kyousumの日記: PS3のヨーロッパ販売を延期/日本での初日販売台数は10万台 109
日記 by
kyousum
毎日MSNの伝える所によると、SCEはPS3の欧州での発売時期を3月上旬まで延期するとのこと。原因はソニーに発注していた青色ダイオードの生産の遅れ。
日本と米国での発売日は11月11日で変わらないが、日本での初日の発売台数は10万台のみとなる見込み。
…このニュースを意外と感じないのはなぜだろうか?
毎日MSNの伝える所によると、SCEはPS3の欧州での発売時期を3月上旬まで延期するとのこと。原因はソニーに発注していた青色ダイオードの生産の遅れ。
日本と米国での発売日は11月11日で変わらないが、日本での初日の発売台数は10万台のみとなる見込み。
…このニュースを意外と感じないのはなぜだろうか?
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
PS3は (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:PS3は (スコア:1)
日本と北米を合わせて、10万台なんじゃないでしょうか。
Re:PS3は (スコア:1)
PS3の生産出荷台数10万台突破! なんてニュースになるだけです。
生産出荷台数とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B8%BB%BA%BD%D0%B2%D9%C2%E6%BF%F4 [hatena.ne.jp]
Re:PS3は (スコア:1)
グラフで比較すれば [dokoaa.com]、『台数なんてただの飾りです。偉い人には(ry 』
ってことになるのです。
Re:PS3は (スコア:1)
Re:PS3は (スコア:2, おもしろおかしい)
> ソニーの新商品「PS3」が発売。PS3を手にする男性=13日午前、東京・有楽町
みたいな写真がNIKKEI NETに載るわけか?
そして男性の腰には「報道」の腕章が...
突発的な問題? (スコア:5, すばらしい洞察)
「もちろん、これはきちんと用意できると確認した上で発表した数字です。地震や盗難といった突発的な問題が発生する可能性もあるので絶対とは言えませんが、そういったトラブルさえなければ、まったく問題ない数字です。」
私個人の感覚では、「青色ダイオード」の量産遅れは「突発的な問題」ではないような気がするのですが…。一体何を「きちんと確認した」のかと思ってしまいます。
Re:突発的な問題? (スコア:2, 興味深い)
久夛良木氏にしてみれば、予測してなかったでしょうから突発的な問題だと感じているでしょう。ハタからみれば、もっと早くに量産しとけよという話ではありますね。
そ、それだ! (スコア:1, おもしろおかしい)
> そういったトラブルさえなければ、まったく問題ない数字です。
最近都内では震度2前後の小さな地震(突発的な問題)が頻発しておりますので、
SCEの担当者の方がLEDの発注書の数字を何桁か間違ったのではないでしょうか?
# 東京ゲームショーでどんな言い訳が聞けるか楽しみです。
Re:そ、それだ! (スコア:1)
発売日 (スコア:4, すばらしい洞察)
PS3を出す前に (スコア:3, おもしろおかしい)
#放言only
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:PS3を出す前に (スコア:2, おもしろおかしい)
MSと一悶着ありそうな名前ですが。
青色ダイオード (スコア:3, おもしろおかしい)
#って、違うって。
#信号機からは青色レーザー出てませんから。
Re:青色ダイオード (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:青色ダイオード (スコア:3, おもしろおかしい)
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
青紫レーザーダイオード (スコア:1)
10万人麻雀大会 (スコア:3, 参考になる)
http://ps3-head.xrea.jp/soft.html [ps3-head.xrea.jp]
年内に遊べるソフトが少なすぎ
Re:10万人麻雀大会 (スコア:2, おもしろおかしい)
興味を引くのは
「大作3Dゲーム(仮)」
「戦争新感覚アドベンチャー(仮)」
くらいかな。
Re:10万人麻雀大会 (スコア:1)
>「戦争新感覚アドベンチャー(仮)」
Re:10万人麻雀大会 (スコア:1)
正直相当熱心な信者とテンバイヤー、後はBD目当て新し物好きぐらいに売れてβと同じ運命かと・・・
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:10万人麻雀大会 (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
いっそのこと (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:いっそのこと (スコア:1)
それは困る!
転売屋@ネトオク
Re:いっそのこと (スコア:1)
Re:いっそのこと (スコア:1)
初代Xboxの日本限定バージョン?発売記念バージョン?でバチが(ゲフンゲフン
ヤフオクで捌けず、困っている方がいたのを思い出しました。
例えそこそこ売れたとしても、PS3は元の値段が高価ですから、
DSのような粗利は出しにくいでしょうね。
BDのキラータイトルが出れば話は別だろうけど、
現時点、個人的に大画面HD画質のありがたみを感じそうなコンテンツが
「ディープブルー」くらいしかないのが辛い。
もう少しタイトルが揃っていれば、BDドライブとしても売れるかもしれないけど。
SONYもようやく (スコア:1)
あれ?
限定数作戦? (スコア:1)
購入意欲を煽ってるなんてことは・・・・まさか、ね?
TGSで注目するタイトルが出てくればともかく、
今のところは様子見ですね。
#家でじっくりゲームをやってる暇は無くとも
スラドを見る時間はあるgesaku
一からでなおししたら? (スコア:1)
正直本当に発売開始できるかも疑わざるを得ない
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
青色ダイオード (スコア:1, 興味深い)
それはBD自体が、先日あれだけ大々的に記者会見しておきながら、
量産が順調に行ってないって事ではないか?
CellやRSXは順調のようです。 (スコア:1, 参考になる)
そこまでして内製にこだわるのか? (スコア:1, 興味深い)
#単に理由をつけて出したくないと思わせない発表モトム
内製しかなかった (スコア:1, 参考になる)
数量確保のためにはほかのメーカーの半導体レーザを利用することも考えたが,他社は「量産レベルでは作れていない」(久多良木氏)ということで採用するには至らなかった。
らしい。
Re:そこまでして内製にこだわるのか? (スコア:1)
青色レーザーを出す方法は、青色半導体レーザーだけでなく、安定して手に入る赤外レーザーの高調波を使う方法が昔から知られています [ngk.co.jp]。非線形光学効果といって、屈折率が光の電界によって変わる結晶中で波長を変換する方法で、効率もうまくすれば50-60%以上にもなるのですが、民生用技術としては大成しなかったのでしょうか。
10万台の内訳 (スコア:1)
現時点で購入を考えている方は、どちらのモデルを買おうとする人が多いのだろうか?
#下手すると「PS3 10万台発売、人気の20Gモデルが売り切れで 60Gモデルは8万台が在庫に」 とか?
意外だ (スコア:0)
Re:余計なものなのかな? (スコア:1)
へ~。
Re:なんかなぁ (スコア:1, 参考になる)
ちなみに NDS の場合は、飢餓感をあおるような戦略をとったわけじゃなくって、大量に作っているにも関わらず、足りないほど売れてしまったという状態なので、ちょっと事情が違うかと。
あれだけの数を毎月出荷してても、飢餓感をあおるような生産量調節をしてたと評価されたら、さすがに工場他の人たちがかわいそうです。
Re:なんかなぁ (スコア:1, 興味深い)
#俺はFF3がやりたいんじゃー!!
#なのに何でそんな「大量に作られて売られている」はずのものがいつまでたっても正常流通にならんのじゃー!!!
Re:なんかなぁ (スコア:1)
Re:なんかなぁ (スコア:2, 参考になる)
http://sugoro.seesaa.net/ [seesaa.net]
Re:というか・・・ (スコア:1)
20 ハードが売れてないのでソフトを作らない。
30 GOTO 10
みたいな感じで。ソニーがどれだけがんばってソフト
作るか次第ですね。
世の中にはいろいろな層がいます (スコア:1)
私は持ってないのですけど、ハイビジョンの薄型テレビを買う人達というのがそれなりにいるみたいなので、 そういうテレビに繋げる機械としては、廉価だと 思います。荷電量販店の薄型テレビ売り場で、Blu-rayビデオのプレーヤとして、テレビとセット販売すると売れそうな気もします。
いつも主観で書き込んでいます
PS3の動画再生時の操作性 (スコア:1)
PSXしか使った事ないので、PS2の操作性は存じ上げないのですが、PS3はPS2と同様の操作性なら、そうかもしれませんが、動画再生機として改良されてないという前提なのはどうしてなのでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:発売日頃に買う人手上げて(´ー`)ノ (スコア:1, 興味深い)
>PS2のGT4は1080i対応でしょ?“全然足りない”?
>PS3でも1080pが限度な訳で…満足できるかどうか怪しいですよ?
はい。GT4の1080iでは全然足りません。
実際のトコロ、GT4の1080iは、一応1080iで出している、というだけで、実解像度はそんなにありません。D3で出てる、ってだけです。
つまり、走査線の数というよりも、PS2のハードの限界ですね。
レンダリング元の解像度が低いのもありますが、他にも色深度が浅いとか、線にジャギーが走ってるとか、限界が見えます。
#それ以前に、PS2でHD出してるのってこれ以外に見たこと無いですが…。
巨大画面やハイビジョンは、実際に自宅などのくつろげる環境で(←ここ重要)体験していない人が何言っても空しいだけです。
「きれいになった」ではなく、「情感が感じられるようになった」というような変化なんですよね…。量ではなく質の変化。
巨大画面でプレイするゲームは、小さなテレビで遊ぶのとは別次元です。
同様に、SDとHDでは、空気感など全然違います。
HD映像ソースとしてのBlu-ray(HD DVDでもいいけど)には期待してますし、同様に次世代HDゲーム機としてのPS3にも、一応期待してました。
…ただ、PS3の将来が怪しくなってきたので、Blu-rayもどーなんだろ、って不安に(;´ω`)
とりあえず、Blu-ray再生機として買うつもりですけどね。
そろそろ帰って寝たい人(TーT)ノ (スコア:4, 興味深い)
現状の次世代機XBOX360でもD4解像度(1280×720)くらいは出てますし、それはそれで有効です。
たとえばFPSで砂漠の向こう側、陽炎の彼方を歩いている敵兵をライフルの最大望遠で
捉えて狙撃するとか、ジャングルの木々の間を行軍している敵を見つけて攻撃するというのは
解像度の足りなかったPS2ではできなかったことです。
PS2の640×480ドット程度の解像度ではジャングルの木々のテクスチャに
葉っぱの隙間なんてのは描きたくても描けませんでしたからね。
またフライトゲームで言えば海上を飛行中に、レーダーの索敵範囲外を飛んでいる敵機を
1ピクセル以下の「違和感」で察知するとか(一ドットに満たない大きさでしかない距離の
飛行機がクリッピングの誤差で数フレームに一度表示されるような領域のこと)、
高解像度というのはゲームとしての表現の幅が大きく広がることについては異論はありません。
ただ、それだけの表現力をフルパワーのコストをかけて作るのには途方もない
労力が必要ってことも事実。
たとえば、従来機だったらカラー成分の画像だけで済んでいた背景ポリゴンの
マッピングデータを、次世代機だとスペキュラー成分(どこがどれくらいテカってるか)、
バンプ成分(どこがどれくらいでこぼこしてるか)についても画像を用意しなけりゃなりません。
その画像の大きさにしても今までなら256*256で描いていたテクスチャを
1024*1024で描かなければならない手間がかかります。
「んなもん作り手の都合だろうが」
というお客様のご意見はごもっとも。
でも、実際に増えた工数をどうやって補填するか?
っていうとすぐには思いつかないんですな。
人海戦術でやっつけるくらいしか。
それに高度化しちゃった描画エンジンをどーするか、って問題もあります。
ミドルウェアを使う?
それもひとつの方法です。でも、ミドルウェアは高いです。
ボッてます。いやできることを考えたらそんなに高くはないのかもしれませんが
取っ払いの値段じゃないです。大手だったらともかく、中小規模のゲーム屋には
とても使えません。
じゃあ自分とこでエンジンから作る?
……ソニコンですらできてないことをやれ、と?
結局泣きながら人海戦術で作ってみるしか方法はないわけで。
#そーいう面から言えばマイクロソフトのXNAというのは結構魅力的かも知れません。
#でもXBOX360だから日本じゃ売れっこないけどねー。
つーわけで、PS3というのはどうしても予算がたくさんかかっちゃう。
8億とか。10億とか。
一本あたりの価格を上げられないのならばたくさん売るしかない。
逆に言うと、たくさん売れるソフト以外はPS3では作れない、ということに
なっちゃってるわけで。
たとえば一本当たりの利益が2000円として、10億円かけちゃったら50万本売るしかないわけです。
50万本売れないと赤字です。怖いです。そんなに売れるゲームはそうそうないです。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/25/news112.html [itmedia.co.jp]
PS2での「ゴールドプライズ」のタイトル数を見てもらうと実際にわかると思います。
そう考えて見ると、200万とか300万本軽く売れるようなFFシリーズはPS3で
出せるでしょう。よかったね。(っていうか実際出るし)
でもたとえば、売り上げ20万本程度の「ペルソナ」シリーズ(とても面白い)や
10万本台の「ブレスオブファイア」シリーズ(これもとても面白い)なんてのはPS3で
出せるでしょうか?(僕個人としては出して欲しいと強く思っていますが)
また、新規参入メーカーが
「よっしゃ、いっちょなんかおもしれーの作ったるでー」
という雰囲気になっているでしょうか?
自然と「手堅い数の見込める大作シリーズものの続編」てなものぐらいしか
出てこないような風向きです。
ゲームの面白さってのは、ホントにそっちの方向の進化で正しいの?
と、僕は最近そう思っています。
PS3というのはたとえば、
「空を自由に飛びたいな」という夢をかなえるために最新鋭ジェット戦闘機を
買うようなものです。ソレはそれでうれしいですが、明らかにオーバースペックです。
欲求としてはただ飛びたいだけなんであって、超音速とか出さなくてもいいし、
ミサイルも撃てなくたっていいんですよ。全天候で運用できる能力も必要ないですし、
レーダーも射出座席もなくたって飛ぶ楽しさは味わえるんです。
飛ぶだけならばセスナとかハンググライダーとか、パラセーリングでもいいんです。
場合によってはラジコン飛行機とか凧とか、紙飛行機でも十分充足できる欲求なんですよ。
ゲームってのは。たぶん。
PS3は高級レストランのフルコース、とはよく言ったものです。
確かに毎日フルコース食う奴は居ないですw
#クタラギさん、あなたがマッチョな筋肉を誇示するのはいいでしょう。
#おおいにやってください。
#…ただ、そのシャツは誰が縫うんだい?
秋刀魚と大根おろしとご飯とか、たぬきうどん。コッペパンやトースト。
毎日食えるのはそういうもんですよ。そしてこれはそのまま
ニンテンドーDSがなぜ売れているか、という理由にもなります。
#現場サイドからいえばテクスチャをたくさん持てて、ディスク読み込みの
#キャッシュにもなるようなメモリのたくさん載った、まあそこそこD2解像度が
#出したければ出せてもいいくらいのマシン、要するに
#プレステ2.5くらいのマシンが欲しかった、という声をよく聞きます。
中規模ゲームメーカーの多くがWiiにシフトしつつあるというのもうなづけます。
なにしろ一本一億そこそこで作れるんですから。5~10万本売れれば万々歳。
ニンテンドーDSに至っては数千万円も掛ければ一本できちまいます。
PS3というジェット戦闘機、あるいは宇宙ロケットはどこに行こうとしてるんでしょう?
たしかに流線型のあのPS3のボデーはカッコいいです。
SFに出てきた未来のキカイのようです。
でも僕には重厚長大な90年代ゲームバブルの夢の失速点、または巨大な墓碑銘に思えてなりません。
もちろん僕も元・ゲーム大好きな男の子の一人としては流線型のロケットに
胸躍らせるのにやぶさかではありませんが、残念なことに恐竜は滅びる運命にあるんです。
これからは哺乳類の時代です。たぶん。
ソニーが強要しようとしている進化はユーザー・ドリブンの進化でも
ソフトウェア・ドリブンによる進化でもありません。
ハード屋の都合、ソニーはテレビ屋さんでもあるので高解像度のテレビやブルーレイディスクを
たくさん売りたいという欲求によって無理矢理もたらされた進化です。
……ハードウェアありきの新型機がどういう末路を辿るか?という点については
大失敗の山脈が聳え立っていることからももう、皆さんにも想像がつくと思います。
ごくごく最近ではUMDというデバイスを売ろうとしたなんとかというメーカーが……
……ああ、またバグが出たのでこれにて失礼。もう寝たい。
それはそうと、PS3のTEST機の電源スイッチがタッチ式でクリック感が全くないので困ります。
これだから自称一流の建築家サマは……
#この投稿はフィクションであり、実在のゲーム機やプロジェクトとは何の関係もありません。
#NDAにも抵触していませんし、会社の回線を使って投稿したりもしていません。
#すべて公開された情報のみによって書かれた妄想文章だ、という逃げを打っておきながらもう帰って寝る。寝るぞ畜生。
Re:発売日頃に買う人手上げて(´ー`)ノ (スコア:1, すばらしい洞察)
(来年にはD6パネル使った液晶プロジェクタが30万くらいで手に入るでしょうが)
このクラスのホームシアターを揃えて1080iだと我慢ならないなんて言っている人が、
プレーヤー(動画デコーダ)にゲーム機のオマケを使うなんて信じられません。
Re:作戦? (スコア:1)
で、湯川専務が「売り逃し」の責任とらされて、常務に降格。
Re:恐怖、書き込めないストーリー! (スコア:1)
#と同時にタレコミ文のないストーリーが表示されたりもするようになりましたが。なんかバージョンアップした?
Re:赤いろじゃ (スコア:1)