
アマゾン、電動アシスト自転車で牽引するリヤカーを日本で導入 50
ストーリー by nagazou
宅配の気配に気がつきにくくなる昨今 部門より
宅配の気配に気がつきにくくなる昨今 部門より
米Amazon.comは17日、ワシントン州シアトルで開催した配送に関する発表会で日本で新たに導入した、家庭までの配送に使う電動アシスト自転車を公開した。配送に運転免許不要の電動アシスト自転車の導入を広げることで、慢性的な運送業者不足への対応や2024年問題に備える(共同通信)。
この電動アシスト自転車は、大型の車輪を備えた荷台を後部に取り付けたもので、すでに24都道府県で中小配送業者に導入されているという。今後対象エリアを拡大し、数年後には年間数千万個の商品が自転車による配達によって届けられる見込みだとしている。
この電動アシスト自転車は、大型の車輪を備えた荷台を後部に取り付けたもので、すでに24都道府県で中小配送業者に導入されているという。今後対象エリアを拡大し、数年後には年間数千万個の商品が自転車による配達によって届けられる見込みだとしている。
ヤマハの宅配用電チャリ (スコア:2, 興味深い)
みんなヤマハの「PAS GEAR CARGO [yamaha-motor.com]」を知らないのか。ヤマトのリヤカーにはその発展形 [response.jp]があったのだよ。
5輪走行の安定性や、積載能力から言っても、宅配向きなわけだけど… 国交省から表彰までされた [yamaha-motor.co.jp]けど、どうやらディスコン [yamaha-motor.co.jp]みたい。時代を先取りし過ぎたってことかな。
Re: (スコア:0)
一台50万と商用軽四輪の4割ぐらいの価格だそうで。
なら積載量も考えると軽四輪でいいやってことになりそう。なによりクーラーついてるし。
Re: (スコア:0)
>軽四輪でいいや
都心だと駐車取り締まりが厳しいのでそうはいかねえのよ
Re: (スコア:0)
宅配業者が自転車配達を十数年前に急に導入したのも結局それよね。
路駐が5分以内に切符切られるようになった。
法律上は厳しくなる前と何も変わっていないんだから、企業としては声に出していうことはできないだろうけど。
Re: (スコア:0)
時代を先取りし過ぎたってことかな。
第三者的にはそういう感想で問題ないんだが、狙って新しいものを成功させる企業ってのは時代を作ることまでちゃんとやってるんだよな。
Re: (スコア:0)
まあ、今回のアマゾンが成功するかはまだ分からんし、時代を作れなかったらしれっと止めちゃうだけだよね
Re: (スコア:0)
巨大な資本があればゴリ押せるしな
寧ろこれでAmazonが失敗したらどれだけ無能なのってなっちゃう
東京都の交通の頻繁な道路でも使える? (スコア:2, 参考になる)
東京都では、サイクルトレーラーの走行に制限があるらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
随分昔に飯田橋あたりで見たんだけど、その時は、
都心だと時間指定で車両通行止めとか一方通行とかが多いので、リヤカー配達は便利なんだと聞いた。
Re: (スコア:0)
カクヤスが配達に使ってるよね
東京都では、サイクルトレーラーの走行に制限があるらしい。 (スコア:0)
>東京都では、サイクルトレーラーの走行に制限があるらしい。
山手どうり(環状六)子供をのせて後ろに旗立ててる爆走をよく見かけるが
>東京都では、そもそも交通の頻繁な道路において運転してはならない
に当てはまるのでは。”堅牢な連結装置に”になってなさそうだけど。
ヤマト運輸でとっくの昔にやってる (スコア:1)
スリーター [diamond.jp] という名前だそうな。
Re: (スコア:0)
ホンダのスリーター [forride.jp](三輪スクーター)に由来するんだと思うけれど
新スリーター [www.ymsj.jp]ね。
Re: (スコア:0)
後追いしたらダメなの?
Re: (スコア:0)
後追いしたらダメとは言ってないよ。
単に知識をひけらかしたいだけ。
Re: (スコア:0)
成功しなかったゴミを知ってる俺すごい!
ヤマトの電動自転車 (スコア:1)
ヤマトが既にやってるなーと思ったら
2011年からあるじゃないですか
https://response.jp/article/2011/05/20/156628.html [response.jp]
運転免許不要に注目すれば、自動運転車が出来たらもっと楽ってことか
人間は、ラスト数十メートル担当
Re:ヤマトの電動自転車 (スコア:1)
>人間は、ラスト数十メートル担当
民家密集してる平地ですが
ヤマトは電動自転車でもない人力リアカー連結して配達してますね
エコすぎ
Re: (スコア:0)
ガソリン車だろうが電気だろうが車なんてできるなら使わん方がいいわな
人間の数は仕事があってもなくても変わらないんだから機械よりなるべく人を使った方がエコ
Re:ヤマトの電動自転車 (スコア:1)
>人間の数は仕事があってもなくても変わらないんだから機械よりなるべく人を使った方がエコ
結局、日本郵政との提携でそこをバッサリ切り落としましたね
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268159 [tokyo-np.co.jp]
エコよりエコノミーだった
Re: (スコア:0)
労働者を守るための法律のせいで結果として仕事がなくなるという例だね
辛くても文句は言わない方がいい
働けるだけマシなのだから
Re: (スコア:0)
> 辛くても文句は言わない方がいい
> 働けるだけマシなのだから
その結果が今の日本経済。
Re: (スコア:0)
> その結果が今の日本経済。
もっと酷くなるよりはマシだね
Re: (スコア:0)
まあ企業が進んでエコロジーを優先するわけがないからな
やるとしたら利益(or コストカット)になるという目算があるか、イメージ戦略の一環などでしかない
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ。配送料をホイホイ上げるわけにはゆかないのに給料は上げるってのは無理ですからねぇ。上げるなら払う対象人数を減らすしかない。
企業の内部保留を蛇蝎のごとく嫌う人結構いますけど、毎期の儲けを全て吐き出してたんじゃぁ一時的にでも仕事が減った時に会社畳むしかなくなるわけで。
ネット上では「配送料上げてもいいから!」とかいう意見も結構いますけど、それができれば皆ハッピーですけどそんなモノはなんのアテにもならないことは再三証明されていますしね。
Re: (スコア:0)
> 人間の数は仕事があってもなくても変わらないんだから機械よりなるべく人を使った方がエコ
昔プレイしたSim Earthを思い出した。
世界破滅は防いだものの、核燃料も化石燃料も枯渇して人力メインのまったり社会になった。
今思えばエコアース達成だったのかも知れないけど、宇宙移民もできない停滞社会に。
Re: (スコア:0)
ヤマトみたいに街中に集配拠点が細かく設置してるから実現できるけど、
佐川みたいな地域ごとに大規模拠点みたいな置き方だと無理だね。
Re: (スコア:0)
佐川の軽バンはよく見かける。
ヤマトのリヤカーも街中でちょいちょい見るけど、車が入れない裏路地みたいなところはほとんどないから、路駐対策とかだろうか。
Re: (スコア:0)
佐川も十数年前から自転車で配達してるし
https://www.google.com/amp/s/w... [google.com]
Re: (スコア:0)
うち(神奈川県川崎市川崎区)の近くには空き店舗を佐川の配達用荷物置き場にしているところがあるので、地域によるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
別に誰も世界初とか言ってませんよ。
Re: (スコア:0)
Apple信者きもいよ
Re: (スコア:0)
それに意味があるのなら2024年問題なんて騒がれていないんだよなあ
Re: (スコア:0)
ヤマトのリヤカー、後部反射板がぬるいんですよね…
LEDのつけて欲しいなぁ。ぶつかってもお互いに嬉しいことないわけだし
普通自転車かどうかを気にしている人はいる? (スコア:1)
「普通自転車」であれば標識に従って歩道を走行できるけれども、リヤカーをひいている自転車は「普通自転車」から外れてしまうので歩道走行はできない。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/r... [tokyo.lg.jp]
ヤマトの自転車+リヤカーが歩道を走行しているところを見たことがある。
アマゾンの中小配送業者だと、ヤマト以上にに道交法を気にしないかも。
電動自転車ならエコ (スコア:0)
X年後、電動自転車に乗らされているAmazonデリプロ配達員の光景が
こんな電動アシスト自転車での配達は嫌だ (スコア:0)
電動アシスト自転車の充電方法が自分でペダルをこぐ以外ない
Re: (スコア:0)
下りや減速で捨てられる運動エネルギーを回生してくれるだけでも助かるのではなかろうか
純ガソリン車に対するHV車みたいなもん
Re:こんな電動アシスト自転車での配達は嫌だ (スコア:1)
回生ブレーキ対応の電動自転車は普通にありますね。いい値段しますが。
https://www.bscycle.co.jp/assist/ [bscycle.co.jp]
Re:こんな電動アシスト自転車での配達は嫌だ (スコア:2)
モーターが前輪をアシストして、人力で後輪を駆動するんですよね。どんな走行感覚なのか気になる。
Re: (スコア:0)
どれでも普通にやっているものだと思っていたけれど特殊な部類なんですねえ。
パナソニックも過去には作っていたけれど現行モデルに対応車種は見当たらず。
稼げる少々の電費よりも軽量コンパクトかつ低価格である方が商品性が高いのか。
Re: (スコア:0)
それは多分三洋電機が出してたのを引き継いだんじゃないかな…
Re: (スコア:0)
おそらく回生対応は三洋が最初ですね。この記事が2006年。
https://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/13/214.html [impress.co.jp]
エコ配 (スコア:0)
大阪に出勤していた時、ほぼ毎日「ほぼ人力」と書かれたリヤカーを引いている自転車を見てた。
自転車が電動だったかは知らん。
Re: (スコア:0)
お髭のおじいさんが乗ってなかった?
クリスマスには車輪を外してそりになってトナカイがひっぱるんだよ。
日本はEV最先進国 (スコア:0)
四輪だけがEVじゃないからな。
日本では手軽に乗れる電動アシスト自転車が年間百万台売れてきた。
そのせいでバイク、とりわけ原付が激減した。その普及度は圧倒的。
Re: (スコア:0)
> とりわけ原付が激減した
昭和の時代、長崎にちょっと住んでたんだけど、自転車は子供用しか見かけず原付だらけ。
原付のナンバーが4桁じゃなく5桁だった。
今は電動自転車普及してるんでしょうか? あの急坂のぼれるかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
墓場に並んでるものを含めて?
Re: (スコア:0)
監視員が大量投入されて原付の歩道駐車取締が徹底されたからね。
コンビニで買い物の寄り道すらできない。