パスワードを忘れた? アカウント作成
15386382 story
お金

新国立競技場、オリンピック後の運営権の買い手見えず 195

ストーリー by nagazou
アフターフェスティバル 部門より
オリンピック・パラリンピックの会場の一つである新国立競技場。大会後は民間企業に運営権を売却し、国費の負担を軽減する方針だが、買い手が付かないとの報道がいくつかされている。管理・運営費は年間24億円。Jリーグの本拠地にと、東京ガス(FC東京)、メルカリ(鹿島アントラーズ)、楽天(ヴィッセル神戸)などと交渉したとされるが、買い手の見込みは立っていないという(週刊現代FRIDAY DIGITAL東京新聞)。

また陸上競技場に特化した仕様となっているため、サッカースタジアムやコンサート会場として使用する場合、改修が必要なのも買い手が付かない一因となっているようだ。またコロナ禍の状況下で、今後のイベント関係がどうなるか見通せない点も扱いが宙に浮いている理由となっている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時14分 (#4094454)

    パラが終わったら総決算やって
    大赤字が(解かっていたが)明るみになって
    ツケの押し付けあいの泥仕合が
    延々と続くんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      まあそれでもバブルん時と一緒で適当な頻度でワイドショーあたりでギャーギャー言わしてガス抜きしときゃワシら下級国民はどうせすぐ忘れるし
      儲けた連中は笑いが止まらんでしょうなぁ

    • by Anonymous Coward

      誰も責任は取らず、発注元へのキックバックと中抜きしたとこが濡れ手に粟で、そのツケは増税となって国民へ
      アホらしくて税金払いたくない

      • by Anonymous Coward

        控除とふるさと納税で全く払ってないやつが何言ってんだか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時17分 (#4094457)

    元々、五輪後には売却が決まっていたのなら、建設前に売却先を決めて売却先の希望を取り入れつつ設計・建設していけばよかったのに。税金とあなたの資金であなたのための新競技場作りませんか、ぐらいの勢いで。

    • by Anonymous Coward

      決まっていたから巨大なザハ案の建設計画あった。
      基本的に稼ぎ頭になるライブやコンサートの為には屋根と空調が必要で、スポーツの会場にする為に大きな面積が必要だった。
      更に通常時から金を稼ぐためにスポーツジムやスポーツ用品店、記念施設とかをテナントにする計画もあった。

      それを全て無くしたんだから使いみちは無い。

      • by vax730 (32985) on 2021年08月19日 17時16分 (#4094554)

        当初のザハ案は3,462億円ぐらいして,
        https://www.news24.jp/articles/2015/08/20/07307365.html [news24.jp]
        1,000億円圧縮したものには客席に冷房はなしです。
        普通にシンガポールの国立競技場みたいなものを作ればよかったんです。
        https://en.wikipedia.org/wiki/National_Stadium,_Singapore [wikipedia.org]
        客席にクーラー付がついて,サッカーのときは左右の1階席が前に出て,1,870香港ドル,1,500億円ぐらいです。

        いずれにしろ,長手方向に梁を渡すザハ案は構造的にはナンセンスです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 16時15分 (#4094505)

        ザハ案万能説かよ。あれはデザイン優先だっただけで、そんな利便性はない。そもそも客席以外に屋根を付けたら陸上競技場の要件を満たさなくなる(公式記録じゃなくて参考記録になる)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 8時32分 (#4094960)

        そもそもザハ案だと敷地オーバー、建築基準法違反で建築できないでしょ。
        高さや構造材などの建築基準法違反に特別に目をつぶったとしても、今度は売りに出すときに勝手に本来の敷地外まで売るのかい?

        最初からどっち選んでもアウトなんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        陸上競技場という縛りさえなければやりようは有ったんだろうけど。陸上競技場は他と要件が違いすぎて無理に混ぜ混むととんでもなく不都合な仕様になってしまう。

  • 陸上競技兼用として存続かも、

    https://www.nishinippon.co.jp/item/o/652904/ [nishinippon.co.jp]

    2025世界陸上の会場として
    https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20201009-OYT1T50219/ [yomiuri.co.jp]

    サブトラックの問題もあり難しいのでは?今回は仮設で対応したけども。
    神宮外苑のサブトラックは元のグラウンドに戻すでしょうし、
    絵画館前の景観ははやくなんとかしてほしい。

    陸上競技で旧国立競技場も満員になったことすらないので、
    陸上競技は興業としては厳しい。

    設備や運営なんかが評価されているんだとはおもいますが、
    競技者にとっては良くても興業として成り立たないのでは存続は難しいかも。

    これメンテナンスどうするんでしょう?
    あと新競技場木材が結構使われていますが、聞いた話では防腐剤も使われていないようですし、どこかのタイミングで交換しないとならないです。
    木材なんで多少経年変化で痩せます、ボルトの締め直しとか必要。
    ボルトの締め直しは年に1回くらいメンテナンス期間にまとめてやることになるとは思いますが。代々木の競技場も年に1回ケーブルのテンションかけ直してますし。
    大変だなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時04分 (#4094542)

      木材は構造材として使われているのではなく、飾り。

      各種の記事で説明されるのは、木材を多用したといっても基本的に鉄骨とコンクリートの構造であるということ。 [blogos.com]
      鉄骨の周囲を木材で覆っていること。また風雨にさらされやすい庇は、木目調の塗装を施したアルミ材であること……
      などが指摘されている。

       そうなのだ。これは「巨大な木造建築」ではなく、あくまで木によって装飾された鉄骨・コンクリート建築物なのだ。
      だから「味の素スタジアムの外側に割り箸でも貼りつけた程度」と評する記事もある。

      木材を留めているボルトはその装飾を鉄骨に貼り付けるのに使われているだけだから、
      緩んでも建物の強度には関係しないし、木が痩せて緩んだ程度では、その装飾が剥がれ落ちることも無いだろう。
      風雨にさらされず、負荷もかからないなら、木製の飾り板は数十年程度は余裕で持つんじゃないの。

      親コメント
  • 影響力が弱くなるのを待ってるだけだったりしてw
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時09分 (#4094451)

    古屋ありより高く売れるし

    • by Anonymous Coward

      固定資産税だけ払って、あとは売れるまで空き家にしてほっとけば良い、とか。

      • by Anonymous Coward

        解体費用ネックで売れないっての多いからなー。
        解体してしまえば、小分けしても売れるし。

        将棋会館とか新しくしないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時22分 (#4094461)

    今安値で契約して、コロナ流行終わったら運営権転売すれば百億円単位で儲かりそうだが

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、バブルはもう終わったんですよ。

    • by Anonymous Coward

      まさかコロナ過ぎ去れば買い手が現れるとでも思ってる?

    • by Anonymous Coward

      多分今が高値でコロナ禍が終わったら資産価格は一時的にせよ落ちる可能性が高い。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時22分 (#4094462)

    昭和神宮でも作れば

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時34分 (#4094476)

    PayPay競技場とか楽天競技場とかになって新国立競技場の名前は消えるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時37分 (#4094478)

    オリパラ放送用のノウハウをそのまま流用できる貸し方すればいいんでない?
    右から左へ流すだけのニーズマッチングピンはね業みたいな

    # そしてお偉方のお小遣いの足しになる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時39分 (#4094479)

    例の段ボールベッドも再利用できるし。
    でも、医者看護師が足りないのはどうにもならないか

    • ここ屋外だし、体育館とかのほうがよさそう

      例の段ボールベッドも再利用できるし。
      でも、医者看護師が足りないのはどうにもならないか

      でも実際、日本医師会が「野戦病院作ろう」って言ってるからそこはなんとかなりそう
      いま満床の病床を空けることができる病院から何人かづつ出してもらうとか
      往診で対応してる医者看護師がそこに詰めてもらうとかすれば

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        野戦病院を作ると医療崩壊してるのが可視化されちゃうから永遠にできないよ

    • by Anonymous Coward

      それなら先ずは屋根つけないと

    • by Anonymous Coward

      自分も野戦病院が良いと思ったんだが、屋根が無いのが致命的だった。ぐぬぬ・・・

    • by Anonymous Coward

      自宅待機をここに集積出来るだけで、往診って言う無茶苦茶非効率な対応がそこそこ減らせると思うが。
      元々部屋になっている所だけでも、十分効果が有ると思われますね。

      5G網とかも設置されてるから情報インフラ構築もやり易いしね。
      怪我人出る前提で医務室も立派なのが有るし、病院搬送も予め考えられている。
      バリアフリー前提だからストレッチャーも通せる。

      うん、客席潰してプレハブ並べて日本最大のコロナ専門病院ってのはアリに思えてきた。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時40分 (#4094480)

    今さらだけど建て替えが必要なほど老朽化してたか?って問題だよ。
    ザハ案みたいな奇抜かつ高コストなものを採用した時点で「建て替えでの荒稼ぎ」が目的化していたのではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時03分 (#4094540)

      築60年近く経ってたし老朽化してたのは確かだろ
      一般のビルですら50年近く経てば建て替えが検討されるぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バリアフリー化やバックヤードスペース考えると無理だったそうだ。
      拡張の余地なし。
      そういう意味での寿命が来てたってことだ。

    • by Anonymous Coward

      どうせ高コストならザハ案のほうが活用の道があった。実際出来た競技場は無用の長物で結局高くつく。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 16時15分 (#4094503)

    無観客五輪が決まったときに思ったんだが、無観客でも客席に人が居るかのように見える観客席を設計した人は五輪が無観客になることを知っていたのだろうか?
    そんな人が設計した新国立ならば、五輪後に発生する我々も知らないような非常事態において役立つような隠しギミックを何か用意しているに違いない。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 16時33分 (#4094518)

      期間中も話題になっており、結構知られている話だと思っていたのだが。
      つ>https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01726/00002/

      > 五輪後に発生する我々も知らないような非常事態において役立つような隠しギミックを何か用意しているに違いない。

      実は科学特捜隊の秘密基地が地下に(無理)

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...