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ゲーム

「ディスクステーション」が復活 73

ストーリー by hylom
おっさんホイホイ的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今は亡きコンパイルが発売していた「ディスクステーション」の復刻版「ディスクステーションRe #01」が発売されるとのこと。発売元は「プロジェクトEGG」を運営するD4エンタープライズ。お値段は1980円(Game Watch)。

新作ではなく、以下の過去のタイトルを収録したものとなる。

  • 魔導師ラルバ(MSX2版)
  • ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801 版)
  • GEO CONFLICT ~争乱の大地~(PC-9801 版)
  • ルーンマスター(MSX2 版)
  • にゃんぴ(MSX2 版)

動作環境はWindows Vista以降のようだ。エミュレータで動かす感じだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エミュレータ以外で動かす方法・・・

    バイナリコンパイラ?とか?
    (ROMを実行ファイルにするみたいなの<これなんて言うんだろう)
    MSXはバンク切り替えがあるから、少し考えたけど、面倒くさそう。
    68000とかだとよさげ。

    他に何か方法ある?

    おっと、誰か来たようだ・・・(汗
    • D4エンタープライズの、月額性ゲームEGCの宣伝ですね。最近はこなれてきたのか、けっこういい感じで作動するし。ゲームしかないのがあんまり叩かれない理由なんでしょうけど。
      今回は、5本入って2000円というお買い得感があって、長年のEGCユーザーもちょっと食指を動かしちゃいそうです。

      たまには、PC88のワードプロセッサー、JET88なんかも作ってくんないかなあ。。。

      --
      JTSS
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EGCではなくEGGですね。
        また、月額課金制ではなく、課金中の会員のみがゲームの購入および購入したゲームの認証ができるというシステムで、
        認証後は月額会員でなくとも動作します。
        PCの変更などがあった際に会員になり認証しなおす、という感じです。

        #長年のユーザーなら、EGGってちゃんと覚えてあげましょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月01日 20時31分 (#2823558)

      プロジェクトEGGなんだから、エミュレーターでしょう。
      両機種とも販売・動作実績もあるし、少なくともMSXは公式エミュレーターもあるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他に何か方法ある?

      オリジナルを解析して移植とか。当時のソースとか残ってれば解析作業も比較的楽になりますが、それでもある程度の工数は見込まなければならないので既にあるエミュレータで動かしちゃうのが一番楽チンで現実的でしょうね。

      • ソースコードが残ってるゲームって実はかなり珍しいのではないでしょうか。
        残ってるように見えて、実はマスターではないとかありそうです。

        オリジナルを解析して移植は、かなり難易度高いです。
        これが出来るのは多分唯一・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オリジナルを解析して移植は、かなり難易度高いです。

          労力が掛かるというだけで実際そんなことはない。
          この手のタイトルは開発コスト掛けないのが前提で、いまどきはエミュレータ使ったほうが楽チンだからたいていの場合はそんなことしないだけ。

          • 多分「オリジナルを解析して」の部分の認識が違うと思うんですけど
            目視で同じように組む目コピーで、多分これを指してると思うんですけど

            そうではなくて、もともとのゲームそのもののバイナリと動作を全部解析・解釈して、いったんソースコードレベルまで戻して、そのロジックを実際の機械に移植する、という技です。

            これの凄い所は、いったんソースレベルにまで戻してるので、オリジナルのゲームに対して、新しい要素等を追加することが可能なことです(そうでない場合は、どうしても局所的な改造になって、副作用が出ないように要素を追加するのはかなり難しい)
            他にもエミュレーションする必要が無いので、その分だけ速度が稼げるため、エミュレータでは出来ないはずの事が出来る、という玄人にしかわからない凄さもあります(普通の人が見たら「あー、多分エミュレータね」と思っちゃう)
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうではなくて、もともとのゲームそのもののバイナリと動作を全部解析・解釈して、いったんソースコードレベルまで戻して、そのロジックを実際の機械に移植する、という技です。

              asmで書かれているプログラムならコードとデータの分離に労力が掛かることを除けば難易度的にはたいした作業ではない。

            • by Anonymous Coward

              他にもエミュレーションする必要が無いので、その分だけ速度が稼げるため、エミュレータでは出来ないはずの事が出来る、という玄人にしかわからない凄さもあります(普通の人が見たら「あー、多分エミュレータね」と思っちゃう)

              MSX2といまどきのPCじゃCPUの処理能力は1000倍以上違うから、Z80の再現を効率悪くエミュレーションで行おうがネイティブのx86のコードにコンバートしようが差など屁でもない。

            • by Anonymous Coward

              ここのスレッドの人たち、スラドのスタイルシートがアレなのはわかるけど
              大なり記号でもいいのだし、読む人に優しく書いて欲しいですよ。

              ※これはblockquoteタグで括られたパラグラフ

              ※これはquoteタグで括られたパラグラフ

          • by Anonymous Coward

            海腹川背Portableの移植はこんなのにやらせちゃったのか

            • by Anonymous Coward

              海腹川背Portableの移植はこんなのにやらせちゃったのか

              エミュレーションで動いてるって認識なのかなあ?正気とは思えませんが。

              • by Anonymous Coward

                エミュレーションだったらどれだけの人が幸せだったか。
                尤も、海腹川背ポータブルのお陰で原作者が動いてくれてその後に続いたと考えれば、
                ポータブルで泣いた人柱様々なんですがね。

              • by Anonymous Coward

                今はPSPでもゲームアーカイブスでPS版が遊べる(ただしCMない方のバージョン)ので、
                当時ポータブル買った人はますますかわいそうです。

        • by Anonymous Coward

          出荷したソースを残してないなんてありえない。あっ、どこにあるのか、わからないやw

      • by Anonymous Coward

        それってさ、
        PC-9801エミュレーターとか
        MSX2エミュレーターとか
        あるっていうこと?

      • by Anonymous Coward

        実機で動かしてインターネット経由で遠隔操作とか・・・

    • by Anonymous Coward

      バイナリトランスレーションかな

      ROMの実バンク番号をアドレスの拡張だと思えば、ページをまたぐジャンプは間接ジャンプとして扱うことになります
      Z80の間接ジャンプ命令も飛び先アドレスから変換後のルーチンへのマップが必要ですから、追加の手間はさほどではないと思います

      • 自分も一時期バイナリトランスレーションかなぁ・・・と思ってたんですけど
        「バイナリトランスレーション」ってあまりにも漠然とした言葉なんですよね。
        どんなものを、どんなものに変換するかよくわかんないなと。

        エミュレータとは違う分野として、こういう分野を定義する必要があるんじゃないのか・・・と思って、少し調べたんですが、どうもどんぴしゃの言葉が無くて(一番近いので、バイナリトランスレーションかと)

        余談ですが、他にも名前付けしたいものに「解析者」があるんですが、これは「リバーサー」がかっこいいかなー?とか思ってます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          はい、機械語から別の機械語に変換するのがバイナリトランスレーションだと思います
          VMも含めることもあるようなのでややこしいです

          ROMの解析などはリバースエンジニアリングでしょう

    • by Anonymous Coward

      エミュレータと大差ないけど、スレッデッドコードでならコンパイル(変換)が可能だと思う。
      自己書き換えもメモリ書き換えに該当する処理中でスレッデッドコードを再生成すれば行けるはず。

      自己書き換え無しなら一度中間言語にスレッデッドコードでコンパイルしてから、
      中間言語に対して最適化かければ完全ではないがエミュより効率稼げる気もするけど…
      そこまでやると完全にJITなエミュだなぁ…PyPy的でもある気がする。

      しかしそういうプラットフォームはあんまり聞かないし、普通にエミュの方が楽っぽい。

  • by minet (45149) on 2015年06月01日 19時16分 (#2823510) 日記

    どこまで出すのだろうねぇ。

    ところで後期作品はWindowsでDirectDrawで256色フルスクリーンとか、今のWindowsだとまともに動きそうにないけど、うまく移植できるのか。
    それとも今時のWin機だとそれすら仮想化でなんとかなっちゃうレベルなのかな。

    • by Anonymous Coward

      90年代のWinQuakeがWindows8.1(x64)でも動くんだぜ...

    • by Anonymous Coward

      WindowsマシンでネイティブのWindowsソフトを動すならなんの問題も無いっていうのが一つ。
      あとDirectDrawレベルのエミュレータならスマホでも動くんじゃないかなっていうのが一つ。

      • by Anonymous Coward

        でも、当時のディスクステーション収録ゲームのダウンロード販売ではXPあたりはともかく、7だと動作不可が結構あるようです。
        なんらかのエミュレーションが無いと完全動作は難しいのではないかと。

        • 16ビットコードが混じっててx64ではそのまま動作しないとかは普通にありそう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも8bit(Z80A)ですし・・・

            単にエミュレータのできの問題じゃないですかね。
            エミュレータ内部のポインタがどうなっているかはわかりませんが、
            Z80のポインタをそのまま使うわけじゃないから、
            Win32のAPIが無事に叩けていればそれでいいんじゃないかな。

            ただしタイミング調整に隠しBIOSコールとか使ってるソフトがあるから
            そういうやつはデバイスの動作タイミングまでエミュレートしてあげないと誤作動するかも。
            オープンソース系のエミュレータは、その辺のオプションが豊富だったりする。

            Screen10以降のモードを使用したコンテンツがあったかどうか定かではないですが
            少なくとも収録されているものならScreen5/7/8あたりだと思うので
            (16 色パレット有り or 256 色固定色/パレット無し)
            いまどきのDirect2Dでもそれほど問題はないんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      direct draw使ってる方が互換性問題ないだろう。
      directX APIは後方互換性高いし。

      下手にwin32APIだけ使われてるほうが動かない。

      • by Anonymous Coward

        DirectXのほうがWin32だけより互換性高いとか面白い冗談だな

        • by Anonymous Coward

          いや、まじめにそうなんだが。
          3.1時代のWIN32Sや98、MEのwin32と名前だけ同じで動作の変わったwin32APIがどれだけあるやら。

          そもそもWIN32APIが仕様通りに動かなく(ばぐってた)回避コードがバグが修正されて動かないとかもある訳でな。

          それがなきゃそもそも7やVistaに「xp互換モード(互換性タブ)」なんか必要ないわけでな

    • by Anonymous Coward

      > どこまで出すのだろうねぇ。

      5画面づつとかやらないか?
      #D誌じゃねーし

  • by Anonymous Coward on 2015年06月01日 20時00分 (#2823537)

    T/O

    // コマンド実行後のビジュアルでレーティングがバカ上がりしてしまいそうなので

  • by Anonymous Coward on 2015年06月01日 21時34分 (#2823601)

    アップルソースとノーザンクォーターズ も復活してほしい

  • by Anonymous Coward on 2015年06月01日 21時40分 (#2823606)

    ピンクソックスマニアの復活も…

    • by uravideoram (34742) on 2015年06月01日 22時21分 (#2823644) 日記
      ストーリー的に、そこは「もものきはうす」の「ピーチアップ」なのでは…

      と思ったら、ピーチアップは「ピーチアップコレクションI~III」として復活しているが
      ピンクソックス/同マニアはまだ復活していなかった :-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがにディスクはもう動かなくなった。

      ディスクイメージ化してあるのでたまに ”いっぱつくん”で遊んでるけど、どしふんはまず見ないな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 0時30分 (#2823705)

    読者コーナーとかもやるのかしら?

    # あの同人誌のごとき手作り感は今ではもう為し得ないだろうなぁ。
    # 伝説か、はたまた黒歴史か。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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