
「ディスクステーション」が復活 73
ストーリー by hylom
おっさんホイホイ的な 部門より
おっさんホイホイ的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今は亡きコンパイルが発売していた「ディスクステーション」の復刻版「ディスクステーションRe #01」が発売されるとのこと。発売元は「プロジェクトEGG」を運営するD4エンタープライズ。お値段は1980円(Game Watch)。
新作ではなく、以下の過去のタイトルを収録したものとなる。
- 魔導師ラルバ(MSX2版)
- ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801 版)
- GEO CONFLICT ~争乱の大地~(PC-9801 版)
- ルーンマスター(MSX2 版)
- にゃんぴ(MSX2 版)
動作環境はWindows Vista以降のようだ。エミュレータで動かす感じだろうか。
エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:3)
バイナリコンパイラ?とか?
(ROMを実行ファイルにするみたいなの<これなんて言うんだろう)
MSXはバンク切り替えがあるから、少し考えたけど、面倒くさそう。
68000とかだとよさげ。
他に何か方法ある?
おっと、誰か来たようだ・・・(汗
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
D4エンタープライズの、月額性ゲームEGCの宣伝ですね。最近はこなれてきたのか、けっこういい感じで作動するし。ゲームしかないのがあんまり叩かれない理由なんでしょうけど。
今回は、5本入って2000円というお買い得感があって、長年のEGCユーザーもちょっと食指を動かしちゃいそうです。
たまには、PC88のワードプロセッサー、JET88なんかも作ってくんないかなあ。。。
JTSS
Re: (スコア:0)
EGCではなくEGGですね。
また、月額課金制ではなく、課金中の会員のみがゲームの購入および購入したゲームの認証ができるというシステムで、
認証後は月額会員でなくとも動作します。
PCの変更などがあった際に会員になり認証しなおす、という感じです。
#長年のユーザーなら、EGGってちゃんと覚えてあげましょう。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:1)
EGGの裏の方でVENUSプロジェクトが動いてたけど、立ち消えになったのが悲しい。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:1)
プロジェクトEGGなんだから、エミュレーターでしょう。
両機種とも販売・動作実績もあるし、少なくともMSXは公式エミュレーターもあるし。
Re: (スコア:0)
他に何か方法ある?
オリジナルを解析して移植とか。当時のソースとか残ってれば解析作業も比較的楽になりますが、それでもある程度の工数は見込まなければならないので既にあるエミュレータで動かしちゃうのが一番楽チンで現実的でしょうね。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
残ってるように見えて、実はマスターではないとかありそうです。
オリジナルを解析して移植は、かなり難易度高いです。
これが出来るのは多分唯一・・・
Re: (スコア:0)
オリジナルを解析して移植は、かなり難易度高いです。
労力が掛かるというだけで実際そんなことはない。
この手のタイトルは開発コスト掛けないのが前提で、いまどきはエミュレータ使ったほうが楽チンだからたいていの場合はそんなことしないだけ。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
目視で同じように組む目コピーで、多分これを指してると思うんですけど
そうではなくて、もともとのゲームそのもののバイナリと動作を全部解析・解釈して、いったんソースコードレベルまで戻して、そのロジックを実際の機械に移植する、という技です。
これの凄い所は、いったんソースレベルにまで戻してるので、オリジナルのゲームに対して、新しい要素等を追加することが可能なことです(そうでない場合は、どうしても局所的な改造になって、副作用が出ないように要素を追加するのはかなり難しい)
他にもエミュレーションする必要が無いので、その分だけ速度が稼げるため、エミュレータでは出来ないはずの事が出来る、という玄人にしかわからない凄さもあります(普通の人が見たら「あー、多分エミュレータね」と思っちゃう)
Re: (スコア:0)
そうではなくて、もともとのゲームそのもののバイナリと動作を全部解析・解釈して、いったんソースコードレベルまで戻して、そのロジックを実際の機械に移植する、という技です。
asmで書かれているプログラムならコードとデータの分離に労力が掛かることを除けば難易度的にはたいした作業ではない。
Re: (スコア:0)
他にもエミュレーションする必要が無いので、その分だけ速度が稼げるため、エミュレータでは出来ないはずの事が出来る、という玄人にしかわからない凄さもあります(普通の人が見たら「あー、多分エミュレータね」と思っちゃう)
MSX2といまどきのPCじゃCPUの処理能力は1000倍以上違うから、Z80の再現を効率悪くエミュレーションで行おうがネイティブのx86のコードにコンバートしようが差など屁でもない。
Re: (スコア:0)
ここのスレッドの人たち、スラドのスタイルシートがアレなのはわかるけど
大なり記号でもいいのだし、読む人に優しく書いて欲しいですよ。
※これはquoteタグで括られたパラグラフ
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
実際にエミュ書くとか、解析とか、作業された事は無いようですし・・・。
いや、まぁわからんでもないです。
エミュレーションという技術がこれだけ一般化してきたら
例え組めない人でも「たいしたことないやん」と思ってしまうのも。
エミュに詳しい人なら
>>エミュレータでは出来ないはずの事が出来る
これに
>MSX2といまどきのPCじゃCPUの処理能力は1000倍以上違うから
この返しは絶対しないですから。
そこはMSX2の話じゃないんですよね。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:3)
あはははw
面白い!
Re: (スコア:0)
そこは「自分はどれだけたいしたことやってきたぞ」じゃないの?
ディスクステーションの話題なんだからMSX2で半分合ってるよ。Win95以前の98でも大して変わる話じゃないし。
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:1)
AZUCOさんはサターンエミュの作者ですよ
私もちょっと変わったファミコンエミュを書きました
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:3)
表に出てない(出せない)成果を沢山持ってる人もいるじゃないですか。
自分がなんとかって、書くと、そういう人達の議論の参加を阻害するような気がして。
>ディスクステーションの話題なんだからMSX2で半分合ってるよ。Win95以前の98でも大して変わる話じゃないし。
少し前にとある製品が出たんですね。
一般的には「さすがプロの犯行」みたいな感じで、へーって感じだったんですが
どう考えてもそれが動くはずがないんですよ(CPUパワーが足りない)
その界隈では何をどうやってるんだって話で激震ですよ。
結局それはエミュレーションでは無い、もっと何か別の恐ろしい物だった・・・というオチです。
何を言ってるのかわかんねーとおもうが・・・(AA略
エミュとは別のそういう技術があるよって話です。
Re: (スコア:0)
>少し前にとある製品が出たんですね。
>一般的には「さすがプロの犯行」みたいな感じで、へーって感じだったんですが
それを隠す意図がわからん
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
多分その市販された作品の規模とか、分野が全然違うんだろうなとは思いましたね。
話が噛みあってないので、言葉としては同じエミュレータとか解析でも、そこで使われている技術や、作業内容は多分別物なのでしょう。
自分としては議論=口論ではないので、気が向いたらまたコメントどうぞ。
Re: (スコア:0)
海腹川背Portableの移植はこんなのにやらせちゃったのか
Re: (スコア:0)
エミュレーションで動いてるって認識なのかなあ?正気とは思えませんが。
Re: (スコア:0)
エミュレーションだったらどれだけの人が幸せだったか。
尤も、海腹川背ポータブルのお陰で原作者が動いてくれてその後に続いたと考えれば、
ポータブルで泣いた人柱様々なんですがね。
Re: (スコア:0)
今はPSPでもゲームアーカイブスでPS版が遊べる(ただしCMない方のバージョン)ので、
当時ポータブル買った人はますますかわいそうです。
Re: (スコア:0)
出荷したソースを残してないなんてありえない。あっ、どこにあるのか、わからないやw
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
時間と報酬が限られていたとすればいるのか、いないのか(俺がしてるのはこの話)
限られていないとする、例外的な空想の話であれば、まぁ1億人くらいいるかもしれないですね。
まぁ例外を持ち出して話をしたらなんでもありなんですが、俺が言う「唯一」は、可能なのはそこだけなので、そう言っているだけなんで、他に存在する可能性を否定まではしません。
この話題で頻出なんですが(すいません、親コメントに対するものではないです)
昔プログラムを組んでたから、解析するのも簡単!みたいな見識が見られますが
難易度は圧倒的に解析のほうが高いと思うんですけどね。
「簡単!簡単!」という人は、よっぽどのスーパースキルか、解析やったこと無いんだろうな、と。
で、ACだと発言者のバックボーンや実績わかんないので、うそつきとかほら吹きとかアホとかは思わないんですけど「多分なんか別のことを話してるんだろうなぁ。にこにこ。」と思うんですよね。
ある程度やってる人の書き込みって判るんですよね。
例えば(http://srad.jp/comments.pl?sid=659655&cid=2823721)この人はそれなりに考えて(=判って)書かれてるんだろうな、とか(CISCの場合に問題が出てきますが)
この話題で興味深かったのは、そういう「よくわかんないけどしゃべってみました」ってところですかね。
Re: (スコア:0)
それってさ、
PC-9801エミュレーターとか
MSX2エミュレーターとか
あるっていうこと?
Re: (スコア:0)
実機で動かしてインターネット経由で遠隔操作とか・・・
Re: (スコア:0)
バイナリトランスレーションかな
ROMの実バンク番号をアドレスの拡張だと思えば、ページをまたぐジャンプは間接ジャンプとして扱うことになります
Z80の間接ジャンプ命令も飛び先アドレスから変換後のルーチンへのマップが必要ですから、追加の手間はさほどではないと思います
Re:エミュレータで動かす感じだろうか (スコア:2)
「バイナリトランスレーション」ってあまりにも漠然とした言葉なんですよね。
どんなものを、どんなものに変換するかよくわかんないなと。
エミュレータとは違う分野として、こういう分野を定義する必要があるんじゃないのか・・・と思って、少し調べたんですが、どうもどんぴしゃの言葉が無くて(一番近いので、バイナリトランスレーションかと)
余談ですが、他にも名前付けしたいものに「解析者」があるんですが、これは「リバーサー」がかっこいいかなー?とか思ってます。
Re: (スコア:0)
はい、機械語から別の機械語に変換するのがバイナリトランスレーションだと思います
VMも含めることもあるようなのでややこしいです
ROMの解析などはリバースエンジニアリングでしょう
Re: (スコア:0)
エミュレータと大差ないけど、スレッデッドコードでならコンパイル(変換)が可能だと思う。
自己書き換えもメモリ書き換えに該当する処理中でスレッデッドコードを再生成すれば行けるはず。
自己書き換え無しなら一度中間言語にスレッデッドコードでコンパイルしてから、
中間言語に対して最適化かければ完全ではないがエミュより効率稼げる気もするけど…
そこまでやると完全にJITなエミュだなぁ…PyPy的でもある気がする。
しかしそういうプラットフォームはあんまり聞かないし、普通にエミュの方が楽っぽい。
季刊ということだが (スコア:1)
どこまで出すのだろうねぇ。
ところで後期作品はWindowsでDirectDrawで256色フルスクリーンとか、今のWindowsだとまともに動きそうにないけど、うまく移植できるのか。
それとも今時のWin機だとそれすら仮想化でなんとかなっちゃうレベルなのかな。
Re: (スコア:0)
90年代のWinQuakeがWindows8.1(x64)でも動くんだぜ...
Re: (スコア:0)
WindowsマシンでネイティブのWindowsソフトを動すならなんの問題も無いっていうのが一つ。
あとDirectDrawレベルのエミュレータならスマホでも動くんじゃないかなっていうのが一つ。
Re: (スコア:0)
でも、当時のディスクステーション収録ゲームのダウンロード販売ではXPあたりはともかく、7だと動作不可が結構あるようです。
なんらかのエミュレーションが無いと完全動作は難しいのではないかと。
Re:季刊ということだが (スコア:1)
16ビットコードが混じっててx64ではそのまま動作しないとかは普通にありそう
Re: (スコア:0)
そもそも8bit(Z80A)ですし・・・
単にエミュレータのできの問題じゃないですかね。
エミュレータ内部のポインタがどうなっているかはわかりませんが、
Z80のポインタをそのまま使うわけじゃないから、
Win32のAPIが無事に叩けていればそれでいいんじゃないかな。
ただしタイミング調整に隠しBIOSコールとか使ってるソフトがあるから
そういうやつはデバイスの動作タイミングまでエミュレートしてあげないと誤作動するかも。
オープンソース系のエミュレータは、その辺のオプションが豊富だったりする。
Screen10以降のモードを使用したコンテンツがあったかどうか定かではないですが
少なくとも収録されているものならScreen5/7/8あたりだと思うので
(16 色パレット有り or 256 色固定色/パレット無し)
いまどきのDirect2Dでもそれほど問題はないんじゃないですかね。
Re:季刊ということだが (スコア:1)
PC-9801VM2でZ80のエミュレーションをするとかなら、かなりV30のマシン語レベルにも手伝ってもらう必要があったけど、いまのCPUなら、たとえJavaとかC#でエミュレータを書いても当時のZ80の動作速度を軽く超えちゃうんじゃなかろうか。
Re:季刊ということだが (スコア:1)
25年前の段階でも、PC-98用の簡易X1エミュレータ [wikipedia.org]が実機より高速に動作してました。
私自身、Z80のエミュレータを書いたことがありますが、CPUエミュレーションぐらいなら楽勝ですね。最適化なんか考えずにテキトーに書いてもそれなりな速度で動きました。
インタプリタ/仮想マシン上のエミュレータ動作、という点ではJavaScriptによるファミコンエミュレータ [fir.sh]なんてものもあります。
問題はタイミングあわせ。ゲーム等で実機の動作を再現するためには、実機と同じ速度で動作する必要があり速すぎてもダメで、さらにCPUエミュレーションと周辺デバイスエミュレーションなどがちゃんと同期して動く必要があります。
しかも、今時のエミュレータ(っつても5年前のコメントですが)は表示遅延・ティアリングを無くすために垂直帰線期間である0.8msの間に、17ms分のエミュレーションを行う [srad.jp]ぐらいのことはやってるそうで。実機の20倍速エミュレーションが必須ですね。
Re: (スコア:0)
direct draw使ってる方が互換性問題ないだろう。
directX APIは後方互換性高いし。
下手にwin32APIだけ使われてるほうが動かない。
Re: (スコア:0)
DirectXのほうがWin32だけより互換性高いとか面白い冗談だな
Re: (スコア:0)
いや、まじめにそうなんだが。
3.1時代のWIN32Sや98、MEのwin32と名前だけ同じで動作の変わったwin32APIがどれだけあるやら。
そもそもWIN32APIが仕様通りに動かなく(ばぐってた)回避コードがバグが修正されて動かないとかもある訳でな。
それがなきゃそもそも7やVistaに「xp互換モード(互換性タブ)」なんか必要ないわけでな
Re: (スコア:0)
> どこまで出すのだろうねぇ。
5画面づつとかやらないか?
#D誌じゃねーし
パスカルくん食べられるかなぁ (スコア:0)
T/O
// コマンド実行後のビジュアルでレーティングがバカ上がりしてしまいそうなので
アップルソース (スコア:0)
アップルソースとノーザンクォーターズ も復活してほしい
Re:アップルソース (スコア:1)
と思ったら既にあった [amusement-center.com]
#あっぷるそーすもあるよ [amusement-center.com]
是非とも (スコア:0)
ピンクソックスマニアの復活も…
Re:是非とも (スコア:1)
と思ったら、ピーチアップは「ピーチアップコレクションI~III」として復活しているが
ピンクソックス/同マニアはまだ復活していなかった :-)
Re: (スコア:0)
さすがにディスクはもう動かなくなった。
ディスクイメージ化してあるのでたまに ”いっぱつくん”で遊んでるけど、どしふんはまず見ないな・・・。
冊子 (スコア:0)
読者コーナーとかもやるのかしら?
# あの同人誌のごとき手作り感は今ではもう為し得ないだろうなぁ。
# 伝説か、はたまた黒歴史か。