パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東証、注文殺到で売買の全面停止」記事へのコメント

  • 素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2006年01月18日 16時15分 (#866236) 日記
     マスコミもこぞって取り上げてるようだけど、現在ライブドアにかけられている嫌疑って、どれくらい重要なものなの?
     ライブドアグループ各社の業績(株価による資産時価総額とかじゃなくて、経常利益とかの話ね)に多大な影響の出る話なの?
     ライブドア関連会社の株の売り殺到してる人たちはどんな影響が出ると思ってそうしてる?何を評価してる?

     お金の流れというのは必要なのでマネーゲームも必要だとは思わうけど、実質ギャンブルと変わらんような投機に経済が左右されるようじゃまずいんじゃないのかなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月18日 20時40分 (#866485)
       ライブドアにかけられた嫌疑というのは大したものではないのですが、ライブドアそのものの存亡には大いに関わるものです。

       ライブドアのやってきたのはモジュラー経営といって、端的には借金はすればするほど良いというものです。借りた金をどうするのかといえば、たいていの場合は他の会社を買収するために使われます。価値のある会社を購入し、それを担保にまた金を借ります。

       しかしながら、ライブドアの買ってきた会社というのは、ライブドア自身も含めてクズ会社ばかりです。これでは金の借りようもありません。そこで、ライブドアは株価を担保にしました。
       株価が担保というのは、つまりは転換社債です。投資家から現金を借りて、株で返済するわけです。

       転換社債の場合、投資家は返済時に現金か株式のどちらで返してもらうかを選べます。その時に株価が好調であれば、ライブドアは株式で返済できるので、現金を失わずに済みます。
       逆に株価が低調だとピンチです。ライブドアは現金で返済しなくてはいけませんが、そんな金は使ってしまってないのですから

       そういうわけで、ライブドアは死んでも株価にはこだわらなきゃいけなかったわけです。そのためには虚偽の事実でも何でも総動員しなきゃならなかったのです。

       ご存じの通り、ライブドアにはまともな収益の上がるような事業はほとんどありません(ライブドア証券くらい?)。実態のない会社がその他の実態のない会社を買い続けてきたわけですから。
       それを隠すために、ライブドアは様々な舞台装置を用いてきました。六本木ヒルズのかっこいいオフィス(定石ですね)、若い経営幹部(ただし無能)、次々と行う企業買収(ただし価値なし)、ライブドアワイヤレスのような打ち上げ花火(ただし実利なし)・・・
       ボスであるホリエモン自らも広告塔として八面六臂の大活躍をした結果、ライブドア=よくわからないけどすごそうというイメージの定着に成功したわけです。そして、そのイメージこそがライブドアに金をもたらす唯一の源泉だったわけです。
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Another_View (29838) on 2006年01月18日 21時08分 (#866511) ホームページ 日記
         そんでもって、ライブドア(と投資家)にとって最悪の展開は上場廃止です。
         それを判断する東京証券取引所というのは株式会社ですから、その辺りは恣意的に動けます。今回の嫌疑が立証されればそうなる可能性は高いと思います。しかし、これはもうちょっと先の話です。

         しかし、このまま売り注文が殺到して気配のまま動かないようなら、売買停止にする可能性があります。2億5000万株の売り気配なんて、ちょっと聞いたことないですからね。

         そうなれば、この株は紙くずです。いや、いまや株式というのはコンピュータ上にしかないのですから、くずビットです(まあ、いままでもクズだったのですが)。この会社に金を投じる人の多くは、いつかそうなるとは予期していたでしょうが、ここまで早いとは思っていなかったのでしょうね。ライブドアはまだまだ踊れると思っていたわけです。いわば投機ですね。いい勉強代です。次は失敗しないようにしましょう。

         もし、投機でなくて投資のつもりで買っていたなら、その人はかなりのマヌケです。全く才能がないです。マネーゲームからは早々に足を洗うことをすすめます。

         がんばってポートフォリオを組んでいたのだけれど、この全面安で大損の人。とんだとばっちりですね。けれど、わずか一社のベンチャー企業がこけただけで、市場全体がここまで反応するのは過熱気味である証拠です。投資先を他に向けてみてはいかがでしょうか。そうですね、チリ国債なんてどうですか?
        親コメント
    • by canashiro (17571) on 2006年01月18日 16時21分 (#866241) ホームページ 日記
      ライブドアの株主の多数は個人投資家だそうですから、
      株や経済の定石よりもマスコミ報道によるイメージなんかのほうが株価に直結するのかもしれませんね。
      よくもわるくもギャンブルと変わらんような個人投機の集合体なのでしょう。

      株を買おうと積極的には思わないけど、買うなら投機じゃなくて投資がしたいなぁ。
      --
      I think I can
      親コメント
    • by blinddeaf (29089) on 2006年01月18日 16時50分 (#866265)
      ライブドアが上場廃止になって株が売れなくなる。
      配当もないので事実上無価値になる上に、いちおうは資産なので課税対象になる。

      本体や子会社にどこまで影響があるかはわからないが、借金返せなくなってあぼーんするかも。
      親コメント
    • 粉飾決済 (スコア:2, 参考になる)

      by yosukena (6066) on 2006年01月18日 18時09分 (#866346)
      ギャンブルに例えると、イカサマしているようなもの。(だから監査法人がいるんだけど)

      最近ではカネボウやグローバリー。有名どころでは、エンロン、ワールドコム、長銀、山一などなど。
      どれも、お偉いさんが逮捕されたり、破綻に追い込まれたり。

      http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResponses-AcctgFraud.htm
      親コメント
      • Re:粉飾決済 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by cogito (25709) on 2006年01月19日 3時32分 (#866836)
        弥生●計でそのへんのノウハウもクリックひとつ・・・

        いや、言ってみたかっただけでごめんなさいもうしません
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 16時32分 (#866255)
      投資(配当期待)と投機(売買益期待)の市場を分割できないのかなあ……と思ったり。
      親コメント
    • by shn (7678) on 2006年01月18日 16時44分 (#866260) ホームページ
      年収一千万の人が、千円の本万引きして捕まってるようなかんじ?
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年01月18日 17時03分 (#866279)
        > 年収一千万の人が、千円の本万引きして捕まってる
        > ようなかんじ?

        その年収は、千円の本を全国の本屋から一万冊万引きして達成したものだったりして...。
        親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月18日 16時59分 (#866272)
      >現在ライブドアにかけられている嫌疑って、どれくらい重要なものなの?

      証券取引法違反の風説の流布 [asahi.com]は、そんなでもない。
      が、粉飾決算 [asahi.com]は事実だとしたら致命的。
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:4, 参考になる)

        by astro (17245) on 2006年01月18日 19時22分 (#866410) 日記
        風説の流布は、強制捜査の突破口だったのだと思われます。
        本丸は粉飾決算でしょう。

        おそらく有罪となればカネボウなどと同じく、上場廃止措置が
        取られると思われます。

        では何故粉飾決算かというと、ライブドアの手法は
        株式交換による買収が多かったため、株価を高く維持し、
        時価総額を吊り上げることで、買収を有利に進めて
        きたのですが、この株価を高く維持するために、決算を
        よく見せ、成長企業であることをアピールしなければ
        ならなかったのです。

        ホリエ式錬金術、とはよくいったもので、実体がなくても
        株価の値上がりさえ期待できれば、投資家(投機家)は買ってくれます。
        そのためには、違法/違法すれすれであったとしても、株価を維持
        する方策をとらなくてはなりませんでした。

        ライブドアグループの時価総額は事件前に1兆を超えており、
        これは神戸製鋼や丸紅、全日空といった名だたる名門企業より
        多いのです。
        この異常な時価総額を背景に、時価総額で劣る優良企業を次々に買収し、
        さらに資産を倍増させることを繰り返していたのです。

        その過程で、本来は赤字の企業の株価を上げるために、
        虚偽の黒字決算を行ったり、株式の100分割などで、
        一時的に株価を高騰させたのです。
        (株式分割は、個人の投機家を増やすのにも役立ちました)

        そう考えればなぜアレほどホリエモンが株価に執着したのか、
        よくわかってきます。
        株主総会で配当を求める提案を前に、「株主の事を考えていままで
        がんばってきた」と泣いたり、テレビ出演時にMrマリックが
        マジックでかぶらのおもちゃを浮上させて見せたときも
        「もっと上げないと!」とマジ顔で言っていたのも、彼が株価に
        対して執着していた証拠でしょう。
        「株主の事を考えて」じゃなくて「株価の事を考えて」が本心でしょうね。

        親コメント
      • by akiraani (24305) on 2006年01月18日 18時17分 (#866353) 日記
         粉飾決算のリンク先の記事、読みました。
         利益の付け替え、ですか。こんなことしてグループとして儲けになるということ自体がなんかおかしいんじゃないですかねぇ。

        #モジュールごとの発見バグ数を偏りが無いように調整して品質規定クリアするようなもん?

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 21時56分 (#866545)
          >#モジュールごとの発見バグ数を偏りが無いように調整して品質規定クリアするようなもん?
          いや、そういうことではなくて。
          刑法の定義ではなく一般の市民感情として「詐欺だ、騙したな!!」と言われてもおかしくない
          ようなことをやっていた可能性がある、ということです。

          マネーライフの件は要するにグループ内でマッチポンプをやっていたってことです。
          朝日新聞のペーパー版(18日付夕刊社会面)にはライブドアマーケティングの株価変動を表す
          グラフが掲載されていますがこれを見れば、
          1.旧バリュークリックジャパンをライブドアが買収>>株価上昇>>高値で売却
          2.市場が落ち着き株価下落>>安値で買い戻し
          3.バリュークリックジャパンがマネーライフを子会社化>>再び株価上昇>>もう一度高値売却ウマー
          4.株式分割とその売却益でさらにウマー
          という一連の流れが一目瞭然です。
          ただしそれが事実なのかどうかは現時点では明確ではありません。
          その「疑惑」があるというだけです。
          その疑惑を解明する目的で特捜が強制捜査に乗り出したということです。

          粉飾決算疑惑の方はさらに悪質です。
          投資家は企業の財務資料と経営方針を基に投資判断を行います。
          決算資料はそれらの判断材料の基本中の基本ですからこれを誤魔化していたとなると市場に対する重大な裏切りになります。
          嘘をついて市場や投資家を欺いていたのですから。

          ただし、いずれも現段階では「疑惑」であるということです。
          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...