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交通

韓国政府、「次の駅、混んでいるので通過します」を制度として検討へ 133

ストーリー by nagazou
無茶だ 部門より
韓国政府は地下鉄の駅内の混雑が激しい場合、そこには停車せずに通過するということを検討しているという。同国の国土交通省の大都市圏広域交通委員会は、混雑時の事故を防止するため「鉄道安全管理体系技術基準」を改正する考え(AFPBB News)。

改正の中には、駅や列車の混雑度が「混雑」から「深刻」段階の場合、鉄道運営機関が無停車通過の可否を検討するようにする案も含まれているという。列車内に多くの乗客がいる場合、次の駅の混雑度が高ければ通過する可能性もあるとされる。しかし、利用客が多い駅や乗り換え駅を利用する会社員らは、目的地で乗降できない場合、出勤時間が大幅に遅れる恐れがあると懸念の声が出ているようだ。
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  • by nemui4 (20313) on 2023年04月19日 15時04分 (#4446874) 日記

    混んでない駅まで連れて行かれて、降りて
    折り返し電車に乗ってもまた混んでいて混んでない駅まで連れて行かれて降りて
    収束するまで繰り返し・・・になるのかな
    #なんかすごい

  • by jizou (5538) on 2023年04月19日 15時08分 (#4446877) 日記

    手前の駅の到着前ぐらいに、
    次の駅は混雑が深刻なためお客様の安全を考慮して通過します。
    というアナウンスが流れれば、一駅手前で降りることも考えられるけど、
    目的駅に到着する直前に通過すると言われたら、パニックになる人も出そう。

    この時間は混雑するので通過することもございます。
    時差通勤にご協力ください。など、
    事前にわかっているのなら、調整できるかな。

    • by Anonymous Coward

      新宿と新宿三丁目ぐらいの駅間隔なら前の駅で降りても無問題だな。
      実際に韓国の地下鉄の駅間ってどのぐらい離れてるかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      バスならやることあるよね。降車ボタンがあるからだけど。

      • by Anonymous Coward

        あるか?バス停が混雑のせいで降りられないなんてことあるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          前のバスがまだバス停に止まってるため、次のバスの客が降りられないことならわりとある。

        • by Anonymous Coward

          乗せない話だろ?
          混んでるが誰も降りる人がいなければ、バス停で待ってる人がいてもスルーしちゃう感じでは。
          おれは経験ないけど、ありえるかもね。

  • by CATandDOG (50112) on 2023年04月19日 15時30分 (#4446899)
    日本だとホームに人が滞留しないように、階段やエスカレーターを増設したり、エスカレーターは2列でとかやっていますね。キオスク撤去もその一環なのかな。 あと地震国なので、非常事態には駅構内から速やかに人を外に出すということもあるようです。
    • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時47分 (#4446913)

      >キオスク撤去もその一環なのかな

      キヨスクは事故で亡くなった運転手や作業員の妻の働き口として始まった側面もあります。
      それがコンビニ(JR東日本で言えばニューデイズ)に変わっていくのは、

      ・真ん中におばちゃんがいるキオスク形式では取扱商品を増やせない
      ・バーコードでピッ、Suicaで支払い の時代になっておばちゃんの超暗算能力が必要とされなくなった

      あたりであると言われています。
      もちろん採算が合わなければ店舗の閉鎖や自動販売機コーナー化もあるでしょう。

      キヨスクが駅から次々と消えていく ホームのオアシスがコンビニに変わっていくそのワケは?
      https://www.sankei.com/article/20160525-CADA2EOTAVOX3JFJL3OYQRULNY/ [sankei.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      駅の導線は数(計算上のキャパ)だけしか考えてないイメージ。
      右側通行のときに人の流れがどうなるかみたいなのまでは考慮してない感ある。
      絶対に人の流れがクロスしてしまうような配置になってるところが多すぎる。
      複数階層全部は無理でも、入場専用/出場専用の改札の位置とそこから階段までの流れぐらいは考えようよって毎朝思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時33分 (#4446900)

    通過して乗り越した分の料金はどうするんだろ?
    日本だとJRで乗り越し分は精算してくださいとアナウンスしてるけど

  • 交通インフラを整備することで人々が集まり、結果として交通量が減らないという現象がしばしば見られます。
    例えば、2車線の道路があっても、意図的に1車線を閉鎖して交通量を減らすことがあります。

    今回の韓国政府の検討案も、混雑を抑制するためにわざと不便さを出しているのかも。
    どうなるのか結果が知りたい。

  • 乗りたい人が多くいる駅って、降りたい人も多いもんなんじゃないのかな……?
    これ導入するなら、降りる用のプラットホームと乗る用のプラットホームに分けるとか、
    前後の駅のプラットホームを広く作っておくぐらいのことしないと、ただ通過してもその後が困るような。

    あとは、通過した列車の後に混雑した客を乗せる専用の列車を機動的に走らせられるのかどうか。
    それがないと混雑した駅の混雑はいつまでも解消されないよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時23分 (#4446890)

    次の星は混雑しているので通過いたします。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時25分 (#4446896)

    車両にトイレ付いてるのかな。
    混んでるなら車両移動できないか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時34分 (#4446902)

    増便は限界なのだとして、そうより前にピークシフトの手とか打てないんだろうかと思ったが、
    むしろピーク時に不便が発生するよう仕組んで、利用者にその状況の回避を促すというアプローチもあるか…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時42分 (#4446909)

    人が列車に乗れずにホームの混雑は更に加速しそうに思うのだが

    • by Anonymous Coward

      やっぱりそれを思った。いつまで経っても人が引かないよね。
      どうするんだろう?逆方向の電車に乗せるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時54分 (#4446921)

    地方は駅と駅の間が何キロもあったり山あり谷ありだから歩くなんて馬鹿臭いけど
    電車が混むようなエリアは駅駅間が数百メートルのオーダーだしちょっとは歩けと。徒歩考えたら一駅、二駅飛ばされてもまったく困らないよ。地下通路で歩けるとこも多いし。

    #ただし雨や炎天下は勘弁

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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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