パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月7日の記事一覧(全9件)
3050902 story
サイエンス

"生命の樹" に新たな枝を加える原生生物 23

ストーリー by reo
急いで硬化ベークライトで固めろ 部門より

taraiok 曰く、

ノルウェーのオスロ大学に属する研究者 Kamran Shalchian-Tabrizi 氏は、ノルウェーの首都オスロから南へ約 30 km にある湖で、藻類を食べる原生動物を発見したと発表した。この湖の泥で生活する微生物の遺伝子配列は、現在、地球上で生きているどの既知の生命体とも一致しない「新しい基礎群」であると見られている (msnbc.com の記事本家 /. 記事より) 。

この新しい原生動物のサイズは約 30〜50 ミクロンで、細胞核を有する真核生物であるが、遺伝子構造的に動物、植物、菌類、藻または原生生物の主要 5 グループに属さない。原生生物とアメーバという 2 つの異なった特性を持ち、鞭毛を 4 つ持つ点もユニークだとしている。

Shalchian-Tabrizi 氏は今回の発見は、生物の進化や分岐過程を図示する「生命の樹」に新たな枝を加えるものだとしている。

3052022 story
Linux

なぜ Linux はデスクトップ PC 用 OS としては普及しないのか? 240

ストーリー by reo
Macでいいです 部門より

taraiok 曰く、

Gartner が 2 月に発表した資料によると、Android を含めた Linux の市場シェアは、2010 年末には 30.5 % であったのに対して 2011 年末には 50.9 % まで成長し、スマートフォン市場では圧倒的な存在感を持つ。しかし Linux のデスクトップ PC としての市場シェアは今後 5 年は 2 % を下回るだろうと予測されている。なぜだ (NETWORKWORLD の記事本家 /. 記事) 。

Linux は以前に比べれば使いやすくなり、企業に勤める IT 系スタッフもそのことをよく理解していて Linux が大好きという人もいる。ウイルスやトロイの木馬も Windows に比べれば少ない。しかし普及しないその理由は無料であることが既にアドバンテージとなっていない点、管理費用、アプリケーションの互換性が問題だとしている。

新しい PC を購入する場合は、大抵 Windows がバンドルされており価格に大きく影響しない。さらに管理コストを考える上で Microsoft は 10 年間 Windows の各バージョンをサポートするのに対して、Linux の場合は毎年新しいバージョンに切り替える必要がある。また Linux には、商用グレードのアプリケーションが不足しているのも問題だとしている。

3052165 story
idle

韓国では電車内でスマホを使いわいせつ物を見る人が増加 77

ストーリー by reo
一方日本では薄い本を電車内で… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝鮮日報の記事によると、ソウルではバスや地下鉄など公共の場所でスマートフォンやタブレット PC を使い、わいせつ物を見せる人たちが増えているそうだ。

公共の場で日本のエロ漫画や AV などを見る人がおり、満員電車などではイヤホンから音が漏れるなど、問題となっているらしい。

3052553 story
書籍

マイクロソフトが米大手書店の電子書籍事業に 3 億ドル出資 10

ストーリー by reo
揃い踏み感 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft が米大手書店米バーンズ・アンド・ノーブルが新しく設立する子会社にに 3 億ドル出資することを決めた。この子会社はバーンズ・アンド・ノーブルの電子書籍事業と大学向け事業を分離して設立するとのこと (PC Online の記事より) 。

いまのところ電子書籍事業はアップルやアマゾンが先行しているのでその対抗策らしい。今回の提携でバーンズ・アンド・ノーブル側は展開中の電子書籍事業「NOOK」や大学向けの教科書事業を強化する。Microsoft 側は Windows 8 で NOOK のサービスを利用するためのアプリケーションを提供し、Windows 8 上で利用可能な電子書籍サービスを増やすのが目的のようだ。

3052931 story
アメリカ合衆国

ハーレー社曰く、漂着バイク無償修理し届けたい 100

ストーリー by reo
イイハナシダナー 部門より

masakun 曰く、

カナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア州グラハム島で 4 月 18 日に見つかった、津波で流された宮城ナンバーのハーレーダビッドソンの持ち主が判明したという (YOMIURIN ONLINE の記事CNN.co.jp の記事より) 。

宮城県に住む所有者は「できればナンバープレートだけでも戻ってきてほしい」と話したそうだが、ハーレーダビッドソンジャパンの広報担当者によると、同社は輸送費全額負担の上、無償修理して持ち主に引き渡す意向を表明したそうだ。

しかし 1 年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。

3054337 story
携帯電話

ノキア、HTC や RIM などをアメリカとドイツで提訴 6

ストーリー by reo
障害物競走 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

CNET Japan の記事によると、ノキアは 5 月 2 日、HTC、リサーチ・イン・モーション (RIM)、ビューソニックに対し 45 の特許を侵害されたとしてアメリカとドイツにおいて提訴した。

どの製品が特許を侵害しているか明らかにしなかったものの、40 以上の企業に特許をライセンス供与しており、これが正当性を主張する根拠になるとしている。

3063226 story
SNS

ソーシャルゲームの「コンプガチャ」規制、消費者庁が否定 83

ストーリー by hylom
結局どっちだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日ソーシャルゲームの「コンプガチャ」は景品表示法に抵触、消費者庁が中止を要請するというニュースがあったが、消費者庁がこれを否定したとのこと(ケータイWatch)。

先のニュースでは消費者庁が近いうちに見解を公表、ゲーム会社に対し中止を要請すると報道されていたが、消費者庁側は「何も決定しておらず中止要請や措置命令を出す考えもない」と否定的なコメントをしているという。

なお、この報道によりソーシャルゲーム大手のDeNAおよびGREE株がストップ安になった(日経)ほか、関連銘柄も大幅安、時価総額で計3000億円もが失われた事態となっている。

いっぽう、Bloombergによると消費者庁表示対策課長が「コンプガチャは景表法違反の方向で検討している。近く見解を公表する」と述べたとのことで、結局どうなるのかまだ分からない状況である。

3063346 story
原子力

国内の原発がすべて停止、2012年夏の節電はどうする? 438

ストーリー by hylom
リソース不足 部門より
KAMUI 曰く、

連日報道されている様に、5月6日未明に北海道電力・ 泊発電所3号機が定期点検のために停止したことで、1970年に関西電力・美浜発電所1号機が稼働して以来42年ぶりに、日本国内の原発がすべて停止した(参考:電気新聞の記事)。

ニュースなどでは関電・大飯発電所の再稼働問題でずっと揉めてたりするが、例えば今夏の供給余力をみても最大が中部電力の5.2%で、四国電力に至ってはわずか0.3%しかない(しかも定期点検を延期している発電所がコケると6%減る)など安定供給の余力とされる8%に比べると綱渡り状態であることから関西に限らず「最悪の場合」を想定しておく必要はある訳で……。

さて、今夏の節電対策って何か考えてます?

3063708 story
Yahoo!

「米Yahoo!は負け組」だから叩かれる? 51

ストーリー by hylom
金の切れ目が縁の切れ目 部門より
eggy 曰く、

米Yahoo!のCEOであるスコット・トンプソン氏が学歴を詐称していたことが発覚、ヘッジファンドThird PointのCEO、Dan Loeb氏がヤフー取締役会に対してトンプソン氏の辞職を要求しているそうだ(本家/.)。

一方、トンプソン氏を擁護する声もあるという。The Daily Beastによると、スティーブ・ジョブズ氏やマーク・ザッカーバーグ氏も嘘つきであり、トンプソン氏が嘘をついたからといって今更そんなに驚くことはないとのこと。偉大なるCEOとして知られるスティーブ・ジョブズ氏は嘘を繰り返し、Googleも違法と知りながらカナダ薬局の広告掲載を行った結果として罰金5億ドルを支払っている。Facebookはプライバシー設定を巡り、合衆国法を侵しているとして提訴され昨年FTCと和解するに至ったが、これもある種の嘘と見なせる。

シリコンバレーは米国の高校と同じく「イケてる奴を知っておく」ことが重要らしいのだが、FacebookやAppleは「イケている」いっぽう、Yahoo!は「みんなから嫌われている負け犬」だと認識されているそうで、そのためにトンプソン氏は叩かれているに過ぎない、ということだそうだ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...