パスワードを忘れた? アカウント作成
6400 story

俳優ウィリアム・シャトナー@本家 33

ストーリー by Oliver
Beam-me-Up! 部門より

haresu曰く、"今回の翻訳企画は、『スター・トレック』のカーク船長でおなじみ、俳優のウィリアム・シャトナー氏をお送りいたします。昨年12月に本家で行われたこのインタビューでの質問に対する氏の答えは総じて短く、むしろそっけない感じすら受けますが、映画やTVの裏にある素顔を垣間見るにはじゅうぶんでしょう。
ちなみに訳者はトレッキーではないので、不明な部分はなるべく調べて訳注として反映させましたが、まだまだ不備な点は多いと思います。識者の方々に大いにツッコミを入れていただきたいところです。なお、今回の翻訳でも多くの方々のご協力をいただきました。別に記して感謝申し上げます。"

1) あなたの評判
tps12 による

たまたま最近、あなたが出演された『トワイライトゾーン』の2つのエピソードを拝見しました(「飛行機の翼の上に何かいる」という有名なお話と、あなたが食堂にある占いマシンのとりこになるという、そう有名ではないけれどなかなか面白いお話です)。白状すると、この2つのエピソードで、私はあなたの演技力が意外にも高いのにびっくりさせられました。誰もがあなたのお顔からカーク船長を連想するとはいっても、この『トワイライトゾーン』での登場人物たちは明確に表現されており、私の先入観は押し流されてしまいました。

そういうわけで伺いたいのは、あなたが大根役者だという滑稽な評判をどうお考えになっているかについてです。『スター・トレック』がどこかひどくわざとらしいのは、TV(またはSF)が「リアルな」芝居ではないという先入観のせいであるとお考えですか? それともそういう演出だったのですか? それとも責任は他にありますか?

シャトナー:

もちろん私はそういうひどい評判を見聞きすることはない。私が知っているのは、みんなが読み聞かせてくれる熱烈な評論だけだ。どこかの評論家が私をすばらしいと思っている、という。だから、だんだん自分はすばらしいと思うようになってきてしまったよ。

[訳注1]

2) 好きなパロディは?
hero による

スター・トレックは、これまで何度も様々な形式-TV、映画、コミックなど-でパロディ化されてきました。おそらくそれと同じかもっと多いくらい、あなた自身も「カーク船長のマネ」のネタのコントなどでパロディ化されています。では質問です。あなた自身、または(※『スター・トレック』の)シリーズのパロディのうちで、おもしろおかしさとか器用さの点で何かお好きなものは思い浮かびますか?

シャトナー:

ジョン・ベルーシがたぶんベストじゃないかと思うよ。

[訳注2]

3) 初の異人種間キス
Irvu による

TV史上初の異人種間キスはいかがでしたか? スタジオでの撮影をうまく進行するためにどれだけの努力が必要でしたか? またそれはあなたと番組にどれほどの効果をもたらしましたか?

シャトナー:

これまでこの異人種間キスというものが過大評価されすぎてきたと思うよ。ニシェル・ニコルズは美しい女性で、唇がとても肉感的だった。私は人に感動を与えられるよう努力しただけなんだ。

[訳注3]

4) 『サタデー・ナイト・ライブ』
billmaly による

もう何年も前、あなたが『サタデー・ナイト・ライブ』のホスト役をしたとき、今や古典的なネタとなった「トレッキー・コント」に参加されましたね(実は『サタデー・ナイト・ライブ』でいちばんお気に入りのコントなんです)。

あのコントは、あなたにとってはカタルシスだったのですか? つまり、何らかの呪縛からついに解き放たれるための、そしてご自分の考えや感情を世間に知らしめるための手段だったのですか? それとも単なるコントでしかなかったのですか? 私は、あなたも、あなたの作品も、『スター・トレック』ファンも馬鹿にするつもりはありません。でもここでは正直にいきましょうよ。たしかに中には、お言葉を借りれば「自分の人生を生きる」(※原文では"Get a life!")必要のある人もいるんです。あなたは上記のように感じている/いたのではありませんか? それともあれはただの演技だったんですか? さあ、正直になって・・・:)

シャトナー:

オーケー、正直にいこう。あれはお笑いだ。純粋かつ単純なことだ。君はもうちょっと控えめに楽しむべきだったんだよ。私には君こそ「自分の人生を生きる」必要があるように思えるね。

[訳注4]

5) MPAA
jhines0042 による

アメリカ映画協会(MPAA)について考えてみたいと思います。MPAAは俳優にとってありがたいものとお考えですか? それとも悩みの種とお考えですか?

シャトナー:

実のところ、俳優はMPAAのことをそんなに考えてはいないと思うんだ。それよりはAARP(※全米退職者協会)の方を気にしているよ。

[訳注5]

6) 『ギャラクシー・クエスト』
vrone による

あらかじめ言いますと、私はそれほど熱狂的でない『スター・トレック』ファンですが、1999年公開の映画『ギャラクシー・クエスト』はすごく面白かったです。

『ギャラクシー・クエスト』を見た人なら誰でも同意してくれると思うのですが、この映画は、突き詰めれば『スター・トレック』を元にしています。したがって、ティム・アレンが演じた人物は、つまるところあなただということになります。

そこで私の2つの質問はこうなります。『ギャラクシー・クエスト』は面白かったですか? また、『スター・トレック』後の生活の描写については、どの程度正確だったのでしょうか?

シャトナー:

うん、面白かった。ティム・アレンはすごくおかしかったと思う。正確かどうかということについていえば、全然正確じゃないね。

[訳注6]

7) マギル大学時代
peg0cjs による

あなたがマギル大学に通っていたことがあるというのはかなりよく知られています(少なくともここカナダでは)。学生会館を「シャトナービルディング」に改名するなんていうこともあったくらいです。

改名の式典に招待されたのに、あなたは参加を拒否した、と伺いました。また、マギル大学時代のことをほとんど話したがらない、とも伺いました。この話題が出るのを忌み嫌うほど、マギル大学のどこが恐ろしかったり、悲惨だったり、鬱陶しかったりしたのですか?

シャトナー:

Oh Contrare. これはフランス語だ。わからない人がいるといけないので意味をいうと、「その反対だ」ということだよ。私はマギル大学では素晴らしい時を過ごした。学生会館での式典にも行ったよ。それにマギル大学に対しては、優れた大学であり、優れた学生を多く送り出しているという感想を持っている。不運にも私は優れた学生の一人とはいえなかったけれどね。

[訳注7]

8) ネリン・シャトナー記念基金
Tsar による

奥様のネリンさんが、アルコール依存症から回復しつつあるさなかに折悪く悲劇的に亡くなられてから、勇気ある一歩として奥様の名をつけた基金を設立し、"Friendly House"というアルコール依存症回復支援団体の援助をしていらっしゃいますね。この事業の進捗はいかがですか? また、こういった努力へ参画することは、奥様を失った悲しみを乗り越える助けとなりましたか?

この話題が痛みを伴うものであるのはわかります。でも、きっとこのスラッシュドットのコミュニティの多くの人々が、あなたの経験やお考えから多くのものを得られると思うのです。

シャトナー:

ネリン基金について聞いてくれてありがとう。この基金は"Friendly House"というリハビリ施設の運営に寄与している。この施設はすばらしい業績をあげているよ。ネリンはそこに自分の名前のついたリハビリのためのホームを持っているんだ。そして私は、このような回復しようとしている女性たちに希望と共感を寄せている。

[訳注8]

9) マジな話……俺たちうまくいってんの?
CleverNickName による

ねぇビル、

俺たち、うまくいってんのかな? ちがうのかな? ていうかさ、俺はずっとあんたに嫌われてると思ってたんだけど、ウィーケストリンクに出て(※楽屋で?)一緒にワールドシリーズ見てたときは、すごく楽しかったんだ。
だからさ、俺たちうまくいってんの? それともあれはゲームの前にかけひきしただけなの?

ウィルより。

シャトナー:

こんにちは、ウィル。

うまくいっているよ。超うまくいっている。軌道に乗った間柄だ。ゲームの前にかけひきなんかするものか。

一緒にプライベートな時間を過ごせたらいいね。

[訳注9]

10) ハリウッドと私生活とのバランス
Geek In Training による

ごく普通のありふれたカナダっ子の私からみると、「ビル・シャトナー(61)、成人した3人の子を持ち、趣味は乗馬」という言い方と、「俳優・歌手・プロデューサー・作家であるウィリアム・シャトナー・・・云々・・・4番目の妻・・・云々・・・プライベートでの悲劇・・・云々・・・内部スクープ」というようなハリウッドやタブロイド紙がよくやる私生活に突っ込んだ言い方との違いを、「一般大衆」が区別するのは難しいような気がします。

結局のところ、有名になるということはどれほどの価値をもつものなのでしょうか? あなたがここ数十年の間人々を楽しませ続けてきたことと、3人の娘さんを育てあげてきたこととを同様に知られてしまうというのは、プライバシーを犠牲にするだけの価値のあることなのでしょうか? 根拠があるかどうかも怪しい個人的欠点が大衆に晒されてしまっているのに、それでも大体において公平な扱いを受けてきたと感じておいでですか? 全盛期が続く間はこのまま脚光を浴びて生きていくおつもりですか? それとももう引退して昔を懐かしみ、挨拶状が配送されていくのに任せますか?

あなたが職業人として残すことができるものはもう完成していて、それをメディアの歴史に加える準備はできていると感じておいでですか? それともそれが「もう十分」かどうかわからずに思い悩んでおいでですか? そしてそれは男として、夫として、父親として、息子として個人的に残すことができるものについても同様ですか? 他の人に対して、後悔せずにすむようにアドバイスできることはありますか?

シャトナー:

後悔は人間の感情のうち最も悪しきものだ。後悔しても何も戻ってはこない。後悔してもこの先いいことはない。私は後悔とともに生きてはいない。しなければよかったと思うことがあったら、この先二度とそんなことはしないか、あるいは自分を許してやってもっとうまくやろうとするよ。

私の人生は私が語ることの中にある。また私は自分自身に、そして他の人々に対しても誠実であろうと努めている。私の欠点がいかなるものであれ、それは人間であるがゆえのものであり、私はその欠点を改善しようと日々努力しているのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ご苦労様でした。

    細い回線だと訳注をたどるのがやや煩雑かな、って
    ところはありますが、楽しませていただきました。
    --

    世界人類が平和ボケでありますように
  • by kiyotan (3912) on 2003年08月26日 15時38分 (#386038) 日記
    全編、矢島正明の声で聞こえてきてしまった・・・
    TOSの人は声が脳に入ってません。
    TOSつーか、僕にとっては宇宙大作戦。
    #あ、スポックとラクサナの声は入ってる。
    --
    Kiyotan
    • Re:うーむ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by picard (4667) on 2003年08月26日 18時22分 (#386097) 日記
      >#あ、スポックとラクサナの声は入ってる。

      spockは久松保夫さんの声が染み付いてるので、TNGやTMPの新しいのでは違和感を覚えることが ...

      親コメント
      • by kiyotan (3912) on 2003年08月26日 18時51分 (#386109) 日記
        あ、ピカードさんからコメントが(w
        TNG でピカードの声が替った時にかなり違和感があって、
        以来なるべく原語で見るようになりました。
        ジャンリュックってやっぱり発音はかなり
        フランス語っぽいなーって思ったり。(w
        (特にジャンの「ン」のあたり)

        潜入ロミュラン帝国はかなり好きな話です、はい。

        #ミスターカトーがズールーだと
        #知った時はかなりショックだったり。
        --
        Kiyotan
        親コメント
      • by picard (4667) on 2003年08月27日 7時47分 (#386330) 日記
        これが「おもしろおかしい」にモデレートして頂いているのは、きっと picard という ID でのコメントだからなんだろうな ^_^

        私も Patric Stewart の声は原語で分かりますので、声だけ聞いてて X-men に出演されていることを判別できました。

        ところで、Patric のスペルが怪しくなって調べてたらこんなの [goo.ne.jp] 見つけました。が、スタートレックは無視されています。^_^;;

        親コメント
  • by ready2sleep (12764) on 2003年08月26日 21時35分 (#386160) 日記

    熱心なトレッキーというわけではありませんが、 エンタープライズ号やカーク船長という名前には、特別なものを感じる人間でございます。翻訳ありがとうございます。

    僭越ながら一点だけ突っ込みを入れさせていただきます。

    > 1) あなたの評判
    > 誰もがあなたのお顔からカーク船長を連想するとはいっても、
    この訳は、少々判りにくいのではないかと思います。

    この部分は、(日本で言う「渥美清=フーテンの寅さん」のように)カーク船長という特定の役柄のイメージが強烈に広まってしまったシャトナー氏が、『トワイライトゾーン』で全く別の役を演じた時にも、その役のキャラクターをきちんと表現した(そしてその演技力に質問者が驚いた)、という意味合いの内容だと思います。

    ですから例えば、
    「誰にとっても、あなたの顔とカーク船長という役が強く結びついているにも関わらず、」
    とか…駄目だ、我ながらあまり良い訳ではありませんね。すみません。これくらいが精一杯なようです。

    識者の方々が、私のタコな訳に突っ込みがてら、もっとこなれた訳文を出して下さることを期待して、この位で引き下がらせていただきます。失礼いたしました。

  • by halo (12510) on 2003年08月27日 4時43分 (#386311) 日記
    問4のサタデーナイトライブのコントをたしか傑作選みたいなビデオで見て、大笑いしました。笑いとばしてしまえば終わりなんですけど、トレッキーというのはシリアスな人が多いんですねぇ。
    #どういうコントかは訳注をご参考に。

    そのコント、少なくとも観客と状況は容易に日本版に翻案できると思うんですが、肝心のビルの役は思いつきません。誰かいるかな?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月26日 11時29分 (#385916)
    スタートレックのトピック!
    • by yoosee (196) on 2003年08月26日 11時35分 (#385921) ホームページ 日記
      遂にっ!

      しかし最近のトレックなトピックってなにかあるかなぁ...
      StarTrek.com [startrek.com] がいつのまにか改装してたこととか? (結構前だけど)
      親コメント
      • by fengshen (11985) on 2003年08月26日 12時03分 (#385931) 日記
        初めて見ました。
        てか、トピックのリンクを見たらこのネタしか無かったんですが・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        次にこのトピック立つのは週刊スタートレックが休刊するときかなぁ
        • by shunsuke (1586) on 2003年08月26日 14時06分 (#385993) 日記
          いや、フルタのフィギュアPart2発売でしょう。

          エンプラEがシークレットってのは、納得できないが。

          # ロミュラン・ウォーバードは、結局あきらめた。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            フルタから、あのサイズでエンプラEが出るんですか?!
            かなり、そそられますなぁ。

            #フルタは50%、浪漫堂は80%がバード・オブ・プレイでゲンナリしてたところ。。。
            • by shunsuke (1586) on 2003年08月26日 16時11分 (#386050) 日記
              フルタから公式な発表は出ていませんが、いくつかの掲示板にリーク情報が上がっています。

              エンタープライズ(TOS無印)
              エンタープライズB
              エンタープライズC
              エンタープライズD
              エンタープライズD(TNG最終話)
              ファラガット
              ヴォイジャー
              プロメテウス
              ジェムハダー艦
              フェレンギ・マローダー
              シークレット:エンタープライズE

              やっぱ、エンプラEがシークレットってのは、許せないですよね。
              (これ一個のために、どれだけラチナムを浪費することになるのか)

              でも、ヴォイジャーが出るので個人的には満足です。エンプラEは、バンダイのプラモも出るし。
              親コメント
              • by RSK (14213) on 2003年08月26日 18時41分 (#386104)
                >やっぱ、エンプラEがシークレットってのは、許せないですよね。
                >(これ一個のために、どれだけラチナムを浪費することになるのか)

                すいませんねえお客さん。でもこれが商売ってもんで。
                欲しがっているものが最後まで出ないとなりゃあ、客は延々とラチナムを
                払い続けるってわけですよ。
                金儲けの秘訣第20条「客が汗をかいているときは、暖房を回せ」ってね。

                じゃ、あたしは店の準備があるんでこのへんで。
                親コメント
              • by halo (12510) on 2003年08月27日 4時34分 (#386310) 日記
                このリーク情報が本当なら、第3弾は無いということなんですね。
                エンタープライズをほぼ使い切ったら、続かないでしょう。

                #つまり、ボーグの箱も球も出ないのか。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          来月のネメシスDVD発売も、
          バンダイのエンプラEが発売になるのもニュース性は皆無ですものね。
          九州では既にENTも地上波で放送されてるし。。。

          あ、関西テレビは今夜、中京テレビは来週がDS9の最終回。
          関西テレビは次週からENTらしいです。
          中京テレビも期待してていいのかしらん?
          • by Anonymous Coward
            エンタープライズ、見たいなぁ。
            東京でもそのうちやるのかな?
            東向きの部屋なんか借りるんじゃなかった...
            • by Anonymous Coward
              関西テレビ同様、フジテレビもいまやってるDS9の後にやってくれるかも知れませんけど、相変わらず2週に1度以下のペースでのんびり放送してるみたいですからねえ…。
              それでもTNGを最終話まで放送してくれただけ偉いですが、今のままのペースだと
              • by dejaq (16629) on 2003年08月26日 15時48分 (#386044)
                >関西テレビ同様、フジテレビもいまやってるDS9の後

                DS9の次はVoyagerでしょう,その次にENT
                さて何年後?

                バルカン人とのファーストコンタクトの前に
                放送されるといいね
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ヴォイジャーは関東では独立U局(TVK,テレビ埼玉、千葉テレビ他)で現在放送中なので、フジがDS9終了後に改めて放送することはないんじゃないかと思います。
                おそらく、関西で関西テレビとサンテレビ/KBS京都でDS9とヴォイジャーを棲み分けているのと同じような事情かと。
    • by gram (10641) on 2003年08月26日 12時18分 (#385936)
      配色がちゃんとLCARS準拠になってるのね。
      背景色が黒だともっといいかも。
      親コメント
    • 鞄とかにこのデザインのバッジをつけている課長がいまして、最近まで何のバッジかさっぱりでした。
      なる、スタートレックの何かはわからないけどとにかくスタートレックなんですね。そういえば課長の壁紙もスタートレックでした。

      #最初は“Dukeかな?”などと勝手に想像してたけどアカウント
      #お願い、石を投げないでっ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トピックにスタトレのアイコンが載ってないのですがー [srad.jp]
      宇宙系なので青系色に変更できませんか?
      なぜか、ゲーツ君が29世紀の技術で独占する話を思い出した。(ボイジャー50 [dti.ne.jp]~51話 [dti.ne.jp]
  • by Anonymous Coward on 2003年08月26日 18時52分 (#386110)
    TVはトレックな私。
    ウイリアムシャトナーって、まだ60代。若い。
    ピカード船長の方が年上なの?

    #◯ぺなのでAC
    • by halo (12510) on 2003年08月26日 19時04分 (#386115) 日記
      ウイリアム="カーク"=シャトナーは1931年8月22日生まれなので、70代ですね。
      パトリック="ピカード"=スチュアートは1940年7月13日生まれなので、後輩の彼の方が年下です。

      #○ぺって読んだことないな。文庫目録の紹介見てるだけで面白いけど。
      親コメント
    • 私も小説は○ペ派ですが、とりあえずスタートレックの小説も買ってます。(映像を見てから読もうと思っているので、最近のは大半が積ん読ですけど)

      で、とりあえずシャトナーの本だけは読んだのですが、
      シャトナーの描くカークってあまりにも万能すぎてちょっとうんざりしてしまいました。
      ヴィジャーを改造したのがボーグだったというのはなかなか新鮮でうまい、と思いましたけど…
      親コメント
    • by picard (4667) on 2003年08月27日 8時28分 (#386340) 日記
      全部のストーリを清聴したわけではないのですが、カークは船長と呼ばれますが、ピカードは艦長と呼ばれているような気がします。

      # つうか、恐るべしはレナードニモイ?

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...