dancemanの日記: 座りっぱなしの生活をする人、定期的な運動だけでは健康維持できない 42
日記 by
danceman
カナダ・トロントの研究チームが、41件を研究もとにデータを集積して分析を行った結果、定期的に運動していたとしても、一日中座りっぱなしの生活をしていると心臓疾患や糖尿病、癌、そして死の確率が高くなることが分かったとのこと。平均的な人は、一日の大半を座ったままの姿勢で過ごしているのだそうだ(本家/.、CBC News)。
定期的に運動していることを加味した場合でも、座りっぱなしの生活を長いこと続けていると、心臓疾患になる確率や心臓疾患で死亡する確率、癌になる確率、癌で死亡する確率も15から20%高くなるとのこと。しかも、糖尿病になる確率は90%も高くなるのだそうだ。
つまり、健康を維持するのに定期的な運動を行うだけでは不十分なのである。そのため、毎日ある程度の時間は立ったままの姿勢でいることを推奨するとのこと。例えば、ソファーに座ってだらだらとテレビを見る人は、コマーシャル中は立ち上がったり、スポーツ番組の最後の15分だけでも立ち上がって観戦するようにした方がいいのだそうだ。
壁ドン (スコア:5, おもしろおかしい)
>スポーツ番組の最後の15分だけでも立ち上がって
ただし大声を張り上げる必要はねえぞ! 俺の上の階の住民さんよぉ~
立ち食いそばは健康にいい! (スコア:5, おもしろおかしい)
立証された!
立ち飲み屋 (スコア:5, おもしろおかしい)
毎日2時間くらいは立っています。
健康的♪
Re: (スコア:0)
立ってるのが面倒になってきたら帰るようにしてる
Re: (スコア:0)
それで酒は飲まずにウーロン茶、あとは野菜だけ食べようね
Re: (スコア:0)
ということはタバコを吸いに席を立つのも健康的ということが証明されたか。
やはりスタンディングデスクか (スコア:4, 興味深い)
仕事の効率も上がるらしいし、ちょっと気になってます…
#提案できる立場ではないのですが
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
SANYO 乙
どうでもいい会議ならスタンディングでもいいと思う。
あとスタンディングデスクワーク用机が必要になるかもね。
Re: (スコア:0)
「すぐ座りたがる若者は、ろくなヤツではない」という発言も。
出典が「エッカルトとの対話」だったかどうか、今確認できないのですが。
やっぱりこの話も「科学的に立証した キリッ」に意味があるの? (スコア:1)
・一日中酒を呑んでいる人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
・一日中ビックマックやポテチを食べ続けている人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
・一日中起きている人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
・一日中スラドでキチガイじみたコメントを書く人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
・一日中・・・
Re:やっぱりこの話も「科学的に立証した キリッ」に意味があるの? (スコア:1)
「座りっぱなしでいることの悪影響は、定期的な運動による好影響よりも大きい」ってことじゃないですかね。
元論文読んでないですが。
科学研究の大部分は退屈な研究 (スコア:0)
・生きている人は、健康維持できない。かならず死ぬ。
これは反証できない(反例は空海とかキリスト(これ人じゃないか)?)絶対の真理だけど、意味がない。
反証可能性のない絶対的真理は、科学的には無意味だ。
・座りっぱなしの生活をする人は、定期的な運動だけでは健康維持できない
定性的過ぎて、意味は無いこともない(言っていることの意味は否定できない)が、有意な意義は無い。
こんなんは論文却下される。
・座りっぱなしの生活をする人は、定期的な運動だけでは健康維持できず、糖尿病になる確率は90%も高くなる
前半はsignificantな情報はないが、定量評価した太字のとこ
Re: (スコア:0)
反証可能性の意味が大きく違ってます。
正しいから反論できないのは、反証可能性とは関係ない。
Re: (スコア:0)
え、これって「科学的に立証」なの?元ソースにそんな話出てるの?
今回は、ただ統計的にそういう数字が出たってだけでしょ
「科学的に…」ってのは、座りっぱなしでいることによって身体的にhogehogeな影響があり(…色々あって…)その結果fugafugaな病気が発症する
とかの因果関係を明らかにした段階で言うものでしょ
一日中座りっぱなしとは? (スコア:1)
> 一日中座りっぱなしの生活をしていると、定期的に運動していたとしても
の部分がよくわかりません。運動してる時は立ってるんじゃないの?
腕立て伏せや腹筋しても駄目って意味ではないでしょうし。ニートが
一日中寝っ転がっているようなケースでもないでしょうし。
関東圏だと通勤時間は徒歩の部分も含めて結構長いと思うけど、それでも
運動してないってことになるのかな?
Re:一日中座りっぱなしとは? (スコア:2)
自転車通勤の私は毎日それなりに運動していますが、ずっと座っています
たまにジムにも行きますが基本的にマシンに座っています
#そして仕事でも家でも座りっきり
Re: (スコア:0)
METsの問題でしょう
Re: (スコア:0)
ずっとパソコンの前に座っている生活を続けると
この程度の平易な文章すら読解する力が無くなったり
曲解するような思考回路になって不健康、というのも加えるべきだな
「他人の揚げ足取り」は字面と違って運動じゃありませんよ?
Re: (スコア:0)
そうそう。
細切れに立てみたいに書いてあるけど、
その程度なら俗にいう「座りっぱなしの生活」の中に含まれると思うよね。
Re: (スコア:0)
理論はわからんし原文読んでないのでまるっきり想像でしかないが。
たぶん、
座ってると心臓が圧迫されて負担が掛かる。
運動してももちろん心臓には負担が掛かる。
寝ててもそれはそれで上半身の血圧が上がるので心臓に負担が掛かる。
消去法でただ直立するのが一番心臓に負担が掛からない姿勢なのではないかと。
時々でいいから心臓休ませてやれって解釈した。
満員電車 (スコア:0)
都会で満員電車に揺られている人たちは、ざっくり15分ぐらい立っていると思われるのであまり心配ないですね。
(かくいう私は確実に電車で座るために始発を15分待ってます)
Re:満員電車 (スコア:1)
15分だけでも立ち上がったほうがよいというだけで、15分で十分というわけではない。
Re: (スコア:0)
満員電車だと、見かけ上は立っていても、自力では立ってないかも。
勃つ (スコア:0)
こっちの運動量はカウントされんのか?
Re:勃つ (スコア:2, 興味深い)
実はセックスの運動強度はかなり低く、一般的なオフィスワーク(座位)よりも下。
メッツ(METs)表 [wellba.com]
Re:勃つ (スコア:2, 参考になる)
"全般:ほどほどの労力"となると1.8、"積極的:きつい労力"では2.8 とオフィスワークを超えます。
といっても、たいした運動強度でないということには違いありません。
Re:勃つ (スコア:1)
男優さんは怒っています!
そもそも、積極的、全般、受動的、っていう3分類じゃだめでしょ
もっと積極的にリサーチした方がいいと思うの
Re: (スコア:0)
「疲れた」「忙しい」アピールをあまり真に受けるもんじゃありません。
Re: (スコア:0)
カップルを多数募集してセックスを観察する研究ですか。
予算申請通るかな…。
Re: (スコア:0)
100m走に相当するんでしたっけ?
(ガセだとは思いますけどどこから出た話なのかは気になる)
Re: (スコア:0)
20秒の全力疾走1回と、20分のセックスとが同等ということは、
大した運動じゃないですね。
キヤノンは正しかった! (スコア:0)
・本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/ [nikkeibp.co.jp]
Re:キヤノンは正しかった! (スコア:2, おもしろおかしい)
社長だけ早く死ぬのか。
Re: (スコア:0)
>もちろん,社長室にもないという。
って書いてあるけど?
Re:キヤノンは正しかった! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
東京本社の社長室には椅子があって、秩父本社の社長室には椅子がないそうです。
ちなみに東京本社は社長室だけじゃなくて他の社員にも椅子があるんだと。
http://mdenka.blog85.fc2.com/blog-entry-1318.html [fc2.com]
Re: (スコア:0)
いや、それはあくまで「二本社体制」からの推測ですから。この方が確認したわけではないでしょう。
記事には「秩父工場内にはない」とあるので、妥当な推測だとは思いますが。
(社員を立たせておいて、東京本社では座ってんじゃん、というツッコミはさておき)
# 『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』とかいう本を出されている方なので、東京本社の方もいずれ撤去するんじゃないですか。:-)
家事労働は長生きの秘訣? (スコア:0)
日本の女性は男性よりも長生きしているというのは家事労働で立ち仕事をしているからかも
Re: (スコア:0)
ホモサピエンスって出産の環境が整ってたり無理な回数の出産を繰り返さなければ、雌の個体の方が平均寿命は上になるんじゃなかったっけ?
いらんお世話だな (スコア:0)
やれ煙草だ、やれ酒だ。
こんどは座りすぎがどうのこうのと。
Re: (スコア:0)
せやな。(達磨大師 150歳)