
不動産チラシの「マンションポエム」、その裏には多数の禁止ワード 57
ストーリー by nagazou
ポエム 部門より
ポエム 部門より
不動産の広告では、特徴的な言い回しが使われることからマンションポエムなどと呼ばれるそうだ。例えば「駅徒歩3分の、優越。」「全戸南向き、陽光の邸。」「傘もささずに、徒歩5分。」といったもので、ポストに入っている新築マンション販売のチラシなどでよく見かけそうなものとなっている。Quoraにそのマンションポエムはなぜ生まれたのかという問い合わせがあり、それに対してマンションポエム制作を仕事にしている方から返答が返っている(Quora)。
その回答によれば、不動産広告には「不動産公正取引協議会」という公益団体に定められた規定があり使ってはいけないNGワードが多数あるのだそうだ。例えば「ナンバーワン」や「史上初」といった最上級表現には制約があり、使う場合にはその根拠を示す必要がある。これに加えて人権問題による規制や各企業それぞれの自主規制などが合わさり、その結果としてポエミーな表現になってしまったと言うことのようだ。
その回答によれば、不動産広告には「不動産公正取引協議会」という公益団体に定められた規定があり使ってはいけないNGワードが多数あるのだそうだ。例えば「ナンバーワン」や「史上初」といった最上級表現には制約があり、使う場合にはその根拠を示す必要がある。これに加えて人権問題による規制や各企業それぞれの自主規制などが合わさり、その結果としてポエミーな表現になってしまったと言うことのようだ。
デイリーポータルZで見た (スコア:5, 参考になる)
ボディコピーを含む多数の用例が見られる記事 [dailyportalz.jp]をあげておきます
美容系とかね (スコア:4, 参考になる)
「ぽっこりおなかがスッキリ!」「これ1本で驚きの効果!」とかも、
薬事法だか医薬品ナンタラに抵触するのでぼかしてるそうです。
Re:美容系とかね (スコア:1)
「いいえ、これは食品です」って言い逃れするためもあるそうな。
# 大手メーカーであれば、ほとんどが「ギリギリを攻めてくるが絶対合法ラインは守る」らしい。
Re:美容系とかね (スコア:2, 興味深い)
「早く飲めば、早く聞く」
薬事法で即効性は謳えないので、よく考えたらものすごく当たり前のことしか言ってないし、
文字ではなくCMで女優に言わせることで「速く」と言っているようにも取れるという、
これ以上ないギリギリを攻めたフレーズとして有名。
Re: (スコア:0)
「効く」とは言ってないからセーフ(違
Re: (スコア:0)
だいたい分けの分からんこと言ってるのはほとんど法律守るためのもの
「ポエミー」ってなんですか (スコア:1)
翻訳アプリで調べたら、こんな訳 [imgur.com]が出てきて余計に分からなくなったよ。
ぷにぷにね!
Re:「ポエミー」ってなんですか (スコア:2)
beejay_aniki
Re:「ポエミー」ってなんですか (スコア:2)
そう言や、大学時代の学部が文学部だったラジオ番組の司会者が、この手のモノを「ポエム」と呼ぶ事について「ポエムを舐めるな。ネット上で『ポエム』と呼ばれてるモノは絶対に『詩』じゃない」とか言ってた事が有ったな……。
(御都合主義にも程が有るモノをSFファンやファンタジー好きに見付かる場所で「SFかファンタジーかよ」と言うようなモノか)
Re:「ポエミー」ってなんですか (スコア:1)
詩人を「ポエマー」と言うが如し。(詩人はpoetだよねぇ)
和製英語で「指摘」じゃなかった「詩的」でもないなぁこんなの。
「詩のようななにか風のオブジェクトを指して使う」とでも解するのが適当かな
Re:「ポエミー」ってなんですか (スコア:1)
ポエットしてると間違えるぞってか。
# そんな奴ァいねえ!で知った。
Re: (スコア:0)
日本語で「ポエム」と言うと大抵の場合後ろに「w」が付くか省略されているか、だし
原語の「poem」との関係性で言えば派生語と解釈した方が正しい気がする
Re: (スコア:0)
もちろん公的な規制ではないでしょうが、 詩人でない一般人の方はポエマーと呼称されるわけです。
Re: (スコア:0)
ボディビルを嗜む人をボディビラーって言うようなものですね
Re:「ポエミー」ってなんですか (スコア:1)
マジレスするとネットスラングの和製英語
意味的にはポエムの形容詞形だけど、あまり良い意味では使われない。
お花畑なんかと同じ用法で使われることが多い。
元ネタないかとたどってみたけど、だぶんこれ [jvcmusic.co.jp]なので、その翻訳アプリは中途半端に正しい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ぷにぷに ぽえみぃ
https://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/poemi/ [jvcmusic.co.jp]
Re: (スコア:0)
英語とかフランス語でhaikuって意味です。
#基本的に外国語の詞を指す言葉はなんか高尚ぶった痛い表現発言って意味にされがちらしい
Re: (スコア:0)
辞書盗用対策?
誰も知らない幻のポケモンだよ (スコア:0)
進化するとポエマーになるんだ
# さがしたかい?
# まちかねたかい?
Re: (スコア:0)
母恵夢なら知ってる。
#特定地方出身者フィルター
Re: (スコア:0)
思夢樂なら知ってる。
# まったく関係ないけど。
自動車業界の「誕生」みたいなもんか。 (スコア:0)
あの業界、なんで誕生ばっかり使うのか不思議。
ほかに語彙ないの?って勘ぐるレベル。
Re: (スコア:0)
いつも誕生日ならケーキ食べ放題だからだよ、きっと。
Re: (スコア:0)
自動車って顔・頭や胴体、足、尻があって動物みたいに見えなくもないので
そういうものが新しく出てくるにあたって「誕生」は割としっくり来るような気がする。
Re: (スコア:0)
新型モルカー誕生!
こうですね!
# 繁殖力強そう
Re: (スコア:0)
ネットだって飽きもせず爆誕ばっかりだし
これはポエムじゃないって (スコア:0)
「駅徒歩3分の、優越。」「全戸南向き、陽光の邸。」「傘もささずに、徒歩5分。」
これらはスペック重視型コピーでポエムじゃないとのことなので
例えばの例えがおかしいんじゃないですかね?
Re:これはポエムじゃないって (スコア:5, 参考になる)
編集者がもとの回答をちゃんと理解していないということですね。
他の皆さんのために訂正しておくと、回答者がマンションポエムとして挙げたのは「白金に、赤い薔薇。」「新都心に、ただいま。」の2つです。
前の3つはポエムっぽい単語が含まれているものの、「駅から徒歩ですぐ行ける」「全戸が南に面している」という、売りとなる機能がはっきり示されたコピーです。一方後の2つはなんら具体的な機能が示されていません。機能ではなく雰囲気、イメージを伝えるコピーとしてマンションポエムはあります。
Re: (スコア:0)
えっ、「陽光の邸」って充分ポエムじゃないですか。
いやポエムと言うより中二的かな。ちょっと大人が真面目に口にするのは恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
だから「スペック『重視』型」なんだろ
ポエム要素が皆無だとは言ってない
Re: (スコア:0)
ガイアが俺にもっと輝けと囁いている 的な。
#メンズナックルは僕らの教科書
ポエミーなマンションの購入層って (スコア:0)
最初から「ストレートなスペック重視」で購入してほしい層に届いて、戸数的にも最初の売り出しでも行ける!ならば、ポエム化する必要はありません。でも、ほとんどのマンションが、「ポエム」を作って、狙ったターゲット層にリーチさせないと、初動が難しい
ウーム、あのコピー見て、ウン千万円の買い物がしたくなる層って、はっきり言って頭のネジが緩んでいるとしか思えん。
Re:ポエミーなマンションの購入層って (スコア:1)
うんうんぶどうはすっぱいよな
Re: (スコア:0)
逆でしょ。
ウン千万円の買い物を時間をかけずに決断できる人が狙いだから、そういう人に刺さるコピーでありさえすればよくてそれ以外の人はお呼びでない。
Re: (スコア:0)
買い物依存症か破産タイプの人か
Re: (スコア:0)
それでも給料3ヶ月分の予算で結婚指輪ってのを信じてるバカは今でもたくさんいるだろう
Re: (スコア:0)
そうそう。本当は給料3ヶ月分-毛髪本数なのにね。
Re: (スコア:0)
また不毛な会話をしようとしている
Re: (スコア:0)
自宅購入時の一般人なんか、既に頭がポエミーな奴が多いから、そこに乗っけようってのでは。
まあ当人のポエムの方向性と一致してなきゃ意味ないが。
なんらかの夢も無く障害収入の1割以上金を散在する奴はなかなかいないんでは。
Re:ポエミーなマンションの購入層って (スコア:1)
> 既に頭がポエミーな奴が多いから
ポエミー → もしかして:ポエティック(poetic)
Re:ポエミーなマンションの購入層って (スコア:2)
ポエミーは、ポエマー [nicovideo.jp]と同様の日本語だと思ったほうが宜しいかと。
とは言え、当方も初見はこのあたり [ameblo.jp]のような気がしますが。
って、1995年の代物で、設定は2016年ですか。思えば遠くへきたモノです。
Re: (スコア:0)
ウーム、あのコピー見て、ウン千万円の買い物がしたくなる層って、はっきり言って頭のネジが緩んでいるとしか思えん。
単純に読み流されてるだけな気がしますけどね。
キャッチコピーが無いと広告のレイアウトが難しいだけで、コピーそのものを見て買いたくなる人はそんなにおらんのでは?
Re: (スコア:0)
目立つように意味不明のコピーが書かれていれば「なんだコレ?」って形で
注意を引くのでは。
ナンバーワンは (スコア:0)
不動産業界以外でも根拠を提示しないといけないのではなかったっけ?
だからパッケージに細かい注釈が入っているんだと...
Re: (スコア:0)
「家電公取協」とかいろんな業界ごとにメーカーと流通が団体を作って自主ルールを作ってるよ
Re: (スコア:0)
自主ルールが無いのは占い業界ぐらいか?
Re: (スコア:0)
最上級表現に引っ掛かって使えない「王」の文字を使ってきたサンヨーの「帝王」やパナの「画王」。(90年代初頭のテレビ)
どっちが先だったかは忘れたがやったもん勝ちだった記憶がある。
Re: (スコア:0)
実はこのテレビ「〇王」ネーミング競争は相当な業界内の摩擦を呼んだので
各メーカーは話し合ってこの種の絶対優位誤認の表現は自粛しようとなったんです
(中の人)
Re: (スコア:0)
当時、そのテレビの名前について使えない「王」を使ったという新聞記事を読んだ記憶があるんですが、
そこからさらに自粛しようと改めて取り決めたんですか?
# 個人的にはその記事が商品名に「王」を使ってはいけないと知るきっかけだったりする
Re: (スコア:0)
ラ王はマズいよな。
色々な意味で