある。
      ・味は5段階評価で4ぐらい。
      ・値段もそこそこ
      って記憶があるんだけど。

      #古い記憶が美化されているだけかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ懐かしさ、寂しさはあるにしても、結局美味しいわけではなかったからな。
      潰れるのは不思議ではない。

      • by Anonymous Coward
        某レストラン街内の店舗は接客もひどくて、開店当初から常にガラガラだった。 本当に何で今まで保っていたのか不思議。
    • by Anonymous Coward

      飲食は営業実績を積みすぎるとどうしても汚くていけない
      古い店だと味付けで量を誤魔化してないのはいいんだけど…

    • by Anonymous Coward
      そうなん? 味変わった?
      部門名ではないけど、もう10年くらい行ってないし、まあ変わるか。
      当時はそうまで言われるほどじゃなかったような。。。
      繁く通うほどではないが避けるほどでもない、みたいな。
      • by Anonymous Coward

        キッチンジローの味が変わったというよりも、競合店が増えた、競合店の味が良くなった、という方じゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        ガストとかファミレス系がそこそこ味上げたので、店舗数10数店程度のセミレア系チェーンの存在意義がなくなった、という感じでしょうか。
        店舗数数店程度のレア系チェーン、独立系店舗、だと「そこでしか食べられない味」ってのがあるけど、キッチンジローの「唐揚げ」「メンチカツ」だと、そこそこのファミレスでも食べれちゃう。
        以前はファミレスの唐揚げなんて...だったのが変わった、てのがあるのでは

    • by Anonymous Coward

      いや、安いファミレスはチキンがパッサパサでひどいとこ多い
      ハンバーグとかと違って、脂混ぜ込んで誤魔化すみたいなのが効かないからすごく目立つ
      ジローとか南海はさすがにそういうことなかったと思う
      もう数年以上行ってないけど

      • by Anonymous Coward

        ご飯に油を混ぜるって結構色んな所がやっているテクニックだと思ってました。

        • by Anonymous Coward

          さすがに飯に油混ぜるとすぐに気付かれない?
          ごま油とか、オリーブオイルとかでなく、サラダ油とか?
          ご飯ベトベトになりそうだが。

          • > 飯に油混ぜるとすぐに気付かれない?

            家で2、3回試しにやってみた時は気づかれましたね。
            サラダオイルで、入れる量にもよるんでしょうけど、食感は少しベタっとします。

            市販の「お釜にポン」(ビタミン E 添加食品)を愛用する家族がいるのですが、あれは手軽で良いですね。
            用法用量守ればあまりベタつかず、見た目もよろしいツヤツヤご飯になります。
            原材料表記は
            > とうもろこしはい芽油、ゼラチン、小麦はい芽油 / グリセリン、抽出ビタミンE

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            すぐに気づかれるとか、それは入れすぎ。
            古米を炊くのに油を入れるというのは昔から行われている知恵だし、
            コンビニのおにぎりなんかも、油が使われている。

            そもそも、糠や胚芽にはたっぷり油が含まれているけど、
            胚芽米とか七部つきまいとか普通に食べられるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時07分 (#3882501)

    秋葉原がまたさびしくなるな…

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時26分 (#3882512)

    名前は知っていたが、キッチン南海と区別がついていなかった。別の店なのね。
    何でかなと思ったらラーメン二郎と混同していたからか。

    垂れ込まれるほど有名ってことは、大衆洋食好きの間では、ジロー派と南海派で血で血を洗う抗争が繰り広げられてきた、わけないか。

    多店舗展開している大衆洋食ってこの2つぐらいか。あまり多くはないね。

    • Re:大衆洋食店 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時46分 (#3882524)

      2000年頃までは、秋葉原電気街にほとんど飯屋が無かったんだ。
      とくにあの辺だとキッチンジローか、じゃんがらラーメンの2択だった気がする。

      今ほど通販でアレコレ買える時代でもなかったから滞在時間も長くて、
      夕食を食べられる店(ラーメン屋やファーストフード店を回避)となると本当に少なかったんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時02分 (#3882787)

        >2000年頃までは、秋葉原電気街にほとんど飯屋が無かったんだ。

        いや私のイメージもそうなんだけど、数多あるお店に勤めている人らが
        どこで飯食っていたのか? を考えると、実は飯屋は見えないところに
        あったんじゃないかなぁ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 22時42分 (#3882887)

          ジローの場所からはちょっと離れるけど、ラホールやかんだ食堂や喫茶東洋なんかで飯食ってたよ俺。
          ジローの近くだととんかつ冨貴とか。
          あと2000年頃に早稲田の方から移転してきた高速電脳の1階が中華料理屋だったよね。
          /* ザコン地下の寿司屋で一度食ってみたかったなぁ */

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          時代はもう少し遡るけど、私も最初は食べるところはあまり無いと思ってたけど、バイトしたらいろいろ教えてもらって、実はいろいろ店があるんだなぁ、なんて思った。
          ジロー周辺はどうだったかよく覚えてないけど、がっつり食べたいならカロリーがあったし、どこだったかでまぐろ丼とあも結構食った覚えがある。
          「見えないところにある」と言えば、ちょっと離れるけどニュー秋葉原センター地下の「中華 壺」なんてすごくわかりにくいけど結構混雑してた。
          あとはやっちゃばの食堂。平日のみ、昼までだけど、安くて量があって美味しかった。一般客が入っていいのかどうか不安になるような所から入るので関係者以外にはあまり知られていなかったかと思うけど、青果市場で働く人の中で、石丸電気とかの店員や、スーツ着てる人も結構いて、面白い雰囲気だった。
        • by Anonymous Coward

          カレーのベンガルは秋葉原にあったよね?

          まあ電気街から少し歩けばいろいろとあったけど、みんな面倒臭いからおでん缶が流行ったんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          旧ラオックス サ・コン館の向かいにこんな店があることを今の今まで気づかなかったから興味がないものは本当に目に入らないんだろう

      • by Anonymous Coward

        つ サンボ

        • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 16時46分 (#3882673)

          その頃のサンボは気を緩めて飯を食う場所ではなかった

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          牛丼はファストフードでは?

          だいたい、当時のサンボで疲れた体を休めながら
          のんびり夕食を取ったりしたら、ムッシュとマダムに
          「ちょっと、いらっしゃい・・・」されてしまいます。
          • by Anonymous Coward

            手土産持って、マダムとは仲良くする派だったけど・・・まだ元気かな〜?

      • by Anonymous Coward

        孤独のグルメでは「この街には食欲というものが欠乏している気がする」と描写されていますね。

        ちなみに作中ではかの「みすず」と今もある「肉の万世」が登場しています。
        まだ(もう)バスケットコートがあった頃。

      • by Anonymous Coward

        私は関取ラーメンか、秋葉原デパートのお好み焼きが主でした。

      • by Anonymous Coward

        1998年ぐらいに良く秋葉原行ってたが飯は電気街口直ぐの蕎麦屋で済ましてたかな
        お腹が弱い自分としてはトイレが少ないのがキツかった
        漏れそうでショップの店員さんに泣き付いたら
        そこのビルのトイレは外部の人も使えるよって言われて穴場っぽいトイレを教えてもらった
        オフィスビルをエレベーターか階段で1フロア上がったとこのトイレだったかな?
        場所思い出せないし本当に使って良かったかどうかは謎

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 15時49分 (#3882629)

      洋食屋に限らず「大衆食堂」の終焉かな。

      昭和の雰囲気を残すこの手の店って主要な客層は団塊世代だし、その影響を受けた世代も
      50代後半になってるので、もう時代の要請を終えつつあると思う。
      ラーメン屋とかも新興勢力の味が良すぎるので大衆食堂型は若い世代は行かないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際に大衆食堂型の店を日常的に利用してみてから妄想してくれ
        せめて自分の勝手な想像と目にしてきた事実(光景)の区別がつくように語ってくれ

        • by Anonymous Coward

          オフィス街ならサラリーマンも多いが住宅地の駅周辺なんて爺さんと建設作業員風の底辺ばかりだぞ。

          • by Anonymous Coward

            まいどおおきに系とかの食堂チェーンって、大衆食堂に含まないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 19時34分 (#3882769)

      キッチン南海の方は飯屋の激戦区神保町を代表する店でしたが、今年6月に惜しまれて閉店しました。

      神保町「キッチン南海」が閉店、54年の歴史に幕 あのカツカレーはどうなる?料理長に聞くと...
      https://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/305891.html?p=all [j-town.net]

      と思ったら再オープンするそうです。
      ちなみに私は看板メニューのカツカレーよりヒラメフライの方が好きです。

      キッチン南海再出発に料理長の意気込み「味を変える気はない」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1afaef277b3c4bfc8b873b49e2e348b42a1a0842 [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「大衆洋食」というのがどの程度の規模・メニューを想定されているかは分かりませんが、
      つばめグリル(東京神奈川25店舗)などは該当しない?
      https://www.tsubame-grill.co.jp/store/ [tsubame-grill.co.jp]

      あと東京厨房(HPないので店舗数不明、神田や虎ノ門、大門にはあった気がする)とか
      ※秋葉原にもあったけど昨年撤退済

      • by Anonymous Coward

        つばめグリルは価格帯が違う……って印象がありましたが、確認したらほとんど変わらないですね。
        ただ南海・ジローには一人メシのイメージがありますが、個人的にはつばめグリルはもっとファミリーなイメージ。

        東京厨房は詳しい沿革は知らないですけど平成あたりのポッと出の印象
        コンセプト的にも作為的に作り込んだ懐古趣味っぽいので、
        オリジナルとコスプレが別モノなのと同じ意味で別モノというのが私の認識です

        • by Anonymous Coward

          つばめグリルはデパートの最上階のレストラン街にあっても不思議じゃない(実際に高島屋?などに出店している)が、ジローや南海は間違ってもそんなところでは見ない、というイメージです。

      • by Anonymous Coward

        仙台人の経験がある身からすると、大衆食堂といえば半田屋のイメージが強すぎる。

    • by Anonymous Coward

      > 多店舗展開している大衆洋食ってこの2つぐらいか。あまり多くはないね。

      店舗数が増えると、呼ばれ方がファミレスになるんでそりゃ多くはないでしょうね。
      Sガストなんて、「大衆洋食」そのままじゃないの、と思ったらSガスト全店閉店してた。

      • by Anonymous Coward

        Sガスト終了はコロナ閉店よりショックだった。
        あれを上回るコスパの定食チェーンは無いと思う。
        大から揚げ定食に始まり、末期に提供していたオールスター定食はSガストの面目躍如たる大容量高カロリー高コスパ定食だった。

    • by Anonymous Coward

      あきば食堂を忘れていないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時31分 (#3882515)

    残す店舗を書いてもらった方が早い。

    しかし廃業ではないなら、
    情勢が落ち着いたらまた拡大してくれるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 15時10分 (#3882593)

      その下の営業時間とdiffすると

      ・九段下店
      ・中之島フェスティバルプラザ店
      が残る模様

      # 深川ギャザリア店 なのか ギャザリア深川 なのか店舗名にブレがあるのはなんで?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        九段下はほろよいジロー転換店では?

    • by Anonymous Coward

      現在は大分の格安ファミレス、ジョィフル傘下ですし
      ジョィフル自体、閉店してる状態ですから再開はないでしょう。
      ジョィフルは大阪のフレンドリーも買収後閉店してます

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 13時43分 (#3882521)

    ラーメン二郎、キッチンジロー~♪

    というくらいに行ってない。ラーメン二郎はたまに(半年に1回くらい)行くけど。

    #もうひとつの三段活用(今さらジロー 坂上二郎 轟二郎)の最後の一人も先月6日に亡くなったんですね。R.I.P.

    • by Anonymous Coward

      (訂正)
      先月6日 → 先月2日 [ameblo.jp]

      でした。ちなみに、キッチンジローは90年代に2回くらいしか行ってない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 15時47分 (#3882628)

    現在はジョイフルの子会社になっているので親のジョイフル自体も大量閉店している状態
    ゆえにグループとしてキツい状態なのは察せられる
    30年前の秋葉原で食い物屋といった時の数少ない候補でよくお世話になりましたわ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...