電動キックボードで死亡事故 93
ストーリー by nagazou
起きてしまったか 部門より
起きてしまったか 部門より
25日夜に電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故が発生したそうだ。警視庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのはこれが初めて(朝日新聞)。
katu256 曰く、
katu256 曰く、
25日夜、東京都中央区で電動キックボードを運転していた男性が、車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。電動キックボードは本来、原付として扱われるが国の実証実験の一環で、都内の一部市区では小型特殊自動車扱いとなる。この場合ヘルメットの着用は任意となるが、男性はヘルメットを着用していなかった。
順番が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんで車輪が小さくて安定性も低い電動キックボードが公道走行できて
より車輪が大きく安定性も高いセグウェイが公道で使えないんだろ?
認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
Re:順番が逆 (スコア:1)
社長が自社製品乗っていて、崖から転落死してる [srad.jp]んだ。
セグウェイは方向転換やアクセル、制動を全て体重移動で行う。
シンプルではあるが、咄嗟の時の制御性という点ではちと問題があるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
これ、ホント不思議だよねぇ。
セグウェイは、イイモノを作った自負があって、一切の根回しをしなかったからとか?
電動キックボードは、その逆?
Re: (スコア:0)
コンセプト上、ブレーキを持たない動力車だから、日本の道交法的には難しいと読んだことがある。
ブレーキ無くてもそれに準ずる制動システムがあればいいんじゃね?と言うことになると、
どう規制を定義すれば安全性を保証できるか難しい話になる。
Re: (スコア:0)
必要性とか要望の多さとかまあ色々。
はっきり言ってしまえば、あなたの言ってる点のせいでセグウェイはNG。
車輪も車体も大きいから運搬も保管も共用もしにくい。
自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
Re: (スコア:0)
> 自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
それはビジネス的な成功・不成功の要因であって
公道利用の許可・不許可の観点には影響しないでしょう。
公道利用の許可・不許可は安全性を基準にすべきだし
そうなってないのはおかしいって話。
Re: (スコア:0)
そういうことは販売する側からのアクションが必要でしょ。
公道を走れる製品として売りたいなら認可なり許可をとるべき。
勝手に製品作っておいて、認可していない国交省が悪いとか通らない。
国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
Re: (スコア:0)
許可が下りなかったんだよ
Re: (スコア:0)
許可は下りてるところもあるよ。
実証実験という形でね。
それで普通に許可されるようになっていないということは、実験の結果実用的ではないということになっているのかもね。
Re: (スコア:0)
>国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
んなわけない、申請が来ないものは放置でしょ
>公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
申請が来たのを現行の法律に照らして許認可与えるだけでしょ
It's a お役所仕事
政治力の差? (スコア:0)
しかしセグウェイはなんだかんだ言われて結局公道の走行許可下りなかったのに
今回の緑のロゴのLUUP社はサクっと許可下りてるのはいったいどういう力が働いたんだろうか?
警察の天下り受け入れてるとかあるのかな(邪推
Re:政治力の差? (スコア:1)
// どんなのなら通るかを調べるとか重要ですよ
Re:政治力の差? (スコア:1)
日本で商売しようと考えてるのと、ワールドワイドで商売するつもりだから日本みたいな片田舎まで見てられない、の違いでしょうね。
Re: (スコア:0)
規制緩和で電動キックボードを許可してるように見えて、実はフル電動自転車が許可になってるんじゃないか、って話があるね。
フル電動自転車も「特定小型原動機付自転車」に該当する。
小型のフル電動自転車の方がキックボードよりよほど安定してるから、そっち普及して欲しいもんですね。
※国産の安心して走れるよう作った電動キックボードが、座席までついでほぼフル電動自転車になってるのが面白い。
Re: (スコア:0)
都内(五反田)だけど太いタイヤのナンバーがついてないフル電動自転車がたくさん走っている。坂道でも漕がないで登ってるからアシストではないと思う。 1通行逆走や原付を追い抜いてるのを見ると30kmを超えてるるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
なんで取り締まらないんだろう?
Re: (スコア:0)
>認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
認可には順番は関係なくて、関わる人の努力か利権の問題(ゲスい)が大きいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
電動キックボードはバッテリー切れしても転ばないが、セグウェイはバッテリ切れすると転ぶから危険なんだよね。
セグウェイの性質上、自転車やバイクについているようなブレーキで停止したら転ぶけど、ブレーキが無い車両は公道は走れない。
でも頑張ってナンバー取ることは可能で、実際にやってるところもある。
ただし実証実験としてで、上記のような規制を特別に緩和してもらう必要がある。
前後にタイヤが付いていて、物理的な制動装置が付いているセグウェイは原付ナンバー取れる。
要するに電動キックボードタイプのセグウェイだけど。
なお、初期のころからあるセグウェイの場合はモーターの出力が原付バイクの枠に入らないから原付ナンバーは無理。
良いヘルメット (スコア:2)
ドコモのレンタサイクルを使ってるんですが、改めてヘルメットつけたいなと思います。
コンパクトで持ち運びしやすいヘルメットって何かあるんでしょうか?
自分だといまいちよくわからない…
Re: (スコア:0)
> ドコモのレンタサイクルを使ってるんですが、改めてヘルメットつけたいなと思います。
> コンパクトで持ち運びしやすいヘルメットって何かあるんでしょうか?
これなんか [media-amazon.com]どうでしょう?
Re:良いヘルメット (スコア:2)
コンパクト…ではないですねw
バイクではない本物のフルフェイスですね
Re: (スコア:0)
種類は多くないですけど、折り畳めるカスクと呼ばれるタイプのものがありますね。
Re:良いヘルメット (スコア:2)
「カスク」というキーワードありがとうございます。
記事内容が薄すぎる (スコア:1)
死亡した男性が運転してたのは駐車場内(なので、車止めがあった)であり、飲酒していた可能性があるということを記事に含めないのは故意ですか?
Re: (スコア:0)
だとすると私有地内なのでキックボードが絡む交通事故での死亡事故は未だ0件ってことですね
そりゃ死ぬだろうね (スコア:0)
自転車と違ってタイヤ経も小さいし、ほぼ足下ぐらいの位置を支点に回転してつんのめるわけだから
踏ん張りようもないし、とっさにハンドル離して頭庇っても腕骨折ぐらいするだろうし
ハンドル離すとかたぶん出来ないだろうから頭で衝撃受けちまうわな
Re:そりゃ死ぬだろうね (スコア:4, 参考になる)
キックボードとほぼ同サイズな8インチの小径自転車に乗ってますが、慣れないと不安定ですね。
今は慣れました(危険を見抜く目を身につけました)が、慣れるまでは何度かこけました。
例えば歩道と車道の段差。歩道が車道より一段高い場合、交差点や建物出入り口付近ではスロープになってますが、その端のわずかな段差でも、何も気にせずスピード出して突っ込むと転倒します。
自転車通行可の歩道を走ってると交差点のたびに乗り上げる羽目になるので、そういうルートはできるだけ避けます。
あとは、点字ブロック(線状なやつ)とか。8インチのタイヤ径と比べてもわずかな段差ですが、正面から乗り上げる場合は問題ないものの、少しでも斜めだとこけそうになります。
ってことで、キックボードなんかも、慣れたらヘルメットなしでもいいいかもしれませんが、慣れるまではヘルメットはしたほうがいいと思います。
ていうか、なんで現行法上はまだヘルメット必須なものが、レンタルだけ特例でヘルメット不要にするの?
逆だろう…むしろレンタルならヘルメット必須で。
Re:そりゃ死ぬだろうね (スコア:1)
12か16インチの小径自転車に乗ってたことがありますが、段差があると厳しいですね。
それ以下のタイヤでコントロールしにくい電動キックボードだとかなり怖いことになりそう。
>逆だろう…むしろレンタルならヘルメット必須で。
めんどくさいけどそうなりますね。
キックボードは横乗り (スコア:1)
キックボードは横乗りする乗り物だと思って乗らないと前にこけるから危ない。足をほとんど前に揃えて立って、ハンドルをしっかり握って重心を近づけて乗ってる人がよく居るけど、これだとなんかに乗り上げたらすぐ前に転がる。ハンドルは軽く抑えるだけで、スケボーやスノボみたいに横乗りのものとして重心を後ろ気味にすれば乗り上げても前に行かない。
Re: (スコア:0)
レンタルだから特例なんじゃなくて、実証実験なので小型特殊自動車に分類されるため、ヘルメット不要になるとのこと。
まあ、実験なんだからヘルメット着用必須にしろよってなりますけど。
Re: (スコア:0)
>レンタルだけ特例でヘルメット不要にするの?
>逆だろう…むしろレンタルならヘルメット必須で。
幕張での1回目の実証実験の際には、現在幕張で実証実験しているものよりも小径のタイヤでしたがヘルメット必須でネット地の袋に入ったヘルメットがぶら下げてありました
ですが、一応高架下にベースが設置されており、ヘルメットも穴あきタイプだったものの雨が完全に防げる訳もなく・・・
Re: (スコア:0)
遊んでたのか乗り慣れなかったのか理由はわからないけどテレビの報道では事故前に蛇行運転してたとか言ってたな。
身をもって「これは危ないからそのまま合法化しちゃダメ」と示してくれてありがとう。
Re:そりゃ死ぬだろうね (スコア:1)
飲酒運転の可能性があるて書いてあるやん。
公道じゃなくて駐車場内だからそんなにスピードも出てなかっただろうし打ち所が悪かったんじゃね。
チャリの飲酒運転がまだ緩かった頃、飲み会の帰りに用水路に落ちて死にかけた同僚おったわw
Re: (スコア:0)
2輪で転ぶ人ってハンドルから手を離さないの?
俺は自転車で転んだときは必ずハンドルから手を離して受け身してたけど。
腕を庇って頭を激突させる人も珍しい。
死亡事故 (スコア:0)
本人が死亡するのは自転車だって同じ事だからどうでもいいが、そのうち歩行者を巻き込むんじゃないかね。
歩道走るわ、信号守らんわ、やりたい放題な感じで取り締まっているのも見ない。
ヘルメットしろな (スコア:0)
真っ白の。
コナン、お前も。
Re:ヘルメットしろな (スコア:1)
赤い人も「ヘルメットがなかったら即死だった」と言ってるように、ヘルメットは大事。
Re: (スコア:0)
やっぱり、女の子に言ってもらわないと。
Re: (スコア:0)
本当に小特の耕運機とかで死んだらニュースにもならんかったろうにね
Re: (スコア:0)
しなくて良いよ、ヘルメット
それが淘汰圧ってもんじゃない?
# ボク?いや、電動キックボードなんて危ないもん乗らんから
Re: (スコア:0)
そもそも、スケボーは公道走行禁止では……?
アレはなんで槍玉に挙げられないんだろう?
酷な言い方だが (スコア:0)
問題を分かりやすく実例で示した点で有意義ではある。
Re: (スコア:0)
車輪止めに突っ込んだら、ラッタッターでも転ぶよ。
車輪止めを禁止にしたほうが良い?
Re: (スコア:0)
パッパラパーかな?
警視庁が認識した初めての事例ってこと? (スコア:0)
これまで電動キックボードでの死亡事故がなかったと言い切るのも不自然だ
歩いてても転べば死ぬことあるだろうし
前に話題になってた「バグ出したことないです」な人が警視庁でコメントしてるのかもw
Re: (スコア:0)
じゃああんたが昔の新聞を全部検索して事例を探してくればいいじゃん
根拠ないけど不自然に感じたからコメントしたのね
社会実験 (スコア:0)
社会実験してるところ [shizuoka.jp]もあるようだけど大丈夫なんだろうか
しかもヘルメットは任意なんだとか
#また実験失敗となる気がする
#無くなる前に見に行ってこようかな
Re: (スコア:0)
失敗も含めて実験なんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
人間に対する実験なんですよ
きっと
実証実験成功 (スコア:0)
検証内容
ヘルメットしないと人は死ぬのか?
結果:被験者が電動キックボードを運転中
調子こいて車止めに衝突し転倒した際に頭部を強打し死亡。
死亡した要因は被験者がヘルメットをしていなかったのが原因と断定された。
この結果によりヘルメットの安全性については検証された。