KAMUIの日記: ホンダがMSXを発売。 41
日記 by
KAMUI
MSXと聞けば懐かしさを覚える方も居られると思うが、レスポンスの記事に依ると、この度ホンダのタイ法人からMSXが発売されることになった。しかもMSX3どころじゃない、MSX125だ。その性能については公式サイトの動画をご覧いただきたい。
・・・別に間違ったことは書いてないよな? ちゃんとASCII.jpも食いついてるし(笑)
・・・別に間違ったことは書いてないよな? ちゃんとASCII.jpも食いついてるし(笑)
125だとなにか落ち着かない (スコア:4, おもしろおかしい)
せめて偶数にしてくれ
127 なら (スコア:0)
奇数でも何となく落ち着きませんか
Re:127 なら (スコア:3)
落ち着け…メルセンヌ素数を数えて落ち着くんだ… 3, 7, 31, 127, ...
メルセンヌ素数とは、2^n-1 の形で表される特別な素数…。人類に完全数を与えてくれる…。
Re:127 なら (スコア:2)
私の好きな数字です。31。
みんな掛布の背番号だからだと思っているかもしれませんが、メルセンヌ素数だからと言っても誰もわかってくれません。
> 人類に完全数を与えてくれる…。
GF(2^n)上での離散対数が(私としては)気持ちいい。
Re: (スコア:0)
江川の耳、掛布の耳、大耳。
動物のおいしゃさんの方を思い出した。
Re: (スコア:0)
脱線に脱線を重ねるが、
「メルセンヌ数」ならばともかく、「メルセンヌ素数」となると、落ち着くまで数えるのは容易ではない気が。元ネタのように「素数」なら、(計算しながら数えるのは無理でも)ある程度の桁数まで暗記していればそれなりに時間を潰せるでしょうけど、メルセンヌ素数は知られている数が少ないので、暗記だけだとあっという間に終わってしまう。
Re:127 なら (スコア:1)
馬鹿言っちゃいけない。
確かに既知のメルセンヌ素数は47個しかないが、その内の最大のものは12,978,189桁もあるんだぞ。こんなもん暗記も暗唱も出来るもんか。
あっという間に暗記できるなら、ぜひやって見せてください(^^)
Re:127 なら (スコア:1)
二進数で言ってもいい?
Re:127 なら (スコア:1)
言ってもいいけど、ちゃんと全桁言えよ。
Re:127 なら (スコア:1)
125も53ですから切りのいい数字なんですけどね。
Re: (スコア:0)
すべての答え:42
これでしょ、これ。
#元ネタは言うまでもないと思うけど
typoかと思った (スコア:2)
ふつーNSX。
Re:typoかと思った (スコア:2)
> miyuriさん
>ふつーNSX。
ですよね~。
僕もそう思って、一瞬「おっ!」ってなってしまいました。
#ま、買える訳ないんですけど・・・
Re:typoかと思った (スコア:1)
NSX も元は MSX 関連で押さえられてた商標のひとつで、ホンダに譲渡されたものだって本当かな
Re: (スコア:0)
家庭用コンピュータが中心のMSXで、車関連の商標を取るとは思えませんが…。
Re:typoかと思った (スコア:2)
任天堂がWiiのほかに偽物予防策でUiiとかKiiとかだっけ?
似た商標も全部確保してるというのと同じ事を、Asciiがしていた、という、そういう意図の発言では。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:typoかと思った (スコア:1)
商標は商品または役務を指定して登録されるので、
MSX に似た商標を防御的に登録するとしても、
(特に当時は)コンピュータとほど遠い車の商標までは
抑えないでしょう、ということです。
実際、プリウスなんかは車とノートパソコンで商標が被ってるわけですし。
Re: (スコア:0)
Wiiの他にASCiiを取ったりはしてないんでしょうか……?
Re: (スコア:0)
いつの間にか「デザリング」の商標を手放していた(「テザリング」より先にとったのに)KDDIはもはや言い訳できないレベル
Re: (スコア:0)
S-MXもよろしく。
MVX (スコア:2)
2サイクル水冷V型3気筒エンジン搭載の高性能スポーツバイク [honda.co.jp]
「ホンダ MVX250F」を 発売
ホンダ・MVX250F [wikipedia.org]
ではないんだな...。
Re: (スコア:0)
そっちを出すならMBX125Fの方が近い様な。
ジムカーナ (スコア:2)
見た目KSRっぽいですね。
MSXも良さそうですね。(乗ってみなけりゃわからんけど)
#昔、ジムカーナでKSR乗りでものすごい速い人が居た事を思い出した。
Re:ジムカーナ (スコア:2)
> #昔、ジムカーナでKSR乗りでものすごい速い人が居た事を思い出した。
結構KSR乗りにはトップクラスがいますね。逆に、トップクラスだけどKSRでは速くないのもいましたが。
MSXもあの手のが得意な連中だと速いのかなぁ。まあ、KSRは80だと2stだから、4stだとどうとも言えないかも。
#私はWR125X検討中
Re:ジムカーナ (スコア:1)
自分も最初見た時KSRを思い出しました。
KSR110のタイ輸入車が25万くらいで出てるから、これも30万切ると思っていいのかな。
しかしホンダは頑張って新モデルだしてるなぁ。
日本仕様を出して欲しい (スコア:2)
(そして操作して家まで乗って帰れるようになるまでバイク屋から持ち帰れず・・・。)
今となってはモンキーRもノーマルルックで保持するのも難しくなってきて、さらに盗難やいたずらに
遭うと「盗難保険で新車に」とか無理で「メーカーから部品を取り寄せて」と言うのも限界近くなって
いるので、もし日本仕様が出たらRは隠しておいてたまに使う程度にしてこれを普段使いに欲しいな
と思っています。
#普通自動二輪免許取得に行かなければ。
Re: (スコア:0)
小型自動二輪免許で十分ですよ
ascii.jpで食いついたのは誰かと思ったら末岡さんか (スコア:1)
大学生時代「安全運転君(プレリュードだっけ?)」に乗っていた車好きだし、MSXもガッチリど真ん中の世代でしょ。
MSX128に改名希望 (スコア:0)
なつかしや、
128ccのバイクは~と言っても、誰も間違いに気がつかなかった俺の友人たち
Re: (スコア:0)
タイだと構わないんとちゃう? 日本だと第2種原付で無くなるが
Re: (スコア:0)
世界戦略車ですから、日本における一種原付枠にあたる 125cc 超えは大きな違いです。
Re: (スコア:0)
日本では原付1種は50cc未満、原付2種は125cc未満な。
普通自動車運転免許のおまけ機能でのれるのは原付1種まで。原付2種以上は普通自動二輪車運転免許(小型限定)以上が必要。
わかりやすいまとめ http://www.wazamono.jp/etc/gen2/index.html [wazamono.jp]
ヨーロッパ大陸のたいていの国だと125cc未満は普通自動車運転免許(に相当するドライバーライセンス)で運転できることが多い。
Re: (スコア:0)
つまり 125cc は日本における一種原付枠にあたるわけですね?
エンジンは何回転まで回せますか? (スコア:0)
400万回転/sくらいは行きますよね?
# で、タイ本田のページ見に行ったら……普通に欲しくなった
Re:エンジンは何回転まで回せますか? (スコア:1)
> 400万回転/sくらいは行きますよね?
MSXは358万回転/s [wikipedia.org]ぐらいですね。エンジンスペック的には400万回転まで行けるはずですが
で、通常エンジンは4ストローク [wdic.org]なのに対して、Turbo機は716万回転/s [wikipedia.org]だけど1ストロークエンジンなので、2800万回転/s相当なんです。
#1ストロークサイクルってどんなんだ?…
Re: (スコア:0)
OHCじゃあ高回転向けじゃないのかな。
DOHC載せて欲しかった。
バブル以降、バイクのカタログスペックは下がる一方でさびしい。
2万回転までふけあがる250ccがなつかしいな。
Re:エンジンは何回転まで回せますか? (スコア:2)
そのうちTurboになったりするんですかね?
#Rはどこ行った
Re: (スコア:0)
SOHCでも弁バネ固く(燃費悪く)すれば2万は無理でも1万オーバーくらいまではいける、はず
Re:エンジンは何回転まで回せますか? (スコア:2)
OHVにしたのは吸排気系をライダーに干渉しないように捻るために導入した物だから、DOHC=高回転
といいうのは当時のホンダのエンジニアには無かったようで…
Re:エンジンは何回転まで回せますか? (スコア:1)
ホンダの125cc SOHCエンジンで最高出力の発生回転数が10,000rpmを超えている例としてはCBR125R [star-passage.com]なんかがありますね。
まあ、このMSX125のエンジンはカブ系のエンジンなので、そんなに高回転型の設計にはなっていないと思いますが。
と、いいつつホンダはその昔50ccのカブ系エンジンで最高出力発生回転数が11,000rpmだったベンリィSS50 [honda.co.jp]なんてものがありましたか。今だと多分、騒音・環境規制通らないんで無理でしょうが。
Re: (スコア:0)
BASICで制御できるんですよね?