自動車一台につき、425ドルの半導体 86
タレコミ by hauncon
hauncon 曰く、
米IC Insights社が、自動車1台当たりに使用される半導体部品の総額は2011年は350ドルに上り、9%の年平均成長率で増加して、2014年には425米ドルに達するという予測を出したという記事がEDN Japanに掲載されている。 欧州では、2011年11月以降に販売される全ての新車にタイヤ空気圧センサーを取り付けることが義務付けられ、米国では、2012年以降に販売される新車に、ESC(Electronic Stability Control)を搭載しなければならない。また、リアカメラの搭載も近いうちに義務化される見込み、ということで各地で半導体部品の増加を促す規制強化が背景にあるようだ。
納得ですが (スコア:4, 参考になる)
まあ、そんなところでしょう。
Re:納得ですが (スコア:1)
>それはCPUと言えるのか?
Central Processing Unit
中心的な処理装置として働く回路ということなら、どれが中心かっつーと、
自動車は人間中心なので、全部、CPUではないとも言えますね。
車が自律して目的地まで決めて稼働するというなら、車にCPUがあると言う事もできそうです。
自ら動く車、自動車には、まだほど遠いのかもしれません。
Re:納得ですが (スコア:1)
>CPUじゃなくてECUって呼んでたよ
EFI制御のプログラムをはるか昔、某社で書いた時にも確かそういっていた。
Engine Control Unitだったかな?
最近は、エンジン以外の制御にも使われているのだけど、エンジン以外でも
今もそう呼んでいるのかな?
ECUは何の略? (スコア:2, 参考になる)
エンジン制御以外のコントローラもECUって呼びますね。
ただし、Engine Control Unitではなく、Electric Control Unitの略として、ですが。
Re:納得ですが (スコア:1)
チップ単体ではなく、周辺回路やI/Oまで含めた一枚の基板ユニットを「ECU」(Electricの方:あえて日本語で言えば「電子制御装置」)と言います。
よくわかってない取引先とかの中には、CPUをECUと呼んでいる方もいらっしゃいますので、レビューするときとか微妙に話が通じないケースがあります。例:「制御信号のタイミングが正しいか、CPUの足を直接信号拾ってオシロで見て。」「こうですか?」「そこはECUだっつーの。計測やり直してくれ。」
ですので、CPUはあくまでCPUです。
ほえほえ
Re:納得ですが (スコア:1, 参考になる)
誤:制御信号のタイミングが正しいか、CPUの足を直接信号拾ってオシロで見て。
正:制御信号のタイミングが正しいか、MCUの足を直接信号拾ってオシロで見て。
包含関係で言えば、ECU > MCU > MPU=CPU > ALU でしょうか。
その昔は、"CPUの足を直接拾って"アドレスバスの値とA/Fセンサの値をロギング
しながら、ここがリッチだリーンだ調べて燃料噴射マップを書き換えたりしましたが、
現在はMCUがブラックボックス化されていて、外付けのROMも無ければアドレスバスの
足も生えていません。
"CPUの足を直接拾って"は、"ALUの足を直接拾って"と同程度にに違和感を覚えます。
新たなオーバーヒートの原因 (スコア:1, フレームのもと)
特に山の手通り下を通る場合には先行車両が突然エンストして急停止することを予想して走行してね。
ガセですね (スコア:1, 興味深い)
リンク元当たってみましたが、スパークプラグは事故原因にあがっていませんでした。
念のため、過去数年分のデータも漁りましたが、高速道路じゃスパークプラグは事故原因に
挙がっていません。
そもそも、piperさんは#1968756 [srad.jp]ではセンサや制御装置の
オーバーヒートについて語っていたはずですが、突然スパークプラグの話にすり替えています。
このようなすり替えや、それっぽい情報源を示しつつガセを言うあたり、詐欺師等が使う話術に
そっくりですね・・・。
Re:新たなオーバーヒートの原因 (スコア:1, 興味深い)
リアシート下に燃料タンクを置いてプラペラシャフト通す場合、タンク容量を稼ごうと思ったら鞍型にするしか無い。
でも、燃料ポンプは原価が高いから一個しかつけられないので、そのままだと鞍の反対側の燃料は吸えない。
それを解決するために、ジェットポンプっていう、リターン燃料を利用してベンチュリー効果で反対側の燃料吸い上げる機構がついてるのですが、
燃料が少ない状態でGがかかると思惑通り働いてくれないことがあり、結果的にガス欠症状が出る、という仕組みです。
その症状を出難くする為に、GDBインプレッサのSPEC-Cだと燃料ポンプの吸口の周りを覆う囲いがついていたり、自作でそれ相当の物付ける人はいます。
あと、ロックじゃなくて、加速しなくなるだけなので、びっくりはしますがいきなりスピンするほど危険じゃないです。(クローズドコースで散々体験済み。) 1秒もすれば復活しますし。
ロックするのはエンジンが焼き付いり足が出ちゃった時で、これは瞬時にクラッチ切れなかったら本当に危険です。
ATだとどうなるのかは知りません。 油圧ポンプ止まるからすぐにニュートラルにはなりますが、それだと間に合わない気がします。
Re:新たなオーバーヒートの原因 (スコア:1)
あ、本来の話題に戻ると、以前デンソーの人の講演を聞いたことがあるけど、車載用の電子回路は特別に高温環境でも大丈夫な設計になってると言ってました。普通の半田が溶けてしまうような温度でも大丈夫と。乗ってる人間が平気で、エンジンもオーバーヒートしない程度の環境で電子回路だけ異常動作するってのは考えにくい。
半導体はプロセッサだけのものではないのだが (スコア:1)
半導体デバイス群を漏れなく拾えているのかとても懐疑的になるのだが、どこまで正確なのだろうか。
まさか、マイコンだけカウントして調べた気になっている・・・とは考えたくないが。
自動車一台につき、××kgのワイヤーハーネス(?) (スコア:0)
Re:自動車一台につき、××kgのワイヤーハーネス(?) (スコア:1)
最近はCANに置き換わっていて、ワイヤーハーネスはむしろ減少傾向にあるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re:自動車一台につき、××kgのワイヤーハーネス(?) (スコア:4, 興味深い)
最近だと無線で制御してるリヤワイパーなんかもあるらしいですよ。
電源+12vの太目のが一本通ってて、あとは各種通信線が数本。
昔(一番多いのはバブル期から90年代の高級車)に比べると1/3以下です。
昔の車は制御系のコントロールボックスを一箇所に集めてあったのがおおいため、
ハーネスが10センチ近い直径の車もざらでしたが、今はほとんど2-3cmくらいでおさまってますよ。
電装品が減ったというのも事実ですけどね。
電動のアンテナなんてなくなりましたし。
Re:自動車一台につき、××kgのワイヤーハーネス(?) (スコア:1, おもしろおかしい)
敵意あふれるコメントですねぇ。
高級の意味を間違えていませんか?
自動車業界における「高級」ってのは、「高機能な試作品」って意味ですよ?
#元コメントより攻撃的なのでAC
Re:自動車一台につき、××kgのワイヤーハーネス(?) (スコア:1)
90年代のイタリア車の分解記事で、約30kgというのを見たことがあります。
最近はもっと多いでしょうね。
今後搭載されるであろう半導体設備 (スコア:0)
隠し機能として、取締りがないなら何でもあり状態も実現できる、というのも(以下略
Re: (スコア:0)
いつも通りですね。
Re:今後搭載されるであろう半導体設備 (スコア:2, 興味深い)
>> そしてそれらの機能すべてが日本向けにはオミットされる、と。
>> いつも通りですね。
それは、政府が頑迷なのか、メーカーが怠慢なのか、どちらの意味でしょう?
仮に政府が頑迷だとしても、警察や国土交通省など
規制当局と積極的にコミュニケーション取らないメーカーも悪いでしょ。
例として、R35GT-Rの、
ナビと連動してサーキット内に限って速度リミッターを解除する、
って機能があります。
これが、それまでの常識では、到底認められないようなものをだったと思いますが、
どうすれば認められるか、当局とのコミュニケーションを積み重ねで
実現したものだと思います。
取り締まりを事前に察知して、安全側に倒した制御をする、っていう機能があったとして、
日本国内でのみ認められない場合、日本政府が頑迷だから、っていう以外にも理由があると思いますよ。
Re:今後搭載されるであろう半導体設備 (スコア:2, すばらしい洞察)
>取り締まりを事前に察知して、
以前に、安全にするってのが基本じゃないのかな?
取り締まりがなければ安全という考え方は、絶対おかしいよ。
>日本国内でのみ認められない場合、日本政府が頑迷だから、っていう以外にも理由があると思いますよ。
基本、取り締まりの有無で安全性をどうこう言う時点で頭がおかしいわけです。
そういう頭がおかしい連中を相手にしないという考え方もあるだろうね。
Re:今後搭載されるであろう半導体設備 (スコア:1)
>> >取り締まりを事前に察知して、
>>
>> 以前に、安全にするってのが基本じゃないのかな?
>> 取り締まりがなければ安全という考え方は、絶対おかしいよ。
あくまでも、元が取り締まり~な技術、という事なんでそういう風に書きました。
普通に考えれば、通行している道路の規制情報をナビから取得して、
制限速度を超えたら警告する、駐車違反区域に駐車しようとしたら警告する、とか
住宅街のど真ん中の路地なら強制的に徐行させる、とか、そういう制御にすると思うんですがね。
Re:今後搭載されるであろう半導体設備 (スコア:1)
>普通に考えれば、通行している道路の規制情報をナビから取得して、
普通に考えたら、誤訳しちゃったということになりますよ。
規制情報(制限速度や右左折の禁止とか)に沿わせることを取り締まりと誤訳したわけですね。
警察さん [gunma.jp]なんかでも、規制とは別のこと、直接チェックして違反を摘発するのを取り締まりと言っていますからね。
>そういう制御にすると思うんですがね。
そういう制御にするなら、取り締まりなんて誤った語彙ではなく、規制情報といった言葉にするはずなんですよ、常識的に考えたらね。
それだけソフトウェアも必要 (スコア:0)
将来的には、自動車に脆弱性が見つかったりアップデートがおこなわれたり、
リセットボタンがついたりするようになるのだろうか。
割と有名なジョーク集 (スコア:5, おもしろおかしい)
かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、私たちの車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう」
これに対し、GMは次のようなコメントを出したと言われています。
「もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re: (スコア:0)
普通の車だってエンジン止めるときイグニッションキー回すと思うんだが、GMの車は停止用に別のキーがあるんかのう?
Re:割と有名なジョーク集 (スコア:1)
>イグニッション
は点火なので、反対に回して消火は意味が通るけど、
スタートを押してというのは意味がわからないよ..と
言っているのでしょう。
Re:割と有名なジョーク集 (スコア:1)
> ENGINE START STOP ボタンになってて
意味通ってますね。
STOPなのに、なぜ同じスタートを同じく押すの?ってことなんだけど、
そういった馬鹿を言わないのが、よいところですね>START STOP ボタン
Re:割と有名なジョーク集 (スコア:1)
こう [livedoor.jp]ですね. 分かります.
Re:割と有名なジョーク集 (スコア:1)
ギアもハンドルに載せたなら、ついでにアクセル/ブレーキの類いも載せてしまえばいいのにね。
指が追いつかないなら、逆にエレクトーンのペダルみたいにずらっと並べると面白そう。
Re:割と有名なジョーク集 (スコア:2)
超重いダンベルを持った手で同時にペン回しをするような難しさになる気が…
(パワステがない?的な意味で)
ブレーキは110kgfで踏まないとフルブレーキできないそうですし。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:それだけソフトウェアも必要 (スコア:2, 興味深い)
自動車一台につき、何ドルのソフトウェアが使われているんでしょうね?
Re:それだけソフトウェアも必要 (スコア:1, すばらしい洞察)
最も高いソフトウェアは、それ自体の設計じゃないのか?
Re:それだけソフトウェアも必要 (スコア:1)
>アップデートがおこなわれたり、
日本だと、車検やリコールで行われるかな?
GSや、電気自動車主流になったら電気スタンドとかもありかも。
無線ネットワークでのアップデートはこわいかもしれない。
Re: (スコア:0)
エンジンを終了するには [OK] をクリックしてください。
Re: (スコア:0)
自動車だと、「各自ダウンロードしてアップデートしろ」というのでは安全を確保できないので、
脆弱性の修正のためのアップデートはリコール扱いで無償修理が求められる。
↓
毎月のようにリコールが発生してしまい、負担に耐えきれずに自動車会社がつぶれてしまう。
↓
もはやアップデートされなくなり、危険な自動車が町中にあふれることになる。
↓
会社がつぶれてもサードパーティによりサポート可能な「オープンソース自動車」が提唱される。
↓
続きをどうぞ。
Re:それだけソフトウェアも必要 (スコア:2)
そこで3GとかのWWAN経由でのFOTAですよ。
# 走行中にアップデートが走るもFlash書き込み失敗してHUDが全部消えちゃうとか
# そこで悪意のあるソフトウェアが入り込んで、って言うと「アイ・ロボット」の世界に
# 現実的にはイグニッションを切ったときに書き込めばいいのかな
Re: (スコア:0)
タタ社、昔ながらのマニュアル車を発表
Re: (スコア:0)
リセットボタンはまだないが、それに近いので走行中エンジン停止再始動という裏技がある。
CAN経由のワーム、ウイルスはまだ聞いたことがないけど出るのは時間の問題かと。
とある時刻になるとブレーキ効かなくして、エアバック作動を検知したら自己書き換えで
証拠を消すとかやられると困るよね。
車載機器に感染するウィルスとか (スコア:0)
今後出てきそうだな。
普段は潜伏状態だけど、ここぞと言うときに発動してブレーキや操舵系を操るとか。
地味なところでバックセンサーで間違った値を返すとか。GPSで一通逆走行に追い込むとか。
いつまでも減らない燃料タンク残量表示とか。
Re:車載機器に感染するウィルスとか (スコア:1)
カーナビが間違えるというのは地図が古いとか測位誤差とかで今でもありますね。
#カーナビ信じ過ぎて壁だか建物だかに突っ込んだニュースとかあったような。
Re: (スコア:0)
Re:車載機器に感染するウィルスとか (スコア:1)
アクセルバイワイヤとか、ハイブリット車の回生ブレーキ系とか。
ウイルスより制御ソフトのバグで暴走なんてのが現実になりかねない時代ですし。
Re: (スコア:0)
安全装置やセンサーも進化するので何とかなるのでは無いでしょうか。
想定外の事が起こったときは、独立系でセンサデータ使って自動機器制御で停止するようにすれば良いはず。
# でも、車よりも電子化の進んでいる航空機の方が車よりも先に狙われる気がします。
# 航行データの更新プロセスでウィルス感染できる可能性があるはずだし。
問題です! (スコア:0)
...という現状と近未来予測をふまえ、自動車の価格の100%が半導体とそれらの上で動くソフトウェアになるのはいつ頃と予測されるか?
Re:問題です! (スコア:1)
それともソフトウェアでボディをコンパイル?
答え きっと来ない。
#ネタに全力でマジレス。でもIDで
Re:問題です! (スコア:1)
きっと車が仮想化するんですよ。
んで、販売も運転もオンライン上でやる、と。
これが、完成想像図 [wajwaj.com]
Re: (スコア:0)
Re:増えて何が問題ナノ? (スコア:1)
別に「悪い」とは言ってない。
強いて言えば、「随分と増えた(増える)ねー」と感心したか呆れたかってところか。
Re:増えて何が問題ナノ? (スコア:1)