パスワードを忘れた? アカウント作成
15654110 story
日本

サトウのごはんとシーチキンLがウクライナに提供される 93

ストーリー by nagazou
マヨネーズも必要かもしれない 部門より
ウクライナへの支援として日本政府は、パックごはんや缶詰などの食料品を提供している。12日にはウクライナの隣国であるポーランドでこうした支援物資の引き渡し式が行われたという。この支援はウクライナ政府からすぐに食べることができる食料品を提供してほしいとの要請を受けて行われたものであるという(NHK)。

パックごはんやさば缶、缶詰に入ったパンなどの食料品およそ15トンなどが提供されてとしている。NHKの記事の写真を見る限りはシーチキンやサトウのごはん、サバの缶詰などが提供されている模様。また自衛隊からも約11万食の「非常用糧食」が提供されている模様。令和元年に新メニューとなった「ボロニアソーセージ」と「ナポリタン」などが提供され、現地でも好評を得ている模様(朝雲)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年05月17日 14時23分 (#4250534) 日記

    なんでこれがナポリタン?
    とか思われてたりして

    • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 2時31分 (#4250955)

      日本食の「カツカレー」がイギリスに入り,アレンジされてできた
      「カツがないカツカレー」を見た時の日本人の気持ちだな。

      #お疲れー。 (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナポリタンは日本発祥だから、これがナポリタンだと言い張ればOK

    • by Anonymous Coward

      イタリアから来た義勇兵がそれを見て、
      「こんなのはナポリのパスタじゃない!俺が本物のナポリ風パスタを食わせてやるぜ!!」
      って言って大量の水を使ってパスタを茹ではじめるのですね。

      #イタ公が砂漠の中で……は本当は都市(?)伝説だそうで。

  • by nemui4 (20313) on 2022年05月17日 14時32分 (#4250544) 日記

    そういやいなば食品もウクライナにペットフード提供してましたね。
    https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1047535.html [at-s.com]
    後に見たニュースだと18万食に増えてた。

    • by Anonymous Coward

      うっかり戦利品のドッグフードを食べたロシア兵が健康になってしまうのか...

      【衝撃】健康のためにシリアル食ってるつもりがドックフード食ってた結果・・・・
      http://inazumanews2.com/archives/56666084.html [inazumanews2.com]

    • by Anonymous Coward

      いなばは常温で食べられるレトルトカレーや缶カレーもいっぱい出してるから、こっち提供してあげて欲しいなぁ。

      #災害時用として買うのでなく、普段使い用にいくつか買って、ローテーションしておくと、災害時でも安心。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時16分 (#4250585)

    送ろう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 14時37分 (#4250552)

    非常食に加熱しないと食べられないサトウのごはん系って向かない気がするんですけど、どうなんでしょうね。
    災害備蓄は水だけで食べられるアルファ米が主流だった気がします。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時03分 (#4250575)

      軍用レトルト食は、一食分で配給する時には水だけで温められる高温型ホッカイロみたいな奴が付いてくる
      付属のプラバッグに全部入れて泥水でも注げば炎を出さずにそこそこ衛生的で温かい食事が食えるシステム
      セットで配るか、やかん程度はある避難所に配ればいいんじゃね

      ちなみにこれが英軍の車両になるとバイキング用のヒーターみたいな角形の湯沸かし器が標準搭載で
      ハンビーみたいな軽装でも英軍車両が一台居てエンジンが掛かってれば紅茶くらいは飲めるらしい
      英国面装備としてかなり世界的にバカにされる機能なんだが、いざ出陣すると米兵が殺到するらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本気で英軍は戦車の中でもティータイムを楽しんでいるのか。

        野外炊具 [wikipedia.org]みたいなのを持ち込めば難民のQOLが上がりそうだが、ご飯とみそ汁に特化していたりするんだろうか。
        こういうのはイタリアに任せよう、というのはガルパンの見すぎだな。

        • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 17時34分 (#4250722)

          流石英国(笑)と思いがちなんだが、「車まで帰ってきたら温かい飯が車内で食える」というのはテンション上がるらしい
          大型トレーラーに電子レンジとか、飛行機のギャレーにコーヒーメーカーが据え付けてあるような感覚か

          親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2022年05月18日 9時07分 (#4251007) 日記

      >非常食に加熱しないと食べられないサトウのごはん系って向かない気がするんですけど、どうなんでしょうね。

      あちらのでもお湯くらいは使えると思いたいですね。

      スーパーボランティアの人は加熱しないで食べてるとか。
      確かサトウの説明だと、パックご飯のでんぷんはそのままだと時間ともに消化しにくくなるので、必ず加熱して食べてくださいと言ってたはず。

      #逆に言うとダイエットには冷えたご飯が良いのかもしれない。

      親コメント
      • by goldenslamber (49013) on 2022年05月18日 22時55分 (#4251552)

        むかし健康番組で、冷えたご飯(老化したデンプン)は体内で消化されず食物繊維のように振る舞うのでダイエットにピッタリ!と紹介されてました。
        流行ってる様子がないのは…まあ美味しくないからでしょうかね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      お湯があれば加熱できるんで、それほど問題ないのでは?
      お湯も沸かせない極限状態なら、おっしゃる通りです。

    • by Anonymous Coward

      お湯も沸かせない、お湯を沸かすのも面倒、水分が多いと凍結するような寒冷地ならそのとうりですね
      #他の方が英国人の紅茶偏愛ネタをコメントされていますが、イタリア軍は北アフリカの砂漠でパスタを茹でていたという話もある

    • by Anonymous Coward

      電子レンジ調理のサトウのごはん>(越えられない壁)>熱湯で戻したアルファ米>水で戻したアルファ米>湯せん調理のサトウのごはん

      味について個人的には上記のような感想なので、提供出来るならアルファ米の方が良い気はしますね。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 20時14分 (#4250815)

        ウクライナ南部では普通に稲作してますし、米含めた穀類はおしなべて粥(ポリッジ)として食べる文化があります。
        ミルクorバター+砂糖粥がメインなので日本人の味覚に合うかどうかはともかく、レトルトご飯なら鍋にぶち込んで煮るだけなので、用途としては合ってますね。
        そもそもウクライナ大使館からこれ欲しいって言われての選択ですし。

        親コメント
    • なんか、食糧危機が現実化するので2年分くらい備蓄すべきという話を聞くんだけど、
      そういう対策している人いる?
      するにしても、米だけだと栄養偏りそうだし、
      水も必要ならば1トンくらい備蓄しないといけない。

      • by Anonymous Coward

        そのレベルだと襲撃に耐えられる要塞を作るところから始めるべきかと

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時06分 (#4250577)

    この組み合わせならマヨネーズも送ろう 日本のマヨネーズ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時08分 (#4250579)

    米はうまいだろ!ウクライナに稲作広めちゃおうぜ!

    • 緯度や気温など栽培限界ではないかと思います。南部のクリミアでも北緯44度くらい、北海道でも道央以北では無理だったような? 泥炭質の土壌は向いているのかもしれませんが、栽培限界に近く、収量が安定しないなど苦労しそうです。ただ、日本式の稲作方式なら小麦に比べ、種から収穫できる実の量が非常に多いので、農業生産性が高く、手っ取り早くお腹を満たすのには向いているかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      稲作って結構めんどくさいんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時21分 (#4250591)

    〇〇〇漬けにしちゃおうぜ

    • by Anonymous Coward

      ぶぶ漬けでもどうどす

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 15時47分 (#4250613)

    最近、食料品の値上げが激しすぎるよ。玉ねぎたった1玉で168円(税抜)なんて頭おかしい。

    • by Anonymous Coward

      玉ねぎは「最近」だけではなく「今年は特に」も付く品目なので
      例として挙げるにはちょっと問題があるかな。

      • by Anonymous Coward

        今年は西日本のべと病と北海道の干ばつと北米を筆頭とする輸入不安定化が重なっているからな。
        何でもアベノミクス+円安のせいにしたい気持ちは解るが。

    • by Anonymous Coward

      別に不作のもの食べずに豊作のもの食べればいいだけなんだけど、テレビってそういう常識ってわざと言わないから惑わされるよね。

      • by Anonymous Coward

        今年の冬は白菜、キャベツ、たまねぎ、ジャガイモ・・・どれもこれも高かったし今も高いよ。豊作のものがなかった状態。ブラジル産の鶏肉すら値上がり始めてる。

        • by Anonymous Coward

          いや白菜とキャベツは別に高くなかっただろ

        • by Anonymous Coward

          白葱が豊作すぎて産地で悲鳴が上がってなかったか?
          中国産と価格差が無くなったので何度か買った記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 17時26分 (#4250716)

    ちょい前にWikipediaのコンビーフの備考部分 [wikipedia.org]を読んだのと、現在法医昆虫学者の事件簿 [soshisha.com]という文庫本を読んでいる途中なのもあって、ちょっと気になった。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 17時43分 (#4250730)

    白米は糖質のかたまりで栄養が少ない
    栄養バランスを考えると、玄米、大豆、全粒粉の小麦粉、とかをベースに作ったほうがいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 17時57分 (#4250733)

    マグロや、マグロベースの加工食品は水銀が多いので控えてる
    サバ、イワシ、サンマ、とか水銀少な目の魚を食べてる

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...