
みずほグループのシステム障害多発、担当者6割削減が一因か 132
ストーリー by nagazou
一度手放したものは戻ってこない 部門より
一度手放したものは戻ってこない 部門より
今年に入ってから6回のシステム障害を起こしているみずほ系グループだが、その原因としてシステムに習熟した人員を削減したことが原因との指摘が出ている。基幹システムであるMINORIは2019年7月に全面稼働しているが、その後に開発などを担当する人員は現在までに6割程度削減されているという。具体的には当時1143人だった担当者が今年3月末時点で491人まで減ったとのこと(共同通信、産経新聞)。
6月の第三者委員会報告書では、こうした担当者の減少により、システム構造がブラックボックス化したなどと指摘されていたようだ。結果としてシステムの保守管理に関わるノウハウが引き継がれなかったとの指摘がある。
nemui4 曰く、
6月の第三者委員会報告書では、こうした担当者の減少により、システム構造がブラックボックス化したなどと指摘されていたようだ。結果としてシステムの保守管理に関わるノウハウが引き継がれなかったとの指摘がある。
nemui4 曰く、
なんとなくさもありなん
銀行も運営厳しくなってるらしいからいろんなものをバサバサ切ってるのでしょうね
運用しにくいシステム (スコア:5, おもしろおかしい)
オープン系データベースだけで4種類(Oracle,IBM DB2,富士通Symfoware,日立HiRDB)だからベンダーに頼らず運用するならエキスパートを集めないと無理だと思う。
しかも性能向上策(インデックスファイルのメモリー配置とか)を講じないとバッチ処理が間に合わない位ギリギリのシステムだし。
Re:運用しにくいシステム (スコア:4, 興味深い)
まぁ、2002年の3行合併の為の打ち合わせに際に4つの銀行(第一・勧業・富士・日本興業銀行)の代表者が来た、って都市伝説が有るような銀行なので……
Re: (スコア:0)
と現場から幹部に進言があったのだろうけど、処理が集中する年度末に、所詮印紙税節約の為更にデジタル通帳化大量処理を押し込む銀行幹部だから、ね。
Re:運用しにくいシステム (スコア:3, おもしろおかしい)
という考えもあったのかな。
日経BP (スコア:5, おもしろおかしい)
この本の続編を作れそうでホクホクなんだろうか。
みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史
https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/20/277410/ [nikkeibp.co.jp]
みずほ銀行システム統合、激闘の20年史
みずほ銀行システム統合、悪夢の25年史
みずほ銀行システム統合、不可能の50年史
Re: (スコア:0)
ちょうど読み終わったところで、容赦なく断罪しながらも将来に期待するような締め方してたのに…と思いました。
システムは組織の相似形をとるとはよく言ったものです。
Re: (スコア:0)
みずほは、合併銀行群が全力で内部抗争をしながら、その余力で銀行証券業務・システム構築・顧客対応をしているんだよ。
Re: (スコア:0)
この本読んだら、MINORI自体の死相^H^H思想というかアーキテクチャ自体は
将来への布石を多く含んでいてそんなに筋の悪いものじゃない(むしろガラッと変えたときの
問題点をつぶして安定期に入ればずいぶんマシになる)なぁと思ったんですが
そうでもないんでしょうか。
システムっちゅーより運営側の偉い人の問題が大きいように見えますが。
自社のシステム運用のデータも消失か? (スコア:2, 興味深い)
みずほ子会社、受託先システム文書を消失 16年の障害で(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB013WN0R00C21A9000000/ [nikkei.com]
>みずほフィナンシャルグループ(FG)の子会社でシステムの運用管理を担うみずほリサーチ&テクノロジーズ(MHRT)が、
>受託先の日本カストディ銀行から預かったシステム開発に伴う関連データを消失していたことが明らかになった。
>5年前にMHRTで起きた障害が原因で、バックアップも機能しなかった。カストディ銀が金融庁に報告した。
5年前失ったのが他社のデータだけだとは思えないので、
ペーパー化されてない運用のデータやノウハウがかなり失われているのかも。
こういうのってオフラインのバックアップってしないのかな?
Re: (スコア:0)
自己レス。
他社のニュース見たら
みずほ信託の開発文書が消えたらしい。
バックアップ機能は破棄されていた。
真のバンカーではないとメガバンクを首になった俺にシステム立て直しを泣きつかれてももう遅い (スコア:1)
(スラドって本文T/Oだと怒られるのですね)
Re: (スコア:0)
「なろう銀行」って改名してもいいと思う。
Re: (スコア:0)
「銀行になろう」では?
Re:真のバンカーではないとメガバンクを首になった俺にシステム立て直しを泣きつかれてももう遅い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
本件の何がやばいかって、実際にこういうことがあったとしても
「やりたくねえからやらない」から「もう遅い」んじゃなくて、
「いまさら言われてももうわからん」から「もう遅い」ってことなんだよな・・・
開発時から減るのは普通 (スコア:0)
むしろ減らないほうが珍しい。
減らないとしたら、開発から運用まですべて外部に丸投げしてる場合か。
運用フェーズの途中から人員大幅に減らすのは問題あるだろうけど、開発フェーズの人員と比較しても意味はないよ。
Re: (スコア:0)
え、開発完了してたの?
#試験運用中なら極端には減らさないですよね
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
デスマ環境あるある
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:4, おもしろおかしい)
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
カタカナ言葉連発するだけのコンサルも参加してきそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現場リーダー:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で
現場メンバー:キリがいいとこまでやったし、トラブル起きる前にここから抜け出したい。
Re: (スコア:0)
エンドユーザーが登場しない所が実にらしい
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:2)
エンドユーザー:なんか変わった?
ならまだしも
エンドユーザー:操作が面倒になったし、いちいち待たされるし、なんとかしてよ
ってことになるから……
Re: (スコア:0)
いちいち待たされるって普通長くても数秒じゃね。みずほは酷いと数日待たされね?
Re: (スコア:0)
残る側より切られた側のほうが幸せと
Re: (スコア:0)
現場リーダーって単なる中間業者のろくに開発経験のない人間なのが現実・・・
Re: (スコア:0)
逆に
開発(開始)時から減(り始め)るのは普通
にも読めてしまう。
Re: (スコア:0)
配置転換したんだったら旧システムからの移行とか、テスト要員とかヘルプで来てもらった人も多いんじゃないのかな。
人をそのまま残して、新システムが稼働したら、仕事なくてトラブル対応のみというのもある意味しんどい役割の気もするし。
まあ、作った人でないと分からない深い部分と言うのは、ドキュメント位の補助線では理解できない気もする。もっと開発体験に近いのが必要なのかな。
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:3, おもしろおかしい)
>500人近い人がまだいるんだという印象すらある。
安定稼働しているとして。
未だにそれだけのマンパワーが必要というのもすごいですね、さすが大規模システム。
定常業務がどれだけあるんだろう。
Re: (スコア:0)
運用は利益を生まないコスト部門だからな
人員は減らせ
と経営陣は思ってる
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
でも、それが世界中の普通ではないの?
日本は配置転換だけど、解雇が一般的な国では開発終わったらみんな居なくなって次の開発フェーズの会社に移るよ。
運用は別人員だし、数が大幅に減るのも変わらない。
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
今回も4割は残ってるのだけど、意図的に無視してますかね。
みずほ絡みでは何度も言われてるけど、日本の開発スタイルが悪いとか外注と派遣の文化とかそんな大層な問題じゃない。
報告書でも散々指摘されてるように、みずほという会社の中の人の問題。
経営者が悪いとか言うのも違う。上から下まですべて問題。
Re: (スコア:0)
契約を取ってくる営業部門以外は全部お荷物と思ってる経営者は多そう
※中小だけどそういう会社に居たことがある…ソフトウェア開発会社なのに(ちゃんと成果を上げている)開発は利益に貢献していないそうで
だからか (スコア:0)
https://nordot.app/805073468702490624?c=39550187727945729 [nordot.app]
みずほ故障、原因特定できず
金融庁に報告へ
「故障原因やバックアップに切り替わらなかった要因は現時点で特定できなかった。」
こんな驚天動地な報告をするハメになったのは
誰も「なぜ動かなかったのか」を解明できないシステムって怖くないですか
原理がわからないまま動いてる古代のアーティファクトですか
Re: (スコア:0)
金融系、特に銀行のシステムなんかはドコがどんな具合にダメだったのか
アプリはもちろん、OSもミドルウェアも本当に全部調べて報告すると思ってました。
それがまさかの原因不明。
かなりヤバい感じで、他人事ながら、ドキドキです。
Re:だからか (スコア:1)
ハード障害だと故障した機器はわかっても故障の原因まではわからないことは多いですよ。
昔、とある地銀でハード障害が多発したときはマシン室の埃の成分まで調査してました。
金属粉が多いとか、なにか環境に原因があるんじゃないかって事で。
Re: (スコア:0)
正直でいいと思う。状況は最良から最悪の中でほぼ最悪だけど、偽の原因と報告よりは少しマシ。
報告が正しければ誤った報告に基づいた行動を取らずに済む。
Re: (スコア:0)
「焼きそばパン買ってこいって言われたけど、おいしそうだったのでメロンパン買ってきました」
正直でいいと思う。
Re: (スコア:0)
嘘吐くよりいいんじゃない??
祟りじゃ (スコア:0)
IT土方として使い潰され打ち捨てられた技術者達の
逆に考えるんだ (スコア:0)
こんな泥沼のシステムから足を洗えた人が半分以上もいる。
その人たちは、なろう追放ものの主人公ばりに平穏な日々を取り戻して...るといいな。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
みずほ銀行のシステムに関わったことがマイナスの経歴になって、就職できない事態になってなければいいけど。
Re: (スコア:0)
みずほ叩きに躍起になってると思うよ
あなたなら復職する? (スコア:0)
みずほ銀行から「君はもう用無しだから」と言われ解雇された後に、今回の件で復職の打診が来たらする?しない?
Re:あなたなら復職する? (スコア:1)
解雇じゃなくって「この現場が終わったから退場した」、と言えば判って貰えるかな。
で、たまたま同じ現場かもしれませんが「次の仕事が発生した」から「入場」する、と。
そこじゃない気が... (スコア:0)
開発完了に近づくにつれて人員がピークから減っていくのはおかしいことじゃない
問題は引継ぎ失敗や仕事のログを残せてないことにあるかと
全体としての管理が出来ていないのは勿論、問題や重要度が整理できず場当たり的対応になっているのでは?
これが障害の背景にあるとしたら (スコア:0)
酷い話ですね。
おそらく、経営陣があまりにもITに対し無知蒙昧なのでしょう。
Re:人減らし (スコア:1)
もう職場離れたけど。
うちの幹部のコメントは「どうせお前ら過剰な安全率かけてるんだろ? 俺が削ってやるよ。」ってのがまるわかり。
なのでこっちは削られても耐えられる安全率かけて、向こうはそれを読んでさらに削るという不毛なやり取りが続いてた。
自分だって最初の頃は頑張って精査して切り詰めてたんだ。
それを「ここから半分にしろ!」とか言われてどうでもよくなった。
運用経験のない営業上がりの幹部に精査していることをわかってもらおうと思った自分がアホだった。
そんな幹部のコメントを打ち返せずに一担当の自分のところまで落としてくるうちの部長課長もかなりアレだが。
システムの立ち上げのころから一緒に仕事してた優秀な外部エンジニアも「単金高いからもっと安い人に変えろ!」とか言われてあっさり切られた。
あれで外部に迷惑かけるレベルの事故が起きなかったのは奇跡だと思う。
心の底では「幹部が頭下げて謝罪に回るレベルの事故が起きればいいのに」と思っていたがそれは内緒。