本家より:"LA Timesの報じるところによると、マイクロソフトが小売業者に対して、発売が近づいているXBoxに自社製のゲームをバンドルする様、圧力をかけているとか。その結果、消費者が選択権を持つことなく、XBoxには多数のゲームや周辺機器がバンドルされ、$490~$1200という高価な値段で多くの店頭に並ぶことになる。なぜかと言うと、マイクロソフトが業者に対して、抱き合わせを条件に多額のリベートを設定しているからだ。自社製ゲームのほうがサードパーティによるものよりマージンが高いからとはいえ、アコギだ。"
だって、ソフトないじゃん (スコア:3, すばらしい洞察)
バンドル購入価格が、別々に購入するよりも安くなる
なら、それもよし。
本体だけ買っても遊べないし。
There is no spoon.
自分補足 (スコア:3, 参考になる)
・バンドルで買いたいソフトや周辺機器がセット価格
で買えるなら、消費者にとっては利益である。
(DVD再生にはDVDコントローラを買う必要もあると
いうことだし)
・バンドルで買いたいソフトがなく、他にやりたいソ
フトがないならば、本体を購入する意味がなく、初め
から買う必要もない。
・バンドルで買いたいソフトが購入できないならば本体
だけを購入し、そのソフトを買えばいい。バンドルで
しか販売しないのは、その店の態度であって、MSが強
制している物ではない。ただし、バンドルすることは
小売店側(+MS)に大きな利益をもたらすという話だ。
・上のことから、消費者は本体+やりたいソフトを
定価で買うこともできる。(小売り店がその選択肢を
与えるなら。)
・消費者に不利益をもたらさない限り、バンドルは独
占禁止法に違反しない。
・買わないという選択の自由は存在している。
・買わなければいけない、ということもない。
Better understand the rules before you play the game.
There is no spoon.
一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:2, 興味深い)
それだったら購入しないのがふつーだと思うのだが。
買うために遊ぶのは間違っていると思うぞ。
あ、そっか、それでも購入してもらおうとあんなことやってんのか。けど高いからやっぱ購入しないなぁ。
抱き合わせ販売と言うよりは… (スコア:2, すばらしい洞察)
…で、なんでこれがハードウェアによるゲーム市場の乗っ取りを画策しているとかといいますと、販売店は定価で売れなければリベート部分を自由に値下げできるわけです。しかも、人気があって高い値段で取り引きしているときは「販売利益 + リベート」で2重に美味しいわけですし、人気がなくなって売れなくなったらどんどん値段を下げて在庫処分してしまえば良いので販売店側のリスクがとても小さくなります。この方法…、何かに似ていませんか? これを読んだとき、私は「携帯電話に似ているなぁ」って思いました。
…で、ハードウェアで市場を独占してしまえば後はいつもの通りですよね。最後にここまで書いてみて…、う~ん、深読みしすぎかなぁ^^; とりあえず、「こういう風に考える人もいるんだなぁ」ぐらいにとどめておいていただければ幸いです。
(済みません、英語が苦手なので元記事は殆ど読んでいません^^; もし、間違っておりましたら遠慮なく訂正をお願いします。)
サードパーティは? (スコア:2, 興味深い)
かなり居るんじゃないかと思いますが,そのヒトたちは大困りでしょうねぇ.
バンドルゲーム併せて490ドル(より)では,他のゲームを買う予算なんて
残らないでしょう.
サードパーティいじめとも思えますが....
バンドル販売は (スコア:2, すばらしい洞察)
地裁の差し戻し審でつつかれてもしらんぞ。
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
それにこの記事で問題としているのはやっぱあれでしょ。バンドルして売るってこと自体でなく、バンドル販売にかんする自由な競争を阻害していることでしょ。
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:2, 参考になる)
確かアメリカとかってハードウェアにソフトが一つぐらいつくのが普通だったんじゃなかったかなぁ。ハードだけ買っても遊べないとか言う理由で。だからこそ、NINTENDO64のスーパーマリオ64は海外のN64のソフトのうちもっとも出荷されているソフトになっているわけで。最近はそうでもないのでしょうか。しかし、いずれにしても周辺機器のバンドルはいただけないなぁ。
Re:ちょっと真面目に:X-Boxに勝機はあるのか? (スコア:2)
E3(元々は玩具リセラーのためのショー)で、PC系小売店の反応があまりよくなかったことと、玩具系小売店に至ってはあからさまな拒否反応しかなかったとか。PC系小売と玩具系小売では明らかに流通量が違いすぎるので、販売チャンネルを確保するためにも、こういった戦略が必要かと
穿った見方をすれば、反トラスト法裁判だけじゃなくて、ワシントンにも風波を立ててる状況で、PC時代に使い古された戦略をゲーム市場でも使わざるを得ないってところがちとショック。そこまで追い込まれてるってところで。
#ところで、本体だけ買ってもいいじゃないですか。HDD付いてるだから、絶対誰かがX-boxでLinuxブートさせますよ。きっと(w
Re:みんな買うな! (スコア:2, おもしろおかしい)
>>殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)
>そうだ、そうだ、XBOXなんて買うんじゃないぞ!
そうだぞ、某揺れゲー出るらしいけど買うんじゃないぞ。
揺れ具合を見たいからといって買うんじゃないぞ。
#でも、PS2はコレで買った(^^;
Re:ちょっと真面目に:X-Boxに勝機はあるのか? (スコア:2, 興味深い)
メリル・リンチのアナリストによると、X-boxの製造コストは1台辺りおよそ370ドルくらいで、流通やマーケティングコストを考えると1台売れるごとに125ドルの損失になるそうです。
これを発売初期の出荷台数60万台展開で7500万ドルの損失、2002年度中に500万台販売すれば累計で6億ドル近い損失になります。もちR&Dコスト抜きで
ソフトウェアは多額のR&Dコストが必要ですが、売れなくても製造コストはCD-ROMとマニュアルの製造費と流通コストだけですが、ハードウェアではコストかかりまくりだから、目論見どおりに行くのかなぁ なんて思ったり
#個人的には売れなくて99ドルくらいで叩き売りして欲しいな・・・。
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
ような気がするが...
日本市場は特に。
みんつ
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
ソリテアなどは,ファームウェア化されていたりして.(笑)
まさか (スコア:1)
つけるっていうんじゃないだろうな。(笑)
すくなくともあれは日本人向けじゃないぞ
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
ボリューム感をだそうとしているのだろうけれど、おいら的にはいらないなぁ。安心できそうな続編シリーズを楽しむヘタレゲーマーに成り下がったもんで。もうクソゲーを力づくで楽しむ根性は無くなった。
FC版スペランカーを楽しんでいたあの時代が懐かしい。
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:1)
ハードだけ買う、って人はほとんどいないでしょうしね。ただ、同時発売のMSソフト全部バンドル、とかはやりすぎなのでやめて欲しい。...やりすぎだって誰だってわかるから、そんなことはないだろうけど。
しかしまぁ、$1200って凄い値段だよなぁ。ここまでやっちゃうと、売れないんじゃないかしら。
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
マイクロソフトにだっていいゲームは有ると思うのですけど。
どうでしょう?
k2luna−来栖 香
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
お値段のほうにボリューム感が現れているような…
Re:まさか (スコア:1)
秋元康カムバック!!って感じですかね(笑)
また、女子高生が踊るCFで決まりだな(笑)
#おおっちゃんとMSがらみのネタに成っている(^^;;
なんか (スコア:1)
少しでも早く本体分の赤回収する為の苦肉の策とも取れるんですが。
あの仕様でPS2と同価格だからなぁ
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:1)
どれだけあるかと言うことではないでしょうか。
1本単位で、かつ全てのソフトが選べるのであれば、
まったく問題ないんですけどね。
# クソゲーと抱き合わせは勘弁。
それと気になるのが、「周辺機器」。
コントローラくらいならわかるが、
ほかに何がつく?
Re:バンドル販売は (スコア:1)
知らないわけないだろうに>MS
#まぁなっても個人的にはべつにいいですけど
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
現在天下を取ってるSCEのやり方を踏襲してるんで、間違ってないですよ。
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
Kenta MURATA
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:1)
当分はこれぐらいしか遊べるゲームがなかったような(苦笑)
(ごめん質問)高額リベートで釣るのは・・・・ (スコア:1)
元記事をそのまま解釈すると,
リベートを我慢すれば抱き合わせしなくても
いいように読めますけど・・・・・
# 抱き合わせを強制せずに,
# リベートを辞退した店にもちゃんと卸していれば
# 法律上は問題ないんですよね?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
テレビでやってる (スコア:1, おもしろおかしい)
テレビでよく最近よくやってる、アレ。
***
男性「さぁ、皆様ご注目の商品です!今回に限り、お客様へのご奉仕として、このXBoxのほかに、な、なんとこのマシンで動く最初のミリオンセラーと言われる、あのゲームをつけちゃいましょう!!どうです?」
女性「えー、あのゲームまでつくんですかぁ?」
男性「そうなんですよ!。だから、買ったその日に他社のゲームを買いに走る必要がない、というわけです!。すごいでしょう?」
女性「すごいですねー」
男性「さらに、さらに、もう1つ。このゲームを動かすために必要な、増設メモリと専用コントローラまでつけて、今回限りのこの価格!いったいおいくらだと思います?」
女性「えーっ、そんなのわかりません。そっと、そっと教えてくださいよぉ!」
男性「では教えましょう。価格はXXXドル、ぴったりです。」
女性「えーっ!それは安いですね!」
男性「そうでしょう?!?それに、今回限り、初回のご予約をした方全員に、さらに、このゲームもつけて、お値段変わらず!!大サービスしちゃいましょう!」
女性「これと、これと、これと、これまでつけてこの価格ですかぁ?私も欲しくなっちゃうな!で、申し込み方法なんですが?」
男性「ここにお電話ください。シアトルのXXXX-XXXXです。お電話は大変に込み合いますので、なるべく午前中のうちにお電話ください。会長が白豪主義なので、きれいなアメリカ英語でしかお受けできません」
ナレーション:
さあ、今回ご紹介しましたこのXBox、これとこれとこれとこれをつけて、お値段はなんとXXXドル。お電話は以下のところで受け付けております。なお、バグ等のご指摘や不良品の交換についてのご質問は一切受けかねますので、ご承知起きください。
***
と、いうようなもんだとしたら、なんだか目新しくない売り方ではありますねぇ。なにもM$だけじゃないと思うよ。ジューサーとか布団圧縮袋とおんなじじゃん。
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
Re:ばつ (スコア:1)
バツろくはちけーの後継機という事ですね? :-)
# 色といい、大きさといい
賛成 (スコア:1)
ソリテアもマインスイーパも最高に面白いゲームじゃな
いですか。
市販ソフトのクオリティに釘を刺す意味でも、内蔵ソフ
トというアイディアは面白いと思います。
-- AKI・T
ここで引いたら男が廃る (スコア:1)
ここまでFREEDOMと価格の両面でいじめられて、
それでも買うなんてことぁ、スラドの読者ともあろうものなら、絶対に無いよね?
まさかとは思うけど、いじめられたから却って買う、なんて愚かな発想は、しないよね?
買わないことこそが、最大の抵抗になるわけだからして。
殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)
…ぉ…
低スコア覚悟の煽り文ですが、本心でもあります。へどが出そう。
俺はゲームやらない人なんで直接は平気だが、FREEDOMの問題とあっちゃ眠ってもいられんでしょ。
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
本家の同じ記事にも、「デジャブだ、またかよ」というコメント(GameBoy Advancedの話)がありました。こういうのって、普通だったりするんですかね?
Re:一体どんなMSゲームがバンドルされるの? (スコア:1)
あ、爆弾はMacintoshだったか(^^;;;
タブレット中毒者。
みんな買うな! (スコア:1)
>殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)
そうだ、そうだ、XBOXなんて買うんじゃないぞ!
# なんちて、わしはゲーム予算は全てPS2に吸い取られているので買えません(T_T)
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:1)
#Linuxが動かないように細工でもしてあったりして
---Y^2
Re:これだけ多様なゲームが溢れる中で (スコア:1)
某LDゲームバンドルパックは無茶苦茶売れたそうです。
その時の話しだと、新ハードをソフト付きで売るのは当たり前に行われているようです。
ソニック付きパッケージは、日本でもありましたよね。
// Holonics.
ちょっと真面目に:X-Boxに勝機はあるのか? (スコア:1)
本当に彼らは、PS2やNINTENDOを向こうに回して、コンシューマゲーム市場に真正面から挑戦する気があるのだろうか?
もしあるとして、いったいどんなゲームを出す気なのであろうか?
確かにスペックはそれなりのモノがある。(それは素直に認めよう>ALL)
が、ハードが統一されているという大きなアドバンスがあるとはいえ、専用にチューンされているであろうとはいえ、ゲイツOSで本気でコンシューマに乗り出してく気なのだろうか?
「あの(C)ミッターマイヤー提督」Microsoftのことである。(少なくとも彼らの主観の元では)勝算のない……もとい、儲かる見込みのないコトを始めるはずがない。
Microsoftは、X-Boxの何処に勝算を見出しているのだろう?
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:だって、ソフトないじゃん (スコア:1)
>なら、それもよし
そのソフトが欲しい人にとってみればそれでもいいけど、
そのソフトがいらない人にとってみれば、本体を高く購入さ
せられるだけのことです。その上で別にソフトを買わなきゃ
ならないしね。
X-Box version3.1にご期待ください (スコア:1)
堪え忍び、Ver3系列からは、ライバルのいいとこ取りをしまくった
市場競争力(完成度ぢゃないよ)の妙に高い商品にまとめるでしょう。
ゲーム機 1世代 4年とすれば(最近は3年かも) 2007年~2009年の
ゲーム機戦争、"X-Box 2010" に要注意です。
ちなみに、その時には初代の面影は消え、まるでライバル製品の
イミテーションに見えたとしても、それは全く気のせい。 ;-P
Re:ばつ (スコア:1)
># 色といい、大きさといい
私は、「ぺけ」って呼んでました。
しかし、ばつ箱と一緒にされるなんて心外だなぁ。あんなセンスの無い
筐体と一緒にしないでぇぇ!!
Re:X-Box version3.1にご期待ください (スコア:1)
あ、先行者のことですか?
>Ver3系列からは、ライバルのいいとこ取りをしまくった
>市場競争力(完成度ぢゃないよ)の妙に高い商品にまとめるでしょう。
……違ったらしい。
Re:まさか (スコア:1)
>すくなくともあれは日本人向けじゃないぞ
日本人向けでないのは確かです。(w
が、第一作、第二作のゲームとしての面白さはホンモノです。個人的には、日本で評価がいまいち低いのは非常に残念なことだと思っています。
アクションパズルゲームの真髄を経験したい方はプレイすることをお勧めします。……難易度は逝っちゃってますが、ええ。(笑
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
英語版は version3.0から (スコア:1)
Re:ばつ (スコア:1)
gy0
しまった (スコア:1)
gy0
Re:ちょっと真面目に:X-Boxに勝機はあるのか? (スコア:1)
MS側の人がいうには、これからの家電製品のプラットフォームは間違いなくゲーム機になるであろうから、マイクロソフトがこれからその業界に手をだしていくために、このXBoxの発売を決めたとか。
だから、勝つということよりも、ある程度MSのシェアとノウハウを蓄えておく事が目的なんだそうで。
うろ覚えなんで、細かい部分は忘れましたが、大体こんな感じだったとおもいます。
だから、出来るだけシェアをのばせるように、XBoxは赤字で売り出すという話だったんですが、1200$はどうなんでしょうね、PC感覚でゲーム機を買う人がそんなにいるとはおもえないけど、、
◇ Blacker / Industrial CyBreak