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Sony

PlayStation 5、決定ボタンは〇ではなく×が標準化。国際的に統一で誤操作無くす 160

ストーリー by nagazou
文化の違いらしい 部門より
メディア向けに行われたPlayStation 5(PS5)の試遊会で、PS5では決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定になるという。ファミ通によれば、これはSIE広報が認めたものだそうだ(ファミ通)。

従来は国内では○が決定で×がキャンセルだった。しかし、海外では×が決定という設定になっていることが多いとされる。この問題から国内販売のゲームでは、ゲーム中とシステムメニューなどで操作系が異なる例が出てきていたという。PS5では、日本やアジアを含むすべての地域で統一され、誤入力などの問題を無くす意図があるとしている。
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  • 日本産なんだし最初から漢字使えばよかったね。
    「可」ボタン「否」ボタンとか。

  • ○は否定で×が肯定?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時17分 (#3901266)

      https://www.sociomedia.co.jp/7304 [sociomedia.co.jp]

      UI/UX系で海外仕向の仕事やるとよく出る話題ではある。
      ソフトの評価仕様書なんかにもうっかり使ってたり

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時18分 (#3901268)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%97 [wikipedia.org]

      > 欧米では否定的な意味として、「✗」あるいは「○」を使う。逆の意味の記号は「✓」。

      そもそも✓ボタンが無いのが問題の可能性も

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時24分 (#3901272)

      電源マークと考え方は同じ。

      〇 → 0、空、無しということで否定
      × → 1、実、有りということで肯定

      よく小学校などで〇が正解、✓が誤りの意味で使われてるけど、背景として同じようなものだと思う。(学校を離れれば✓は逆の「有効」で使われる例が多いのに、いまだに教え方を更新できてない。)
      〇×もそうだし、こういうあまりに単純な記号は世界的に多い方へ合わせた方が今後のデメリットをメリットが上回るんじゃないかなぁ。
      文化的な多様性を完全否定するわけじゃないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ○に否定の意味はないが、×はチェック(✓)の意味で使われることがある。
      実際にはボタンの印字よりも、指を4つのボタンの中央に置いたときに、一番押しやすい手前のボタンが決定ではなかったことがUIとして良くなかったことの訂正でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      電源記号もどちかというと○がOffで|がOnだろ

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウやタブを「閉じる/終了する」のが[×]という感覚もあるから肯定的な「決定」とは受け止めづらいな

    • by Anonymous Coward

      ブルガリアではYesで首を横に振りNoで縦に振る。

      • by Anonymous Coward

        いやよいやよも好きのうちってことですね(違

    • by Anonymous Coward

      でも道路標識なんかで駐停車禁止なんかは×が使われてるんだよな(標識自体は丸いけど)

      #クイズ番組などで×マスクつけさせられたら喋りまくりになるのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時46分 (#3901285)

    ファミコンがアルファベットの順を無視してBAの順に配置した点から始まる。PCエンジンもBA配置。
    当初は決定ボタンの意識は無かったが、ポートピア連続殺人事件のコマンド選択メニューからBキャンセル、A決定となる。ドラクエで事実上の標準となる。
    対してアーケード中心だったセガ系がAB配列で、特に海外で売れたメガドラがABC配置により業界標準が無くなる。
    マイクロソフトもセガ系配置。余談だがメガドラはAC決定Bキャンセルの事が多い。

    SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え、○を決定と考えたが意味を定めなかった。
    そのため初期の日本製ソフトは○決定。
    赤い○に強い否定の意味を持つ海外で混乱し、×を決定ボタンとさせる。

    と思われる

    • by microwavable (47421) on 2020年10月06日 10時16分 (#3901348) 日記

      SFCはBを決定ボタンとする思想が強かったと思います。
      ローンチタイトルかつファーストパーティタイトルであるスーパーマリオワールド、F-ZEROはともに「親指のホームポジションはB・Y」ということを念頭に置いたボタン配置(B決定、Yキャンセル)でした。
      サードパーティにはFC時代のABの役割を引きずったゲームもあれば、B決定Aキャンセルのゲーム(配置でいうと今のXbox系の主流?)もありましたが、少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。
      PS初期に「○・×」の記号に重きを置いて○決定×キャンセルとしたゲームがある程度増えたと思いますが、

      SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え

      これはむしろSFCから独立したハードになる時にわざとSFCの操作系と異なる配置にしようとしたのでは…?という気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      決定が○か×かはどうでもいいけどBとAが逆だとコナミコマンドの打ち間違いで被害者が多数出る恐れがあるので反対!

    • by Anonymous Coward

      これでXbox、PS、PCとも下のボタンが決定、右のボタンがキャンセルになるけど、Switchをプレイする時は逆だから結局混乱しそう。

      • by Anonymous Coward

        実際結構混乱しますね
        しばらくプレイしてると慣れますが

        • by Anonymous Coward

          ゲーム中は慣れればいいんだけど、最近のゲームは基本無料でゲーム内課金する物が多い。
          操作間違いでゲーム内からPlayStation Storeに飛んだ時に問題が起こる。
          早くゲームに戻ろうとキャンセル連打したつもりが、ゲーム内では海外向けボタン設定だったのが、Storeでは国内向け設定に勝手に切り替わるので、購入決定ボタンを連打してしまっている。

    • by Anonymous Coward

      PCエンジンはⅠⅡではなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 9時49分 (#3901324)

    OKが◯のジェスチャーでNOが×のジェスチャーになってるけどこれは世界標準ではないわけ?
    🙆
    🙅

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 11時02分 (#3901388)

    PCでも遊ぶ身としては、いつも混乱していたので統一するのは助かります

  • 両方決定にして、△をキャンセルにすれば?
  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時23分 (#3901271)

    システムメニューとSIEブランドで発売されるゲームだけで、
    サードパーティーが○を決定に割り当てることに口出しはしないんかな。
    するなら×を決定に使ってたゲームのインターフェイスに口出ししてたろうし

    あと記事では決定を×にすることは書いてあるけど○をキャンセルに割り当てるとは書いてないからキャンセルは違うボタンなのかもしれない

    感覚としては×ボタンが配置的に一番押しやすいから決定にするのかな?
    スーパーファミコンでもプレステの×に近い配置のA(Aは肯定的な意味が多かったと思う、Bがキャンセル)が一番押しやすかったと思う

    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 9時14分 (#3901301)

      ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html [itmedia.co.jp] の取材記事によれば、ゲームメーカーに対しては「統一していただくことを推奨しています。」だそうで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーファミは下側のボタンがBで、右側のボタンがAだよ。
      昔は外側のボタンが押しやすいと判断されたんだろうけど、今は右スティックが追加されて
      スティックに指かけながらプレイするのが一般的だから×ボタンが押しやすい配置になってるよね。
      変更した理由は操作形態が全体で統一されてないと決済処理系でトラブルを誘発しやすいのと
      esports関連でプレステのコントローラの仕様が統一されてない事が凄く不評だったからだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 8時35分 (#3901276)

    ゲームでAPIつかってやると、システム設定に応じた割り当てにすればいい
    日本では標準で〇が決定、海外では×が決定みたいな

    • by Anonymous Coward

      ゲーム中にボタンは殆ど見ないからボタンの位置が重要になるので、どちらかというと
      キーボードみたいにボタンを入れ替えられるようにすれば良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      ハード屋の後始末をソフト屋がする、当たり前だよなあ

    • by Anonymous Coward

      例外なく上手くいくかな…?

      まず、「○で決定!」「×でメニューから抜けよう」みたいなチュートリアルとか操作ヒントとかを画面に表示するときは必ずAPIを叩いて設定を確認してから適切な表示にするよう義務づける必要がってこれは問題無さそう。設定によっては自動で表示が「×で決定!」「○でメニューから抜けよう」に変わったり。攻略本とかの書き方が面倒くさくなるけど、まあ、知ったことじゃない。

      次に、どこまで入れ替わるのか。パソコンでよくやる「CapsLockをCtrlキーに置き換える」みたいな、もう完全にあらゆる操作を入れ替えてしまう戦略は

    • by Anonymous Coward

      APIがどうかまでしらないけどPS4がなんかそういう感じのはず。
      それを改める話がこのタレコミ。

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