パスワードを忘れた? アカウント作成
839 story

XBox、抱き合わせ販売でたったの1200ドル 67

ストーリー by Oliver
公正取引委員会ご一行様、ごあんな~い 部門より

本家より:"LA Timesの報じるところによると、マイクロソフトが小売業者に対して、発売が近づいているXBoxに自社製のゲームをバンドルする様、圧力をかけているとか。その結果、消費者が選択権を持つことなく、XBoxには多数のゲームや周辺機器がバンドルされ、$490~$1200という高価な値段で多くの店頭に並ぶことになる。なぜかと言うと、マイクロソフトが業者に対して、抱き合わせを条件に多額のリベートを設定しているからだ。自社製ゲームのほうがサードパーティによるものよりマージンが高いからとはいえ、アコギだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nidak (2008) on 2001年08月19日 18時25分 (#14825) ホームページ 日記
    はじめのうちはどうせ選べるソフトも少ないのだし、
    バンドル購入価格が、別々に購入するよりも安くなる
    なら、それもよし。
    本体だけ買っても遊べないし。
    --

    There is no spoon.
  • 自分補足 (スコア:3, 参考になる)

    by nidak (2008) on 2001年08月20日 19時13分 (#15226) ホームページ 日記
    小売業者の要求に対してのMSの反応がこれだった。

    ・バンドルで買いたいソフトや周辺機器がセット価格
    で買えるなら、消費者にとっては利益である。
    (DVD再生にはDVDコントローラを買う必要もあると
    いうことだし)

    ・バンドルで買いたいソフトがなく、他にやりたいソ
    フトがないならば、本体を購入する意味がなく、初め
    から買う必要もない。

    ・バンドルで買いたいソフトが購入できないならば本体
    だけを購入し、そのソフトを買えばいい。バンドルで
    しか販売しないのは、その店の態度であって、MSが強
    制している物ではない。ただし、バンドルすることは
    小売店側(+MS)に大きな利益をもたらすという話だ。

    ・上のことから、消費者は本体+やりたいソフトを
    定価で買うこともできる。(小売り店がその選択肢を
    与えるなら。)

    ・消費者に不利益をもたらさない限り、バンドルは独
    占禁止法に違反しない。

    ・買わないという選択の自由は存在している。

    ・買わなければいけない、ということもない。

    Better understand the rules before you play the game.
    --

    There is no spoon.
  • by oltio (3848) on 2001年08月19日 17時11分 (#14810) 日記
    「ソリテア」とか「マインスイーパ」だったら 怒るぞ。
  • by Qs (1185) on 2001年08月19日 18時44分 (#14831) 日記
    > はじめのうちはどうせ選べるソフトも少ないのだし

    それだったら購入しないのがふつーだと思うのだが。
    買うために遊ぶのは間違っていると思うぞ。

    あ、そっか、それでも購入してもらおうとあんなことやってんのか。けど高いからやっぱ購入しないなぁ。

  • by Youyu Minazuki (4297) on 2001年08月19日 19時00分 (#14833)
     …ハードウェアによるゲーム市場の乗っ取りを画策しているのではないでしょうか? 自社製製品のソフトウェアにリベートを設定しているのは、他社製製品を販売しても美味しくないというよりは、他社製製品にリベートを設定して販売した場合、バンドルしてソフトウェアを販売するほど赤字が出る可能性があるからだと思います。自社製品ならソフト開発費用はゲーム販促用予算に組み込み原価割れを起こすことも可能ですし、 本来利益となる部分はまるまるリベートとして販売店に還元することもできます(開始時のリベートがどの程度かは分かりませんが、戦略次第では高額なリベートも設定できるわけです。よく考えられていますね。)。…ですが、サードパーティーのソフトウェアではこうはいきません。利益部分は完全にサードパーティーにもっていかれ、設定できるリベートはライセンス料からの収入程度ですので、たかが知れているでしょう。こうなると低額リベートしか設定できず、販売店にはうま味がないのであまり力を入れて販売してくれなくなるかもしれません。

     …で、なんでこれがハードウェアによるゲーム市場の乗っ取りを画策しているとかといいますと、販売店は定価で売れなければリベート部分を自由に値下げできるわけです。しかも、人気があって高い値段で取り引きしているときは「販売利益 + リベート」で2重に美味しいわけですし、人気がなくなって売れなくなったらどんどん値段を下げて在庫処分してしまえば良いので販売店側のリスクがとても小さくなります。この方法…、何かに似ていませんか? これを読んだとき、私は「携帯電話に似ているなぁ」って思いました。

     …で、ハードウェアで市場を独占してしまえば後はいつもの通りですよね。最後にここまで書いてみて…、う~ん、深読みしすぎかなぁ^^; とりあえず、「こういう風に考える人もいるんだなぁ」ぐらいにとどめておいていただければ幸いです。

     (済みません、英語が苦手なので元記事は殆ど読んでいません^^; もし、間違っておりましたら遠慮なく訂正をお願いします。)
  • by awajiya (2498) on 2001年08月19日 20時00分 (#14846) ホームページ
    XBoxって,リリースと同時に,対応商品を販売する計画のソフト屋サンが
    かなり居るんじゃないかと思いますが,そのヒトたちは大困りでしょうねぇ.
    バンドルゲーム併せて490ドル(より)では,他のゲームを買う予算なんて
    残らないでしょう.

    サードパーティいじめとも思えますが....
  • バンドル販売は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Asagi (333) on 2001年08月19日 20時53分 (#14862) 日記
    独占禁止法違反なのでは?(笑)。

    地裁の差し戻し審でつつかれてもしらんぞ。
  • by beatak (2475) on 2001年08月19日 21時08分 (#14871)
     実存的にはそれも真ですが、ゲームってのはサードパーティのソフト開発あってのものですから、協力他社であるべき存在を競合他社として始める、という姿勢はアホなんじゃないかと思いますね。
     それにこの記事で問題としているのはやっぱあれでしょ。バンドルして売るってこと自体でなく、バンドル販売にかんする自由な競争を阻害していることでしょ。
  • by Carol (2812) on 2001年08月19日 22時00分 (#14896)
    ハードマニアでもない限り自分がやりたいソフト出るまで買わないですよね普通。
  • by mura-masa (3554) on 2001年08月20日 1時41分 (#14982)

    確かアメリカとかってハードウェアにソフトが一つぐらいつくのが普通だったんじゃなかったかなぁ。ハードだけ買っても遊べないとか言う理由で。だからこそ、NINTENDO64のスーパーマリオ64は海外のN64のソフトのうちもっとも出荷されているソフトになっているわけで。最近はそうでもないのでしょうか。しかし、いずれにしても周辺機器のバンドルはいただけないなぁ。

  • 小売店に対するリップサービス&販売戦略なんじゃないっすかね>抱き合わせ&リベート

    E3(元々は玩具リセラーのためのショー)で、PC系小売店の反応があまりよくなかったことと、玩具系小売店に至ってはあからさまな拒否反応しかなかったとか。PC系小売と玩具系小売では明らかに流通量が違いすぎるので、販売チャンネルを確保するためにも、こういった戦略が必要かと

    穿った見方をすれば、反トラスト法裁判だけじゃなくて、ワシントンにも風波を立ててる状況で、PC時代に使い古された戦略をゲーム市場でも使わざるを得ないってところがちとショック。そこまで追い込まれてるってところで。

    #ところで、本体だけ買ってもいいじゃないですか。HDD付いてるだから、絶対誰かがX-boxでLinuxブートさせますよ。きっと(w
  • Re:みんな買うな! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by anything (2697) on 2001年08月20日 16時50分 (#15176)
    >>買わないことこそが、最大の抵抗になるわけだからして。
    >>殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)

    >そうだ、そうだ、XBOXなんて買うんじゃないぞ!

    そうだぞ、某揺れゲー出るらしいけど買うんじゃないぞ。
    揺れ具合を見たいからといって買うんじゃないぞ。

    #でも、PS2はコレで買った(^^;
  • ちと古い記事ですが
    メリル・リンチのアナリストによると、X-boxの製造コストは1台辺りおよそ370ドルくらいで、流通やマーケティングコストを考えると1台売れるごとに125ドルの損失になるそうです。

    これを発売初期の出荷台数60万台展開で7500万ドルの損失、2002年度中に500万台販売すれば累計で6億ドル近い損失になります。もちR&Dコスト抜きで

    ソフトウェアは多額のR&Dコストが必要ですが、売れなくても製造コストはCD-ROMとマニュアルの製造費と流通コストだけですが、ハードウェアではコストかかりまくりだから、目論見どおりに行くのかなぁ なんて思ったり

    #個人的には売れなくて99ドルくらいで叩き売りして欲しいな・・・。
  • いいんじゃないですか?下手にクソゲーがついてくるよりは(w
  • そんなことしたらまったく売れなくなるだけの
    ような気がするが...

    日本市場は特に。
    --
    みんつ
  • ただでさえアメリカンユーモアみたいなアメリカのセンスのゲームで、それもMSのセンスのゲームだったら怖いと思いませんか?
  • > 「ソリテア」とか「マインスイーパ」だったら 怒るぞ。

        ソリテアなどは,ファームウェア化されていたりして.(笑)
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年08月19日 18時14分 (#14823) ホームページ
    "OddWorld"みたいなワケわからんゲーム
    つけるっていうんじゃないだろうな。(笑)

    すくなくともあれは日本人向けじゃないぞ
  • 抱き合わせってファミコン時代にずいぶん叩かれたと覚えているのだが、MSはそれを知っているのだろうか。ゲーム機の商売方法を踏襲するとMSは言っていたと思うのだが、これじゃPCの商売方法だね。

    ボリューム感をだそうとしているのだろうけれど、おいら的にはいらないなぁ。安心できそうな続編シリーズを楽しむヘタレゲーマーに成り下がったもんで。もうクソゲーを力づくで楽しむ根性は無くなった。

    FC版スペランカーを楽しんでいたあの時代が懐かしい。

  • ハードだけ買う、って人はほとんどいないでしょうしね。ただ、同時発売のMSソフト全部バンドル、とかはやりすぎなのでやめて欲しい。...やりすぎだって誰だってわかるから、そんなことはないだろうけど。

    しかしまぁ、$1200って凄い値段だよなぁ。ここまでやっちゃうと、売れないんじゃないかしら。

  • AOCとかその次の作品とか…。
    マイクロソフトにだっていいゲームは有ると思うのですけど。

    どうでしょう?
    --
    k2luna−来栖 香
  • ボリューム感をだそうとしているのだろうけれど、

    お値段のほうにボリューム感が現れているような…

  • by yuh (1214) on 2001年08月19日 19時30分 (#14839) 日記
    >すくなくともあれは日本人向けじゃないぞ

    秋元康カムバック!!って感じですかね(笑)
    また、女子高生が踊るCFで決まりだな(笑)

    #おおっちゃんとMSがらみのネタに成っている(^^;;
  • by 2k (4210) on 2001年08月19日 20時29分 (#14853) ホームページ 日記
    如何に本体、キチキチの値段でやってるかが窺い知れると思ったのは私だけっすかね?
    少しでも早く本体分の赤回収する為の苦肉の策とも取れるんですが。
    あの仕様でPS2と同価格だからなぁ
  • 問題はバンドルされるソフトの選択肢が
    どれだけあるかと言うことではないでしょうか。
    1本単位で、かつ全てのソフトが選べるのであれば、
    まったく問題ないんですけどね。

    # クソゲーと抱き合わせは勘弁。

    それと気になるのが、「周辺機器」。
    コントローラくらいならわかるが、
    ほかに何がつく?
  • by Carol (2812) on 2001年08月19日 21時57分 (#14895)
    ファミコンのときにさんざん問題になったはずなんですけどねぇ。任天堂の二の舞にならなければいいですが。
    知らないわけないだろうに>MS
    #まぁなっても個人的にはべつにいいですけど
  • >ゲーム機の商売方法を踏襲するとMSは言っていたと思うのだが、これじゃPCの商売方法だね。

    現在天下を取ってるSCEのやり方を踏襲してるんで、間違ってないですよ。
  • だからって抱き合わせして良いことにはならんよね.
    --
    Kenta MURATA
  • そういえば初代 X68000 にグラディウスが付いてたっけ?
    当分はこれぐらいしか遊べるゲームがなかったような(苦笑)
  • やっぱり違法でしょうか?
    元記事をそのまま解釈すると,
    リベートを我慢すれば抱き合わせしなくても
    いいように読めますけど・・・・・

    # 抱き合わせを強制せずに,
    # リベートを辞退した店にもちゃんと卸していれば
    # 法律上は問題ないんですよね?
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • テレビでやってる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年08月20日 1時03分 (#14966)

    テレビでよく最近よくやってる、アレ。

    ***

    男性「さぁ、皆様ご注目の商品です!今回に限り、お客様へのご奉仕として、このXBoxのほかに、な、なんとこのマシンで動く最初のミリオンセラーと言われる、あのゲームをつけちゃいましょう!!どうです?」

    女性「えー、あのゲームまでつくんですかぁ?」

    男性「そうなんですよ!。だから、買ったその日に他社のゲームを買いに走る必要がない、というわけです!。すごいでしょう?」

    女性「すごいですねー」

    男性「さらに、さらに、もう1つ。このゲームを動かすために必要な、増設メモリと専用コントローラまでつけて、今回限りのこの価格!いったいおいくらだと思います?」

    女性「えーっ、そんなのわかりません。そっと、そっと教えてくださいよぉ!」

    男性「では教えましょう。価格はXXXドル、ぴったりです。」

    女性「えーっ!それは安いですね!」

    男性「そうでしょう?!?それに、今回限り、初回のご予約をした方全員に、さらに、このゲームもつけて、お値段変わらず!!大サービスしちゃいましょう!」

    女性「これと、これと、これと、これまでつけてこの価格ですかぁ?私も欲しくなっちゃうな!で、申し込み方法なんですが?」

    男性「ここにお電話ください。シアトルのXXXX-XXXXです。お電話は大変に込み合いますので、なるべく午前中のうちにお電話ください。会長が白豪主義なので、きれいなアメリカ英語でしかお受けできません」

    ナレーション:

    さあ、今回ご紹介しましたこのXBox、これとこれとこれとこれをつけて、お値段はなんとXXXドル。お電話は以下のところで受け付けております。なお、バグ等のご指摘や不良品の交換についてのご質問は一切受けかねますので、ご承知起きください。

    ***

    と、いうようなもんだとしたら、なんだか目新しくない売り方ではありますねぇ。なにもM$だけじゃないと思うよ。ジューサーとか布団圧縮袋とおんなじじゃん。

  • Age of Empires とかですか? < MS のユーモアセンス :-)
  • by oku (4610) on 2001年08月20日 1時13分 (#14971) 日記
    なにがバツ、って、そりゃ、あーた。。。。
    ああ、判りました。
    バツろくはちけーの後継機という事ですね? :-)
    # 色といい、大きさといい
  • by AKIT (3445) on 2001年08月20日 1時25分 (#14975)
     一票。
     ソリテアもマインスイーパも最高に面白いゲームじゃな
    いですか。
     市販ソフトのクオリティに釘を刺す意味でも、内蔵ソフ
    トというアイディアは面白いと思います。
    --
    -- AKI・T
  • by G7 (3009) on 2001年08月20日 4時27分 (#15001)
    >マイクロソフトが業者に対して、抱き合わせを条件に多額のリベートを設定しているからだ。

    ここまでFREEDOMと価格の両面でいじめられて、
    それでも買うなんてことぁ、スラドの読者ともあろうものなら、絶対に無いよね?

    まさかとは思うけど、いじめられたから却って買う、なんて愚かな発想は、しないよね?
    買わないことこそが、最大の抵抗になるわけだからして。
    殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)

    …ぉ…

    低スコア覚悟の煽り文ですが、本心でもあります。へどが出そう。
    俺はゲームやらない人なんで直接は平気だが、FREEDOMの問題とあっちゃ眠ってもいられんでしょ。
  • > 確かアメリカとかってハードウェアにソフトが一つぐらいつくのが普通だったんじゃなかったかなぁ。

    本家の同じ記事にも、「デジャブだ、またかよ」というコメント(GameBoy Advancedの話)がありました。こういうのって、普通だったりするんですかね?
  • 「マインスイーパ」の機能は、OSに組み込み済みです。

    あ、爆弾はMacintoshだったか(^^;;;
    --
    タブレット中毒者。
  • by taanii (2285) on 2001年08月20日 10時51分 (#15049) ホームページ
    >買わないことこそが、最大の抵抗になるわけだからして。
    >殴り返したければ、買うな。男なら。(あ。女でも。)

    そうだ、そうだ、XBOXなんて買うんじゃないぞ!

    # なんちて、わしはゲーム予算は全てPS2に吸い取られているので買えません(T_T)
  • Linux向けの新しいヌースフィアが出来たとかいってアレゲたちが本体だけ買ってくかも。

    #Linuxが動かないように細工でもしてあったりして
    --
    ---Y^2
  • 古い話しですが、Genesis用Sega-CDの初期に出ていた、
    某LDゲームバンドルパックは無茶苦茶売れたそうです。
    その時の話しだと、新ハードをソフト付きで売るのは当たり前に行われているようです。
    ソニック付きパッケージは、日本でもありましたよね。
    --
    // Holonics.
  • 「正気はあるのか」でも可だが……(笑)

    本当に彼らは、PS2やNINTENDOを向こうに回して、コンシューマゲーム市場に真正面から挑戦する気があるのだろうか?

    もしあるとして、いったいどんなゲームを出す気なのであろうか?

    確かにスペックはそれなりのモノがある。(それは素直に認めよう>ALL)
    が、ハードが統一されているという大きなアドバンスがあるとはいえ、専用にチューンされているであろうとはいえ、ゲイツOSで本気でコンシューマに乗り出してく気なのだろうか?

    「あの(C)ミッターマイヤー提督」Microsoftのことである。(少なくとも彼らの主観の元では)勝算のない……もとい、儲かる見込みのないコトを始めるはずがない。

    Microsoftは、X-Boxの何処に勝算を見出しているのだろう?
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • >バンドル購入価格が、別々に購入するよりも安くなる
    >なら、それもよし

     そのソフトが欲しい人にとってみればそれでもいいけど、
    そのソフトがいらない人にとってみれば、本体を高く購入さ
    せられるだけのことです。その上で別にソフトを買わなきゃ
    ならないしね。
  • M$の本気は孫の代からです。Ver1,Ver2で世間の失笑を買っても
    堪え忍び、Ver3系列からは、ライバルのいいとこ取りをしまくった
    市場競争力(完成度ぢゃないよ)の妙に高い商品にまとめるでしょう。

    ゲーム機 1世代 4年とすれば(最近は3年かも) 2007年~2009年の
    ゲーム機戦争、"X-Box 2010" に要注意です。

    ちなみに、その時には初代の面影は消え、まるでライバル製品の
    イミテーションに見えたとしても、それは全く気のせい。 ;-P
  • by anything (2697) on 2001年08月20日 16時40分 (#15170)
    >バツろくはちけーの後継機という事ですね? :-)
    ># 色といい、大きさといい

    私は、「ぺけ」って呼んでました。
    しかし、ばつ箱と一緒にされるなんて心外だなぁ。あんなセンスの無い
    筐体と一緒にしないでぇぇ!!
  • >M$の本気は孫の代からです。Ver1,Ver2で世間の失笑を買っても堪え忍び

    あ、先行者のことですか?

    >Ver3系列からは、ライバルのいいとこ取りをしまくった
    >市場競争力(完成度ぢゃないよ)の妙に高い商品にまとめるでしょう。

    ……違ったらしい。
  • by Rosh (170) on 2001年08月20日 16時46分 (#15175)

    >すくなくともあれは日本人向けじゃないぞ

    日本人向けでないのは確かです。(w
    が、第一作、第二作のゲームとしての面白さはホンモノです。個人的には、日本で評価がいまいち低いのは非常に残念なことだと思っています。

    アクションパズルゲームの真髄を経験したい方はプレイすることをお勧めします。……難易度は逝っちゃってますが、ええ。(笑

    --
    勝つて言はず、敗れて語らず、
    謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
  • で、日本語版は少々時間差があってVersion3.1が本格的に売れる、と。
  • by gy0 (3393) on 2001年08月20日 17時09分 (#15186) 日記
    「バツ箱」「ペケ箱」などと呼ぶと良いかも知れない。
    --
    gy0
  • by gy0 (3393) on 2001年08月20日 17時11分 (#15188) 日記
    anythingさんのコメントを読んでなかった・・・
    --
    gy0
  • まえに何処かでXBoxはもとより勝機はない、というインタビュー記事を見たことがあります。

     MS側の人がいうには、これからの家電製品のプラットフォームは間違いなくゲーム機になるであろうから、マイクロソフトがこれからその業界に手をだしていくために、このXBoxの発売を決めたとか。
     だから、勝つということよりも、ある程度MSのシェアとノウハウを蓄えておく事が目的なんだそうで。

    うろ覚えなんで、細かい部分は忘れましたが、大体こんな感じだったとおもいます。
    だから、出来るだけシェアをのばせるように、XBoxは赤字で売り出すという話だったんですが、1200$はどうなんでしょうね、PC感覚でゲーム機を買う人がそんなにいるとはおもえないけど、、
    --
    ◇ Blacker / Industrial CyBreak
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...