任天堂のゲームキューブは3D対応だった 79
タレコミ by hylom
hylom 曰く、
ニンテンドー3DSの発売が来月に迫っているが、「社長が訊く『ニンテンドー3DS』」によると、任天堂は昔から3Dに取り組んでおり、2001年発売のゲームキューブには3D対応機能が搭載されていたそうだ。専用の液晶ディスプレイを接続することで3D表示が可能で、ソフトもすでにできていたそうだ。裸眼での立体表示が可能で、宮本茂氏によると「けっこうきれいに飛び出していたんですよ」とのことだったらしい。ただ、当時は3D対応の液晶が事情に高価だったため販売には至らなかったという。
当時に3Dが商品化されていたらどうなっていたのか、興味は尽きない。
誤字 (スコア:2)
事情に→非常に
では?
な
あれっ、既視感を覚えるなあ (スコア:2, 参考になる)
あれっ、既視感を覚えるなあ
2010年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答 [nintendo.co.jp]で、岩田聡社長がこう言ってましたよ。
Re:あれっ、既視感を覚えるなあ (スコア:2)
確かにその話は以前岩田社長が話していましたが、今回の座談で、
宮本
そうですね。
でも、それは、山内(溥)さんが
ずっとこだわってきたテーマでもあるんですよ。
糸井
ああ、なるほど。
宮本
なにかというと、山内さん、
「3Dはどうや?」っておっしゃるんです。
岩田
「飛び出さへんのか?」って(笑)。
糸井
バーチャルボーイもお好きでしたよね、山内さん。
宮本
飛び出すのがお好きなんですよ。
一同
(笑)
それほどまで3D映像にこだわっていた大元が山内会長だったというのが初耳ですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
対応ゲーム機??? (スコア:1, フレームのもと)
何ですかそれは?
そもそも対応が必要なのは表示側(モニタ等)で画像生成して出力する側はある程度何とでもなるよね?
ファミコンでもメガドラでも立体視表示(非3Dだけど)できますが何か?
さらにPSでもサターンでも3D立体視表示は可能ですが何か?
Re:対応ゲーム機??? (スコア:2)
表示側で何とでもなるのは、そういう機能と実装方法をとれば。
もう少し、視点を広く持った方が良いと思うな。
Re: (スコア:0)
Re:対応ゲーム機??? (スコア:1)
って部分の、「3D対応の回路」ってのが、よくわかりませんね。
マスターシステムの3Dメガネ端子のようなモノかと思ったけど、そうでもない。
てきとーに憶測するに、ゲームキューブの映像出力のデジタル出力端子(*)に専用の立体視用LCDを接続することができた…って事なのかも。
*ゲームキューブのデジタル映像出力端子:
純正のD端子ビデオケーブル(DOL-009)やコンポーネントビデオケーブル(DOL-010)はここに接続。それらのケーブル自体がコネクタ部にD/Aコンバータを内蔵している。
モデルチェンジ後のゲームキューブ(DOL-101)では省略された。
Re:対応ゲーム機??? (スコア:1)
正直、そもそもその頃からそんなディスプレイがあったのかなぁと思ってたんですが
あったんですねぇ [itmedia.co.jp]。
しかしディスプレイもハードによる対応も技術自体はその頃からあったのに
今の今まで色々な面において実用に堪えなかったってのは
……まぁままあることなんでしょうねぇ。
#単に俺が知らなかっただけというのはスルーの方向で
Re:対応ゲーム機??? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
元記事ちゃんと読もうよ。まったく何を言ってるのやら。
Re: (スコア:0)
元記事で
と言ってる当人達がそんなこと知らないわけないでしょう…。
無知ここに極まれりという感じですね。情けない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
つまり、3DS買ったらDSのソフトも3Dになる、と?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
文句はそんな程度の話を大々的にアピールしまくったソニーに言ってくれや
あそこのハッタリ商法はあきれかえるばかり
任天堂で3Dと言えば、バーチャルボーイは外せないよね (スコア:1)
社長が訊く『ニンテンドー3DS』
2. 宮本茂、バーチャルボーイを語る。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index2.html [nintendo.co.jp]
…という視点が新鮮でした。
確かに、おもちゃとしれ見れば、あれは悪くない代物だと思いました。定価で本体15000円+ソフト1本4900円とやや高いおもちゃではありますが。
#私自身は、値崩れした中古品を買いましたけど。レッドアラームのために。
3Dでワイヤーフレームと言えば、3DSでゲームボーイのXはリメイクされないのかな? DSiウェアとしてX-RETURNS [nintendo.co.jp]が出てるぐらいなので、きっと出るはずだと思うのですが、むしろそれが出ているからしばらく出ないような気もします。
Re:任天堂で3Dと言えば、バーチャルボーイは外せないよね (スコア:1)
> 確かに、おもちゃとしれ見れば、あれは悪くない代物だと思いました。定価で本体15000円+ソフト1本4900円とやや高いおもちゃではありますが。
とはいえ、ディスプレイつきのゲーム機でこの価格は相当頑張ってると思いますけどね。
>#私自身は、値崩れした中古品を買いましたけど。レッドアラームのために。
私は欲しかったけど買わなかったんですよねぇ…当時パノラマコットンとかやってて、立体表示機能があれば超面白いだろうにと、バーチャルボーイが羨ましく思えました。ランドストーカーなんかも足場の位置が判りづらくて苦労しましたね。
3DSにはその系統のゲームを期待しておきましょう。
いたずらに3Dで売り出しても失敗すると読んでいた? (スコア:1)
だとしたら素晴らしいと思う。
Re: (スコア:0)
そこは、失敗した経験から学んだだと思う。
機が熟すまで待つことのできる企業が素晴らしいことには変わりない。
Re:いたずらに3Dで売り出しても失敗すると読んでいた? (スコア:1)
>機が熟すまで待つことのできる企業が素晴らしいことには変わりない。
ただ待っているのではなくて、実装やらやってみつつ、途中で3Dだぁ!と世の中が流れたらすぐに乗れる様にしているということですよね。
ただ、その流れ出すのがずっと後で、その機能が使われかなったというのは、技術屋さんとしてはちょっと悔しかっただろうな、と同情しちゃいますけどね。
座談会は、けっこう、わきあいあいそうですが、年月と、現在の3Dの状況がそうしていると見ています。
# ぜんぜん今でもだめだったら、言わないでしょ?
シャープのX68000は3D対応だった(オフトピ) (スコア:1)
わけなんですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/X68000 [wikipedia.org]
検索したらファミコン3Dシステムなんてものが見つかった……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%8... [wikipedia.org]
……記憶にないなあ……。しかし任天堂は昔から3Dに意欲を燃やしてたんですね。
視力低下 (スコア:0)
> 当時、3Dが商品化されていたらどうなっていたのか、興味は尽きない
「ニンテンドー3DS」6歳以下の3D利用に注意喚起 [itmedia.co.jp]という話もあるので、
ゲームキューブで3Dゲーム普及 -> 子供の視力が低下 -> メガネ・コンタクト・レーシック業界が大もうけ
となったのではないかと。
視力というより脳の働きでは? (スコア:2)
治療という意味では、視力より面倒かも。
たまには (スコア:0, 既出)
Re: (スコア:0)
ファミコン3Dシステム [wikipedia.org]も
Re: (スコア:0)
ゲーマーが好む言葉 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲーマーじゃなくて、SEGAユーザ
Re:ゲーマーが好む言葉 (スコア:2)
時々Macユーザもそう言う。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ゲーマーが好む言葉 (スコア:1, 興味深い)
なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:0, 荒らし)
当時のお客さんにごめんなさいの一言くらいあって然るべきなんじゃないですかね。
3DSがバカみたいに高いのも、新しすぎて使い物にならないヘンなものを仕込んでるせいじゃないかと邪推してしまいます。
バカだろお前 (スコア:1)
立体視表示を実現するのに必要なコストは大半が表示デバイスの分。
回路側にかかるコストなんてたかが知れている。
それをケチったところで節約できる額なんてせいぜい1台あたり10円くらいだろう。
ゲームボーイには初代から通信ポートがついていたが、そのコストは1台あたり10円程度だったそうだ。
開発時は「通信できたら便利かも知れない」くらいの認識で、使い道は想定されていなかったがそのまま製品化された。
もしこの10円そこそこのコストをケチっていたら対戦テトリスもポケモンも存在しえなかったわけで、今の任天堂携帯ゲーム機の隆盛はありえなかった。
10円ちょっとのコストダウンと将来の拡張性、どっちを取るかってたら普通は拡張性だろう。
その10円のおかげで商品寿命が変わるかも知れないのだから。
Re:なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:1)
それはPS3みたいに拡張機能を使えなくしたメーカーに対して使うならまだしも、
将来に使うかもしれない拡張I/Oを乗っけてくれてるメーカーに対して
使う言葉じゃないよ。
ゲーム機が高いと思うならしばらく買わなけりゃいいんですよ。
無駄な機能が省かれてコストダウンされた本体がそのうち登場するんだし。
Re:なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:1)
製造原価上げて困るのは、消費者じゃなくてメーカーですよ。
トランジスタ1個増やしたらいくら、とかやって価格決めてるわけじゃないんですから。
1を聞いて0を知れ!
Re:なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:1, 興味深い)
コンシューマ機ってのは基本的のアーキテクチャーを後でいじるってのはご法度だから、
それなりに使う可能性さえあればよっぽどコスト的に問題がない限りは入れちゃいます。
その結果として、後記型の方にはない機能ってのがチラホラ出てくる訳です。
市場投入後に思ったほど使われる可能性が少ないってのが判ったりしますから。
Re:なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:1)
>要は使い物にならない無駄な部品を入れてコスト押し上げてたことを白状してるんですよね?
>当時のお客さんにごめんなさいの一言くらいあって然るべきなんじゃないですかね。
君が開発を一度もやったことがないことは良くわかった。
知らないだけで、大半の新製品にはそういう機能は多かれ少なかれ入ってますよ。
後で機能追加する方が遙かにコストがかかることは良くあるし(っていうか全部?)、それを無理にやって売り物にならなくなる商品も多いのです。淘汰されて勝手に消えていきます。
しかしこんなこと言う人って、原材料の原価が上がった時に販売価格をその分上乗せしても文句言わずに買うんだろうか?もっと安いところから買いますとかも無しで。
Re:なんか自慢みたいに語ってるけど (スコア:1)
>つまり、一生使わなかった機能を搭載し続けたわけで、
>ヴァーチャルボーイのときから、相も変わらず時代を読み間違えたままだったってことですかね
君のように後出しジャンケンな思考回路の人が上層部に多いので、やむを得ず隠し機能的に色々詰め込んでおかざるを得ないという話です。
開発中にはそんな機能要らないとかほざいてた癖に、世間の風向きが変わると何で入れとかなかったんだよ時代の流れを読めよとか、無責任に正反対のことを言う連中がごまんといるんですよ。当時の議事録を証拠として持ち出しても、俺はそんなつもりで言ったんじゃないとか。
あなたの言うように、相も変わらず全ての企業は時代を読み間違え続けるのです。だからこそ(結果的に)使わない機能でも入れておくことがあるのです。
量産効果って知っています? (スコア:0)
無駄な部品を載せるのは別のことですよ。
例えば、我が家の車のメーターは、この車ではとても
出せない260km/hまで目盛りがありますが、メーカーから
改修の案内は来ておりません。 :-)
Re: (スコア:0)
立体駐車場なんかの構内10km/h制限とか針が動かなくて困ったりしません?w
デジタルメーターで4桁目があったらさすがに文句つけるだろうなぁw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それホントに聞きたい?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんでもかんでも謝罪を求める、そういうのは恥ずかしいから、やめて。
Re: (スコア:0)
Wiiは? (スコア:0)
>専用の液晶ディスプレイを接続することで3D表示が可能で、ソフトもすでにできていたそうだ。
GCとほぼ同じハード構成のWiiで出来ないの?
Re: (スコア:0)
パーティゲームで集まっている全員が堪能できないと意味がない、とかね。
勝負の決め手 (スコア:0)
裸眼3Dを出すかどうかじゃなくて裸体3Dを出せるかどうかが決め手
# 男の子は別なものを出さないコト
当時、3Dが商品化されていたらどうなっていたのか (スコア:0)
「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」
液晶が低価格だったなら (スコア:0)
Re:液晶が低価格だったなら (スコア:1)
>液晶の値段がボトルネックだったのなら、当時十分に安ければ他社も手を出していた可能性は結構あると思うので、そういう商品群に埋没するだけ。
任天堂が売れている理由はハードじゃないのですが。
立体視を活かしたゲームが作れないようなら、どっちにしても市場に投入しないでしょう。
Re:液晶が低価格だったなら (スコア:1)
>バーチャルボーイのときは任天堂含めて立体視が活かされたゲームなんて殆どなかったけどな。
その失敗がゲームキューブのこの時の判断に活かされたのでしょう。
って既出か。