PlayStation 5、決定ボタンは〇ではなく×が標準化。国際的に統一で誤操作無くす 160
ストーリー by nagazou
文化の違いらしい 部門より
文化の違いらしい 部門より
メディア向けに行われたPlayStation 5(PS5)の試遊会で、PS5では決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定になるという。ファミ通によれば、これはSIE広報が認めたものだそうだ(ファミ通)。
従来は国内では○が決定で×がキャンセルだった。しかし、海外では×が決定という設定になっていることが多いとされる。この問題から国内販売のゲームでは、ゲーム中とシステムメニューなどで操作系が異なる例が出てきていたという。PS5では、日本やアジアを含むすべての地域で統一され、誤入力などの問題を無くす意図があるとしている。
従来は国内では○が決定で×がキャンセルだった。しかし、海外では×が決定という設定になっていることが多いとされる。この問題から国内販売のゲームでは、ゲーム中とシステムメニューなどで操作系が異なる例が出てきていたという。PS5では、日本やアジアを含むすべての地域で統一され、誤入力などの問題を無くす意図があるとしている。
どうせ記号になるなら (スコア:2)
日本産なんだし最初から漢字使えばよかったね。
「可」ボタン「否」ボタンとか。
Re:どうせ記号になるなら (スコア:1)
> 日本産なんだし最初から漢字使えばよかったね。
むしろ,もう日本国産(≒日本国内向けの製品)じゃないから
日本のルールはやめて,欧米のルールに変えた,って事だと思います
日本の人口は1億人,欧米は米国だけで3億人以上.
今ではPlaystationのメイン市場は,日本ではなくて欧米です.
だからデフォルト設定も欧米向けに変えるってことでしょう.
Re:どうせ記号になるなら (スコア:2)
現在の利用者人数ではなくて、先に行った方に合わせるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
漢字は中国の文字だぞ⭐️
Re: (スコア:0)
「か」ボタン「ひ」ボタンとか。
海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
○は否定で×が肯定?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:4, 参考になる)
https://www.sociomedia.co.jp/7304 [sociomedia.co.jp]
UI/UX系で海外仕向の仕事やるとよく出る話題ではある。
ソフトの評価仕様書なんかにもうっかり使ってたり
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%97 [wikipedia.org]
> 欧米では否定的な意味として、「✗」あるいは「○」を使う。逆の意味の記号は「✓」。
そもそも✓ボタンが無いのが問題の可能性も
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
「○」を捨てて「✓」に変えて、「✗」と「✓」のセットにしたほうが混乱が少ないのではないか…。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
電源マークと考え方は同じ。
〇 → 0、空、無しということで否定
× → 1、実、有りということで肯定
よく小学校などで〇が正解、✓が誤りの意味で使われてるけど、背景として同じようなものだと思う。(学校を離れれば✓は逆の「有効」で使われる例が多いのに、いまだに教え方を更新できてない。)
〇×もそうだし、こういうあまりに単純な記号は世界的に多い方へ合わせた方が今後のデメリットをメリットが上回るんじゃないかなぁ。
文化的な多様性を完全否定するわけじゃないが。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:2)
少なくとも自分は「✓」を「誤り」と認識したことはない
学校のテストの採点では「誤り」になってるので問題なんだよなあ
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:2)
文字通り”チェック、注視、確認”で、チェックする理由が誤答だからとは限らないってことですかね。ビーフかチキンのうち食べたい方にチェックを入れるとか、誤答なので注意して見るべきところにチェックを入れるとか。
そう考えると、問題は⭕️記号と”決定”の繋がりが薄いところで、「海外では逆」ではないのかなという気がしますね。丸で決定というのは該当する選択肢を丸で囲む書式からの連想でしょうけど、あれは”丸記号”を書いているのとはちょっと違いますし。
Re: (スコア:0)
○に否定の意味はないが、×はチェック(✓)の意味で使われることがある。
実際にはボタンの印字よりも、指を4つのボタンの中央に置いたときに、一番押しやすい手前のボタンが決定ではなかったことがUIとして良くなかったことの訂正でしょうね。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:2)
コントローラの握り方に依存する気もしますが、右手で一番押しやすいのは手に近い右側だと感じます。
Re: (スコア:0)
右スティックから遠いボタンが押しやすいは無くね?Switchは干渉してるから押しにくいけど。
Re: (スコア:0)
握り方依存だろうなあ。UIとしては双方同程度に押しやすいか、敢えて重み付けするならキャンセルの方を押しやすくするべきだと思う。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
欧米ではこのやり方が標準で、それにより誤操作が増えているという話は聞いたこともないので、要は慣れの問題だと思う。
Re: (スコア:0)
電源記号もどちかというと○がOffで|がOnだろ
Re: (スコア:0)
バルブ(弁)の状態から来ているんだっけ。パイプの中で円形の弁の動作を見ているイメージ。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
0と1由来で、通電状態である1がONって聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
ウィンドウやタブを「閉じる/終了する」のが[×]という感覚もあるから肯定的な「決定」とは受け止めづらいな
Re: (スコア:0)
これは確かに。
逆になんで閉じるがXになったのだろう。
eXit か close -> cross かな?
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:2, 興味深い)
✕はなぜUIにおける「閉じる」のシンボルなのか [it.srad.jp]
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
eXitだね。終了のアクセラレーションキーは一般的にXを設定するから。
メモ帳とか終了(X)になってるでしょ。
Re: (スコア:0)
元は縮小する様を表す図形だったかな。
それを四角にXと見間違えられて今の形になった。
Re: (スコア:0)
そもそもそれは「ばつ」じゃなくて「エックス」だからね。eXit の X
いろいろ見てると海外の場合、「×」単体で否定的な場合は少なく、丸付きとか赤とか、プラスアルファによって否定的な意味を持ってる気がする
Re: (スコア:0)
ブルガリアではYesで首を横に振りNoで縦に振る。
Re: (スコア:0)
いやよいやよも好きのうちってことですね(違
Re: (スコア:0)
でも道路標識なんかで駐停車禁止なんかは×が使われてるんだよな(標識自体は丸いけど)
#クイズ番組などで×マスクつけさせられたら喋りまくりになるのか
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
これ [excite.co.jp]
実は1984年版のポスターは当時の日本で「車両通行止め」「追越し禁止」など日本の道路標識の禁止マークと併せ、本国の制作担当側へ許可を取った上で、左表記に変更を行っていたのだという。84年版の『ゴーストバスターズ』本編中で見られるマークは右表記。だが、日本版ポスターは左標記。そんな違いを楽しみながら、最新作公開前に84年版を観てみるのも面白いかもしれない。
ローカライズはしていたらしい。
標識の意匠が全然違う国はどうしたんだろう。
経緯 (スコア:1)
ファミコンがアルファベットの順を無視してBAの順に配置した点から始まる。PCエンジンもBA配置。
当初は決定ボタンの意識は無かったが、ポートピア連続殺人事件のコマンド選択メニューからBキャンセル、A決定となる。ドラクエで事実上の標準となる。
対してアーケード中心だったセガ系がAB配列で、特に海外で売れたメガドラがABC配置により業界標準が無くなる。
マイクロソフトもセガ系配置。余談だがメガドラはAC決定Bキャンセルの事が多い。
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え、○を決定と考えたが意味を定めなかった。
そのため初期の日本製ソフトは○決定。
赤い○に強い否定の意味を持つ海外で混乱し、×を決定ボタンとさせる。
と思われる
Re:経緯 (スコア:2)
SFCはBを決定ボタンとする思想が強かったと思います。
ローンチタイトルかつファーストパーティタイトルであるスーパーマリオワールド、F-ZEROはともに「親指のホームポジションはB・Y」ということを念頭に置いたボタン配置(B決定、Yキャンセル)でした。
サードパーティにはFC時代のABの役割を引きずったゲームもあれば、B決定Aキャンセルのゲーム(配置でいうと今のXbox系の主流?)もありましたが、少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。
PS初期に「○・×」の記号に重きを置いて○決定×キャンセルとしたゲームがある程度増えたと思いますが、
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え
これはむしろSFCから独立したハードになる時にわざとSFCの操作系と異なる配置にしようとしたのでは…?という気がします。
Re: (スコア:0)
決定が○か×かはどうでもいいけどBとAが逆だとコナミコマンドの打ち間違いで被害者が多数出る恐れがあるので反対!
Re: (スコア:0)
これでXbox、PS、PCとも下のボタンが決定、右のボタンがキャンセルになるけど、Switchをプレイする時は逆だから結局混乱しそう。
Re: (スコア:0)
実際結構混乱しますね
しばらくプレイしてると慣れますが
Re: (スコア:0)
ゲーム中は慣れればいいんだけど、最近のゲームは基本無料でゲーム内課金する物が多い。
操作間違いでゲーム内からPlayStation Storeに飛んだ時に問題が起こる。
早くゲームに戻ろうとキャンセル連打したつもりが、ゲーム内では海外向けボタン設定だったのが、Storeでは国内向け設定に勝手に切り替わるので、購入決定ボタンを連打してしまっている。
Re: (スコア:0)
PCエンジンはⅠⅡではなかったか?
emoji (スコア:1)
OKが◯のジェスチャーでNOが×のジェスチャーになってるけどこれは世界標準ではないわけ?
🙆
🙅
むしろ助かる (スコア:1)
PCでも遊ぶ身としては、いつも混乱していたので統一するのは助かります
両方決定でいいじゃん? (スコア:1)
影響の及ぶ範囲は (スコア:0)
システムメニューとSIEブランドで発売されるゲームだけで、
サードパーティーが○を決定に割り当てることに口出しはしないんかな。
するなら×を決定に使ってたゲームのインターフェイスに口出ししてたろうし
あと記事では決定を×にすることは書いてあるけど○をキャンセルに割り当てるとは書いてないからキャンセルは違うボタンなのかもしれない
感覚としては×ボタンが配置的に一番押しやすいから決定にするのかな?
スーパーファミコンでもプレステの×に近い配置のA(Aは肯定的な意味が多かったと思う、Bがキャンセル)が一番押しやすかったと思う
Re:影響の及ぶ範囲は (スコア:1)
ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html [itmedia.co.jp] の取材記事によれば、ゲームメーカーに対しては「統一していただくことを推奨しています。」だそうで。
Re: (スコア:0)
スーファミは下側のボタンがBで、右側のボタンがAだよ。
昔は外側のボタンが押しやすいと判断されたんだろうけど、今は右スティックが追加されて
スティックに指かけながらプレイするのが一般的だから×ボタンが押しやすい配置になってるよね。
変更した理由は操作形態が全体で統一されてないと決済処理系でトラブルを誘発しやすいのと
esports関連でプレステのコントローラの仕様が統一されてない事が凄く不評だったからだと思うよ。
APIで吸収すればいいのに (スコア:0)
ゲームでAPIつかってやると、システム設定に応じた割り当てにすればいい
日本では標準で〇が決定、海外では×が決定みたいな
Re: (スコア:0)
ゲーム中にボタンは殆ど見ないからボタンの位置が重要になるので、どちらかというと
キーボードみたいにボタンを入れ替えられるようにすれば良いと思う。
Re: (スコア:0)
ハード屋の後始末をソフト屋がする、当たり前だよなあ
Re: (スコア:0)
例外なく上手くいくかな…?
まず、「○で決定!」「×でメニューから抜けよう」みたいなチュートリアルとか操作ヒントとかを画面に表示するときは必ずAPIを叩いて設定を確認してから適切な表示にするよう義務づける必要がってこれは問題無さそう。設定によっては自動で表示が「×で決定!」「○でメニューから抜けよう」に変わったり。攻略本とかの書き方が面倒くさくなるけど、まあ、知ったことじゃない。
次に、どこまで入れ替わるのか。パソコンでよくやる「CapsLockをCtrlキーに置き換える」みたいな、もう完全にあらゆる操作を入れ替えてしまう戦略は
Re: (スコア:0)
APIがどうかまでしらないけどPS4がなんかそういう感じのはず。
それを改める話がこのタレコミ。
Re:ゲーム機という歪んだ文化そのものを失くせばよい (スコア:1)
Re:洋ゲーやらない派は困る問題かなと (スコア:1)
FC/SFCの平べったいコントローラー形状なら、持ち方から考えて一番手前のボタンは右側です。
ですがPS/Xboxなどの楕円形のコントローラ形状の場合だとそれが下側になるのが自然になるかと思います。
この違いは大きいのでは?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ