パスワードを忘れた? アカウント作成
13520291 journal
日記

Ryo.Fの日記: 一眼カメラって 17

日記 by Ryo.F

iPhoneにちょい足しで本格一眼カメラに変身『DxO One』に惚れた http://japanese.engadget.com/2018/01/28/iphone-dxo-one/ @engadgetjpさんから

一眼カメラって、レンズ交換できなくてもいいのか?

ちなみに、Wikipediaにはミラーレス一眼カメラの項目があるんだけど、この記事に対する英語版は無いみたい。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさしくレンズ交換できる事が本質のカメラというジャンルで捉えれば、一眼かどうかは本質ではなく、
    ということは逆にレンズが交換できなくても一眼は一眼なのでしょう。

  • 本文を読んで察するに。まあ,察する必要がある時点でペケなわけだけど。
  • 今のiPhoneは二眼だから…

  • あることはあるんですが、日本語版とはカバーする範囲が違うのかな
    https://en.wikipedia.org/wiki/Mirrorless_interchangeable-lens_camera [wikipedia.org]
  • by 90 (35300) on 2018年02月06日 11時29分 (#3356925) 日記

    撮影用レンズと構図確認用レンズの二つを別々に積んでいないという意味なので、分類上はレンズが一本のカメラなら”一眼式”です。どこからが”眼”になるのかは知りませんが、初期の手持ちカメラでは同じレンズを二本組み込んで歯車で連動させることで構図を決めピントを合わせていましたので、こういう分類になっています。

    • by maia (16220) on 2018年02月06日 13時21分 (#3356995) 日記

      二眼か一眼かといえばそうなんでしょうけど、その定義だと背面液晶のコンパクトカメラは一眼になっちゃいますね。

      そういえばかつてレンズ固定式のフィルム一眼レフカメラがあった。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2018年02月06日 13時42分 (#3357001) 日記

        もちろんコンパクトは一眼です。レンズ固定でも一眼レフです。そもそも二眼フィルムにも固定と交換式の両方があります。ですからミラーレスの類は「レンズ交換式ミラーレス一眼カメラ」などと呼ばれます。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年02月06日 14時20分 (#3357024) 日記

      >分類上はレンズが一本のカメラなら”一眼式”です。

      もしかしたら昔よくあったコンパクトカメラやそれこそレンズ付きフィルムも「一眼カメラ」であってます?

      「一眼レフカメラ」ってなんとなく良さそう(高級 or 高機能)なカメラという雰囲気するけど。
      レンズも交換できない「一眼カメラ」って単に普通の外付けカメラユニットっぽい。

      親コメント
      • by Lpenguin (19629) on 2018年02月06日 19時26分 (#3357163) 日記
        「レフ」は反射鏡のことなので、コンデジやミラーレスなどの鏡の入ってないカメラは「一眼カメラ」ではあっても「一眼レフカメラ」ではないですよ。
        親コメント
      • by shesee (27226) on 2018年02月06日 14時54分 (#3357034) 日記

        レンジファインダ、昔のコンパクトフィルムカメラ、初期のファインダ付きデジカメ、レンズ付きフィルムはファインダあるので一眼とは言えないような。レンズ付きフィルムはファインダに光学系 は無いけど。(ワイドカメラで光学系あるのもあった)
        パララックスと言っても最近は通じないのだろうな。

        親コメント
      • コンパクトカメラや、レンズ付きフィルムは、「撮影用のレンズ」と「ファインダー」で光学系が分かれてますので、一眼には含めません。

        「昔よくあったコンパクトカメラ」の場合、無限遠の被写体はファインダーで覗いたとおりに写りますが、近くの被写体はファインダーと撮影用レンズの位置のずれのせいで、枠からずれて写ってしまいます。(これを「パララックス」といいます。その対策として、コンパクトカメラなんかでは、ファインダー内に「近くを撮影する用の枠」も描かれていて、それを参考に当てずっぽうでフレーミングするものでした。)

        一眼の場合、撮影用と確認用の光学系が一致してますので、「構図がずれることがない」のが最大の特徴といえるでしょう。あと「撮影されるピントとボケを確認できる」点も重要。それが実現されてる点では、今時のデジカメはみんな「一眼」といっていいんじゃないかとは思います。

        なお、ライカMなどに代表される「レンジファインダーカメラ」は、ぱっと見の光学構造は普通のコンパクトカメラとあまり変わりませんが、ファインダー用の対物レンズを二つ用意して「三点測量の原理で被写体の距離を測れる」ようになっており、その距離に基づいてピントを合わせるようになっているのが特徴。
        ついでに距離に応じてファインダー内のフレームを動かすことでパララックスを補正して、撮影される構図が正しくファインダーで確認できるようになってるものもあります。機械的曲芸の極地ですね。

        親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2018年02月06日 21時11分 (#3357210) 日記

      撮影用レンズと構図確認用レンズの二つを別々に積んでいないという意味なので、分類上はレンズが一本のカメラなら”一眼式”です。

      それはどうだろう?
      レンズの入っていないファインダー(みたいなもの)が付いたカメラも一眼なのか、って話になりそうですよ。

      親コメント
  • 専用カメラとスマフォカメラの格差って
    本質的には
    保持性の高さと操作性の高さ

    そして、それによって[集中して撮影できる]こと
    [無意識に操作できる環境]を得られることなんだと思います。

    元記事筆者が、レンズに指がかかる撮影ミスをしているくらいで
    わざわざオプションを付けてなお
    一眼のカメラでそういうミスが起きるのでは、論外だと思います。
    二眼レフではやったことありますよ、もちろん(失笑)

    ともかく、おもしろいガジェットではあっても
    5,6万円もすることを考えたら、良いとは思えません。
    内蔵カメラがしょぼい機種も多いAndorid用ならともかく、です。

    筆者が、借りた機材を返してから
    自腹で買うほど惚れ込んだのか、ちょっと疑問です。

    iPhoneと合わせたら十数万ですし
    たぶん片手保持では撮れないのでは…?

    比べて5,6万円クラスのコンデジって、けっこう有能ですよ。
    スマフォと分担して、動画とスチル同時に撮れますしね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...