コメント: Re:セキュリティスペシャリストから何が変わったのかわからん (スコア 5, 興味深い) 74
同じく。
ついでに言うなら、以前コンサルした企業で(前者と後者は別企業だけど)「ウィルス対策ソフトの導入をしていない(ので導入を提言)」「社員メールの一元管理(恐ろしいことに社員個人がそれぞれYahoo!メールやGmailを取得して業務で使用)」を提言したところ、コストで門前払いを喰らった。
そしてどっちもセキュリティ事故を起こしてから「お前らのコンサルが役に立たなかった、責任とれ」と言ってきた。もちろん議事録はしっかり取ってあったのでそれを盾にお引き取りいただいたのだけど、裁判寸前まで行ったりして割と大変だった記憶しかない。
で、たとえば社労士してる知人がいるけど、ある社長が就業規則の酷い改変を提言してきたらしい。具体的には「有給を取るなら1ヶ月以上前に申請しろ、しない場合は有給をとった日の給与を半額にする」というもの。
当然その知人は「それは法に触れるから駄目だ」と何度も説得したけど聞かず、挙げ句の果てに勝手に規則の改変をした挙げ句、従業員との裁判沙汰になったんだと。(労基署への規則変更の届けもしてなかったんだとか)
その社労士の知人はといえば、脇が甘いといえばそうなのかもしれないけど、その社長と一緒に訴えられてる。どうなるんだろうね。
ことセキュリティ云々に限った話じゃないけど、士業にして責任を負わせるなら、逆に士業に従事してる側からのアドバイスや指示に従わない奴に対してある程度の強権なり罰則なりを発動できるようにしてくれないと、暴走した顧客のせいで士業に従事してる側が巻き込まれるだけになって不公平だと思う。