パスワードを忘れた? アカウント作成
483674 journal

KAMUIの日記: F1日本GP、道路陥没でバス大渋滞。 110

日記 by KAMUI
デイリースポーツonlineの記事に依ると、富士スピードウェイ(FSW)で開催中の2007 F1 日本グランプリ in 富士において、シャトルバス乗り場と東側ゲートを結ぶ道路が陥没してバスが通行できなくなり、一般客 2万人が足止めを食らったとの事。

29日の公式予選終了が終わり、観客が宿などに向かう午後 3時半頃に約 50メートル間隔で 3カ所、最大で直径約1メートルの穴が開いた。この道路は簡易舗装だったため雨による影響もあったと思われるが、今回のレースでは自家用車での来場が禁止され、観客が来場するためには周辺の駅や駐車場から専用シャトルバスに乗らなければならない事から混乱が拡大した模様。報道では「3時間以上」とあるが、この週末は全国的に天気が悪く気温も急に下がっている状況で、雨も降る現地の状況写真(参考:痛いニュースの該当記事)とか見ると、笑い話で済ませるにはかなり厳しい状況の様だ。

つ〜か、原因が原因だけに、同じ事が今日も置きかねん気がするのですが・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unyuchan (22065) on 2007年09月30日 10時34分 (#1226366)
    道路へのダメージは軸重の4乗に比例するので、バス1台で乗用車1万台以上のダメージを与えて
    渋滞は回避できても道路が壊れたというわけですか
  • 期待してたのに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月30日 14時56分 (#1226499)
    決勝はセーフティーカー入れっぱなしで完走するなんて劇的(?)なレースを期待してた。
  • 疲れました… (スコア:2, 参考になる)

    by Lancelot (32409) on 2007年10月01日 2時52分 (#1226957)
    F1日本グランプリに行ってきました。
    混雑ぶりは、各種BLOGなどにあるとおりです。
    実際のところ決勝日は、サーキットに入るバスが渋滞で全く動かないため、かなりの人が徒歩で入場したんじゃないかと思います。
    徒歩での入場は駄目だったのでは?と思ったのですが、バスの運転手が「歩いていった方が良いです」と話していたのと既に行列ができていたので、私も3~4キロほど歩いて入場しました。

    アレゲ的なネタですと、AMDがスポンサーのフェラーリのライコネンが決勝で3位でしたが、IntelがスポンサーのBMWザウバーのクビサが7位、パナソニックがメインスポンサーのトヨタがかろうじて13位、Lenovoがスポンサーのウィリアムズは2台ともリタイアと、日本に縁があるコンピュータ系の会社がスポンサーのチームは成績が振るわなかったみたいです(w
    --
    もうちょっとなんとかなりまへんか…
  • by Anonymous Coward on 2007年10月01日 15時08分 (#1227312)
    少し昔の話
    鈴鹿の8耐で賑やかな鈴鹿サーキット
    故本田宗一郎が飲料の自販機の前で怒鳴った
    「何故こんなに高いんだ!せこい金儲けを考えるな!お客さんに不愉快な思いをさせるんじゃない!」
  • by patagon (1453) on 2007年09月30日 8時13分 (#1226329) 日記
    部門名が示すように富士と鈴鹿の経験の差でしょうか?
    (トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?

    これもノウハウというかソフト?
    • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 8時44分 (#1226333)
      インフラが決定的に違うんです。
      鈴鹿の場合、道路の整備がここ10年ほどで急速に進み、伊勢道や名阪国道へのアクセスが飛躍的に良くなりました。レース終了もそこそこに腰を上げて、駐車場まで25分、名阪国道まで40分で到達したこともあります。シューマッハ・ラストの昨年はさすがにぎっちぎちで時間かかりましたが、それでも5時半には駐車場を出ました。
      クルマを動かせばだいたい1時間で名阪までたどりつきますね。鉄道も1時間歩くつもりなら選択肢がいくつかあります。
      富士はこれらが「まったく」無い。ほとんど唯一の幹線となる246からサーキットへのアクセスも最終的には一本道になります。鉄道はJR御殿場駅一本槍でそこからバスで25分かかるとか。
      霧の名所でもあり、緊急医療ヘリが飛ばない状況ではスケジュールが進まないF1の為に、トヨタはサーキット内に病院を作るんじゃないかなんてジョークもありましたが、さすがに道路・鉄道となると行政との絡みもあってなかなか改善されないと思います。
      鈴鹿F1は常連、Fポンetc.で富士もときどきな私と仲間は、チケット&ライドも今年は完全にモルモット状態、3年は様子見だなぁと話してました。

      各方面で怨嗟の声が上がってますが、モタスポファンにすれば当然の結果じゃないかと。行く人は覚悟を決めて行ってるでしょう。お気の毒なのは、近くなったから行ってみようかという感じの人たちで、渋谷にお出かけみたいなカッコの子供連れとかも結構いらしたみたいです。他人事ながらかなり心配です。
      正直、来年は上海に大量に流れると思う。動員余力が残っていれば。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 10時32分 (#1226364)
        初心者用まとめその1
        ●開催前基礎知識
        ・そもそも06年まで日本GPはホンダ所有の鈴鹿サーキットで開催されていた。
        ・03年、トヨタが富士スピードウェイを改修、07年から日本GPを富士スピードウェイで開催すると06年発表。
        ・当時レースファンから「富士はインフラ整備が整っていないから不可能」「雨、霧等天候の問題でF1は危険」などの
        意見が噴出
        ・渋滞解消のため富士がチケット&ライド方式導入を決定。サーキット近郊(といっても1時間程度かかる)に設定した
        駐車場や駅などから《全て》の観客をバスでピストン輸送する計画。直接乗り入れは徒歩でも禁止
        ・チケットが予想以上に高い。しかも売れない。さらにチケット購入時にバスに乗る場所を指定しなくてはならない。
        ・チケットが売れないためトヨタが下請けにチケットを押し付ける。

        初心者用まとめその2
        ●9月28日日本GP開幕
        ・金曜日は特に問題なく進む。トヨタが招待した地元の児童がトヨタ帽を被って北朝鮮並みのマスゲーム
        ●9月29日日本GP予選日
        ・新松田など、主要集合場所にバスが来ない。係員と客が口論に
        ・富士急方面を順調に稼動するものの、富士スピードウェイ直前で大渋滞発生でなかなかサーキットに入れない。子供のゲロ祭、脱糞祭発生
        ・サーキットゲートからしばらくバスがすれ違えない状況。そのため迎えのバスが集合場所に行かない
        ・フリー走行3回目開始時間、いまだ到着しない観客多数
        ・フリー走行3回目が霧のため15分ディレイ、さらに15分ディレイ
        ・フリー走行3回目開始、7分後赤旗中断、結局そのまま中止
        ・予選セッション中止もささやかれる。30日に予選を実行する臨時スケジュールも発表される
        ・開始危惧されたもの予選セッション開始
        ・ようやく大部分の客が着くものの、結局間に合わなかった客あり
        ・予選終了、客が帰路に着くが、バスが再び渋滞。雨と温度も重なり客の腹がぴぴるぴ~。それを見て富士スピードウェイ冷たいお茶を差し入れ
        ・路面陥没でさらに渋滞悪化
        ・結局10時40分ごろまで最後の客が退出せず、トイレも足りる数設置されておらず大人もウンコ祭
        ・トヨタが路面陥没に関して謝罪声明を発表、富士スピードウェイの根本的な問題については触れず
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 16時33分 (#1226578)
          つーか、信頼度は別として情報ソースは提示しておいた方がいいと思う<タレコミ。

          共有ブログ
          http://blog.livedoor.jp/f1_2007/
          2ちゃんねるにIDとパスワードが公開されていて、誰でも編集できる。

          自称まとめサイト
          http://www42.atwiki.jp/kusotoyota
          2ちゃんねるのスレッドのまとめ。システムは@Wikiだが編集可能なのは管理人だけらしい。

          痛いニュースで情報源に挙げられているブログ
          http://ms07b-gouf.at.webry.info/200709/article_21.html

          普通のモーターファンのブログ
          http://b905.ftcb.chu.jp/

          個人的には、上記自称まとめサイトにあった
          > 帰りバスに乗るまでの最大待ち時間
          > 中日新聞:最大3時間
          > 産経新聞:最大4時間半
          > 毎日新聞:最大6時間以上
          というのが面白かった。あと、元コメントや上記のサイトの記述を見る限り「道路が陥没して渋滞が起きた」というのは誤りで「渋滞した上に道路の陥没まで起きた」というのが本当っぽい。
          親コメント
      • もう17年ほど前のオートポリスの杮落としのF3000を観戦した時の話。

        勢いあまって、前日の夜8時に鹿児島を出発して、大分の山奥まで車を飛ばしていったのだが、ミルクロードを通って山の中を走り抜けて行ってたあたりまではいいのだが、途中で山の中でサーキットに向かう車がだんだん増えてくる。
        場所的に山中から、すり鉢状になってるサーキットの場所までの最後の一本道は長らくクネクネとしており、夜中3時ぐらいからのろのろ運転状態。
        でも、それが幸いしたかもしれない。夜霧が激しく濃い状態で、前の車のテールランプが見えてないと、道がわからずに谷底に落ちてたかもしれない…って状況だったら。
        早く着いて、駐車場で休もうかと考えてたのが幸いしたけど、もしそうでなければ、山中でかなりの時間を渋滞に巻き込まれてたあぁ…と。
        レースは前座っぽくシビックのワンメイクやFJ1600とかを午前中にやって、流石に疲れが出たのか早く帰ろうと思い、2時ぐらいにF3000がスタートを切った所を見てから駐車場に向かったら、その時点で駐車場を車出す所で渋滞中。
        どうも、観戦者を連れてくる為の貸切バスがサーキットまでの一本道を通れないから、交通規制させられていると。
        結局、駐車場出るまで1時間ほど経過した。しかも熊本側には出れないので、大分側から出る羽目に…
        もう帰りはヘトヘト。3時前にはサーキットを出たはずなのに、帰り着いたのは夜中の11時前。途中1時間ほど、運転してたのに記憶も意識も無い1時間が…

        後日、新聞を読んだら、レース終了後のサーキットからの帰りの車の渋滞は山中の道路とかでも酷かったらしく、駐車場を最後の車が出たのは既に日付が変わってたとか。

        富士も送迎用のバスを通す道が簡易舗装って時点で、事前段階で対策が万全じゃなくて、慌てて道路作ったみたいで、もう失敗って状況が伝わってきますね…
        霧や朝靄に包まれるサーキットってのは、デイズオブサンダーの冒頭のシーンみたいでかっこいいけど、観戦客の移動手段には注意すべきサーキットかと…
        しかも、冷えた壮健美茶が差入なんて…今年の猛暑ぶりを考えれば判らないでもないが、後手後手だったとしか言いようが無いような。
        次回にどれだけ今年の失敗が生かせるか…それが本当の勝負かもしれませんが。("次回"が無い恐れも十分あるけど)

        #ま、トヨタのCMでCXと絡んで、ヒーロー、ヒーローって言ってたけど、結局は疲労、疲労になってたんじゃないかと…
        #いっそ、トヨタ絡みならINDYみたいに街中をサーキットにしますか?シンタロー君がそれを見越して観光資源開発も兼ねた道路整備計画を立てたりしてさ…
        #流石に羽田空港をClosedにして…ってのは、無理だから佐賀空港あたりとか…(をぃ)
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • Re:部門名が示すように (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年09月30日 14時45分 (#1226493)
        >インフラが決定的に違うんです。

        まああの界隈、一番まともな幹線道路のR246が片側2車線、それと直行する次にまともな道路のR138(御殿場インターに向かう際に重要)は御殿場市に入るまで片側一車線、御殿場市に入っても片側2車線。FSWでイベントが無くとも土日祝日はいつもずっと渋滞。当然FSWに至る道はそれと同等ないしプア。二輪車ですら須走から御殿場に抜けるのに一時間かかるっておかしいだろ。御殿場インターにしたってわざわざ御殿場の中心街(片側1車線6メートル道路)を抜けないとたどり着けない。

        こんなちんけな田舎で何万人も集客しようってのがそもそも頭がおかしい。FポンやSuperGTのような一般人にとって「なにそれ?」的なイベントやローカルレースの際ですら大渋滞でどうにもならないってのに、モータースポーツといえばだれでも「F1」と出てくるような大イベントをやるなんて身分不相応にもほどがある。

        小山町御殿場市ほか周辺自治体はトヨタから道路インフラ拡充のための寄付を分捕るべきだし分捕れないなら次年度以降開催不許可不協力でいいとおもう。静岡だから予算さえつけば実際作業をする土建屋にはこまらんだろ。
        親コメント
      • 本社の方針に従え (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月30日 20時09分 (#1226732)
        本体の経営方針に従って、ちゃんと観客をジャストインタイムで届けろ。

        と何人思った事やら。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな所でやんなよ
        http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1036820.html [livedoor.jp]
    • by patagon (1453) on 2007年09月30日 8時18分 (#1226330) 日記
      NightWalker氏の日記 [srad.jp]からたどれるお粗末な富士SW日本GP - あしがら自転車日記 - Yahoo!ブログ [yahoo.co.jp]
      濃霧の中で数時間だと不安になりますね。
      親コメント
      • F1グランプリ弁当 10,000円をはじめこのレースは伝説になりそうな気配。
        キムタクにギャラ払う金があったらソフトを充実しろと(映画HEROとのタイアップであれはギャラなしなのか?)

        それはともかくオレも雨の中のバトンを応援します
        親コメント
        • Re:部門名が示すように (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          >F1グランプリ弁当 10,000円をはじめこのレースは伝説になりそうな気配。

          未開封のSchool Daysを買ってしまった漏れだが
          とっても救われた気がする。

          心温まる話だ。
        • >F1グランプリ弁当 10,000円
          写真付きで出回ってすが、ホントでしょうか?
          現場の値札に¥1,000.と書くところを¥10,000.と書くという、こういうイベントではいかにもありげな話を写真に撮られて、格好のネタにされてるっぽくもあるのですが。
          ただこの弁当、ヒモか何かを引っ張ると蒸気が出て弁当を暖める仕掛けらしいのですが、デザインが佐藤琢磨、トラぶった時の佐藤のマシンみたいってことで笑いを誘ってるのは間違いないようです。
          深刻な噂としては、1コーナー侵入の一番スペクタクルな場所、C席という6万ほどするポイントのスタンドの傾斜が緩やかすぎて、肝心のレコードラインが前席に遮られて見にくい状態らしいです。金返せコールあがってます。
          • by Yak! (32970) on 2007年09月30日 10時14分 (#1226355) ホームページ 日記
            多分、この写真 [tumblr.com]だと思いますが、上に漢字で壱萬円という表記が見えるので、単純に
            現場の値札に¥1,000.と書くところを¥10,000.と書くという、こういうイベントではいかにもありげな話を写真に撮られて、格好のネタにされてるっぽくもあるのですが。
            ということではないでしょう。無論だからと言ってホントだと確定するわけでもないですが。なお、F1グランプリ弁当とは別の弁当で 10,000円 という写真 [livedoor.jp]も存在します。

            深刻な噂としては、1コーナー侵入の一番スペクタクルな場所、C席という6万ほどするポイントのスタンドの傾斜が緩やかすぎて、肝心のレコードラインが前席に遮られて見にくい状態らしいです。金返せコールあがってます。
            実際に返金処理が行われるようで現地ではお知らせの紙が配布 [livedoor.jp]されているようです。
            リンク先は共有ブログですが、他の個人ブログでも同様の写真を上げられているところがありますので恐らく事実だと思われます。
            親コメント
          • by toworu (27387) on 2007年10月01日 18時14分 (#1227374)
            >>深刻な噂としては、1コーナー侵入の一番スペクタクルな場所、C席という6万ほどするポイントのスタンドの傾斜
            >>が緩やかすぎて、肝心のレコードラインが前席に遮られて見にくい状態らしいです。

            世界トップの自動車メーカーがそんなこともわからないわけないだろ!
            ちゃんと計算してる。角度とか。

            角度ダメでしたか…orz
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 12時50分 (#1226428)
      >(トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?

      週刊ゴルフダイジェストで記事になってますね。

      「予想外に深刻!9月末開催のF1グランプリに地元ゴルフ場がたてた対策は」 [golfdigest.co.jp]

      休業する所、自主的に人数を制限する所、インセンティブにもかかわらず客が近寄らない所などがあるようで、何らかの不利益のあるゴルフ場は「50から最大68」という推定です。

      少なくとも、周辺ゴルフ場や静岡県ゴルフ場協会との問題意識共有はあったみたいですが、影響の範囲が、「やってみないとわからない状態」のために補償なしという決着に。

      あとは、この時期の過去数年の入場者数と比較して、明らかに影響が出たというゴルフ場に事後補償という手もありそうですが。

      #このエリアでは太平洋クラブ御殿場コースで毎年トーナメントが行われ、2001年にはワールドカップが開かれてタイガー・ウッズが来た事もありますが、ゴルフの場合は最終日3、4万人で「大ギャラリー」と言われるのでF1とは観戦者の桁が一つ違いますね…
      親コメント
    • by KENN (3839) on 2007年09月30日 12時40分 (#1226425) 日記

      大規模イベントをこなした場数が違うということでしょう。鈴鹿はバイク(8耐やGP)でも経験を積んでますから。

      まぁ、考えてなかったわけではないと思いたいですが、フォーミュラニッポンなんかの国内イベントでの経験を過剰評価したんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 13時38分 (#1226448)
        いやいや、付近の自治体を含め、もともと今年はテストケースと考えていたようですよ。
        「今年の結果を来年に活かす」って、始める前から言ってたし。
        つまり今年はβ版もしくはRC版ということです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 13時57分 (#1226456)
          うわ~、それ、対外的にしちゃいけない発言ですよね?
          事情がどうあれ、お金を取って運営する以上は、それに見合うだけの内容を提供しないとダメでしょう。
          むしろ、事前にシミュレーションやリハーサルをきっちりやっておけと言いたい。
          親コメント
        • >つまり今年はβ版もしくはRC版ということです。
          ちょこっとだけテレビで見たんですが、あれってラジコンカーだったんですか!
          それだと、すごくアレゲだなぁ~ ;-p
          --
          タブレット中毒者。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 17時03分 (#1226613)
    http://ymkx.net/moblog.html [ymkx.net]

    ここの写真みると、今日も悲惨な感じで列があるようですね。
    朝もひどかったようですし、昨日の教訓が生かされている点って
    くる側が歩きとか覚悟してきているくらいで
    主催者側は何もなし?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...