soeji 曰く,"一太郎Webで一太郎メモリーズというタイトルで一太郎の歴史が紹介されています。
大学で卒論を研究室の98と一太郎Ver.3で書いた私には非常に懐かしく思えます。
その一方で、Ver.6以降の一太郎ってほとんど印象になくってなんだか寂しくもあります。
もっとも私自身は就職先の都合で使っているワープロソフトはOASYS V8だったりします。
最近はWORDの出番の方が多くなりつつ有りますが。"
オレ自身も、卒論は一太郎 V3 で作ってたクチだ。ここんところは、Word 等に押されて苦しい状態だろうが、かつて一太郎に世話になった人も多いだろうなあ…
一太郎よりも・・・ (スコア:2, 興味深い)
自分がパソコンを使うようになってから、ずっとFEPはATOKでしたし、漢字変換の仕方もMS-IMEより頭いいですしね(と私は思っている)。
だから、ワープロとしての一太郎の方は、実はどうでもいいぐらいでして・・・(ぉぃ
(したがって、ATOK単体しか買わないでしょう^^;)
卒論 (スコア:2, 興味深い)
卒論発表のOHPは花子で作りました。あの頃はプリンタの方を調節しないとフォントがすっげーでかく印刷されたりして。1つしかないアウトラインフォントのカセットを同期の仲間で取り合いしました。ドライバ?そんなものあったっけ?(笑)OHPに直接印刷できないもんだから先輩のコピーカード借りて学科の事務室のコピー機を使ってOHPにして、グラフなんかは色分けするのに油性ペンでOHPの線をなぞって…(涙)。発表の予行演習で「線が汚い」って教授に叱られたっけなあ。
そういえば卒論も、一太郎では難しい数式が書けないので、花子で一生懸命レイアウトして印刷したものを文章のプリントアウトに切り貼りしてました。
# 手で書けっつうの>俺(笑)
修士論文を書いていた先輩に一人だけWordPerfectを使っている人がいて、その理由が「数式が文章の中にきれいに書ける」というものでした。でもワタシには、それだけのために英語しか入力できないWordPerfectを使う気力/能力はありませんでした…って今もないか(笑)
数学、物理学系の卒論だと TeX(LaTeX) ですね。 (スコア:1)
TeX(LaTeX)という、マークアップ言語(ワープロではない。
エディタで書くのだ。)が良く使われてました。
少なくとも以前は綺麗な数式と文章を書くのには
欠かせないツールでしたが。(私の場合は1990年ごろ)
今はどれくらい使われているのでしょうかね。
もちろん TeX には数学、物理以外の分野でも、
楽譜をかいたり分子式を書いたりすることのできる
バリエーションもあります。
masamic
会社の仕事の仕様書もTeX (スコア:1)
だって、お客さんもTeXがいいって言うし。
しあわせな環境なのかも…
May the source be with you... always.
Re:会社の仕事の仕様書もTeX (スコア:1)
関数仕様書を LaTeX のソースコードとして吐き出させて、
コンパイル・印刷・納品したことはありましたが、
最近は MS-WORD,MS-EXCEL ばかりです。
ちょっとうらやましい。
masamic
同じくLaTeX系(オフトピ) (スコア:1)
WP.X => Multiword => シャーペン.X
と乗り換えた挙句に、フォントが汚い、まともに数式が書けない
編集が絶えがたく鈍い等を苦にして LaTeX に逃げると言う暴挙に。
主に学生実験のレポートを書いていたのですが
たかだか10ページ程度をコンパイルするのに5分近くを費やし
BJ-10v による印刷は1枚1分以上、、、
シンタックスエラーや校正のためそれの作業を数回繰り返すと言う
冗談みたいな環境に耐えていました。
悟りを開くための苦行じゃあるまいし今思うとよくもまぁといった感じです、、、
# あの頃は若かったなぁー
Wintelの恩恵で快適に使えるようになった今となっては
あの頃の環境にはもう戻れませんね(笑)
ハードとソフトの進化に伴い人間の側は順調に退化してます(^^;;;)
uxi
Re:同じくLaTeX系(オフトピ) (スコア:1)
WP.X -> LaTeX (一足飛び)
でした。
それで、TeX が必要ない時は、
プレーンテキスト・オンリーでした。
masamic
一太郎で (スコア:2)
コードを書いていた方もいるでしょう?
# さあ、名乗りをあげて下さいね。
私は逆に Turbo-C の統合環境でレポートを書いてた...
Re:一太郎で (スコア:1)
他人ですがこのお方とか。
Re:一太郎で (スコア:1)
・・・当時、スクリーンエディタって言うと、PC-DOS 用で、PC-9801 で使うためにはエスケープシーケンス出力にしないと駄目でした。
そうすると物凄く遅い上、マルチファイルエディタって無くて、一時期本当に一太郎使ってコード書いてました。
そのうち mifes が出て、そちらに移行しちゃったんだけど。
kaokun
珍しいのかもしれませんが.... (スコア:2)
ワープロは「松」→「ダイナデスク」→「Microsoft Word」という珍妙な遍歴で、FEP/IMEはVJEと松茸とMS-IMEの並存という環境が続いています。
なので、感慨も期待も、あんまり無いんですが-:)
Re:珍しいのかもしれませんが.... (スコア:1)
ワシもそうです.
てか,ワープロ自体,殆ど使ったことない.
最後に使ったワープロは,NEC N5200mk2 のPTOS OS上で動いてた,
"LANWORD"ってやつでした.まだ“太郎”の出る前だったかもしれません.
#今はAdobe Illustrator がワープロ代わり(笑
Re:珍しいのかもしれませんが.... (スコア:2)
どうもviとかemacsとかは馴染まなくって(^^;
でも未だにダイヤモンドカーソルの指使いが抜けなくって....。
同じくVz→秀丸組 (スコア:1)
Briefの30行計画対応パッチとか作ったっけ。まだNIFのどこかに落ちてるかも。
あの当時、五行の差はとても大きなものだった……。
未だにダイヤモンドカーソルの指使いが抜けなくって....。
中途半端に今時のキーバインドになれてきたものだから、Ctrl-Cなんかは
PgDnのつもりなのかCopyのつもりなのか自分でも混乱。
Re:同じくVz→秀丸組 (スコア:2)
Re:珍しいのかもしれませんが.... (スコア:1)
メインのエディタの変遷は、
"ソニーのワープロ専用機"→"Jedit(Mac)"→"emacsかvi(Linux)"→"Jedit"→"mi(OSX)かemacs(Linux)"という感じです。
でも、IMのキーバインドとカナ入力にはこだわりますが、エディタはC-hとC-mさえできて安定していればそれほどこだわりないかも。
ちなみにレイアウトが必要な文章は、DreamweaverかPageMakerで作ってHTMLかPDFにすることが多いです。
逆に Word は (スコア:1)
逆に Word も 4.0 より前のは印象薄いですねぇ。
といいつつ、私は1.2のころから使っていました。
が、提出日の早朝4時になってやっと書き終えたレポートを 、不測の事態にそなえ印刷前に保存しようとした瞬間に Windows(そのころは3.0A) がお亡くなりになって泣きながら手書きしてからは、一太郎にはかなりお世話になりました。
外字と罫線を駆使して抵抗とかトランジスタの含まれる回路図を書いたり…。
# だって花子なんて貧乏学生には買えないもん。
Re:逆に Word は (スコア:2)
印刷すると高い確率で Windows がお亡くなりになるので、Netware 上の Disk に文書ファイルを保管して、
一太郎6 の入った PC-9821Ne2 + Windows 3.1 で印刷してました。
こちらは 640x480 なので編集はつらいものがあり、編集-印刷の度に移動してました。
そういえば PC も FMR も共用だったので、MO に自分の環境を作って boot してましたね。
懐かしさ200% (スコア:1)
言ったところでしょうか...
JX-WORD太郎なんてまぁ、今時誰が知ってるんだか...
「某KKKの松」の方が機能が良くて一時乗り換え、太郎3で
元へ復帰したなぁ。
#新松も好きですが。(-.-)
某Win95な頃から、重くて、暴走して、全く使い物にならん
某Wordの使用を強制され、何度仕様書が消えて泣いた事
だろうか。
#8bit-CP/Mな頃から某MultiPlan(誰も知らないか)
#とか使ってたし、某MS謹製CPコマンドとは別物だった、
#PIPコマンドの優秀さ、てのもいいな~
#DR-Asmで、CP/Mなソースいぢってた>ヲレ
#最後は外しちゃった、ご容赦を。m(__)m
Re:懐かしさ200% (スコア:2)
Re:懐かしさ200% (スコア:2, おもしろおかしい)
JX-WORD太郎を買いにきた客がいたな。
他にも懐かしすぎるソフトの名を挙げて、売ってないかと聞かれ、絶句してしまったぜ。
それは(^^; (スコア:1)
Re:懐かしさ200% (スコア:0)
一太郎3、新松、桐3、CANDY4 とか。
こんなもの売れないから捨てちゃえと言って処分させたけど、
買取だったから損金扱いでも少しずつしか処分できないとか。
Re:JX-WORD太郎 (スコア:1)
当時工学部生は電算室にフリーパスだったこともありJX-WORD太郎は何度か使いましたが、翌々年これまた一括導入されたNeXT軍+ページプリンタの攻勢で“日本のMacintosh”は早々に廃棄物扱いとなってしまいました(拾って日本橋に売りに行ったやつもいるらしい)。
卒論時既に4.3太郎がでてましたが、その後JustWindow2が出て以降も職場では三太郎が現役でした。今でも時々「1-2-3のr2.3jと三太郎で十分じゃないか」と思うことはあります。
罫線の使い勝手 (スコア:1)
罫線の使い勝手が良くって,暫く一太郎から離れられない時期がありました。
結局,仕事(特に得意先)の都合でWORDに移行しましたけど。
FD1枚で持ち歩けたv3は,それはそれで良かった。
どこでも使えたし。
一太郎 Ver.4.3 使ってました (スコア:1)
Ver.4.3がやたらとハードの性能を要求してて、
ハードの知識がないとワープロを使えないという時代でした。
SASI40MB HDDと増設RAMボード 2MBさしてさ。
あと、ATOKのコンベンショナルメモリへの常駐がでかくて、
いかに他の常駐ソフトウェアと共存させるか、とか。
ところで、タイムリーなことに、今日は JustArks の発売日。
これからワープロとかオフィススイートとかどうなって行くのでしょうね。
May the source be with you... always.
誤変換 (スコア:1, おもしろおかしい)
バージョンは忘れたんだけど....。
「すったもんだのすえにけっこん」
というのを一気に変換すると
「吸った揉んだの末に結婚」
となって、みんなで大爆笑した覚えが。
ヲレも若かったねぇ。(遠い目)
Re:誤変換 (スコア:1)
私はV3を使ってて、V4の要求スペックで弾かれて(笑)、
以来、図形が強力なP1EXEに流れました。
懐かしきかな我が青春時代(さらに遠い目)
HIT
間違えた (スコア:1)
PC-9801RXじゃ、どうあがいても動かなかったし。
HIT
Re:間違えた (スコア:1)
PC9801-RX21上で使っていた記憶があります。
#あの頃確か一揃いで40万位したような・・・。
--- k-taro(s)
Re:間違えた (スコア:1)
一太郎Dashでしょうか。 私は、確かこれをEPSONのPC-286機で使っていた記憶が
あります。
でも、卒論は他の人のコメントにもありましたが、
jLaTeX on X68000でした。もっとも、LaTeXソースを
X68000上のEmacsで書いて、コンパイル、プレビュー
プリントアウトは、PC-9801BX4(i486SX33MHzだっけ)
でした。レーザプリンタがこのマシンからしか使えな
かったというのも理由ですが、さすがにX86k上でコン
パイルは、遅くてだめでした。
GUST NOTCH な気分でいこう!
NECAI+一太郎 (スコア:1)
あと、うちの高校には県内の各学校の教諭がパソコン実習に来てまして、休日に一太郎教室の補助のアルバイトして図書券もらった記憶があったり。
でも、昔からFEPは何でも良い人だったので、NECAIで一太郎使ってたりして>自分
ATOK+NEKO (スコア:1)
なんてことをやって編集中のソースを飛ばしたことがあります. 今となってはいい?思い出ですね.
このころの常駐プログラムの挙動の変さから(結局16bitWindowsじゃあ根本的な解決はしなかったし)MS嫌いになった人も多いのではと思われます.
Re:ATOK+NEKO (スコア:2)
私が NEKO.COM で思い出すのは、ウィルス扱いした朝日新聞の話です。
ウィルス扱い (スコア:0)
あれは毎日新聞だったかな?
しょせん新聞。
#NECO.ARC、見つからないなあ。。。
懐かしの NEKO よ、いずこに (スコア:1)
なつかしー!! NEKO.COM といえば TENTEN & Naoshi さん作、でしたっけ? (←かなり昔のことなんでたぶん間違ってる)。5インチディスクとともにどこかに行ってしまいました。で、最近、あの画像データがほしくなって、ネットで検索しまくったんですが、どうしても見つからないんです。
Windows 上の NEKO や oneko よりもずっとかわいいので、ライセンスさえ許せば現代に蘇らせたいなと思ってるのですが、見つからないことにはライセンス確認さえできません。
Re:懐かしの NEKO よ、いずこに (スコア:2)
こういう類のものって、アスキーネットpcsでまず流れ、気が付いた人があちこちに置いてくれるということが多かったですね。私は結局pcsに入ることはなかったので人様に頼りっぱなしでした。
個人的にはnlithが復活できるとうれしいんだけど... 一応tarohさんの後数年になって同じ研究室に入ったんですが、ソースはどこへやら、さらに研究室自体も大移動してしまいました。
一子相伝? (スコア:1)
poor なマシン環境のおかげで、 (スコア:1)
あ、DOS 時代から一太郎と ATOK は重いので使ってません。
リバースエンジニアリング (スコア:0)
サークルで共有していたマシンの一太郎 (V3) のタイトル (グラフィック) や編集画面上部の「一太郎」の文字を、「××郎」という友人の名前に改変して遊んでた。その目的のために専用グラフィックエディタまで作った。
Re:リバースエンジニアリング (スコア:2)